※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡s-t-y♡
お金・保険

マイホームの内覧前に何に注目するべきか教えてください。

マイホーム(新築戸建てか中古一戸建て)の購入について。

明日と明後日、気になる物件の内覧をする予定です。

そこで、実際に住むことを想定して「ここは見ておくべき!!!」「確認したほうがいい!!!」ということがあれば教えて下さいm(_ _)m

周辺環境、日当たり、収納力などは思いつくのですが、他にどういった所に目を向けたら良いでしょうか…???

コメント

壁倍率、窓ガラスの素材(アルゴンガス入りかとか)、断熱材の素材(グラスウールかとか)、耐震についてはなにをしてるか?、購入した場合の保証内容や何年保証なのか、エアコンの配管の大きさなどですかね( ´ ▽ ` )ノ
わたしはこの辺はすべてのメーカーで質問して、メモにとってました!
主人はメモを取らなかったので後にどこのメーカーがなんだったか覚えてなくて全く頼りになりませんでした。
メモはするべきです!
後のトラブルを防ぐためにも!

• ♡s-t-y♡

♡s-t-y♡

ありがとうございます☆
    早速メモ帳準備しました!!!
    うちも旦那が頼りにならないので(*^▽^*)笑

思いつかないことばかりで勉強になりましたm(_ _)m

• 2月12日
おーちゃんず

マイホームを探すのって楽しいですよね(^^)
一緒に見に行く仲介の方との相性も大事だと私は思います!

あと、
中古物件なら…雨漏りしてないか(天井や壁を見れば分かったりもします)、トイレはキレイか、台所のシンクとその下がキレイかどうか、
隣の方の雰囲気、何故中古で売られているか等でしょうか。

新築なら…前に何があった所なのか、ハウスメーカーと個人の工務店とで、自分達の好みが違ったりもしますしね♪

一番は、自分が何を妥協せずに住みたいかも重要ですよね☆
良い物件が見つかりますように(^^)

• ♡s-t-y♡

♡s-t-y♡

ありがとうございます☆

やっと旦那がマイホーム探しに乗り気になってくれて♪
    楽しみでたまりません(●´ω`●)

ちょうど明日は雨の予報です!!
    嫌がられるくらいに隅々まで見てきます(´▽`)ノ

• 2月12日
★綾ちゃん★

私は玄関ポーチ、階段の幅、洗面所の広さや収納、コンセントの位置や数とかでした❣

私は新築戸建を購入したのですが、荷物を入れたら以外に狭い?!とか、1階のトイレが2階に比べて若干狭い!とか、リビングからダイニングの切り替わりの壁が邪魔!など色々不満が出てきちゃいました…

これは業者のミスですが、トイレのトイレットロールが付いてなかったり…

あとは、壁紙の保証だったり、部屋数を増やせたりとかもあるのでね❢ウチは住む前に大部屋を2部屋にしてもらいました❣

買って生活し出すと「ここが嫌とか、ここはこーがいい!」とか絶対出てきちゃいますよね…

sa--yaさん家族にとって素敵なお家が見つかりますように❣

• ♡s-t-y♡

♡s-t-y♡

ありがとうございます☆
    私達は片付けが苦手なので、収納が多いところがいいかな…

住んでみないと分からないことってどうしてもありますよね(>_<)

トイレットロールの確認してきます!!!(笑)

• 2月12日
☆まゆまり☆

はじめまして!
新築戸建てを12月に購入し、今月末に引越し予定の者です。

私は首都圏で予算もあまり無かったので住宅密集地でしか家を探せませんでした。
その中で気になったのは…

・窓を開けて、隣の家との距離感を確認
(隣と窓の位置が同じだったりすると、窓開けるのも気を使います)

・家具の搬入経路
(階段の高さが足りず、冷蔵庫がクレーン搬入に。追加で3万円かかりました)

・近隣の保育園、小学校、中学校の治安や評判
(結構荒れてる地域だと通わせるの怖いです💦)

気に入った物件が絞れたら、朝10時頃や平日夜に行って日当りや、駅からの距離や夜道の暗さも確認しました!

よいお家に出会えるといいですね٩(ˊᗜˋ*)

• ♡s-t-y♡

♡s-t-y♡

ありがとうございます☆

隣の家との距離感!!
    気をつかいますよね…確認します!!

家だけ気に入っても、時間帯等によって不便な点も出てきますもんね!!
    物件を絞ったら何度か通ってみます(*^^*)

参考になりました♪

• 2月12日
ぽよん

・ごみ捨て場の場所→近すぎたら散乱したゴミが庭に飛んで来ることもあります(ーー;)
・家具を簡単に置くイメージをしてコンセントの場所なども確認して置く事をお勧めします。我が家はソファの近くにコンセントがなく携帯の充電が出来なくて不便です(>_<)

良い物件に出会えると良いですね(^^)

• ♡s-t-y♡

♡s-t-y♡

ありがとうございます☆
    確認すべきこと、沢山ありますね!!!
    家具の配置考えて、コンセントの位置見てきます(^^*)

• 2月12日
M

うちは近所に交番と消防署がありますが、けっこうな頻度でサイレン鳴らして出動してます(^^;;
夜中は嫌ですね。
近所の皆さんは、シャッター閉めてて、引っ越した最初の頃はなんでかなー?と思っていましたが、納得です。
気に入った場所があれば、いろんな時間帯に視察に行くこともオススメです。

• ♡s-t-y♡

♡s-t-y♡

ありがとうございます☆
    夜中のサイレン…大変ですね∑(OωO; )
    いろんな時間帯に行くようにします♪

• 2月12日