※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月経ち、舌が出る癖に悩んでいます。食べ終わるときに舌が出てしまい、困っています。食事のあげ方に問題があるのか心配です。アドバイスをお願いします。

相談させてください!!

離乳食を始めて2ヶ月経ちます。
2回食になり、現在はもぐもぐ期に入ったばかりで、離乳食も7倍粥にしたり、かぼちゃやにんじんなどは少し粒を残して舌で潰す練習をしています。
スタート時から自分から口を開けてくれ、量もたくさん食べています。
ですが、写真のようにスプーンを口に含んだ時に舌が出る癖?みたいなのがあり、困っています…(泣)
食べたあとに舌をべぇーってするのではなく、スプーンが口に入って唇を閉じる瞬間に舌が出て、まるで舌が下唇の代わりみたいなかんじになっちゃっています。
あげ方に問題があるんですかね…?

同じご経験のある方、そうでない方でも、アドバイスいただければと思います!

コメント

めくま

まだうまく舌を使えないんだと思います。
そこまできにしなくてもいいかなと。

ただ、あげ方で、スプーンが上顎に付けるように入れてますが、それだと食べにくいのと食べるのうまくならないので、
下唇に当てる感じで口に持って行って、口が開いたら舌にスプーンを乗せ口を閉じるのを待つのがいいと思いますよ。

• みんと

みんと

そうですよね🤔
    少しずつやっていけばいいですよね。

普段から下唇に当てるようにはなるべく心がけていますが、これから気をつけてみます!

ありがとうございます☺️✨

• 2月15日