※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

公正証書で養育費や慰謝料の強制執行や給料差し押さえが可能か、費用はかかるか悩んでいます。養育費の金額や慰謝料の相場についても相談したいそうです。

公正証書作れば、
もし養育費、慰謝料払わなかったら
強制執行や給料差し押さえとかできますか?

また、そういうのもお金かかるんでしょうか、、?

もちろん、公正証書にも書きます。

今、養育費6万、わたしが言ってるのが8万。
もめてます。
慰謝料もとるのですが、
養育費やっぱり相場以上とることは
無理なんでしょうか?
でもおれたくない。
もうどれだけ精神的にやられたか。

養育費はおれて慰謝料をもっとあげた方が
いいのか、、、

難しいですね。。

コメント

みーーー

養育費はもめて決まらない場合は
算定表通りで決まります。
なので相場以上は無いと思います😭

公正証書を作れれば
相手が職人や個人事業主、自営業とかではない、会社員なら差し押さえできますよ!

AkImama

公正証書だけでは強制執行できる訳じゃないです。公正証書をもって強制執行できるようにしたいなら、強制執行認諾約款付公正証書を作成する必要がありますが、ご主人が作成を拒めばまたそこでもめると思います💦公正証書ってどちらか一方が勝手に作れるものじゃないので😅💦
公正証書は慰謝料や養育費の額によって変わりますが、作成するのには多少お金はかかります。

揉めてるなら、養育費は相場以上取るのは無理だと思います💦
揉めたら普通算定表を元に決められるので。どれだけ精神的に傷ついても、養育費は子供の為の費用であって、離婚原因とかは関係ないので💦