※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもの歯磨きについて、4本の歯が生えている状態で、歯磨きジェルを使って磨いているが、時間をかけるべきか、拭くべきか、歯医者に行くべきか悩んでいる。保健センターでの指導も受けたいが外出が心配。

子どもの歯磨きについて教えてください!

現在1歳0ヶ月です。歯が生えるのが周りの同じくらいの月齢の子よりゆっくりめで、今下が2本が生えて、上2本が同時に生えかけている状態です。
生えかけといってもしっかり歯は見えていて、長さも出てきているので、もうすぐ4本生え揃う感じです😌

息子より先に歯が生えたママ友とかに聞くと、上下生え揃ってから歯磨きすればいいと聞き、今は夜お風呂に入ったときにガーゼで拭いています!

ただだいぶ歯も見えてきたのと、お風呂上がりにフォローアップミルクを飲んでいるので、昨日から歯ブラシにピジョンのフッ素入り歯磨きジェルをつけて磨くようしました。

まだ4本なので、ほんと一瞬ささっと磨いて終わっているんですが、4本といえどももっと時間をかけて磨いた方がいいのでしょうか?

あと、歯磨きジェルには口がすすげない場合は歯磨き後に拭くように書いてあるのですが、拭こうとすると指を噛んでくるので、今日に限っては拭かなかったんですが、やはり拭いた方がいいですかね😣?

あと歯医者さんに行って、しっかりフッ素などをしてもらった方がいいのかな?とも思うのですが、まだ歯も4本で1歳なのでじっとしてられない気がするんですが、歯医者にはいつくらいから行くものなんでしょうか?

みなさんいつからどんな風に歯磨きしてたかなど、どんなことでもいいので教えてください!

市の保健センターで歯科衛生士さんの指導などもあるみたいなんですが、私も妊婦で今の時期、インフルエンザやはしかが怖くて、できる限り外に出たくないので教えて頂けると助かります💦

よろしくお願いします💦

コメント

あんぱん

うちも4本ですが、結構適当です(^ ^)笑
上の子の時ジェル使ってましたが、これも拭いたりせずそのままでした💦

歯医者さんのフッ素は上下4本ずつ生え揃ってからだったはずですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    上のお子さんは、虫歯とかどうですか😀?
    拭いた方がいいと書かれてはいるものの、赤ちゃん用に作ってあるしヨダレも多いから大丈夫かな?って思っちゃってるんですが😅笑

4本ずつ生え揃ってからなら、もう少し先ですね☺️

• 2月15日
  • あんぱん

あんぱん

すいません、下に返信してしまいました💦

• 2月15日
もーすぐママ

私が行ってる歯医者では1歳くらいでフッ素に来て歯医者にも慣れてたらいいよっていわれました!歯は1本でも生えたら歯磨きしないといけないって言われました!上の歯は特に虫歯になりやすいからしっかり磨くように‼️だそうです💦
聞いた話でごめんなさい😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🎶
    1歳から診てくれるんですね✨
    私自身が歯医者苦手なので、子ども連れてくとなると余計に緊張しそうです😅

上の歯の方が磨きにくいからとかなんですかね😅?
    でもどちらにしても虫歯にはさせたくないので、しっかり磨こうと思います✨

• 2月15日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

うちは自分が歯医者通ってばっかりだったので子どもには同じ思いさせたくないなと思ってます😅💦笑
    下の歯はよだれで虫歯になりにくいけど上の歯はよだれがたまらないので1番虫歯になりやすいって言ってました!
    結構歯磨き嫌がったりするし大変ですが虫歯は阻止したいですよね😵💧

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことなんですね😅💦
    確かに下の歯は嫌でもヨダレまみれですもんね😅

参考になりました!ありがとうございます💓

• 2月15日
ゆりぽよ

うちは8ヶ月の時に
上下2本ずつ揃ったので、
その頃からジェル使って
磨いてました!
うちの子も指噛んでくるので
磨いた後水飲ませて流してました😅笑

フッ素は役所の1歳半検診の時に
初めて塗ってもらいました!
それから半年に1度くらいのペースで
歯医者で塗ってもらうといい
って言われました🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    ジェルのタイミングとしては同じくらいですね😀
    お水飲ませる発想がなかったです😅💦
    水含んだらグチュグチュして出させないとって思い込んでました😅
    ありがとうございます😂

1歳半検診でフッ素してくれるんですね‼️うちの地域も1歳半は役所であるので、その時にしてもらえればラッキーですし、少なくともこのタイミングで何かしら聞いてこようと思います(・∀・)
    ありがとうございます!

• 2月15日
あんぱん

4ヶ月に一度歯医者にフッ素塗りに通ってますが、まだ虫歯ないですよ〜(^ ^)
普段から甘いものはあげないように気をつけています😊

そうなんですよね😂
むしろあんなので効果あるのかな!?と疑問なくらいです💦
甘いと喜んで歯磨きするので使ってますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️
    フッ素塗りにはいつから行ってますか?←質問ばかりですいません😣💦

私も甘いものはわざわざあげなくてもいいかなって思っているので、もう少し大きくなるまではあげないでおこうと思います!

• 2月15日
  • あんぱん

あんぱん

1歳半検診で、そろそろ行ってもいいかもねーと言われたので、1歳8ヶ月くらいで行きました(^ ^)

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️💓
    1歳半検診で聞いてみようと思います!
    ありがとうございました\(^^)/

• 2月15日
エレン

私も歯のケアについて悩んでいて、まさに今日歯医者さんで聞いてみました!
まずは1歳半検診でフッ素を塗るぐらいまでは、家でガーゼで拭いたり歯磨きさせたりで良いそうです。
仕上げ磨きをする際に、イヤがるようなら毎日違う歯からすると、まんべんなく磨けるよ!との事です。
毎日同じ部分から仕上げ磨きしていると、イヤがると磨けていない部分が出てきてしまうからと。

ちなみに、長時間甘い物食べさせたりしない限り3歳位までは虫歯は出来にくいそうですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💕
    歯の磨き方、なるほどです!
    同じところばっかりにならないように気をつけたいと思います✨

今のところ果汁など甘いものを飲ませてないので、虫歯になる確率は少なそうですが、しっかり歯磨きしたいと思います😌

• 2月17日
ちっちゃん

保健センターで歯科衛生士として勤務してますが、歯が生えたらフッ素して大丈夫ですよ。市販のフッ素配合の歯みがき粉はフッ素濃度が安全な量入ってるので毎日使用しても問題ありません。ただ、かなりの量の歯みがき粉を使用するとよくないので今は米粒1つくらいの方がいいです。
歯磨きジェルが多少口腔内に残ってても大丈夫ですよ。本人が気持ち悪そぉにしてたら拭いてあげてください。

赤ちゃんは唾液の力が優れていて、ほとんど虫歯になる子はいないです。(しょっちゅうジュースを飲んでる子は別ですが)
今の時期は歯磨きで親子コミュニケーションをし、歯みがきを好きにさせる時期です。気分が乗らない時はささっと磨き、ご機嫌な時はゆっくりと歯磨きして楽しんでください。
大概は1歳半頃に市の健診でフッ素塗布があると思います。それまでは特に歯医者でフッ素しなくても大丈夫ですょ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯科衛生士さんからのコメント、ありがたいです✨🎶
    フッ素の歯磨きジェル、問題ないんですね😀
    歯ブラシも小さくて、米粒程度にしかつけてなかったのでよかったです!

今日、歯磨きしてたら下の歯に磨いても取れない黄色っぽい汚れがあったんですが、歯石の可能性ってありますか😣💦?
    歯石の場合、歯医者さんに連れていった方がいいですよね😣?

• 2月17日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

その汚れは昨日もありましたか?歯石は歯垢が石灰化(水分が抜けた状態)してできる物です。汚れが取れないと歯石の可能性はありますけど、1日で石になるわけじゃなく、段々と固まっていきます。なので、まだ柔らかい歯石なら歯ブラシでとれますよ。歯医者に行ってすぐに取れるならいいけど、鋭利な物を使って除去するので動く赤ちゃんにはあまりオススメ出来ないですね。歯石がついてる事で問題になるのは歯肉炎です。なので、今すぐ除去するよりも汚れの所に歯ブラシを毎日当ててあげてください。歯石なら少しずつとれますよ😊👍

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日前も、うっすらあったようにも思います💦
    この日は嫌がったので、しっかり見えなかったのもあるので確実ではないんですが😥
    歯ブラシで結構しっかり磨いても取れないので、歯石かもしれないです😭
    歯石だといけないので、近々一度歯医者さんに連れてってみようと思います😅
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます💓

• 2月18日
ゆーちゃんまま

1歳0ヶ月で上下4本ずつはえているので
本日フッ素に行ってきて年に4回程やると良いと言われました😃
自宅での歯磨きはジェルを使っておりそのあとは特に拭き取らず、お茶を飲ませています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月に1回ペースでいいんですね☺️
    お茶飲ませる場合、マグは綺麗なものにお茶入れて飲ませてますか?
    1日同じマグにお茶継ぎ足してるので、どうなのかなーと思いまして😅

• 2月17日
  • ゆーちゃんまま

ゆーちゃんまま

私も基本継ぎ足して入れています😊
    夕食後にマグを洗って入れ替えています!!
    その跡お風呂に入って歯磨きという感じです😄

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信、遅くなってすいません💦
    ゆーちゃんままさんのコメント参考に、歯磨き後だけ新しいマグでお水飲ませるようにしました☺️
    これなら歯磨き後に拭いたりしなくていいのでとても楽です✨
    ありがとうございました(^O^)

• 2月18日
  • ゆーちゃんまま

ゆーちゃんまま

こちらこそ、参考になってよかったです😆💓

• 2月18日
22ママ

ウチは二人とも1歳の誕生日を目安に連れていきましたよ!
1歳検診でその話をすると、驚かれたので、あまり1歳から行く人は居ないのかもしれませんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳で歯医者さんに行かれたんですね!
    コメント見てると、1歳半検診でフッ素してもらうまでは家でセルフでやってみえた方が多いみたいなので、1歳は早いのかもしれませんね😀‼️
    でも早くから行くのも慣れるのにいいのかなって思います✨

• 2月17日
  • 22ママ

22ママ

前にこちらで相談した時、歯科衛生士さんの話を聞くことが出来ました。
    通い始める年齢は様々。でも1本生えた時から行く人もいるみたいですよ(*^^*)
    早いに越したことはないので、私は歯医者も目の前なので早くから行き始めましたよ♪

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1本でも通う方みえるんですね😮!!
    でも早いに越したことはないし、いろいろ聞けていいですね🎶
    知り合いに歯科衛生士の友達がいるので、一度どんなものか聞いてみようと思います(^O^)
    ありがとうございます💓

• 2月18日
  • 22ママ

22ママ

虫歯になりやすい子は3ヶ月に1度、それ以外の子は半年に1度でいいみたいです。
    うちの子は次は一歳半検診の前にでも来てくださいと言われましたよ(*^^*)

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってすいません💦
    子どものによっていろいろなんですね☺️
    一歳半検診までに気になるところがあれば行ってみます!
    ありがとうございます\(^^)/

• 2月20日

歯科医師してます。
奥歯が生えてくるまではそんなに気にしなくて良いと思いますよ😊
無理に歯磨きさせて、歯ブラシ嫌いになってしまう方が後々大変なので😅

赤ちゃん用のフッ素には、市販に泡タイプも新しく発売されましたので、そちらでしたらうがいや拭き取りがいらないので楽かと思います🦷✨

唾液でかなり虫歯予防は出来ますから、オモチャや歯固めなどをよく噛ませてあげて下さい♪😊💕

退会ユーザー

泡タイプのフッ素コート

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯科医師さんからのコメント、ありがたいです✨✨✨
    歯磨き嫌いではなさそうなので、このままマイペースに歯磨きしていこうと思います☺️

泡タイプのものがあるんですね!画像までありがとうございます(^O^)
    また薬局行ったときなどに見てみます✨

歯科医師さんとのことなので、1つ聞きたいんですが、先ほど歯磨きしていたところ磨いても取れない黄色っぽい汚れがあるんですが、これは歯石でしょうか😣
    歯石の場合、歯医者さんに連れていかないとダメですよね😣?

• 2月17日

退会ユーザー

実際にお口の中を診てみないと確かな事は言えませんが😅
    食べカスが固まって歯に付着している可能性、歯石になってしまっている可能性、ステインの可能性、、色々考えられます💦
    初期虫歯の場合でしたら何らかの処置は必要になるかと!
    1度お近くの医院で診てもらってもいいかもしれませんね😊

余談ですが、治療のいらない初期虫歯でしたらMIペーストというミネラルを歯に供給してくれるもので治せちゃったりもしますよ🎶✨

• 2月17日

退会ユーザー

MIペースト

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってすいません💦
    ここ数日、歯磨きで見てても取れてない気がするので歯石かもしれないです😅💦

MIペースト、画像までありがとうございます💕
    そんな便利なものがあるなんて全然知らなかったです!
    どちらにしても一度歯医者さんに行った方がよさそうな気がするので、連れて行ってみます🎶
    たくさん教えて頂き、ありがとうございました☺️💕

• 2月20日
  • ごまたま

ごまたま

横からすみません(^_^;)
    歯科衛生士してていつも大人の患者さんに伝えてますが、MIペースト優れてますが牛乳由来の成分が入っているのでアレルギーがあれば絶対使用しないでください💦
    それと適応年齢は永久歯がはえたきた6歳からです。
    それだけ伝えたくて失礼しました!
    うがいできない子はレノビーゴが良いと思いますよ。
    薬局に売ってます、フッ素が100ppmと濃度低いので赤ちゃん専用です。

• 2月23日