※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

① お産用ケアパットは生理のナプキンで代用できるでしょうか?サイズや吸水性が異なりますか? ② 5月中旬に出産予定ですが、新生児用の靴下や帽子は必要でしょうか?外出予定は限られています。

入院準備をしていて教えていただきたいことがあります!

① お産用ケアパットは生理の時のナプキンで代用できますか?サイズとか吸水性が全然違うものなのでしょうか?

② 5月の中旬に出産予定ですが、新生児用の靴下や帽子も必要になりますか?出産後はしばらく外出する予定はなく、今のところは退院時と1ヶ月検診のときぐらいをイメージしています。 (ミトンは引っ掻き防止のため、購入して家のなかでもつける予定です。)

よろしくお願いします。

コメント

M

①最初の二週間ぐらいは産褥用のパットのほうが、いいかと思います。
コットン素材になっているのでかぶれ憎いですし、沢山出血するので…あるといいと思われますが…あると後半は生理用でもいいと思いますよ

②個人的には靴下は2つ程あるといいかと思いますが、帽子は不要ですね!またミトンのが個人的には不要だと思います。爪をマメにきってあげれば、引っ掻き傷はそんなにできませんし、ミトンは不衛生で汚いです。

ぽち

①お産パッドはあったほうがいいです💦
病院からも貰えましたが足りなかったので買っていて正解でした。
退院する頃には落ち着いてきていましたが、退院後しばらくは230ml吸収できる尿パッドで代用してその後、普通の生理用ナプキンに戻しました(*´ω`*)
サイズも質も吸収量も違うのでひとまず産褥パットがあったほうがいいです!
病院からLサイズ1パック、Mサイズ1パック貰って、Lサイズ2パック自分で購入しましたが全て使い切りました。

②新生児のうちは靴下と帽子を着用する機会ないですね💦
家では肌着におくるみで十分です。
たま〜にレッグウォーマー使うくらい。
靴下はかせると体温調節ができないらしいですし、なによりオムツ替え辛かったです!
帽子は頭を動かすので脱げるし。
ミトンは顔を引っ掻かないように購入しましたが、顔を引っ掻かいていますが、うちの子は手をしゃぶるのでミトン脱ぎ捨てられて無意味に終わりました…

①最初は必要です。1週間くらいすれば生理用ナプキンで代用できるくらい出血は収まると思います。
②帽子は必要ないと思います。6月出産しましたが、肌寒い日も多かったですが、退院の時は裸足でおくるみに包んで帰りました。

ジェシー

お産用パットはナプキンで代用できますよ。
ただ、最初はかなり量が出たりするので、夜用の大きめのものがいいと思います。
あとは産院によってはお産セットとしてもらえる一式にパット入ってると思います。
うちは入ってました。足りなくなったらナプキン使ってました。

靴下は室内では履かせないほうがいいので、普段は必要ないと思います。
検診などで外出する時のために1,2足はあってもいいと思います。
帽子は真夏じゃないのでまだいらないと思います。

mami

①夜用の大きいのであれば大丈夫でしたよ💡
②うちの子は11月生まれですが、靴下も帽子も準備せず、今も使ってません💡

せな

①産褥パッドをお勧めします。産後2〜3日は結構な量の血が出ます。

②帽子はいらないかと思います。靴下は数枚用意しておくと、便利かと。

①個人差もあると思いますが、はじめの5日程は専用でないと無理でした😂入院中は極厚(その分給水量が多い)で、めっちゃめっちゃ大きい(ほぼオムツみたいな)サイズを買ってました。1週間くらいで、大きめの生理用でまかなえるようになりました。

②2月でも特に必要ないなーと思いました。検診の時もすぐ車にのっちゃうので、おくるみで充分です☺️ミトンは退院時からすぐ使いました😂

はじめてのママリ🔰

①病院で支給されないなら、出産直後から2日ぐらいまでは大量に血が出ますので、お産パット大があれば安心です!それ以降は生理用ナプキン360サイズがあれば事足りました!

②五月中旬出産でした。
どれも必要ありません!
赤ちゃんは特に足で体温調節するので、靴下履かせたりしたら突然死とかのリスクが高まります。。。
おくるみがあれば大丈夫ですよ😊
ミトン、帽子はこれまで着用したことがありません😂
靴下は冬にデビューしました!
スーパーに行く時、外で散歩するときに履かせてます。

h1r065

①産院からも産褥パッドとか支給されます。それが無くなれば生理ナプキン大きめとかでも対応できます。

②靴下はいらないでーす。帽子も。
5月とか暑いしたぶんかぶりませんよ。
すぐにサイズアウトしますし。
靴下も少し肌寒くなってから買うとかでもらいものとかあったらそれだけ対応でじゅうぶんかなと。
赤ちゃんの靴下とか脱げやすいし無くす可能性大です(笑)
うちは4月生まれとかもう履かせないですよー。ミトンもどうだろ…
うちはあったけどすぐ脱げるし使えないなとなりました!

わいちゃん

私の出産した病院ではお産用パットは少しもらえましたが産後の出血?が思ったより多く持って行った夜用ナプキン二枚重ねで代用してました!
吸収力はわかりませんが、サイズはお産用パットのほうが大きいので持って行って損はしないと思いますよ😌

靴下は買っておいたほうがいいと思います!
退院後の1週間検診で早速使いました!
出産前に買った靴下今でも履かせています!!
帽子も買いましたが全然使わなかったので必要なら買い足す形でいいと思います!!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶❤️
出産頑張ってください😊👍

さったんまま

私の場合ですが
①退院後はおろも減ってきて生理用ナプキンで充分でした。入院中は病院のお産バックプレゼントに入ってた専用のものを使いました。
サイズは生理ナプキンと比べ物にならないくらいでかいです!
そして産後一日二日くらいはそれじゃないとだめなくらい血がでてました😅
結構お産セット用意してくれるところも多いみたいなので、病院で用意があるか確認したほうがいいとおもいます🙌
②うちも5月後半産まれです。
6月に入ると猛暑日が続いてほとんど夏がおちつくまで子供は外にでませんでした😅
靴下は使いませんでした💦
冷房で冷えるかなーって時は体ごとおくるみでくるんじゃったので💨
帽子も使わず出掛けるときは抱っこ紐やベビーカーの日除けでやってました🙌

なぱん

お産パッドはあって損はないと思います。悪露も人それぞれなので、出血量が多ければ生理用品では吸収量が足りません。

新生児のうちは靴下、帽子は必要ありませんし、5月中旬なら十分暖かく(地域によりますが・・・)なります。また室内での靴下はみなさんも言うように体温調節できなくなるので履かせなくていいです!

またミトンも不衛生です。こまめに爪を切ってあげれば必要ありません。
うちも上の子の時にお下がりもらいましたが、まったく使いませんでした。
買うだけムダかと思います😅ちなみに手足はなるたけ出してあげたほうが良いです。手でも体温調節してます。

靴下は秋以降、帽子は夏にお出かけするなら必要かもしれません。

双子ママ

①産院で産褥セット買ったので産褥用使いましたが、1週間分くらい産褥用あればあとは生理用で十分かなと思いました!
②11月生まれですが、帽子もミトンも靴下も使いませんでした!帽子は最近やっと出かけるときにかぶせたりしてます😊指の爪は割と伸びるの早いので、ミトンはせずにこまめにチェックしてあげる方がいいかなと思います。

①産褥用パットはいります!
病院から貰える
お産セットに入ってましたが
1wは使いました!

出血が凄かったです

②靴下帽子ほぼ使いません
赤ちゃんは足で体温調節してるので
4月終わりに産みましたが
秋まで履かせたことなかったです

ミトンも1つあれば十分?というか
いらないくらいです

手が小さすぎて
付けても大きくて
取れちゃいます

衛生面的にもそれで指くわえたり
してよだれついたりして
それで顔を触ったりします

爪をこまめに切るくらいで
良いと思います!

みい

皆さま、教えていただきありがとうございました😊💓
参考にさせてもらいました!!
産褥用パットを一袋と、夜用の生理用ナプキンも追加購入しました。
靴下を履かせてしまうと、体温管理ができなくて赤ちゃんにとって良くないと知らなかったので、勉強になりました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ありがとうございました!