※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugyu
妊娠・出産

32週の経産婦が逆子で帝王切開予約。2学年差出産予定が1学年差も悩み。メリットについて相談。

まもなく32週の経産婦です!
今日、検診で初めて逆子になってしまいました…
先生には戻るのはなかなか難しいと言われ、帝王切開の予約を入れてきました💦

38週が良いと言われ、一応4月の1週目に予約を入れました。…そうすると、長女と2学年差になります。元々は2学年差がいいなーとは思っていたのですが…
3月に産んで1学年差もどうなのかな?とふと思いました。

両方のメリットをみなさんから聞いてみたいです!

コメント

ちょこ

ほとんど同じですね!
上の子も一緒で親近感です♬

あたしは今のところ自然分娩ですが、同じく3月に出産になれば1学年差、4月になると2学年差となり色々考えますがあたし自身が兄と1学年差です。
1学年差のメリットが学校に入ってから親にとっても煩わしいものが小学校であれば7年間、中学高校であれば4年間で終わることかなと思います!
大変な事はそれに付随する学費が一気に襲いかかる事かなと考えます💦

• mugyu

mugyu

上の子も下の子も近くて嬉しいです😆

私も今日の検診までは普通分娩で、逆子なんて初めてだったのでかなり動揺しています💦
    たしかに、親目線から見ると学校生活が短くなるのはメリットですね‼️

• 2月15日
すずちゃん

3月と4月だったら4月の方がいいと思います!大きくなったら免許とか取れるのも3月だとすごく遅くなるし、成人式でお酒飲めないし...どちらか選べるなら4月がいいなとおもいます。

• mugyu

mugyu

やはり選べるなら4月ですかね!長女が4月生まれでとてもいい環境だなと思ったので。大きくなった時も色々いい事づくしですね👀

• 2月15日
kuma

あたしも逆子で、この前帝王切開の日にちを決められましたよーー(´・_・`)(´・_・`)
すいません質問の答えでは無いのですが、あたしも38週にいれられました!
あたしの場合は3がつ27です!
すごい早生まれだな、、と最初落ち込みましたが、無事に産まれてきてくれればなんでもいいや!ってなりました!
それに帝王切開のほうが早く赤ちゃんに会える嬉しさありますし🥺
でもあたしの場合初めての出産なのでドキドキしてます笑笑

• mugyu

mugyu

クミさんも逆子ちゃんで帝王切開の予定を組んだんですねー‼️
    急だったのでかなり動揺しています💦
    予約はやっぱり38週ですよね‼️たしかに、早く赤ちゃんに会えるとか、予定通り産まれてくるのは嬉しいですね⭐️
    一人目なら早生まれでも良かったかなーって思ってます♪

• 2月15日
  • kuma

kuma

あたしも急で治ると思ってたのですが治らなくて結構落ち込みました(´・_・`)
    でももうプラスに考えるしかないですし、なるようになるんだなと思ってます(*ˊᵕˋ*)
    2人目なのですね、羨ましいです☀️

• 2月15日
  • mugyu

mugyu

わたしも治る気配なく、帝王切開を覚悟しています💦上の子も居るので日程が確実に決められるのは私にとってはプラスでした‼️
    ほんとに、なるようになるですね‼️

• 2月15日
ママリ

上2人年子で2人目3月生まれです😊

幼稚園と保育園どちらに入れる予定ですか??
3月だと
保育園いれるの大変だと聞きました!

うちは幼稚園ですが
息子は2歳になってすぐにプレに入って
3歳になってすぐに幼稚園入園です!
私ははやく手が離れて良かったと思います(笑)
2人一気に幼稚園上がるので(*^^*)
もし息子が4月生まれであと1年一緒にいると思ったら………😱笑

• mugyu

mugyu

うちは幼稚園に入れる予定です‼️たしかに保育園だと大変そうですね😥

3月と4月で幼稚園ではそんな差が出てくるんですね‼️はやく手が離れるのは魅力かも(笑)

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

2人目だし
    私ははやくいってくれーいって感じですね(笑)

でもやっぱり同じ学年の4月の子と比べると
    全然違くて中身は幼いし
    できないことも多いかもしれないです😫‼️
    嫌な人は嫌なのかな??

息子の場合身体は大きい方なので大きさは違和感ないです👍

• 2月15日
  • mugyu

mugyu

たしかに、わたしもそんな気持ちになりそうです(笑)

わたし自身、 4月生まれの子と比べて悩むことはなさそうですけど、悩んでしまう人はいますよね💦3月生まれのママさん達に4月生まれいいなーと言われること多いです👀

• 2月16日
ちゃあ

学年の差の話ではなくて質問からは少しズレますが、
私は子供の予定日が2月末なので、早生まれってなにかと本人が不便に感じるのではと思ってましたが、3月生まれの友達が、大人になると皆より歳取るの遅くて、若い気分で嬉しいよ~♪と言っていました!女の子だと確かにそうかも!と思いました😳💕

• mugyu

mugyu

友達も今となっては早生まれで若い気分で嬉しいって言ってました‼️大人になると早生まれもお得感かもしれませんね😄ありがとうございます‼️

• 2月15日