※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
サプリ・健康

左下の親知らずが虫歯で智歯周囲炎になってしまいました。サワシリンカ…

左下の親知らずが虫歯で智歯周囲炎になってしまいました。
サワシリンカプセルという抗生物質を出され飲んでますがこれって痛みがなくなっても全部飲み切ったほうがいいんでしょうか??
虫歯だし抜いた方が早いと言われたんですが親知らずを抜く時に神経を傷つける可能性があり痺れが残ると言われ怖くて踏み切ることができません…

コメント

ルイージ

抗生物質は飲みきったほうがいいですよ^_^
途中で飲むのやめると悪化したりします!
神経と近いところに歯の根があるんですね(´-`)
一般歯科でも、親知らず抜くの上手な先生もいますし、心配でしたら大学病院の口腔外科で抜かれてもいいかもしれないですね(^^)
私が以前勤務してた歯科医院でも、歯の根が神経の近くにあり、痺れが出そうな場合はレントゲンの他にCTをとって、神経に歯の根が接しているか念入りに調べて大丈夫だったら抜いてましたね。
抜かないのであれば、大変ですけど念入りに歯磨きして、腫れないようにするしかないですかね( ; ; )

  • めい

    めい

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😨悪化するのは嫌なのでちゃんと飲みきります💦
    半分出てて半分埋まっている状態…歯ブラシで磨きにくいので最近知ったタフトで磨いてます😣
    大学病院の口腔外科で抜いてもらえるのがいいかなと思ってたんですが、大学病院で見て頂くのには紹介状とかが必要になるんですかね?😣
    そうだったんですか😳詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    痺れが残ると聞いたのであまり抜きたくないんですが…虫歯になっているし抜いた方がいいんじゃないか?と思うんですがどうなんですかね…

    • 2月16日
  • ルイージ

    ルイージ

    タフトで、歯の周り磨くようにするしかないですよね😭
    どうしても、歯茎の周りに汚れが残るとそこから腫れちゃいますよね💦
    紹介状があったほうがいいかもしれないです!
    でも、紹介状なくても大学病院でも再度レントゲン撮ったりするでしょうから、なくても見てもらえる病院であれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    おそらく、半埋伏の状態で虫歯との事ですので、虫歯を治すというよりは、抜くか現状維持かって感じですよね。
    虫歯がひどくなってしまうと、今度は抜くのが大変になってきますので、難しい選択ですよね...
    痺れる可能性ありと言われると、どうしても躊躇してしまいますよね。

    • 2月16日
  • めい

    めい

    歯ブラシじゃ磨けてる感じが全くなくて、、タフトを使ってみたらすごい磨きやすかったのでもっと早く知りたかったなぁと思いました😩
    腫れたのは今回初めてですが、よく今まで腫れなかったなぁと思います💦
    知り合いが大学病院で歯茎の中に埋まっている親知らずを抜いた人がいるので紹介状いるいらないなど聞いてみるか、歯科医院の先生に聞いてみようと思います😢!!
    虫歯の治療は厳しいので抜くか現状維持かと言われましたね😢
    そうですね…虫歯にもなっているし覚悟を決めて抜くしかないかなと思いますが痺れる可能性がと言われるとどうしても…😭不安でしかないです😔😔

    • 2月16日
  • ルイージ

    ルイージ

    痺れは、出る場合もあるし出ない時ももちろんありますので、歯の根の位置と神経の場所を詳しく検査をしてから、抜かれたほうがいいですね🙂
    万が一、痺れが残っても数週間で落ち着くときもありますし、数ヶ月単位かかる場合もあると思います。
    いずれにしても、痺れ自体は落ち着いてくるはずです。痺れている間はビタミン剤など処方してもらえると思いますよ🙂🙂

    • 2月16日