※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

妊娠27週で心臓バクバク、息苦しさが続きます。医師は「妊娠中はよくある」。同様の症状が続いた方、治った方、楽になる方法はありますか?息苦しさが心配です。

妊娠27週になりました。7ヶ月に入ったころから、心臓バクバクして息苦しさを感じることが多くなりました😭
特に食後が苦しいことが多い気がします💦
今も息苦しさで、いくら深呼吸しても、酸素が足りない~!苦しい~!!という感じです!
横になっても苦しいです😂

先日の血液検査で貧血もなく異常はなし、先生に動悸や息苦しさがあります!と伝えましたが、「妊娠中はよくあるよ~」で終わりました😂

同じような症状があった方、産まれるまで続きましたか?ある程度で治りましたか?
また、バクバク息苦しくなった時に楽になる方法はありますか???

まだ赤ちゃんも一キロなので、これから三倍になると思うと、もっと息苦しくなるんじゃないか、苦しくてパニックになったらどうしようとヒヤヒヤしてます😅

コメント

にゅん

心臓バクバクは頻繁ではなかったですが、息苦しさはありました💦
お腹が大きくなって胃や肺が圧迫されてるからのようです…
あとたくさん酸素やら栄養を送るため血管が広がってるので動悸したりお風呂でのぼせやすくなるそうです🤔
ご飯、一度にたくさん食べてますか?
すぐ苦しくなるなら量を減らして1日4回にしてみるとか分けてみるのはどうでしょう?

産まれる前に赤ちゃんが下がってくると圧迫が少し緩むので楽になるかと😊
私は下がってくる前に促進剤で出産したので、胎動のせいもあり(胃を押し上げてくる子でした)ずっと苦しかったです😂
楽になる方法は…ごめんなさい分かりません💦
無意識にやってたのか苦しいままだったのか…もう既に記憶がないです🤤

• はなちゃん

はなちゃん

心臓バクバクと息苦しさがセットで来ます😅
    胃や肺が圧迫…納得です😲もっと赤ちゃん大きくなったらどうなってしまうやら…

普通に一食分食べてますが、苦しくなるということは、お腹大きくなってきて押し潰された今の胃には一食分は多すぎるってことですよね~~😭ちょこちょこ分けて食べて様子みてみようと思います!
    詳しくありがとうございました😊🍀

• 2月16日
ともぞう

私もそうです!
一人目も今現在もばくばくで心臓爆発するんではないかという感じです。常に脈拍は100以上はありますがお医者さんには何も言われません。
お腹が大きくなるにつれてもっと苦しくなってくるかとは思います😥
私はパイプ椅子とか丸椅子みたいなやつに反対にまたいで背もたれに寄りかかってました😓あとは四つん這いですかね。
参考にならなかったらすいません。

• はなちゃん

はなちゃん

心臓爆発💦身体がどうなっちゃってるんだろうと恐くなりますね💦医者に妊娠のせいと言われたら打つすべも対処のしようもなく…です😭

昨日四つん這いになってみたら、やっと酸素がちゃんと吸えた気がしました!!そして楽になりました!そのあと胃が気持ち悪くなってきたり、喉が焼けるような胃液が上がってきたりしたので、夕食の量がキャパオーバーだったのかもです😅💦また苦しくなったら四つん這いしてみます!ありがとうございました😭✨

• 2月16日
みぃ

楽な体勢はともぞうさんと同じです!

私は1人目は後期に入ってからでしたが、二人目は初期から動悸息切れがあってしんどかったです。
産むまで治りませんでした😢

• はなちゃん

はなちゃん

初期からある場合もあるんですね~😭💦産むまで治らない覚悟で、苦しくなったら楽な姿勢をとって対処するようにしてみます💦
    出先でなったら四つん這いできないのがつらいとこです😅(笑)

• 2月16日
kamome

私も一緒です😭!!本当辛いですよね…💦
私もひどい時は苦しすぎて夜一睡もできなかった事があります🌀
でも、貧血の検査引っかからなかったんですか??私は最近検査でひっかかり、鉄剤が処方されてから息苦しいのが落ち着いてきました!
なのでてっきり貧血のせいだと思っていました😭
私の場合、冷たい氷水をちびちび飲んでいると少し楽になる気がしました🌟

• はなちゃん

はなちゃん

よこになって休んで治るものでもないですもんね😢私も昨日は深夜までバクバク息苦しい、それが治ってきたと思ったら胃が気持ち悪く苦しくなってきて5時まで寝れませんでした💦

そうなんです😅市のプレママ教室出席しているときも、バクバク息苦しくなってきて途中でトイレに逃げ込んだら血の気がサーってして視界が無くなりそうだったので、絶対貧血だ!と思ったのですが…
    問題ない数値らしいです😂
    いっそのこと貧血であってほしかったです😭原因がわかれば少しは対処できて安心出来るのに💦です😅

• 2月16日
  • kamome

kamome

えー💦💦…私も、はなちゃんさん貧血の症状のような気がします😣…
    でももう一度検査してくださいなんて言いづらいですし、、このまま我慢するのも大変ですよね😢🌀
    気休めかもしれませんが鉄分のサプリなどとって様子を見てみてください✨
    週数一緒ですね、あと約10週…早く産まれないかなー♪と思う毎日です😂💓

• 2月16日
  • はなちゃん

はなちゃん

昔から不整脈とかよくあったりして、血液検査したりもしたんですが、貧血とかもなく健康体だったんで、自律神経が狂ってるんでしょうか😅
    鉄分サプリは害はないですもんね!気休めに摂取してみます😂
    ありがとうございます♪

もう27週かぁと思うと同時に、あと3ヶ月と思うと果てしなく長いような!!😭(笑)
    お互いベビーさんに会えるのを楽しみに頑張りましょう(*^-^*)

• 2月17日
noNco

私も27ヶ月で何しても心臓バクバク激しいですよ💦💦
ATMでお金おろしてるだけで、ハーハー呼吸荒げたりしてて、変な人に見られてないかとか思ってくらいです!
買い物するにも本当にゆっくり歩いてるのに凄く息切れして、心臓もばっくばくで。。。

1人目の時は1年くらい前だったけど、こんなに心臓バクバクだったかな?って感じです!

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱりそうなんですね、コメントありがとうございます(´;ω;`)
    友人から、後期つわりが始まると胃もたれみたいに気持ち悪いよ~とは聞いていたのですが、心臓バクバク、息苦しいなどは聞いたことなかったので心配になってたのですが……同じような方がいて安心です😭!

つわりのようにそのときの妊娠によっても違うんですかね( ゚ェ゚)
    苦しくない普通の生活がこいしいです(*´・ω・)

• 2月17日
  • noNco

noNco

27週でしたね💦💦
    誤字ってました💧

後期悪阻っていうのかは分かりませんが、1人目の時は食後毎回胸焼けして、胃もたれも酷くて。。。
    でも凄くお腹がすくので、なんか胃の不快感半端なかったですよー!!
    もぉ安定期も最後の週で、後期になりますね!
    マイナートラブルも増えてツラい時期になりますが、お互い頑張りましょー★

• 2月17日
あおい

私もです!😭
妊娠してから動悸は凄いんですが、ここ最近かなり心臓バクバクで、呼吸も苦しくて辛いです😭💦
ご飯食べたあとのバクバク!!めちゃ分かります!😱⚡️
呼吸もうまく酸素も入ってこない感じがして苦しくて気分が悪くなってきます💦
同じ週で同じような症状の方が結構いらっしゃって、なんか安心して、ついコメントしました!笑
まだこれからお腹大きくなるのに、今よりどんな辛くなるんだろって不安です😭😭😭

• はなちゃん

はなちゃん

同じ症状でしたか!動いてバクバク苦しいとかなら分かるんですが、安静にしてるのにだんだんバクバクしてきて息苦しくなって酸素が足りず、横になって休んでもなかなか治まらずなので、苦しくて(´TωT`)四六時中…とかではないでまだよいのですけど💦
    胃のものを消化するのに身体が頑張ってるのかなんなのか……

赤ちゃんの体重もいまから三倍ほどになりますし、どうなるか恐いですよね(´;ω;`)
    ママリで同じような症状と戦ってる人がいて心強いです😭✨✨
    一緒に頑張りましょうね😢❤️

• 2月17日
  • あおい

あおい

はい!全く同じです😱笑
    ご飯食べたあとバクバク苦しくて呼吸も苦しくて、少し横になって休まないと皿洗いとかもできないです😭💦
    酸素入ってこない感じ分かります💦
    たぶん肺が圧迫されているからですかね❓🥵
    心臓がいきなりバクバク激しくなるのは謎ですよね⚡️笑
    少しずつ食べるようにして頑張るしかないですよね😭
    一緒に頑張りましょう🥰💕💕

• 2月17日
aoyumi

分かります。まさしく同じ症状…
安定期入ってからずっとこんな感じで…
プラス…子宮頸管短めの…辺縁前置胎盤と…妊娠中大変です🤰😭

何もしてないのにこのまま死んじゃうんじゃないの私❓とか思いますよね💦

食べ過ぎてしまった時は…背中も痛くなったりしてかなり辛いです💦

とにかくなるべく食べ過ぎない事と…
辛い時は左下で寝る様にしてみたり…
どれが一番楽か…その時々で…探してます‼️
お互い頑張って乗り越えて元気な赤ちゃんを産みましょうね🤱

らび丸

同じ感じがよくありますー😱
かれこれ6ヶ月から続いてます😣
今も心臓バクバクで息苦しくて横になってて…💦しんどいですよね💦
私は双子ということもあってか後期つわりみたいなのももうやって来ていて、プラスで胃もたれとか気持ち悪くなることもよくあります(>_<)
これからのこと考えると不安すぎて辛いですね😭
大袈裟ではなくこの状態で生きていけるのか!?って心配になる程ですよね😣
無理なく過ごしましょうね💦💦

nao

私も元々息切れがヤバくて
少し歩くとハァハァでマンションに
エレベーターないのて上がる度に
クラクラします💫
更に切迫の薬を飲んでいてそれの
副作用で動悸がするのでやばいです😱😱😱

動悸、息切れってマイナートラブルな感じがするけどしんど過ぎますよね…💦💦

皆さん同じ週数の方が多いので
やっぱり子宮が圧迫してるんでしょうね。
成長してるのは嬉しいですが
苦しいよ〜って毎日思ってます😅

いろは

同じく今同じ現象で苦しんでずっとコロコロ寝返りして体勢整えてます💦