※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

学区内の公立幼稚園か、少し遠い私立の幼稚園かで悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

幼稚園選び、学区内の公立幼稚園か、少し遠い私立の幼稚園かで悩んでます。
私立幼稚園に関してはまだどこかは未定なので、見学行った何校かの印象で大体になりますが…

①学区内の公立幼稚園
⭕️メリット
・徒歩5分
・義実家が近所に住んでるので送迎をお願い出来る
・預かり保育が1回300円で安い
・園庭がとても広い
・学区内なので小学校に上がったとき友達関係がスムーズ
・学区内のママ友が出来るかも

❌デメリット
・施設がとても古い
・毎日お弁当
・園庭開放など何回か行った印象が悪い(先生無愛想、子供を放置気味に感じるので教育の面ではどうなのか不安)
・PTA活動が大変と聞いた

②私立の幼稚園(又はこども園)
⭕️メリット
・施設が新しくて綺麗
・先生も良い印象
・教材もきちんと考えられている
・毎日給食ありか、週2回給食
・体操やリトミックなど、教育もしっかりしてる


・送迎が大変かも。車で15〜20分
・学区内じゃないので小学校上がってからの友人関係が不安、私もママ友出来るか不安
・預かり保育が高い。15分100円とか…
・PTAは不明

という感じです…こうやって書いてみると全く正反対です。

皆さんならどちらにしますか?

コメント

にちきど🌻

うちは4月から私立の幼稚園です😊
近くに公立の幼稚園もありますが
2年保育なのと毎日お弁当です。
毎日お弁当作るのが嫌なので辞めました(笑)
これから通う幼稚園は
給食、バス送迎ありです🙆‍♀️
お隣さんも同じ幼稚園ですが
小学校は結構みんなバラバラになるそうです😓

guam

私なら私立にします。実際車で15
分の幼稚園に行きます‼
バスはありますよね?
説明会に5ヶ所行きましたが今は小学校の学区とか気にする親は減っていてだいたい20校の小学校にバラバラになるそうです

moony mama

私立かな?
息子は保育園ですが、教育面がしっかりしている園に入れたので良かってと思ってます。
必死に勉強させる気は無いけど、1日の中で過ごす時間が長いのは保育園なので、ある程度はしっかりしていて欲しいと思うのと。
私は、体操やリトミックは子供のためにもなると思っていて、保育園でやってなかったらお教室へ通わせるか悩むものなので。