※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸はちこ
ココロ・悩み

保育園に通わせないと生活が難しいが、本音は子供と一緒にいたい。心と頭が一致する方法を知りたい。

誹謗中傷辛口いりません。

頭と心が一緒にならない。

働かないと生活が出来なくなるので保育園申請し決まりました。
本音は3歳まで一緒に居たい。寂しい。
旦那に伝えても答えはでません。
一緒に居させてあげたいけど働かないと生活苦しいから。

どうしたら心が頭に追いつきますか?
職探しもあって心が苦しいです。

コメント

お子さん可愛いですもんね❤️
家でお仕事できるのを探す、とか託児所付きのお仕事が見つかればいいですけどね。
ハローワークとかで探すのもいいかと思います

• 🌸はちこ

🌸はちこ

ありがとうございます。
    ハローワークで職探ししてます。
    託児付きの事務員てなかなかないですね💦

• 2月16日
あい

お仕事はフルタイムの予定ですか?
1歳4ヶ月で預けました。
読んでいて今でも胸がキュッとなります。皆さん同じようにこれほどの心引き裂かれそうな思いをして復帰しているのか未だに謎です。

• 🌸はちこ

🌸はちこ

ありがとうございます。
    皆さん寂しい思いされてますかね?
    私だけ異常で考え過ぎなのかと思ってました。
    フルタイムで働く方が福利厚生やボーナスが良いのでその予定です。
    元の職場に戻れたら少し気が楽だったのかなとも思います。

• 2月16日
  • あい

あい

仕事が始まれば忙しさに追われて寂しさは薄れてくると思いますよ😊
    ただ病気で長期休みあけは一時的に切なくなります。
    お金や効率を考えますが、あまりに悲しいようでしたらパートにして仕事以外の時間たくさん触れ合うように、でもいいのでは思います。

• 2月16日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

一度申請を取り下げて託児付きの職場を探そうと思ってます。
    数も少なく不安だらけですが、心が少し落ち着いてきました。
    失業保険が貰えるので少し先延ばししようと思いました。

• 2月17日

私も保育園泣く泣く入れました。
1歳半の時で、アレやコレや入りやすい材料かきあつめ、応募したのに決まった通知がきたときは泣き崩れました。
でも、選択肢がなかった。
入れるしかなかった。だから諦めも無理やりだけどつきやすかったです。

そしてそれからもうすぐ1年…
私は保育園と働く生活で本当に良かったと思っています。慌ただしい毎日で、クタクタだけど、保育園が私には駆け込み寺のような存在になりました。
1歳半頃からイヤイヤもすごくなり、
保育園に助けられてた部分もあります。
まず、無になり頭を仕事モードに切り替えて、時間がたつのを待つのはどうでしょう?時間がたってみて、心に変化があるかもしれません٩(^‿^)۶

• 🌸はちこ

🌸はちこ

ありがとうございます。
    私もきっと初めだけ寂しくて時が過ぎてしまえば良かったなって思うかなと思います。
    諦めが悪くてどうしたら一緒に居られるか考え過ぎて💦

イヤイヤ期も怖いです(笑)

• 2月16日
NANA

私も上の子を9ヶ月から保育園に入れていたのでお気持ちわかります。
娘さんの月齢はわからないですが
保育園はお友達と過ごす楽しい場所でもあります。
ご飯の食べ方や遊び方も他の同じ月齢の子の様子を見て真似て覚えたりして色々出来ることも多かったりします。
下の子も一歳から週1日保育園に行っていますがお友達ができて楽しい場所みたいです。
行くと必ず新しいことが出来るようになって帰ってきています😊

前向きにママが頑張っている間に
お友達もいっぱいいて楽しんでいるんだねと思うのはいかがでしょうか。

• 🌸はちこ

🌸はちこ

ありがとうございます。
    入る頃は1歳5ヶ月です。
    私と居るよりも色んな経験、お友達が居るからいい事だと思います。
    わかってるのですが心が追いつかなくて💦
    自由がなくイライラしたりもしますが、こんなに一緒に居られるのも3年間だけ。寂しいなと。

入園して初めだけ思うだけで時間が経てば良かったなって思うと思います(笑)

• 2月16日
poona

私もシングルマザーで息子は生後6ヶ月。
まだずっと一緒にいて成長を見逃したくないと思っていました。(まだ保育園入所決まってません😅)
でも働かないと息子に何もしてあげられなくなるしもっと寂しい思いしてしまう。そう考えて保育園の申請して今結果待ち中です!
一緒にいたいですよね、、めちゃくちゃわかりますその気持ち。
でも保育園に入れて、頑張って働いて将来子供が立派に育ってくれることを想像しながら、頑張ろうと心に決めました。無理しなくていいんですよ。ゆっくりゆっくりお母さんも準備していけばいいんです。ある程度期間は決まっていると思いますがその中で気持ちの整理をつけて、お母さんなりに子供に寄り添って一緒に成長していけばいいと思います🌱大変だとは思いますが頑張ってください😖

• 🌸はちこ

🌸はちこ

ありがとうございます。
    甘い事を言ってすみません。
    日々悶々としていて旦那にあたってます(笑)
    子供の為にと言い聞かせていますが3年間一緒に居たかった、と心が邪魔して💦
    頑張って折り合いつけないとですね。

• 2月16日
  • poona

poona

甘いことではないと思いますけどね、、
    確かにもっと過酷な状況で頑張ってるお母さんいるかもしれないけど我がこと離れたくないと思うのは当然な気がします😣
    旦那さんも🌸はちこさんが仕事しやすいような言葉をかけてあげると少しは違うのかもしれませんね( ˊᵕˋ ;)💦
    きっと仕事と育児を両立する為にこれまで以上にストレス溜まるかもしれませんがそこは夫婦で話し合いながら息抜きもしながら、頑張ってください☺️

• 2月16日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

一度申請を取り下げて失業保険を貰いながら託児付きの職場を探そうと思ってます。
    託児ってどんな事やるかわかりませんが数も少なくこれも不安な事だらけですが心が少し落ち着いて来ました。

• 2月17日