※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後10日の男の子が母乳を嫌がり、授乳が苦痛です。赤ちゃんがストレスを感じているのか心配です。泣かずに授乳できるようになるでしょうか。

どなたか、アドバイスください…。

生後10日の男の子を育てています。
母乳をあげようと乳首を咥えさせると毎回毎回ギャン泣きします…。
少しなだめて再度咥えさせたり、左右を変えてみたりしますが、中々咥えてくれない時もあります。

嫌がる我が子に無理矢理授乳するのが苦痛で苦痛で仕方ないです…。
本当にかわいそうになります…。
なんだか悪いことをしているような…。

まだ、生後間もないとこんなものでしょうか…?
いずれ泣かずに咥えてくれるようになるのでしょうか…?
赤ちゃんもストレスを感じているのでしょうか…?

授乳時間が来るのが怖くて仕方ないです。

コメント

みぃ

1ヶ月くらいはほんと苦痛でした😂
ママも赤ちゃんも生後10日なので仕方ないです😅
必ず上手になります😄

私は乳首が陥没してるし短かったので乳頭保護器使ってました😁

あと、未だにですが、自分の手が邪魔でうまく咥えられずに泣いてます😅

  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます✨

    私も右の乳頭が短く、硬いので赤ちゃん吸いにくいかもね〜と言われました😓
    右を吸う時は特に泣きます…。
    乳頭保護器を使うと上手に吸ってくれますか?

    早く上手に吸わせられるようになりたいです💦

    • 2月15日
  • みぃ

    みぃ

    乳頭保護器おすすめですよ😁
    私はメデラのものを使っていました😄

    それでもダメならミルクにしてもいいと思いますが、まずは乳頭保護器を試して欲しいです😆
    うちの子はまったく吸えなかったのが普通に吸えるようになりましたよ😉

    • 2月15日
  • のん

    のん

    メデラのピュアレーンを使っています☺️
    乳頭保護器購入してみます‼️
    それでも、ダメならミルクにしてみます💦

    ストレスで旦那にもあたってしまい、本当に辛くなります💦

    • 2月15日
ママリ

ミルク先にあげて母乳あげるといいと言われたりしましたよ。
でも結局、ミルクに慣れてしまい母乳離れになっちゃいました。
私もギャン泣きがかわいそうで、、、ミルクになりました。
ストレスあるようならミルクでもいいと思います。

  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます😢

    本当にギャン泣きがかわいそうで…。
    赤ちゃんのためなんですが、本当に悪いことをしているような気分になります…。
    ミルクの方がよく飲んでくれるので、母乳を無理に続ける理由って…。と思ってしまいます…。

    ミルクにすること考えてみます…。

    • 2月15日
*himetaro*

乳頭保護器を使用してみては😣⁉

私は乳首が小さめなので中々吸い
付けず泣かれ続けたので乳頭保護
器を使用してました💦

保護器を使用してからはグングン
飲んでくれましたよ~\(^^)/

今となっては完ミですが、、、⤵

  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます✨

    私も右だけ乳首が短く、硬いと言われました😢
    乳頭保護器使うと飲んでくれるんですね…。
    乳頭保護器はどちらのをお使いですか?
    購入を検討したいです!

    • 2月15日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    いえいえどう致しまして😺

    そうなのですね💦
    慣れるまでは大変かも知れませ
    んが母乳が1番なので、、、😊

    私はピジョンの乳頭保護器ニッ
    プルを使用しておりました~💡
    赤ちゃん用品を置いているお店
    であればあると思います(u∀u)

    • 2月15日
  • のん

    のん

    乳頭保護器購入してみました😊
    使用してみます❤️

    慣れるまで大変だと思いますが、少しずつ頑張って行こうと思います✨
    アドバイスありがとうございます☺️
    気持ちが楽になりました😌

    • 2月16日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    そうなのですね(^^)!
    沢山飲んでくれると良いですね💓

    いえいえどう致しまして(´∪`)/♪

    • 2月16日
まほ

完母希望ですか⁉️って言っても母乳の練習ってなかなか難しい時もありますよ✨
とりあえずミルクあげてみても大丈夫です☀️お子さんを落ち着かせてあげましょ☺️
完母にするか混合かミルクかは
今今すぐすぐ答え出さなくても大丈夫ですよ☺️
お母さんもお子さんもこれから上手になっていきますよ🎵

  • のん

    のん

    混合希望なんですが、母乳をあげる時にあまりにも泣くので見ていて辛くなっています…。
    いらないと言われているような、悪いことをしているような気持ちになります…😢

    ミルクを先にあげて、母乳離れになったりしないでしょうか?
    完全に母乳を吸ってくれないのも寂しいと思ってしまいます…。
    わがままですが…。
    早く上手にあげられるようになりたいです…。

    • 2月15日
  • まほ

    まほ

    他の方が書かれてるみたいに乳頭保護器は使うことオススメします😃
    私はメデラでした☺️

    お腹が空き過ぎていると乳首とかもわからず泣いてしまうことがありますよ☀️
    なので、ちょっとミルクあげて落ちついた所でおっぱいにさっと変える作戦ありだと思います☺️
    お子さんもだんだん吸うの上手になるし、吸わせていればおっぱいも順調に出て
    お互い満足になれると思います🎵

    ただ、無理は禁物です✋
    私はしっかり完母でいける‼️ってなったのは2ヶ月過ぎてからでしたよ✨
    それまではめっちゃミルクあげてました😅

    • 2月15日
  • のん

    のん

    乳頭保護器購入してみました☺️
    使用してみます✨

    確かにお腹がすきすぎて、ギャン泣きしているのかも知れません…。
    先にミルクをあげる作戦もやってみます😊

    おっぱいも軌道に乗るまで時間がかかりますよね😥
    自分の胸が張ってしまったり、赤ちゃんが物凄く泣くので焦ってしまった部分もあると思います…😢
    少しずつですね。焦らず頑張ります‼️

    • 2月16日
  • まほ

    まほ

    自分のおっぱいが張りすぎるのも、うまく飲めない原因かもしれないですね😖
    ミルクじゃなくて、時間みてそろそろ泣くかなぁ~の前におっぱい搾乳して、その母乳からあげてた時期もありました☺️
    無理せずです☀️

    • 2月16日
なお

私もそんな感じで、入院中の授乳時間ずっと怖かったです(´°ω°`)すごく落ち込みました。わたしは割り切ってもう退院と同時に完ミにしました!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝明日で1歳ですが、すごく元気に育ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!

  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます✨

    おっぱいのたびにギャン泣きしている我が子を見ると、本当に悪いことをしているみたいで涙が出てきます😓💦
    どうして普通におっぱいもあげられないんだろうと…。
    旦那にもあたってしまい、精神的におかしくなりそうです…。
    もう少し工夫してみて、ダメならミルクにしようと思います。

    1歳のお誕生おめでとうございます!
    私と同じ気持ちのママがいてすごく心強いです!
    ありがとうございます☺️

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

同じでした、気持ちよくわかります…
ミルクは飲みますか?
2口くらい吸わせてサッと乳首に変えたりとかしてました。笑
赤ちゃんは母乳なんて飲めて当然とか思っちゃいますよね。なのになんでー?って勝手に自信喪失というか…💦
1回につき数回吸えればいいので、練習すると少しずつ上手になってくると思います。

  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます✨

    ミルクは哺乳瓶でよく飲みます。
    なので、尚更おっぱいがいらないと言われてるような気持ちになってしまって💦
    ギャン泣きするのを見て本当に虚しいし、悲しくなります…。

    少しずつですよね…。
    ちょっとずつでも吸えるように練習してみます!

    • 2月15日