※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコ
妊娠・出産

完母か完ミか半々か、どう決める?メリットとデメリットも知りたいです。

質問です。
完母か完ミか半々か…
何が良くて何がいいのかわからず悩んでます!
もちろん母乳の出にもよると思いますが…
どうやって決めればいいですか???
メリット、デメリットもあれば教えてください(><)

コメント

母乳が出るなら完母でいいと思いますよ!私は1人目完母2人目母乳だけじゃ足りない時があるみたいでミルクを1日1、2回作ってます( ・×・)もしまろちゃんさんが育休だったり誰かに預けたりする時のことを考えたりするんでしたら混合でもいいと思います(・ω・ )

みずほ

あまり難しく考えないで大丈夫だと思います😊
私は母乳育児できるだろうと思っていたら最初の2ヶ月上手く出来なくて産後うつでした😅
元々、外ではミルクって思っていてもホルモンバランスで考え過ぎてしまいました😖
母乳は、家でも外でも準備が楽。
ミルクは、自分以外にもお手伝い出来るから休めて楽。
そんな感じで考えてます🎵

ライナー

完母で育ててます。
メリットはいつでもあげれる!ミルクの準備も飲ませた後哺乳瓶消毒しなくていい。

デメリット飲んだ量が分からない。哺乳瓶拒否すると預けることできない。

母乳飲ませた後足りないかなと思ってミルクあげて、徐々に母乳の量が増えたなと思ったら寝る前だけミルクで母乳メインにする人もいますよー

ママリ

たしかに母乳の出によりますが
でるなら母乳でやった方がいいと思います 栄養もあるし自分自身も痩せるし!笑 でも食を考えてしないと行けないとこがデメリットですね...
完ミはお酒を飲みたいとか 母乳が思うようにでない人が多いと思います

半々は母乳だけじゃ足りないからミルクもあげてるんじゃないですかね
ちなみに私は完ミです 乳首が小さくて吸ってくれずでなくなっちゃいました😓

777

母乳が出たら、母乳の方が私は楽でした✨
母乳育児は病気にもかかりにくい(半年ぐらいまで)と産院でも薦められていました!
でも、ミルクはミルクの良さもあると思います✨

産後、赤ちゃんの出生体重や赤ちゃんの飲み方が上手か下手か、体重の増えが良いか悪いか、
にもよって母乳が良く出てもミルクを足すこと勧められるときもありますよ⌄̈⃝♡
こればかりは産まれてみないとほんとーに分からないと思います( ˘ᴗ˘ )
母乳のメリットはやはり荷物少なく、お金もかからず、ぱっと出せてぱっと飲んでもらえる。ただ飲んだ量が目に見えて分からないので母乳量が落ち着くまでは大変だと思います。あとはお出かけのときなど授乳室探したりケープしたり人目が気になります。あと完母の場合預けるのが大変です。
ミルクのメリットは量が分かる。夜中でも夫や母などの助けを借りれる。自分がゆっくり体休めてほかの人でもミルクをあげれる。外出など比較的預けやすい。栄養ばっちり。腹持ちばっちり。それに伴い夜よく寝る(子供によりけり)デメリットはお金がかかる。手荷物増える。

退院のとき、使用したミルクの残りを頂ける病院が大抵だと思うので産後にどうするか検討してもいいんじゃないかな〜と思います。

みん

上の子は完母でした。
今は下の子がもうすぐ3ヶ月てミルクと母乳の混合で、4月から完ミにします。
完母は夜中に作る事がないので夜はまだ楽で、ミルクは預ける時や出かける時に便利です!

私的にはミルクがいいです✨
夕食の準備している時は旦那さんにあげてもらったり、自分以外も出来るので助かります。

ぽん

私はどうせなら完母で育てたいと思ってましたが生まれてから子供がうまく乳首を吸えず混合になりました(^^;)
結局2ヶ月ごろには上手になって完母になりましたが!
どっちもやってみてやっぱり母乳出るなら完母の方が出かけるときは荷物も少なくて便利でした(^^)
授乳ケープあればどこでも飲ませれるので!
でもミルクはミルクで夫があげることも出来て美容室やちょっと買い物など夫だけでみてもらえるので良かったですよ!ただ出かけるときはお湯がないところへ行くときはミルクに哺乳瓶に白湯にミルク用の水にと、荷物が多かったです💦
あとは仕事復帰の予定が早くあるとかならミルクがいいとかあるかもですね(^^)

まる(25)

ミルクは腹持ちがいいので
割と三時間寝てくれたり
ぐっすり寝てくれます!
ただ、三時間おきにミルクを作って
冷まして飲み終わると洗ってと
手間がかかります!
夜中は特に私はしんどいです😂
出先では人に預けることもできますし
人前でミルクをあげれることがいいです!
あと、ミルクの費用が結構かかります!

母乳は泣けばすぐあげれますし、
夜中もキッチンに行かずに済む、
でも消化がいいので
2時間とかで泣いたりするときもあるので
授乳頻度は多いかもしれないです!
完母だと人にはなかなか預けられない、
人前ではあげれないので
急な来客があるとやばっ😱と焦ったり 笑も
出先では授乳室がなければ車に戻ったりしないといけないです!

今思いつくのはこのくらいです!

私は母乳の出はかなり多かったですが、乳首に血豆ができて治ってを繰り返したり、家事買い物の他に足骨折してる旦那のお風呂などの世話もあり精神的体力的にきつくなっておっぱいあげるのが嫌になって完ミにしました。(旦那の世話は産前1ヶ月〜産後4ヶ月まで続きました)
ミルクだと旦那に任せることができたので、その間少し休めました。

メリットデメリットはこんな感じだと思います。
完母→時間を気にせずあげれる、お金がかからない、頻回授乳になりやすい、おっぱいのトラブルが多い、どこでもあげられない、人に預けられない、風邪引いたとき薬飲めない
完ミ→腹持ちが良い、飲んだ量が目に見えて分かる、どこでもあげられる、人に預けられる、風邪引いたとき薬飲める、基本3時間起きにしかあげられない、作るのや消毒が面倒、お金がかかる、出かける時荷物が多い、
混合→母乳+ミルクだからミルクをどのくらい足せばいいか分からない、家では母乳・外ではミルクとできる、お金はまあまあかかる、薬飲んでる間だけミルクにできる

卒乳してない0歳児で保育園に預けるなら混合もしくは完ミがいいと思いますし、少なくとも1歳までは自分で見るなら完母でもいいと思います。
そこは今後の予定を踏まえて考えたらいいですよ。

優くんmama

母乳が出るなら母乳に越したことはないと思います。
哺乳瓶の消毒や夜中起きてミルクを調乳して…っていう手間はないですし、ミルク代も馬鹿にならないですからね。
うちの息子みたいに大食漢だと特に(笑)
出かけるにしてもミルク、哺乳瓶、お湯、湯冷まし…と結構な荷物になります。
もちろん大きなショッピングモールとかだと授乳室に調乳用のお湯とか置いてある所もありますけど、出かけるところに必ずそういう場所がある訳では無いですからね。
私は現在母乳寄りの混合ですが、3ヶ月くらいまではミルク率高めで出かける時は泊まりにでも行くの?ってくらいの荷物になってました。
ただ、別にミルクがダメな訳では無いですよ。
うちの子は離乳食が2回食+母乳寄りとはいえ混合で1日に1~2回はミルクも飲むので、先日私が体調崩して3日間母に息子を任せた時も朝晩だけ母乳であとはミルクと離乳食で対応してもらって何とか大丈夫でした。
人に預けることがあるなら、朝昼晩のうちどこかを1ヶ所ミルクにするとか工夫して哺乳瓶拒否にならないようにしてもいいかなとは思います。
注意が必要なのが、私や私兄がそうでしたが中には元々哺乳瓶拒否の子もいますけど…
私の母はピューピュー出てたらしく私も兄も完母で育ててますが、私は最初は溜まり乳でしたがすぐに差し乳に変わって今は吸わないと出ないです。
自分がどっちのタイプかは産んでからでないと分からないので、産後にどうするか決めるっていうので全然大丈夫ですよ。
入院中は母乳が出れば母乳、足りなければナースに言えばミルク(私の産院では3日目までは糖水でしたが)も貰えますし、ミルクも哺乳瓶もドラッグストアで帰るので退院後に買ってから帰る…でも十分かなと思います。
ちなみに、母乳寄りなので免疫力がついてるのかうちの子は病気したこと今のところないです。

ヨコリ

母乳がしっかりでて、赤ちゃんの体重も順調に増えていれば母乳が良いと思いますよ。さっと飲ませることができるし、荷物も少なくて済むし。
私は赤ちゃんの体重がなかなか増えなくて、母乳も出にくくて、で3ヶ月ごろから完ミにしました。スパッと切り替えるとストレスフリーで気持ち的にも楽になりました!完ミのメリットは、人に預けやすい、飲んだ量が分かりやすい、私の場合はおっぱいトラブルが全くなかった、あと断乳卒乳に悩まなかった、というくらいです。