※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

友人が妊娠し、中絶を検討しているが、手当や保険について心配しています。シングルマザーで手術は保険適用外なので、手当が打ち切られるか不安です。

知人のお話になります。
その友人現在妊娠してます。
しかし、産むか産まないか
今、理由があり悩んでます。

ただ、最悪堕ろす選択をした場合。
どんな理由であれ
いけない事ですが。

私も慎重に一緒に考えてあげたく、

友人はシングルマザーなのですが

同じ市内で中絶をとなると

手当は打ち切りになってしまうのでしょうか?

手術なので保険適用外なのですが
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ことら

質問の意味がわからないですね

  • あ

    回答ありがとぉございます!
    シングルマザーですと
    児童手当と別に母子手当もらえますよね?

    • 2月16日
だま

手当打ち切りにはならないですよ。だってその手当は産まれてる子供の手当ですから。

手術って、妊娠何周目ですか?
初期と中期では違います。
中期中絶なら、出産手当て金みたいなのもらえるはずですよ

  • あ

    回答ありがとぉございます。

    わかりやすい説明
    ありがとうございます。

    他の方への回答にもお書きしたのですが
    それわ、同じ市内での産婦人科でも
    役所には知られないのでしょうか?

    まだ昨日が生理予定日で
    体調の変化があって検査薬を
    早めにやってみたら陽性
    だったみたいです、、
    なのでまだ産婦人科に行っても
    判定できない段階です。

    フライングとゆうケースの場合も
    ありえる所ですね、、

    万が一できてたらとゆー事で
    悩んでるみたいです。

    • 2月16日
  • だま

    だま

    知られないと思いますよ

    特別養子縁組という制度もありますし。。。

    • 2月16日
  • あ

    そぉですね!!
    ありがとぉございます。

    ありますね。そーゆー
    話もしてみます!!

    • 2月16日
  • だま

    だま

    特別養子縁組は出産費用も全額 施設側?が負担してくれるので経済的には良いみたいです わたしはあまり詳しいことは知らないのでネット調べたりやママリで聞いてみたりしてみてはいかがでしょうか。

    • 2月16日
  • あ

    ありがとぉございます( ;꒳​; )
    調べてみます!!
    参考にさせていただきます‪(*´꒳​`*)

    • 2月16日
ままり

同じ市内でも特に差し支えないみたいです。
それは産んでも同じで私の知人は
産んでもシングルで上の子たちの
手当は受給してました。
結果 子の父親とは別れてしまったので
生まれた子の手当も受給してました。

  • あ

    回答ありがとぉございます。
    どこで調べてもわからなかったので
    助かります。( ;꒳​; )
    やはり、保険適用外だから
    大丈夫なのですかね。😌

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    打ち切りになる可能性でありえるのは
    近所に民生委員さんが住んでいて
    自宅に男性の出入りを役所に言ってしまえば
    産んでも産まなくても打ち切りになる可能性があります。
    一緒に住んで居なくても 援助して貰ってなくても
    出入りがあった時点で疑われてしまいます。

    今はシングルでも育てやすいよう色々支援もありますし
    ぜひ産んでほしいなとは思います、、

    • 2月16日
  • あ

    そぉですよね。
    でわ、やはりわざわざ
    県外の産婦人科までいかなくても
    市内でも大丈夫って事なんですね😌

    そぉですね。でも
    とてもぢゃないくらい
    産まない方が赤ちゃんのためなのかな
    と思う感じなんです( -᷄ ˍ-᷅)

    産んで欲しい気持ちは
    私も子供いるので
    あるのですが( ;꒳​; )

    たくさん一緒に考えて
    答えをだしたいです、、

    • 2月16日
deleted user

その方産んで欲しいです。
産まないなら最初から避妊しろって思う。
世の中に妊娠したくてもなかなか授かれない人だっているんだから。

手当ては同棲しといても住所が違っていれば大丈夫です。
ただ男がいる事を言ったらダメです。
もちろん援助してもらってるんじゃないかとなります。

  • あ

    回答ありがとぉございます!
    そぉなんですよね。
    私も友人も子供いる立場なので
    産んでほしい気持ちわあります。
    ただ、現実考えると、、、
    産まない方がいー環境でも
    あって。。。

    産んで育てるのは友人であって
    こちらはなんも出来ない訳ですかね泣

    なので、避妊をしなかった事
    きつく言いました‪( -᷄ ˍ-᷅)

    そーですね。
    誰かにバラされない限り
    男がいるとは役所も
    わからないですし。
    うまく誤魔化さないとだめですね。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の後輩はシングルで、子供3人いますが全員父親が違います。
    3人目の父親と結婚したけど、結局相手の浮気で離婚です。
    子供全員養護施設です。
    マジで私はキレて、縁を切りました。
    子供作っては、旦那なと別れて養護施設なんて。
    子供が可哀想で。当時私もシングルだったので、生活の余裕なく無理だったけど、今の旦那と早く再婚してれば子供を引き取って面倒みる覚悟でした。
    養護施設に預けて男と遊んでいたので、縁を切ったので連絡先もうしらないですが。
    相手と結婚するとか考えてないなら、本当に避妊するべき。
    てかもう授かったのだから、産むべきじゃない?

    • 2月16日
deleted user

避妊しなかった自分が悪いんだし、
今そのタイミングで授かったって事はなんか意味があると私は思います。
子供にお金はかかるけど、働けば最低限の事はできます。
うちの後輩みたいに、産んでも結局育てられず、子供より男が大事っていうのもいるけど
お子さん既にいるのであればいつのタイミングなら妊娠するとかわかっていたはずです。
それでも授かったのだから産むべきだと思いますよ。
子供2人になって子育て大変は大変だけど、友達として支えてあげたらいいと思います。

  • あ

    そんな大変な事があったのですね。

    大丈夫です!代わりに私が
    ものすごく、たくさん
    説教したので。

    だからこそ、本人も
    悩んでくれてるので‪(*´꒳​`*)

    正直ここに自分の事ぢゃないのに
    投稿したくなかったんですよ😂
    絶対厳しい言葉がくると
    思っていたので。私本人ぢゃないんだけどな
    と思いたくなかったのですが
    ここに頼るしかなかったので( -᷄ ˍ-᷅)

    でも、私もちぃはれさんと
    同じ気持ちなので
    その話を友人にして
    現実と向き合ってもらうように
    説得してみます!

    ありがとぉございます。

    • 2月16日
❇︎ゆずちゃん❇︎

児童扶養手当(母子手当)は県や市町村によって全然基準というか緩さが違うので、大丈夫な人がいたとしても、その知人さんの地域が大丈夫かはわからないのが現状です💦

例えば、厳しい地域では
彼氏ができた=援助してもらえる=手当打ち切り
なところもあるので、それだと妊娠してたらもうだめですよね🙅‍♀️
病院に行くと、ひとり親医療証出したりすると思うので、それを産科で使ったら、役所内で連携取れてるところなら丸わかりです😂

でも、たとえシングルマザー が子供産んでも、再婚しなければ新たな子ももらえるようなゆるゆるなところもあるんですよ😅

  • あ

    そうなんですね!!!
    確かにその地域によっては
    決めてる事も違いますもんね。

    それも踏まえた上で考えると
    他県の方が良いのかもしれませんよね。

    有難うございます!

    こちらの回答内容も
    参考にさせて頂きます。

    • 2月18日
ryumachiji

質問の答えじゃないですが…
どうしても気になったので。

ありがとぉとか、ぢゃとか日本語じゃない日本語で質問しないほうがいいと思います。
このような内容の時は特にです。
2人も子どもがいて、友人にも大切な事を相談されるような方なのにもったいないですよ💦

  • あ


    仰ってるお言葉正しいと思います。
    これからは気をつけて行きます!!

    ただ、文字の打ち方は人ぞれぞれ
    ではないでしょうか?

    ずっとこの様な打ち方を
    してきたらやはり慣れというものも
    ありますし。

    言ってる事はわかります。

    せめて、こういった場
    その時その時で使い分けた方が
    良いとお伝えしたいのですよね。

    でも、二人の子供が居るのに
    と言う言い方は何かひっかかります。

    みんながみんな同じではないですし
    子供がいるからこうしなきゃいけない
    って何か違うと思います。

    普段生活してる中で、例えば
    目上の人と接する時は
    自分なりにちゃんとしてしる
    つもりですし。

    ただ、私は逆にそのままで
    良いと思ってました。

    こう硬い打ち方をしたりする人
    見ると普通の事なのかも
    しれないですがキツく見えるんですよ!

    相手は怒ってる様に見えるし
    だからそのままで良いのじゃないかと
    思ってました。

    でも、勉強になりましたので
    貴方様だけでなく同じ様に
    不快に感じてる方も居ると
    いう事ですね。

    有難う御座いました。

    • 2月18日