※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
家族・旦那

義実家のことで相談させてください。・私が妊婦検診の報告を逐一しなか…

義実家のことで相談させてください。

・私が妊婦検診の報告を逐一しなかった
・引っ越しの日のことを連絡しなかった
(旦那から義母には連絡してある
と聞いてたので 私もしませんでした
義母は聞いてないと言い張ります)

おもに連絡をしなかったことに義両親が怒っているようです。

親を利用してる 利用するな 親のいうことを聞け 親を大事にしろ 私の実家ばっかり大事にしやがって。と 散々怒鳴られてます。わたしに、嫁に来た自覚があるのか と腹を立てているようです。

それをきいて、私は義母に電話して 連絡しなくてすみません 切迫早産で今は難しいですが落ち着いたらまた遊びに行かせてください。といったのですが 旦那に連絡がはいり 遊びに行くとはなんや!親を利用するな!とまた怒鳴られたそうです。私は嫌になり最近全く連絡してませんでした。

義両親には賃貸の連帯保証人になっていただいたり、月に1〜2度夕飯をご馳走になったりしてます。わたしが切迫流産で安静にしなければいけないとき 家に三泊四日おじゃまさせてもらいました。金銭面では一円の援助もなく、結婚祝いもなし 出産祝いは西松屋の肌着などです。

私の両親には 切迫早産で一ヶ月近く家に帰らせてもらっています。お祝いにはお金を包んでくれ、引越しのための生活用品家電用品も揃えてくれました。引越しの際の片付けや掃除も母に任せっきりです。

正直利用してるとか言われる筋合いも 義実家に支配されるつもりもないです。

しかし、このことから一週間たって旦那から 私の気持ちはわかるし 私の味方ではあるけど 一緒に謝ってほしいと言われ..どうしたものかと。

みなさんならこのような状況のときはどうしますか?頭を下げに行きますか?

コメント

ジャンジャン🐻

めんどくさいですねヽ(;▽;)ノ

ごめんなさい、かかわりたくないです。

旦那さんはどうしたいのでしょう?

• lmm

lmm

回答ありがとうございます(._.)
    私も関わるのがしんどいです😢

義両親からガミガミ言われ
    参ってるみたいで 頭を下げて
    この場を終わらせたいみたいです。

旦那はこの親に育てられ 小さい頃から
    悪くなくても 事を終わらせるために謝る
    というのが身についてます

私が泣いて反論したため もう関わるなって
    言っとくとは 言ってくれるのですが..
    彼の本心ではないと思います(._.)

• 2月12日
しぃせぃ

はじめまして!
そういうの嫌ですよね…でも絶縁する訳にもいかないですし。
旦那様がlmmさんの気持ち分かってくれるのであれば今回だけはlmmさんが折れて頭を下げに行くのはどうでしょう?
何回も続くのであれば旦那様も何かしら話し合ってくれませんかね?

• lmm

lmm

回答ありがとうございます(._.)

そうですよね 私がどんなに関わりたくなくても彼にとっては大事な家族ですよね。
    頭を下げて これまで以上に気を使って
    いかないのかと思うと もう憂鬱で😢

• 2月12日
  • しぃせぃ

しぃせぃ

元カレの時はそんな家族でした(>_<)結婚前提だったのですが元カレも私の気持ち分かってくれず味方なんていなくて自分の家族に辛いならやめなさいと言われ結婚せず別れました、、憂鬱ですよね。その謝罪1回でうまく行くならいいですけどね(>_<)

• 2月12日
  • lmm

lmm

そうなんですね😢💦
    お付き合いしてるときから ちょっと変わったお義母さんだなあとは思っていたのですが まさか こんな揉めるとは.. 笑

• 2月12日
  • しぃせぃ

しぃせぃ

そうなんですよ!変わってますよね(>_<)結婚してからだとこっちが我慢我慢ってなって辛いですよね…あんまり気遣いすぎもよくないですよ(>_<)

• 2月12日
  • lmm

lmm

ですよね😢! 嫁姑むずかしいです 笑
    ありがとうございます!😌

• 2月12日
ひぃちゃん♡

頭下げに行ったところで、
その場だけで、状況は変わらないかなーと思います(T_T)

話を見る限り、また利用して!!って言われたりの繰り返しのような気がしちゃいます…

いちいち報告やらなんやら、強制してきて、めんどくさいですね(;o;)

そんなに大事にされたいなら、
その態度、ありえないですよね( ノД`)

旦那さんの立場もあるかもしれませんが、私なら謝りたくないです。
下手に下手に出なくてもいいと思いますm(__)m

• lmm

lmm

回答ありがとうございます

そうなんですよね
    陣痛がきたときはいくから!と以前からずっと言われていて やんわり断っているのですが なんとしてでもきたいみたいで..
    連絡しなかったり 断れば また同じように ガミガミ言われる気がするので もうループ状態です 笑

大事にするってそんな強制して するものなんですかね 笑 月に1度は手土産をもって伺って仲良くしていたつもりなんですけどね(´・・`)

ですね、弱気になって下手にでれば また同じことを繰り返す気がします😢

• 2月12日
  • ひぃちゃん♡

ひぃちゃん♡

陣痛が来た時に行くから!とか
    迷惑の極みですね…!!
    来てどうするの????ってハテナがいっぱいです(´⊙ω⊙`)

なんなんでしょうね…
    義母さんたちは、
    lmmさんと仲良くしたいのかなって
    感じもしますが…そのやり方というか、接し方、間違っていますよね。

陣痛室などに義母さんたちが
    入れないように、産院の人達に
    相談したほうがいいと思います!!

機嫌とるの、本当にストレスになりますよね…

手土産持って、月一会いに行かれているなら、充分頑張られていると思います!

赤ちゃんの為にも、lmmさんの為にも、少し義実家と距離を置いて、ストレス減らしたいですよね(;o;)

• 2月12日
ぽよぽよ

旦那が連絡してればいいのでは?と思います…
親を利用するって、ここに書いてあるのは親として当然のことばかりで、それを利用って言われても困りますよね(*_*)
当然、ありがたいとは思い、感謝もされているこもでしょうし、それ以上何をすれば?って感じですね…(^^;
しかも、切迫早産で大事な時なのに、そんなことまで気を回してられないですよ!
私なら頭下げる意味が分からないので行かないですね!

• lmm

lmm

回答ありがとうございます!

ほんとうにそのとおりですよね
    旦那は義実家も実家も私任せ。
    義両親も 連絡は嫁である私がするべき!って
    考えみたいです💦

もちろん、手土産程度ですが 持っていったり その都度お礼の連絡はしています。ありがたいとも思っていました。

義実家のことを考えると お腹が張って 体も震えてくるので ほんとうに参ります😢

心強いご意見ありがとうございます!

• 2月12日
シナモン

うちは基本的に義実家との連絡は旦那さん通してです(笑)
旦那さんはまめな人ではなくうっかりさんなので、指示は私が出しますが、基本的に電話でやりとりしてくれるのは旦那さんです。とても有難いです。笑

言葉が悪くて申し訳ないですが、面倒くさいと思っちゃいますね。そんね怒鳴らなくても…
でも旦那様がImmさんの味方だって言葉にしてくれてるのが救いだなとも思いました。そんな旦那様に免じて私なら謝りますかね〜〜大好きな旦那さんのご両親だと必死に言い聞かせながら(笑)
やっぱりできる限りうまくやる方が旦那さんも嬉しいと思うので…
でもやっぱり所詮他人なので腹立つこともたくさんありますが!!!笑
それは別のとこで吐き出して我慢します!!笑

• lmm

lmm

私もそうしてほしいです💦
    なぜか、私からの連絡を求めているらしいのです 笑

そうですよね 大人の対応としては
    そうするのが一番賢いですね
    今まで納得いかないことは実母に
    吐き出してたのですが 今回ばかりは
    意地になってしまっています(*_*)
    ありがとうございます。
    ご意見参考にさせてもらいます😌

• 2月12日
mc♡mama

下手に出なくてもいいのではないかなぁと思いました(>_<)
ここで下手に出ると、これから産まれてくるお子さんの育児についてやイベント事なども、全て支配されそうな気がします…(._.)

• lmm

lmm

今後のことは目に見えてますよね😢
    謝って下手にでて済ませれば
    都合の良いように 使われることに
    なるんだろうなとおもってしまいます
    一々ストレスを抱えて機嫌をみて
    接するのもしんどいです(´×ω×`)
    ご意見ありがとうございます!

• 2月12日
maricco

何に対して謝るんでしょうか?
連絡をしなかったことには、お詫びの電話をされているんですよね。
それなのに、変な受け止め方をしてさらに腹を立てているのは向こうの勝手です。
これ以上何も言うことはないと思います。
もし謝りに言っても何も言えないし、また何か言いがかりつけられそうなので、旦那さんだけに話してもらって収めてもらった方がいい気がします。

• lmm

lmm

連絡をしなかったこと。ですね
    義両親に直接謝りに来いと言われてるのだと思います。

そう言って頂けて心強いです
    とりあえずは旦那に任せようかなとおもいます
    ありがとうございます

• 2月12日
utautai

なぜ、妊婦検診の報告をしなくちゃいけないんですかね?(笑)意味がわかりません。

主さまは、筋を通して、一度謝られているのですから、もう必要ないと思いますが。妊娠中、怒鳴る義実家なんて、論外です。

私だったら、一切関わらないと、ダンナに宣言しますね。
負けないでくださいね!!

• lmm

lmm

回答ありがとうございます
    知りたいなら聞いてこいって感じです
    妊娠中、しかも切迫早産で安静にしとかないといけないとは 伝えているんですけどね 自分たちのことばっかりみたいです。

ありがとうございます!
    すごく心強いです(´;ω;`)

• 2月12日
ごろママ

うちとお祝いのこととか金銭的なことまでまったく同じなのでびっくりしました。

生まれたら孫あいたさに押しかけてきます。面倒ですが、孫に合わせてもらえなくなる可能性のあるあちらさんは悪口は少なめになりますよ。

あとはやり過ごすだけです。

ポンチャラリン

何を誤らないといけないんですか?やたらとプライドだけが高い面倒くさい義実家で同情しますΣ(゚д゚lll)

お-ちゃん

はじめまして🎵
義実家と上手くやるの難しいですよね💦
わたしは上手くいかず、疎遠になってしまったのですが…

わたしも色々怒られて、謝って歩み寄ったつもりでしたが駄目でした。
義実家が支配しようとしてる感じも感じてました😣💔

怒られた時に言われたのですが、義実家には遊びに行くではなく、帰らせてもらうと言わないといけないそうです😅
ややこしいですよね💦
教えていただけることは、ありがたいのですが、怒鳴られたりヒステリックな感じだと耐えられないですよね😱💔

答えになってなくてごめんなさい💦
たぶん、謝っても中々うまくやるの難しいかもですね💦
ストレス感じないように過ごしてください❗✨