※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。7ヶ月の息子が突然食べなくなり、粒が残る食事が苦手のよう。サラサラした食事に戻すべきでしょうか。

離乳食を始めて1ヶ月。
今まで10倍粥や野菜などパクパク食べてくれたのに、
1週間前から突然食べてくれなくなりました。
10倍粥も野菜も今まで食べていたのに、
全て食べてくれず、1口でイヤイヤしたり、
オエーッとします。

唯一食べてくれるのが、トマトとコーンスープ。

もう7ヶ月も半ばなので、そろそろ2回食にするのと、
お米など少し粒を残し荒く裏ごししたものに慣れさせようと思って、粒を残して作っていたのですが、
それが嫌だったのでしようか。

唯一食べてくれるトマトやコーンスープは
スープ状でサラサラしています。

まだ粒が残る離乳食は早かったのでしようか?

10倍粥など、離乳食初期のサラサラした状態のものに戻してあげた方が良いのでしようか?

もう7ヶ月で周りは粒が残って舌と上顎で潰せるようなものを、自分でモグモグしながら食べているのに、
うちの息子はまだ初期の離乳食で良いのでしようか。

コメント

ゆう

まだ初期でいいのだと思います。私は五ヶ月になってすぐはじめて、今は2回食ですが大さじ1ほどしか食べません。焦っていましたが、子供のペースに合わせようと思ってます☺

  • ぽやこ

    ぽやこ

    ありがとうござます。
    なんだか焦ってしまって…
    初期の離乳食に戻します。
    ありがとうござます。

    • 2月16日
ぱぴこん

しっかり一食分食べれるようになってから
ベビー用の和風だしとかお粥に入れてますよ😊
それまでは好きな野菜類をお粥に混ぜただけとか🤭
ベビーフードの瓶のもお粥に混ぜてます😊

  • ぽやこ

    ぽやこ

    ありがとうござます!

    だしはどのくらい入れたら良いのでしようか?
    粉末のだしを買ったのですが、
    どのくらい入れたら良いかわからなくて。

    • 2月16日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    うちは適当なんですが💦
    離乳食で使うスプーン1杯ですね😆
    一回のお粥量があるので実際どうかわかりませが
    風味は変わりますのでその程度で😊

    • 2月16日
  • ぽやこ

    ぽやこ

    ありがとうござます!
    ちょっと試してみます!

    • 2月16日
ぱぴこん

もう少し初期のままで食べてくれるようになったら
次は8、7倍粥のペースト状とかはどうですかね?😆
コーンスープ飲んでくれるなら
水分も取れますし😆
うちも粒があると途中で嫌ー‼ってなった時あって
最近までほぼペースト状でしたよ🙋🏻‍♀️
ベビーフードになると食べるけど😩笑
水分少なめで慣れてきて朝はパン粥でトロトロ
夜はちょい粒残しのお粥とかにして慣らしてます😊
お子様のペースがあるので食べてくれる方が
安心しますし初期のままでもいいと思いますよ😆
離乳食始めて3ヶ月弱ですがやっと少しずつ
もぐもぐ口が動くようになってきました🤭

  • ぽやこ

    ぽやこ

    ありがとうござます。
    まだサラサラの方が良かったって事ですよね。
    初期の離乳食に戻してあげたいと思います。

    初期の離乳食に戻して、食べてくれると嬉しいのですが…

    味付けってしてますか?
    だし入りのお粥とかにしてますか?

    • 2月16日
はち

まだ粒が嫌だったのかもしれないですね😭
うちは離乳食始めて2ヶ月経ちますが
粒のものをあげると凄い顔します😭
よく食べる方で、もう2ヶ月も経ってるけど
こんな子もいます😂
焦らず初期の形状に戻して、ゆっくりお子さんのペースに合わせながら進めていっていいと思いますよ☺️❤️

  • ぽやこ

    ぽやこ

    ありがとうござます。
    離乳食初期の頃に戻してみます。
    食べてくれると嬉しいです。

    • 2月16日