※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で吐いてしまいました。茶碗蒸しをあげた後に吐いたが、原因は卵黄か飲み込み方か、悩んでいます。食事に悩みつつも頑張りたいです。

離乳食についてです。
生後8ヶ月の娘がいます。モグモグ期に移行中です。
最近、少しモグモグ出来るかなと思ったので卵黄も
大丈夫だったのでほうれん草のストックと豆腐とお出汁で茶碗蒸しを作り半量あげました。
最近、レパートリーがなくなってきて、食いつきも
よくない日が増えてきてどうしたら美味しく食べてくれるか?!なんて日々試行錯誤していたので、茶碗蒸しは
イケるんじゃないか?!と思いあげてみたら、
食べさせながらあげた麦茶と一緒に少し吐き戻してしまいました。吐き戻す事は度々あるのですが、吐き戻ししたので中断しました。
眠そうだったので寝かしつけをしようと思ったら、すごい泣き始め、寝ぐずりだと思い、抱っこしていたら、ゲボッと食べた茶碗蒸しを吐いてしまいました。吐いた後は、ケロッとして機嫌は戻りました。
熱もなく、それ以降も少しゲポッと音がしても吐くまではなかったのですが、卵黄が原因でしょうか?
それとも、モグモグせずに飲み込んでしまっていたのでしょうか?
ただ単に茶碗蒸しが気持ち悪かったのかな?なんて色々、考えています。
毎日、美味しく食べてもらいたくて、試行錯誤しているけど、あんまり美味しそうに食べてくれず、悩んでいたところに今回、吐いちゃったので、、、まさか茶碗蒸しが吐いてしまうほどだった事がすごいショックでした。
離乳食、正直憂鬱です。でも、食事という大事なステップなので頑張りたいです。
皆さんのアドバイスあれば、教えてください。

コメント

ぽぽりん

卵黄は1個まるまる大丈夫でしたか?
どの程度使いましたか?

白身はまだ試してなくて
黄身に白身が付いていたとかはないでしょうか?

白身のがアレルギーが出やすく
その可能性があるのかなぁ、とパッと思いました。

湿疹とかはどうでしょう?
身体の状態にもよりますが
アレルギー検査が必要かもしれませんね。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    まだ卵黄1個分は試した事はないのですが、卵黄半分ぐらいは大丈夫だったので卵黄1個で作って半分をあげました。

おっしゃる通りアレルギーあるかもしれないです。
    白身はまだ試せてないし、お風呂上がりに何となく身体がまだらに赤い感じがしました。ブツブツなどはありませんでしたが。
    土日は卵の使用を避け、週明けにアレルギー検査の相談してみたいと思います。
    親切にありがとうございます。
    不安で不安で仕方なかったので💦

• 2月15日
コロちゃん

うちも先日鶏、玉ねぎ、人参、卵黄1個と白身少しで親子丼にした日に吐きました💦その後は元気で機嫌も良かったので、もしかして鶏も卵もでタンパク質あげすぎたのかなぁと思いました🤔次に卵あげたときはなんともなかったので気にしないことにしました!
パクパク食べてくれないと憂鬱ですよね😭先月くらいまでうちも午後は泣いて食べなかったり、大好きなパンとかヨーグルトしか食べなかったりでした💦💦ほんとイライラするし、もう食べなくていいよーーーーとか思ったりもしました😭でも好きなものでだんだん食べるの楽しくなってきたのか最近は午後も泣かずに食べてくれるようになりました!あと今日試しにパンがゆにしないでそのまま手づかみ食べさせてみたら喜んでくれました💕
茶碗蒸し作るなんて娘ちゃんへの愛が伝わってきます❤️何がヒットするか分かるまでツライですよね😫でももしかしたら茶碗蒸しも次は美味しく食べてくれるかもしれないですよね!
うちも離乳食苦労して共感したのでコメントしちゃいました!アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️

• ぽこ

ぽこ

そうだったんですね💦
    タンパク質あげすぎの原因もあるんでしょうか?!
    確かにわたしも茶碗蒸しとかぼちゃしらすがゆをあげていたので、あげすぎてたな・・・と後から反省していました。
    次に卵をあげた時は、少し期間をあけましたか?😣

そうなんですよね・・・😫
    離乳食のメニュー毎日考えたり、冷凍ストックも作るの時間かかるし、頑張りが報われない反応をされると落ちみます😓でも、おっしゃる通り嬉しそうな反応されるとこっちまで嬉しくなっちゃいます。ほんと単純だなって思います(笑)
    最近、食べてるものに手を伸ばすようになってきてベチャベチャ触られちゃうのですが、手づかみを取り入れてみてもいいサインなんでしょうか?

とんでもないです!
    共感がなにより励みです。1人じゃないんやーって思えて嬉しかったです!ありがとうございます😭❤

• 2月15日
  • コロちゃん

コロちゃん

次に卵あげたのは卵黄試したときと同じ間隔で3日後です!お肌が弱く小児科にかかっているので小児科の先生にアレルギー怖くてって相談したことあるんですけど、アレルギー食材を試すのが遅くなるほどアレルギーリスク高くなるそうですよ💦だから卵黄1個クリアしたのですぐ卵白にとりかかってるところです🙆‍♀️あと、もしかしてアレルギーなのかな?って思う反応があっても、どうなんだろ?って思うくらいであからさまに湿疹が出てなければアレルギーだったとしても程度は低く、少量ずつでも食べさせ続けることで反応出なくなるそうです!アレルギー心配だったら勝手に除去しないで、同量で試してまた繰り返すようであれば相談するのがいいみたいです!うちはヨーグルトで一度口の周りに少しブツブツ出ましたが、次の日も同じ量であげたらもう出ず、今では問題なく食べてます(^^)
    うちも手を伸ばすので朝は汚れてもイライラしないようにパジャマのまま食べさせてます😂お野菜は大きくする勇気がまだなく、パンなら一粒試してダメだったらすぐお水入れてレンチンでできるしと思ってあげてみました😊オエってすると思ってたんで食べれて意外でした!まだ掴めても手の中でギュッてなって食べれないことも多々ですけど、なんだか真剣なのがとっても可愛いです💕ぽこさんも何か試してみてもいいかもですね✨

• 2月16日
そらまめ

うちは離乳食食べて、2.3時間後に大量嘔吐した事が2回ほどあり、理由が定かではないのですが、共通して食べさせたのが、お豆腐をレンジでチンしたものでした!2回目は吐いた後ぐったりしたので、びっくりしました😅嘔吐だけだったので、アレルギーとかではないとは思うのですが、胃が受け付けなかったのかなと思ってます💦それから離乳食はちょっと慎重になってて、お豆腐は凝固剤とかも影響あるのかなと思い、中身を確認したり、国産大豆のものを使ったり💦
他の食材もちょっとでもおかしいと思ったらすぐやめたりして、焦らずゆっくり進めるようにしています!
アドバイスになってないですね、すみません😄💦

• ぽこ

ぽこ

私もいつもならお豆腐は鍋で沸騰させて使っていたんですが、今日は急いでてレンジ使いました💦
    娘は、アレルギーの可能性もありそうですが、胃が受けつけないって事も考えられますよね。
    大量嘔吐されるとびっくりするし、ショックですよね。
    こんなこと初めてだったので、おちこみました。
    私もモグモグ期なんだからってちょっと神経質になっていたかもしれません。ゆっくり進めていくゆとりを持たなきゃだめですね😢
    いえ!とんでもないです!
    嬉しかったです。アドバイスありがとうございます。

• 2月15日
ほっぺもち娘

先日全く同じことがありました!
私は卵黄一個分をレンジでチンして卵焼きみたいにしたんですが💦
食べて3時間後くらいにゲボォーっと胃の中のもの全部出した感じで吐きました😭湿疹も赤みもなく嘔吐だけでした。
卵黄一個分は1回クリアしてたから大丈夫かな?と思ったのですが白身はまだだったので、白身が原因だったのかも?単に食べすぎだったのかはっきりしてません(T . T)
一応小児科に行って、もう一度同じことがあったらアレルギー検査しようとなってます。それからはまだ怖くて試せてないのですが💦

• ぽこ

ぽこ

そうだったんですね💦
    ゲボォーってされると衝撃やし、ショックですよね😭
    大人の思っている以上に赤ちゃんは敏感なのかもしれませんね。
    1度そおいうことがあると2回目怖くて試せないですよね・・・
    私もしばらく控えようかと思います・・・
    まさか同じ境遇の方がいらっしゃるとは思わなくて、お話聞かせてもらえてよかったです。ありがとうございます😭

• 2月15日
よー

すみません💦
質問の回答ではないのですが、アレルギーではないような気がします

息子は白身のアレルギーなんですが、皮膚症状が最初にでますよ

• ぽこ

ぽこ

そうだったんですね💦

皮膚症状はすぐに出ましたか?
    全身に出るものなのでしょうか?

• 2月15日
  • よー

よー

数g増やしただけで、口周り、お腹、背中、首に蕁麻疹が出て、目、耳、足が腫れました💦
    何より本人が辛いのでギャン泣きです

食べて1時間くらいで出ました😣

• 2月16日