※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴころ
産婦人科・小児科

初診のタイミングについて、前回の経験から不安を感じている方がいます。5wから6wまで待つべきか、4w中に受診しても意味があるか不安です。妊娠超初期に何かできることはあるでしょうか?

初診はいつが良いでしょうか?前回化学流産を経験していて、不安です。
その場合でも、胎嚢の確認出来そうな5wから6wまで待ったほうが良いですか?



1月前に化学流産を経験しました。
4w3dに早期検査薬を使用し、陽性反応になって、5w0dで生理がきてしまいました。
出血があって、すぐに病院に行きましたが、そのまま生理になりました。

今月は陽性反応が3w5dで出ました。すぐに受診したいですが、やはり4w中に行っても何も確認出来ず、意味はないでしょうか?
ネットで検索したら、流産止めのお薬や、注射などをうけている方がいましたが、妊娠超初期は意味がないでしょうか?

先月の事があるから、着床してくれるかとても不安です。何にもすがってでも、妊娠継続したいと思ってしまいます。

冷えに気を付けたり、食べ物にも気を使って、エレビットも毎日のんでいます。
着床するまで何か出来ることはありますか??

コメント

なぱん

さすがに4週だと妊娠しているのかしていないのかしか分からないです💦💦
胎嚢も6週くらいでないと分からない場合が多いので、今行っても意味がないとはいいませんが・・・。

超初期の流産は母体に出来ることはないから。と初期の頃に通っていた医師に言われました。流産のご経験があると不安になってしまい、出来ることはなんでもする!という気持ちになってしまうのはわかりますが、いつも通り、ナーバスにならず、ストレスをためすぎない事なんじゃないかと思います。

  • かおぴころ

    かおぴころ

    そうですね、あまりナーバスになるのは良くないですもんね!
    冷静になるように教えて下さり、ありがとうございます!!
    もう少し待ってみます。妊娠継続頑張ります(^^)

    • 2月16日
ゆき

とりあえず胎嚢が確認できる5週後半〜6週すぎくらいまで待ったほうが良いと思います。
よほど化学流産を何度も繰り返していて、その経過を先生も毎回把握していたりしなければ治療や投薬などもなかなかできないと思うので…

でもほんと、それまで一日一日がすごーく長く感じますよね。
私も妊活して1人目は14wで流産し、2人目の妊娠の際は安定期に入るまで気が狂いそうに長く感じました。。
私は不妊専門のクリニックに通っていたのですが、そこで着床力を高めるにはビタミンDが有効という話を聞いたので妊活中〜着床時期はネイチャーメイドのビタミンDと葉酸を飲んでましたよ!
妊娠継続すると良いですね!
暖かくして栄養たっぷりとって、ゆっくり過ごしてください♪

  • かおぴころ

    かおぴころ

    本当に長く感じます。ビタミンD有効なのですね⭐︎調べてみます!

    アドバイス下さってありがとうございます(^^)
    ビタミンD取り入れて、健康的に過ごしてもう少し待ってみます(^_^*)

    • 2月16日
deleted user

もし気になるようであれば、子宮内に妊娠しているかの確認も含めて行ってみるのはアリだと思います😊

私も4wで化学流産と、8wで稽留流産の経験があるので不安な気持ちわかります…
なんでもするから赤ちゃん留まって…!と思ってました。
出来ること、というよりは
無理なく体調管理に努めることが1番だと思います!
インフルや麻疹、胃腸炎などこの時期は大敵です。


因みに私は、息子の時は4w5dで病院に行った気がします。
それでも心拍確認はまだまだでしたし
早く行ってダメってことはないなって思いましたよ👌
お身体1番に✨そして無事に妊娠継続できますように✨

  • かおぴころ

    かおぴころ

    そうなんですよねーなんでもするから留まって!と思っています。
    早く胎嚢確認したいな〜
    妊娠継続出来るように、やれることは頑張ってみます!!
    アドバイスいただき嬉しかったです!ありがとうございます(*^^*)

    • 2月16日