※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

2人目が欲しいと思う時はいつか、他に同じ考えの方はいますか?

2人目が欲しいと思う様になるのでしょうか。

先月1歳になった男の子がいます。
少しずつ周りに2人目ができる話を聞くようになりました。
周りからも兄弟がいて当たり前のように話をされます。
でも私は2人目が欲しいといまいち思えません。
正確には妊娠出産をもうやりたくありません。

つわりもひどかったし、後期には切迫早産で入院。
結局入院中に生まれてしまい早産&低出生体重児。
退院後に胎盤が残っているとかで出血&産後の処置やり直し。
切迫で入院するまでフルで働いていたからか子育て中の疎外感や孤独感も多々感じます。
生まれてからは乳腺炎もつらかったし夜泣きもひどく最近やっと私も夜3時間以上まとめて寝れるようになってきたところです。

出産も子育ても私より大変な思いをされている方もいると思います。
むしろ旦那も協力的だし両家近いしとても恵まれている環境だと思います。
だからこそこんな恵まれている状況でもいっぱいいっぱいの私には2人目はむりなんじゃないかと。

私はひとりっ子でもいいかなと思うのですが子どものことを考えると親が死んだ後のこととか考えると兄弟がいた方がいいのかなとも…

こんな考えの方、他にいますか?
2人目が欲しいと思う様になる時はくるのでしょうか?

コメント

みかん

私も一人目産んでからは、
別に2人目の事なんて考えてませんでした!!
なんなら一人でも良いかも🎵
くらいでしたょ!
だから周りが一人目の子が
まだ小さいのにすぐ年子で作ってるのを見て、え?もう?早くない?私は考えられないwwと思ってましたww

子育てに慣れ、
息子が2歳過ぎた頃に
2人目もいいなー!って思い、
私が一人っ子だった事もあり
2人目を考えそのタイミングで
授かることができました!

なので上と下は、3歳差です!

3歳あくと、とても楽ですよ🎵

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    ほんとにそのとおりです、支援センターで周りを見てはえ?もう?早くない?むりむり(°д°)と勝手に思う日々です。
    4人お子さんがいらっしゃる方も同じように思ってた時期があると知り少し安心しました。
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 2月12日
キティメロ☆

二人目悩みますよね…
私は旦那がものすごく二人目を望んでいたので押しきられる形になりましたが、夫婦で仲良ししてる時も『これでいいのだろうか…』と思ったりしました。

正直、二人目の妊娠が判明したとき複雑でした…。一人目が可愛くて仕方ないのに、次が生まれたら構ってあげられるのだろうかとか、二人目も同じように愛してあげられるだろうかとか…

kana1110さんより私はよっぽど安産でしたし、夜泣きもなかったので楽させてもらったほうだと思いますが、そう思うので大変な経験されたのであればなお不思議じゃないと思います。

産むのは母親ですし、育てるのもメインは母親です。妊娠出産育児は痛い思いも苦しい思いも全部全部抱え込まなきゃいけないのですよね。

今それを乗り越える自信がないならまだ二人目なんて考えなくても大丈夫ですよ。年の離れた兄弟だって世の中にはたくさんいますし、少子化だから二人以上産まなきゃいけないなんてないですよ。

旦那さまに相談して、ゆっくり二人で決めていけばいいのではないかと思います(^^)

• ももこ

ももこ

産むのも育てるのもメインは母親、本当にそのとおりですね。
    旦那は多分私がそう言うならそれで~なタイプですがゆっくり話して決めていきたいと思います。

• 2月12日
  • ももこ

ももこ

お礼が抜けていました、すみません。
    コメントありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 2月12日
KUMA2321

私は断乳してから考えれるようになりましたぁ(^ー^)
男の子が欲しい義実家からは、「年子が楽よ」とか言われたりしましたが、1歳まで3時間授乳が続いた私には、全く考えられませんでした(^^;

娘の時はつわりがなく楽でしたが、今回はつわりがあったので、授かった子によって違うようですよ。

• ももこ

ももこ

一緒です、うちは年明けに断乳したのですがそれまで夜含め3時間授乳でした(›´ω`‹ )
    この状況で年子なんて(^_^;

授かった子によってちがう、たまに聞きます。
    もし2人目がきてくれたら穏便にいくよう期待しちゃいます(^_^;

• 2月12日
らく

わかります!わかります!

状況は似てないのですが、妊娠出産は奇跡的な事!だとは思いますが、私も妊娠出産はとても辛かったし、子育ても思い通りにいかない日々を過ごし、私は実親がいなくて転勤族で義理親とも離れているので、2人目なんて!とは思っていましたが、なんなんですかねー(ु*´З`)ू

私は、ですが、娘が2才になったぐらいから漠然と欲しいと思ってます☆

来月40になるし無理かなーなんて思っていますが、娘が可愛くて兄弟がいたら、体力も気持ちもお金も大変なのはわかっていますが、欲しいなぁと…兄弟できゃっきゃ遊んでたりする姿見られたらなぁとか思っています
( ´´ิ∀´ิ` )

子供を授かり産み育てる…すごく神秘的な事だけど、ものすごく心配にもなりますよね。

うまく伝えにくいですが、時期があるんじゃないかな?と思いますよ(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻

• ももこ

ももこ

わかりますと言っていただけるだけで安心します。
    転勤族と両家ご実家の環境、本当に頭が下がります。

2歳くらいになるとまた変わるんですかね( •́ .̫ •̀ )
    ゆっくりいきたいと思います。

• 2月12日
さくさく@ハル

あまり二人目とか兄弟って考えなくても良いのではないでしょうか?
心体共に余裕ができてからでもいいかと思います。

一人っ子は確かに親がいなくなってからは寂しいかもしれませんが、その頃にはもういい大人です。自分で家庭を持っているかもしれません。
私自身、一人っ子です。
兄弟が欲しかったりありますが、いなくて良かった点もあります。
寂しかったのはあるので、自分は育てれる限りは産みたいと思います。が、それは子供が将来考える事。
きっと子供からしたらいくつでも、寂しいけどママにはつらい想いはして欲しくないはずです。
なので、無理はせず、余裕ができてから考えて、やっぱり一人っ子でもいいや!でもいいかと思いますよ。
ちょっと回答としてはずれてごめんなさい。

• ももこ

ももこ

ひとりっ子さんからの意見、とても参考になりました。
    周りに流されて2人目、という事はしたくないのでよく考えていきたいと思います。

• 2月12日
...yuka...

私の場合、私も夫もふたり子供が欲しいと思っていたので、一人目を生んだ後はもう一人産むなんてできないんじゃないかと思いました。
幸い、安産で陣痛は軽かったんですが、つわりがつらかったです。仕事もしたいし。
結局、もうひとり頑張るかと娘が一歳になった時に思い始め、妊活し始めましたけど、全然できずに病院に行ったところ排卵していなくて、排卵誘発剤を使いました。
みるみるうちにホルモン剤の影響で、体重は増えるし生理が来る度に落ち込みは激しいし、くすりが合わなくて体調は悪いし。
段々、諦めて一人っ子でもいいかなと思えてきたのに、周りの特に親族は「一人っ子なんてありえない、子供が可哀想だ」みたいなことをみんなが言うんです。
若いはずの妹すら言いました。
いつも言われっぱなしでいるタイプじゃないんですけど、その時はストレスと妊活で追い詰められていて、何も言えずただ余計にストレスを貯めるだけでした。
何とか二人目を妊娠しましたが、今回はトラブルだらけです。
初期は切迫流産、つわりは一人目よりひどく、メニエールで妊娠以来ずっとめまいがしては吐くし、おまけに前の出産の影響で妊婦検診の採血で不規則抗体ってのに引っかかって、赤ちゃんが重度の貧血になったり、心不全になるかもと言われてます(^^;
何があったってもうこれが最後だと思ってますし、祖母からは「3人は・・・。」とか言われた時はさすがにマジギレしました。
妊娠出産は病気じゃないからと、軽く考えてる人も多いですが、リスクを負うのもママだし、簡単なことじゃないですから。
欲しいと自然に思うまで、そのままでいいと思いますよ。

• ももこ

ももこ

私も結婚した時はただ漠然と子どもは2人欲しいな~と思ってましたがいざ振り返るとこれをもう1回なんてこりごり…(›´ω`‹ )

読んでるだけで辛いです(;_;)大変なんて言葉では言い表せない状況ですね。
    お身体ご自愛ください(;_;)

• 2月12日
いるみmama

無理して二人目つくらなくても良いと思います。

むしろ私は今1人目を妊娠中で12Wの妊娠ですが、悪阻が酷すぎて絶対絶対絶対二人目なんていらないって思ってます
これを又繰り返すなんて大袈裟かもしれませんが自殺行為だと思ってます

生半可に妊娠してもいーやとか思って今に至り、ぶっちゃけ後悔すらしてるくらいなのに、、、

またお子さんが欲しいなって思った時に考えた方が良いと思います(つд・ )
私自身、歳の差がある姉弟ですが歳が離れていてもかなり仲良く幸せに家族やってます!

• ももこ

ももこ

悪阻、辛いですね(;_;)
    私も何も食べれず元々痩せ型でしたが30㌔代に落ちてしまったのでお気持ち少しですがわかります。
    お大事にしてください(;_;)
    悪阻の辛さや陣痛の痛さも忘れるから大丈夫と言われますがあれは嘘ですね(^_^;

• 2月12日
くっきー

分かりますよ!!
妊娠中は思うように体動かないし陣痛は痛い産まれたと思ったら寝不足…こんなこと言ってはいけないんだろうけど、けっきょく犠牲になるのはママだけなんだと思っています!だから2人目は無理と旦那に伝えてあります!でも産んだことは後悔してないし我が子は食べたくなるほど可愛い^_^いつか2人目ほしいと思うまで無理する必要はないんじゃないでしょーか?

• ももこ

ももこ

我が子はかわいい、本当にそうです( ˊᵕˋ )♡
    2人目欲しいと思うまで気長に行こうと思います。

• 2月12日