※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

子供が夜なかなか寝てくれない悩みです。寝かしつけが遅くて困っています。

子供が夜全然寝てくれない。
寝かしつけを10時にしても寝るのは大体12時前とか。
こっちが眠くなってくる
寝たふりしてもだめだし、絵本読んで部屋真っ暗にしてもだめだし。
毎晩困ってしまう。

コメント

奏来ママ

逆に息子20時30分頃寝て朝7時くらいまで寝てるので心配になります😱

• ら

そのくらいの時間から寝てくれたら助かりますよ💦
    寝るの遅いくせに朝は7時半には起きるんですよ。

• 2月15日
るるるん

大変かと思いますが、一日しっかり遊ばせると寝てくれませんか?
私は朝から夕方まで支援センターや外遊びさせます。
こちらは雪深い地域なので今は雪遊びしてます。
お腹が大きいと動くのも大変だし、一緒にお出かけするのもおっくうだと思いますが(´;ω;`)

• ら

免許があれば支援センターなどに連れて行けるのですが免許もない、自転車もない近くに公園、遊ぶ場所はないのでいつも同じルートを散歩するって事になっちゃって。

• 2月15日
  • るるるん

るるるん

そうなんですね(-。-;
    わざわざバスに乗ってとか今はインフルエンザが流行っているから、躊躇しますよね…
    うちもずっと寝るの遅かったのですが、私が早朝から仕事を始めたので朝早く起きるようになって、自然と夜も早く寝るようになりました。
    お母さんが起きるの大変かと思いますが朝5:00〜6:00に起こすとかどうでしょうか?
    私はなんとか睡眠には悩まされませんが、他で試行錯誤する毎日です。

• 2月15日
  • ら

さすがにインフルエンザは嫌ですもんね💦
    早く起こすとおひるねもはやくなりますもんね!
    私も色々頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇

• 2月15日
結優

うちもそんな感じですよ〜。
早く消灯しても隣の部屋にパパが居たら襖開けて脱走します^^;

最近、少しだけ朝が早くなったけどお昼寝が遅くなっちゃうとまず寝ない^^;

大人だって眠くないのに寝れるわけないんだから、子どもなんて余計ですよね。

• ら

分かります。
    パパが居ると絶対寝室から出て遊びに行きます。

遊び足りないのかなとは思うんですが、なかなか子供が疲れるまでは遊べなくて💦

• 2月15日
  • 結優

結優

うちはフルで遊んでても夕方に寝て他の子が寝付く頃に起きてしまったりなんてこともあります😭

夕方から寝て、何度かおっぱいで目覚めても朝まで寝てくれたら超ラッキーって感じです。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

寝てくれないと大変ですよね😅
お昼寝とかは何時にしてるんでしょうか?

• ら

14時から16時とか15時半とかですね!あ

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで0時まで起きれちゃうんですね💦息子の場合15時以降は寝かせない、全部屋の電気を消して18時半には寝室に行く、で19時〜20時に就寝します。寝てほしい2時間前に寝室に行くことは厳しいですか?2時間余裕あれば2時間真っ暗な中で遊ぶ時間があるということなのでこちらの気持ちも早く寝かせなきゃと焦ることがなくなり、息子はおもちゃもなにもない部屋に2時間閉じ込められるとさすがに飽きて自ら寝ます😴長々とすみません💦

• 2月15日
  • ら

旦那が20時に帰宅とかなので帰って来て色々やられると起きてパパの所に行っちゃって。
    アパートで玄関のすぐ横に寝室とキッチンがあるので何かやるとすぐおとが聞こえて起きちゃって。
    おもちゃがない部屋で寝かすんですがドア開けたらすぐリビングでおもちゃ沢山あるので遊んじゃって。
    アパート狭くてそういう面ではいつも困ってます💦

• 2月15日
noa

もう実行済みでしたらすみません。
基本的にはやはり生活リズムを整えることだと思うので同じ時間に起床、食事、おやつ、お風呂…と、うちは18時以降は廊下の電気とキッチンの電気だけつけてリビングは差し込む光のみです。
夕飯も暗い中食べてます(笑)
寝る時は常夜灯も付けずに真っ暗で、絵本を読んでいた時は携帯の光で絵本を照らして私は座って子供の顔に光が当たらないよう読んでいました。
お役に立つかわかりませんがうちはこれだけでお家でゆっくり遊んだ日でもぐっすりです😅

• ら

そうですよね。
    生活リズムって大事ですよね
    暗い中ご飯もたべるんですね!
    ウチは寝かしつけ始めるまで電気こうこうとつけていたのでもしかしたらそれで目が覚めるんですかね🤔💭

• 2月15日
  • noa

noa

若干夕飯闇鍋みたいになりますが(笑)
    お昼寝は2歳を過ぎた頃から嫌がり始めたのでアラームを付けて「ピッピ鳴ったらねんねね」という習慣を付けたらアラーム鳴ったら自分から寝る支度をするようになりました。
    夜はアラームはないですがお風呂上がったら寝る、という習慣が付いているようです🙂

• 2月15日
  • ら

習慣付けるように頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇

• 2月15日