※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまた
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間。自治体の指導で野菜をみじん切りで与えるよう言われたが、進め方について悩んでいます。具体的な進め方を教えてください。

離乳食を始めて3週間です。
先日、自治体の乳児相談で指導されたのですが、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

もうすぐ生後7ヶ月なんだから「モグモグ期」
柔らかく茹でた野菜をみじん切りで与えるように言われました。

5,6ヶ月「ゴックン期」7,8ヶ月「モグモグ期」は本や自治体から貰った資料で知ってました。
6ヶ月から離乳食開始だったので8ヶ月からだと思っていたので再度聞いたのですが、もうすぐ7ヶ月になるんだから!の一点張りでした…

お粥→10倍粥で粒を大きくしてるところ
野菜→ペーストに慣れてきた
タンパク質→今週から始めたばかり

この状態で柔らかいとはいえみじん切りで大丈夫すか?と聞いても答えは変わらず。
5ヶ月から始めていれば、そろそろみじん切りですよ?と言われて喧嘩になる前に帰ってきてしまいました😅(笑)

開始から1ヶ月で2回食、2ヶ月でみじん切りだと思っていたのですが、どのように進めるものでしょうか?😥

コメント

ねね

うちの子も6か月から始めました。食べれる具合もみながらですが、7か月になってからみじん切りも混ぜて食べさせてます😅

エウル

マニュアルにとらわれず、お子さんの様子を見ながらで良いと思いますよ😊

5ヶ月から始めたとしても、みんながみんな2ヶ月ごとにステップアップするわけではないと思います。

ペースト状のものに少量から細かいみじん切り与えてみて、モグモグ食べられそうなら徐々にみじん切り部分を多くしてみたり、そもそも丸飲みしたり受け付けない様なら元に戻したら良いと思います✨

  • エウル

    エウル

    「ペースト状のものに少量から細かいみじん切り混ぜてみて」の間違いでした💦

    • 2月16日
ひろ

うちも始めた時期に関わらず、7ヶ月になったら粒を残していきましょうという指導でした。
6ヶ月から始めましたが、あまり食べない子だったので、食べるようになるのも期待して、段々粒残していくようにしました。
特に変わりませんでしたが😅
どちらも間違いではないと思うので、いきなりみじん切りでなくても、あら潰しくらいは試してみてもいいかなとは思います😊

あーちゃんmama

私ならあと1ヶ月はペーストのゴックン期で進めます💦進み方は個人差ありますし、7ヶ月なんだから絶対こうしなきゃいけない!ってのは無いと思いますよ!
うちの子たちも様子見ながら進めてったし、自治体の人って人によっちゃ???って感じの人いますし😓
イオンとかショッピングセンターや百貨店で栄養相談やってるとこ多いですし、行ってみるのもいいかもです💡

みにとまと

うちの子も6ヶ月から離乳食始めました!みじん切りにしたのは8ヶ月くらいだったと思います💡
赤ちゃんのペースがあると思うので、焦らなくていいと思いますよ🤗

  • ひまた

    ひまた

    コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんのペースに合わせたいと思います。

    • 2月16日
  • みにとまと

    みにとまと


    私栄養士なのですが、そんな指導有り得ないと思いました😫💦離乳食は個人差があるし、教科書通りには進まないものです。
    ペーストしか食べられない大人はいないので、大きくなるまでに大人と同じご飯が食べられるようになればいいと思います🤗お互い頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 2月16日
ぴぴこ

離乳食5ヶ月ちょっとで始めましたがみじん切りは8ヶ月入る前くらいからでしたよ😊
あまり早くやっても丸呑みですし娘は吐いちゃっていたので😓
ママが一番お子さんのことを分かっているので様子見てでいいと思います😊
私も栄養指導でけっこう強気で言われること多くてその場はそうなんですねー!って返事しますが後から旦那に愚痴りまくります(笑)

  • ひまた

    ひまた

    分かります!私も旦那に愚痴りました!栄養士さんが言うならそうなんじゃない?って旦那に言われて更にストレスだったり🤣(笑)

    • 2月16日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    旦那さんフォローしてくれー!って感じですね🤣
    良い方もいますが年配の栄養士さんが割りかし強め発言してきますね😓
    この前離乳食あげてる時に眠くなってぐずるって話をしたら何で眠くなるの分からないの?その前にあげればいいでしょ?って言われてカッチーンってきたので感情を無にしました。🤔

    • 2月16日
®️irila

うちの子も6ヶ月からなので、本に書いてあるやつの1ヶ月遅れかなーと思っています。
市販のBFも8ヶ月からあげようかなぁと考えています!

しかし裏ごしが雑すぎて、もはやみじん切り状態かもしれません😂😂

  • ひまた

    ひまた

    裏ごし大変ですよね💦
    みじん切りにしていく事を考えると食べてくれるならそれで良いのかなって思ってしまいます😊

    • 2月16日
deleted user

私も6ヶ月半からのスタートでした。
同じことで私も疑問だったので分かります! 最近メーカーさんがやってる育児相談に2箇所行ったのですが、片方は「全然大丈夫よ~。あまり急がずに様子見ながら進めてね~。」というスタンスでしたが、もう片方は「なんでまだみじん切りじゃないの?」と少し説教された感じで💧まだ2回食始めたばかりだったのでどうしようかと思ってました!

  • ひまた

    ひまた

    近い状況の方からのコメントありがとうございます✨
    何が正しいのか分からなくなりますよね😥
    焦らず赤ちゃんのペースで良いや!と開き直りながらも悩みながらです😅

    • 2月16日
ゅぃ

9㌔の息子はもうすぐ8ヶ月なのに、野菜もタンパク質もペースト状なのに毎回吐き出し心が折れ、今あげるのやめてますお粥のみです。
しかも全然食べてくれません。
食に興味なさすぎて困ってます。
それでも何も言われないので進め方も息子に合わせテキトーにすることにしました‼︎
いとこの子も11ヶ月からみじん切りをちゃんと食べ始めたと聞いたのでなんか言われてもその場は合わせて無視しますw

  • ひまた

    ひまた

    毎回吐き出しは辛いですね😓ペースト状にするのも大変ですし💦

    11ヶ月からみじん切りと聞いて安心しました😌
    その子のペースが大事ですよね✨焦らずに付き合っていこうと思います。

    • 2月16日