※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱いているときの大切さを詩で表現。子どもとの「最後のとき」を大切にしよう。

子育てお疲れ様です。
辛い毎日を送っている方、いつまで続くんだ…と嘆いている方へ。
詩を送ります。これを読んで私は救われました。

作者不明なそうです。

「最後のとき(The Last Time)」



赤ちゃんをその腕に抱いた瞬間から 

あなたはこれまでとは全く違う人生を生きる

以前の自分に戻りたいと思うかもしれない

自由と時間があって 心配することなど何もなかったあの頃の自分に

今まで経験したことがないほどの徒労感 毎日毎日まったく同じ日々

ミルクを与えて背中をさすってやり おむつを替えては泣かれて

ぐずられて嫌がられて 昼寝をしすぎてもしなくても

心配で終わることのない永遠の繰り返しに思えるかもしれない

だけど忘れないで……

すべてのことには、「最後のとき」があるということを

ご飯を食べさせてやるのはこれが最後、というときがやってくる

長い一日のあと子どもがあなたの膝で寝てしまう
だけど眠っている子どもを抱くのはこれが最後

子どもを抱っこ紐で抱えて出かける
だけど抱っこ紐を使うのはこれが最後

夜はお風呂で髪を洗ってやる
だけど明日からはもう一人でできると言われる

道を渡るときには手を握ってくる
だけど手をつなぐのはこれが最後

夜中こっそり寝室にやってきてベッドにもぐりこんでくる
だけどそんなふうに起こされるのはこれが最後

昼下がりに歌いながら手遊びをする
だけどその歌を歌ってやるのはこれが最後

学校まで送っていけば行ってきますのキスをしてくる
だけど次の日からは一人でだいじょうぶと言われる

寝る前に本を読み聞かせて 汚れた顔をふいてやるのもこれが最後

子どもが両手を広げて あなたの胸に飛び込んでくるのもこれが最後

だけど「これが最後」ということはあなたには分からない

それがもう二度と起こらないのだと気付くころには
すでに時は流れてしまっている

だから今、あなたの人生のこの瞬間にも
たくさんの「最後」があることを忘れないで

もう二度とないのだと気付いてはじめて
あと一日でいいから、あと一度きりでいいから、と切望するような
大切な「最後のとき」があることを

コメント

みかん

とてもグッとくる詩ですね、今この瞬間を大切にしたいと思います!今日もお疲れ様でした😊

  • みの

    みの

    ウルウルしますよね。
    お疲れ様でした😊

    • 2月15日
とみきち

なんかこわいですね
考えると

  • みの

    みの

    最後は突然きますよね。
    今を大事にしないとですね。

    • 2月15日
  • とみきち

    とみきち

    親に対しても同じですね
    親孝行しないと

    • 2月16日
  • みの

    みの

    そうですね。
    卒業式に泣いていた母親の気持ちが今になってよくわかりました。

    • 2月16日
deleted user

感動の投下ありがとうございます!気を引き締めます😶😶

  • みの

    みの

    心に響きますよね。
    育児を楽しまないと後悔しても遅いぞ!って自分に言い聞かせました😊

    • 2月15日
みさ

読んでて
後で後で
な自分を恥じました
気持ち新たに向き合いたいです

  • みの

    みの

    添い乳よーいつ終わるんだー😭って思ってましたが気にしないことにしました笑
    今を愛おしく感じながら育児したいですよね😊

    • 2月15日
しろ

毎日毎日成長していく息子。
本当にその通りですね!
ついついイライラしてしまってた私にぴったりな詩です。
1日1日を大切に過ごしていきます!
素敵な詩を教えて頂きありがとうございました😊

  • みの

    みの

    私もイライラばかりしていたんですが、これを読んで広い心で接しようと思いました😊

    • 2月15日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

何だか泣けてきちゃいます😭💕
確かに私も娘が産まれてすぐは夜中も寝ないで泣いてばかりで寝不足の日々が続いて辛い毎日で💦
でも時が経つにつれて自分で出来ることが増えて、手を差し伸べようとするとやだ!と自分でやりたがる😣
こうやって成長していくんだなと本当に実感してます😂
来月2人目出産予定なので、またこの瞬間は1度きりなんだと思い過ごしていきたいと思います✨

今日も育児お疲れ様でした💡

  • みの

    みの

    私は号泣しました😭
    2人目育児で辛くなったらまた読んでみて下さい🤗

    • 2月15日
ニコル

涙でそうです。毎日を大事に過ごしたいです。

  • みの

    みの

    私はすでに号泣です笑笑

    • 2月15日
Nuts☻

ありがとうございます😢
最近はオムツ替えるのも
いちいち大変になってきて
夜も急に起きたりして
寝不足でしたが、
今しかないですもんね。
気持ち切り替えてしっかり向き合い直していきます✊🏻✨

  • みの

    みの

    わかります。夜中に起きて遊び出すんじゃねーよ!とイライラしていた自分が情けなく感じました。今しかない出来事を、逆に楽しみましょう😊

    • 2月15日
しゅうまい

すてきな詩ですね✨
いつか最後が来るってことを忘れずに、
育児楽しみたいと思います!
ありがとうございました🙏

  • みの

    みの

    楽しんで下さいねー🤗
    これから歩いたり喋ったり成長早いですよ😍

    • 2月15日
ゆー

号泣しました😭
成長だから喜ばしいこともあるけどなんか最後きてほしくないです😭

  • みの

    みの

    わかります😆
    できなかったことができるようになって嬉しいけど、寂しくもありますよね💦

    • 2月15日