※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

麻疹、風疹の予防接種について、満1歳で自治体からの補助金があるが、未満でも自己負担で可能か。小児科の情報では6ヶ月以上なら単ワクチン可能。7ヶ月の娘が保育園に入る4月に感染者が出ているため、自衛を考えている。

麻疹、風疹の予防接種は、満1歳児で自治体から
補助金が出て打てるとなっていますが

その年齢に満たなくとも全額自己負担であれば
打つ事は可能でしょうか?
また、どのように打っていけば良いのでしょうか?

ある小児科のホームページには
6ヶ月以上であれば単ワクチンなら打てる
と記載がありましたが...


娘は現在7ヶ月です。
9ヶ月になる4月に保育園に入園しますが、

麻疹風疹の感染者がでていますし、
反ワクチン思考?で予防接種0の
お子さんもいらっしゃるようなので

これはもう自衛するしかないなと思いまして😅


コメント

リコッタ

麻疹単独ワクチンは自費で打つ事が可能です。

今7ヶ月であれば、今接種して、1歳なってすぐにMRワクチンを接種するという流れになるかと思います。

  • りんご

    りんご


    回答ありがとうございます。
    任意1度➕MRで、多めに打つという事ですね

    1度だけでもある程度予防はできるのでしょうか?
    (勿論MRも接種するつもりです)

    • 2月15日
  • リコッタ

    リコッタ

    母親からの抗体が邪魔しなければ、予防できます。

    厚生労働省や他医療機関の資料をざっと読んだ感じですと、できれば9ヶ月以降が抗体がつきやすいとされているみたいです。

    9ヶ月から保育園であるなら、その前の8ヶ月半とかがベストでしょうか。。。

    ただ、流行していない地域であるなら、9ヶ月で早期接種して1歳でMR、がもしかしたらいいかもしれません。

    • 2月16日
  • りんご

    りんご


    わざわざ調べて下さったのですね。
    本当にありがとうございます。😭

    こおいう情報は厚生労働相のホームページを観れば良いのですね??
    色々サイトをみて回りましたが、

    お医者様でも意見が色々ありまして何を参考にしたら良いかわからなくて💦💦

    仰る通り、9ヶ月近くで
    接種しようと思います🙇🏻

    • 2月16日
  • リコッタ

    リコッタ

    はい、厚生労働省のホームページはわりと信頼して見ています。

    厚生労働省の意向を基準に突拍子もない事を言っていない小児科などのサイトで詳しい情報を得る感じです。

    今回は、名鉄病院予防接種センターの資料がとても詳しくてわかりやすかったです。

    ちなみに、「予防接種」「相談窓口」で検索かければ、厚生労働省の予防接種相談窓口の電話がわかります。

    私は、別件で不明な事があり、電話しましたが、すぐにつながり、また、丁寧に対応してもらったので、かかりつけの小児科の意見が微妙な時は、そういった窓口も活用されるといいかと思います!

    • 2月16日
  • りんご

    りんご


    すごくわかりやすくて
    良い情報、有難いです👏🏻✨

    私だけではなくて
    情報に困っている方が
    こちらの方法を参考に出来れば
    良いですね☺️

    こちら引越し先が田舎で
    選択肢が少なく
    情報に困る事が今までにも
    多々あったので、
    この方法フル活用させて頂きます😆👌🏻

    • 2月16日
deleted user

1歳未満でも自費で打てます。
でも、麻疹が流行っていても1歳未満には打たないという先生もいます😂

  • りんご

    りんご


    そうなんですか?!副作用を懸念してでしょうかね...
    ご経験があるのですか?🤔

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    去年麻疹が流行ってた時期に娘がまだ1歳前で、県内でも感染者がたくさんいたので予防接種を打とうか迷って相談したら、1歳前は打てないよ!と言われました。

    でも、別の病院では1歳前でも打ってる子はいたので、本当に先生次第ですね。

    理由は副反応ではなく、効果の問題だと思います。1歳前だとあまり意味ないとも言われてるので💭

    • 2月15日
  • りんご

    りんご


    教えて下さってありがとうございます!
    県内で流行していると不安ですね💦

    効果...ですか
    自己免疫が強いからなんですかね
    それでも、念のため打ちたいなぁ、、

    お子さんは結局打ったのですか??
    差支えなければ🙇🏻

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    県内で流行ってたのが確か10ヶ月か11ヶ月くらいの頃だったので、打てる病院を近くで探すのも面倒だし1歳まで待てばいいやと思って、結局公費で打ちました(笑)

    • 2月16日
  • りんご

    りんご


    そうだったのですね✨
    結局何もなくて良かったですね☺️
    うちの子も何もないといいなぁ

    教えて下さってありがとうございました!!

    • 2月16日
まあ

一歳未満だとワクチンの効果が十分に得られない可能性があるみたいです。
任意で早く摂取されますと、
定期の分でも2回摂取が必要になるかと思われます。その病院次第かもしれませんが、相談されたほうがいいですね。

  • まあ

    まあ

    追加ではありますが、お子さんだけが予防するのではなく、家族が持ち込まないように、1972年から1990年の間に生まれた方がいらっしゃるなら一度抗体検査を受けられたがいいそうです。その年代は予防接種が一回だったの。。

    • 2月15日
  • りんご

    りんご


    沢山教えて下さってありがとうございます。旦那とは年の差で1976年なので該当しますね🤔
    先日MRを1度接種したみたいですが、
    となると計2回で免疫有りという事になるのでしょうか?

    麻疹風疹は0歳児と6歳頃の
    計2回接種?ですよね
    それがまた更に増えるという事でしょうか??

    重複してすみません。💦

    • 2月16日
まあ

一概には言えませんが摂取されてるなら、問題ないと思います。
任意一回➕MR2回という意味です!
上に書いてらっしゃいましたね😓
分かりづらくて申し訳ないです。

  • りんご

    りんご


    多少は免疫付きそうですね✨

    私の理解力がなくてすみません💦
    丁寧に教えて下さって
    ありがとうございました☺️
    回答頂けて嬉しいです😆✨

    • 2月16日