※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

2歳のトイトレについて相談です。アンパンマンの補助便座を買おうと考えています。おまるが必要か、部屋で慣れさせてからトイレで始めるか迷っています。成功談や失敗談を教えてほしいです。暖かくなってから始めるのがいいでしょうか?

もうすぐ2才になるのでトイトレを始めようと思っています。

アンパンマンの補助便座だけ買おうと思ってます(>_<)

おまるがあった方がいいのか…

まずは部屋などで便座に座ることに慣れさせてから、トイレで使った方がいいのか…(いきなりトイレスタートだとビビりませんか?😨)

今はまだおむつなので不安がいっぱいです😭

トイトレのことまだ無知なので成功談、失敗談、教えてください( ;ω;)!

それと、暖かくなってから…とよく耳にするのですが、その方がいいのでしょうか?🤔

たくさん質問してしまいすみません😢よろしくお願いします💓

コメント

マヤ

うちは田舎でトイレが外なのでオマル使ってます。

早くからオマルに座ったりしてたからか、すんなり座ってくれました😊

トイレに一緒に行ったりしてるな補助便座の方が良くないかな?と、思いますよ😊

トイトレサインが出てたら始められますよ😊

• おしんこ

おしんこ

トイレサインが出てないと始められないんですかね😨知らなかったです‪💦‬‪

• 2月16日
  • マヤ

マヤ

離乳食と同じでサインが出るそうですよ😊

• 2月16日
  • マヤ

マヤ

大体、2歳〜2歳半位からって言われてます😊

• 2月16日
にこ☺︎

2歳になったら始めようと思い、アンパンマンのおまるのセットを購入しました。
が、息子はまだ全然トイレはやる気はなく、もちろん興味もほとんどない感じでした。トイレはもちろんおまるも拒否😅2歳半のときにたまたま1度トイレに座ることが出来たんですが、それからは全くでした💦
周りの子たちはトイトレをしているという話は聞いていたので私が1人で不安になって焦っていました😖
ですが、2歳10ヶ月に入った時に何を思ったのか本人が急にやる気になり2週間で外れました😳
しかもおまるではなく、いきなりトイレだったので、補助便座も使ってないです。
暖かい時期のがいいのかなと思いますね💦間に合わなかったりでおもらしするので洗濯たくさんしました😅
オムツでトイトレをするより、布パンツにしたほうが漏らすと気持ち悪いっていうのが分かっていいそうですよ😆

わさび

うちは最初おまる型を買ったのですが
車~とかオモチャ入れに遊び道具にしかならなく、最近やっとお風呂前に全裸になったら
「しーこっこだよ!しーしー」ってやるようになりました(後ろ向きにまたがってますけど(;^∀^))
アンパンマン補助便座も最近買いましたけど
音と声がでるのが楽しいのか
「する!する!」と便座に座ってます。
取り外しも簡単ですよ♪

息子さんはcocoさんがトイレ入ってると興味があって一緒に入ったりペーパー触ったりしますか?
興味があると意外とトイレ怖がりません(*^ω^)

トイレに入るのいやいや!だとおまるから始めた方がいいかもです…

トイトレ、うちは保育園行ってなくて全然スタートしてません\(^-^)/
むしろいつかするやろ!的にのんびりしてます。
夏になったらトレーニングパンツ履かして
気持ち悪いことを教えたりしようかなーとは考えてますが基本無理強いはしてません。

cocoさんも不安でしょうが
ゆっくり成長みまもりましょう(*・∀・*)

りんご

トイレサイン出ていなくても座らせたら出ること多いですよ。うちはおまるからスタートしましたが今は補助便座も使えます。一度お店とかで補助便座があるところで座ってみたり子供用トイレあるところで座ってみたりしてみては?