※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

出産後、旦那が知らない土地で1人暮らし。皆さんはどうしているでしょうか…可哀想な気持ちもありますが、負担をかけてはいけません。

旦那と私の実家は京都と愛知ですぐ行ける距離ではありません。
ですが4月から愛知県で仕事をするので、私の実家の近くに戻ることになっています。
旦那は簡単に実家に戻れないのですが、出産後、産褥期は実家に帰っておいでと母に言われました。
そうなれば旦那は知らない土地で早速1人で暮らすことになります。
そーゆー場合皆さんどうしているのでしょう…
可哀想な気持ちはありますが、出産後旦那へのストレスや家事などで負担がかかってもいけないですよね…

コメント

みーやん

私なら実家に帰らないです!
実家にいても最初は楽だと思っても最終的に親に色々言われてイライラするのが分かってるので笑
それに慣れない場所で働いてる旦那のことも心配ですし、しないと思ってても万が一浮気されても嫌ですしね!笑

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

親に色々言われるのは私も想像ついてます😅でも旦那といても家事と育児のストレスってありますよねやっぱ…そう考えたら自分の親が1番気楽なんですかね…😅

• 2月15日
  • みーやん

みーやん

まぁ、結局どっちもストレスにはなりますね笑
    自分の楽な方でいいと思いますよ!
    産後疲れで結局旦那の顔もみたくないってくらい嫌になるし、実家で喧嘩して結局帰らなきゃよかった…と。笑
    どっちを選んでも後悔するんですよね笑

• 2月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですね…どっちが楽とは例外に言えませんね😅
    楽な方を選んぼうとおもいます…😅笑

• 2月15日
ママち

旦那さんの身を案じている場合ではないと思います!!
旦那さんは1ヶ月くらい一人でも生きて行けますし😅
なによりもゆうちゃんさんの体と赤ちゃんが一番ですし、里帰りはオススメです!とにかく、楽です!

うちも似たような感じで、3週間旦那は一人で生活(引っ越しも)してました😅
うちの場合、実家京都と自宅愛知でしたが、週一で会いにきてくれましたよ💡
もし近いようでしたら、一人で生活してもらい、顔を見にきてもらうのがいいのではないでしょうか??

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

たしかにいい大人ですし1人で生きていけますよね😅笑
    やっぱ家事や育児のストレス、負担、産褥期にはあまりよくないのですかね…

似てますね✨
    私の実家と新しく家族で住むと決めた家は車で5分の距離です!すぐ行ける距離なので仕事終わってからでも会いに来てもらうのが1番いいですかね…✨

• 2月15日
  • ママち

ママち

産後はいっぱいいっぱいで予想以上に他のことに気を遣ってる余裕がないんですよね😅
    産前はラブラブ?笑 だったんですけど、里帰り後はなんかイライラ…旦那がもう一人の子どもに思えて😓うちだけかもですが(笑)
    里帰り中も写真や動画を送ったり、休みの日には沐浴一緒にしたりとか、抱っこしてもらったりとか、旦那さんにも少しずつ育児に慣れてもらうのがいいと思います😊
    うちはそうやってきて、今娘はパパ大好きです😆

• 2月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

でもよく言いますね😅子供が増えたみたいって…笑
    絶対そうだと思いますうちも!!!笑
    私もそうします😊ありがとうございます😊

• 2月15日
まえ

旦那さんのことを思ってて優しいですね😊💓世の中単身赴任している人もいっぱいいるので大丈夫なんじゃないですか?😊ゆうちゃんさんが遠くに行くわけでもなく、近いなら尚更✨
親が親身になってくれるなら、実家に帰ってゆっくりしていいと思います!💓旦那さんはもう大人なのでどうにかなります🙌🏻(笑)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

たしかに子供じゃないので1人で生きていけますね…その言葉みなさん言うのですごく面白いです😂笑
    実家と新しい家は車で5分の距離なので、仕事帰りによることも出来るし、離れている感じはしないですよね!
    でもまだ私たち若いので、友達や親が近くにいなかったら不安かなーと思って旦那のこと心配になったのですが、例え旦那の実家の近くに住んでいても旦那も遊んでいる場合ではないですよね…笑

• 2月15日
  • まえ

まえ

一人で生きていけるような人じゃないとこの先も困りますよ😆(笑)
    近いならかわいい赤ちゃんを休みの度に見に来てくれますよ💕
    そんな何ヶ月も里帰りするわけじゃないと思いますし、最初は旦那さんも慣れてない環境での仕事で精一杯になると思うので遊ぶ暇もないはずです😊
    赤ちゃんと自分の体をしっかり大事にしてください❤️

• 2月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

たしかにこの先困りますね🤣
    休みだけじゃなく毎日来れる距離ですもんね!!心配いらないですね🤣
    ありがとうございます!そうします😊

• 2月15日
ママリ

実家の両親と関係が良好なら実家に帰ればいいと思います。1ヶ月間しっかり甘えればいいですよー☺️
旦那さんが知らない場所で1人で暮らすことになるっておっしゃってますが、大の大人ですしやっていけるに決まってるので、そんなこと気にするレベルじゃないと思います☺️

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですね…ありがとうございます😂子供ではありませんね!笑
    やっぱみなさん1ヶ月くらいなんですかね?里帰りは。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月検診が終わったら帰る人が多いと思いますよ☺️1ヶ月経てば沐浴じゃなくて一緒にお風呂も入れて楽ですし😊

• 2月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですね😲目安は1ヶ月くらいですね…ありがとうございます😊

• 2月15日