※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
お金・保険

通帳管理についての質問です。何冊管理されていますか?保管方法や銀行印、暗証番号についても教えてください。

管理している通帳についての質問です。
みなさんは何冊ほど通帳の管理をしてますか?
ちなみにわたしは
・自分の保険料や携帯代の引き落とし用口座
・クレジット、ETC用メガバンク口座
・株主配当金の入金用口座
・独身時代の貯蓄用口座
・こども名義の口座
・旦那名義の家賃光熱費の引き落とし口座
以上、6冊の管理をしています。

マルチケースがパンパンだから整理しようかな、家族の貯蓄用口座が欲しいな…などグルグルしてます(;^ω^)
みなさんは何冊管理されてますか?
どのように保管されてますか?
あと答えていただけるなら、
銀行印と暗証番号はすべて共通にされてますか?

よろしくお願いします!

コメント

そーたんママ

たくさん口座があるんですね!
うちは、
・旦那の口座一つ(給与、引き落とし等)
・私の独身時代の口座が2つ(一つは、給与や引き落としに使っていた口座、もう一つは今は家計の貯金用の口座)
・子供の口座(主に子供用の貯金)
の4つです!
旦那の口座は私は一切ノータッチ(笑)
私が管理してるのは3つだけ。
通帳と印鑑はポーチに入れてます。
番号と印鑑はそれぞれ全部別々です。
少ないから忘れることも今の所ないです。

私はあまり頭良くないし忘れっぽいので管理出来ないとおもって、口座たくさん作らないようにしてますf^_^;

• ヨーグルト

ヨーグルト

やっぱり持ちすぎですよねー!
    暗証番号も「あれ?違った」みたいなこともあり、取引停止?にならないかドキドキしちゃうことも度々あります(;´・ω・)
    引き落としは全て旦那さんの口座にされてるんですね!プール金とかはいれてます?

• 2月12日
  • そーたんママ

そーたんママ

引き落としは、私の携帯代や保険は私の口座から引き落としになってます。共働き時代があったので、そのまま延長で、お互いの引き落としはお互いの口座からって感じです。
    今は専業主婦なので、旦那からお金をもらって自分の引き落とし代金を自分の口座に預け入れして引き落とししてます。

プ、プール金とは?
    へそくりってことかな??
    余ったお金のことかな?

専業主婦なのであまり自由に使えるお金はなくて、たまーに余ったお金は自分の口座にこっそり入れてます(笑)

• 2月12日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

例えば引き落としの金額が足りないことのないように常時1万円はそのまま通帳に入れとくような感じにはされてます?口座から口座へお金を入れるのが月末バタバタしちゃうもので…

へそくり( ̄▽ ̄)いい響きですね(笑)

• 2月12日
くまくまくまお

私は
☆自分の独身時代から貯めていた口座(今も働いているのでそこに給与振込あり)
☆通帳はない主人に内緒の口座
☆主人と私の共通口座(毎月そこに一定額を入金して光熱費や生活費など全ての引落をしている)
☆主人の給与受取口座(毎月の生活費をそこからもらう)
って感じですね!
主人に内緒の口座は会社内の預金口座なのでほぼ管理していないです。
銀行印も含め全部一箇所に保管してますし、暗証番号もそれぞれ違います(b゚v`*)

• ヨーグルト

ヨーグルト

ご主人に内緒の口座だなんて、なんだか素敵な響きですね(^ω^)w

貯蓄用口座は持たない感じですか?

• 2月12日
  • くまくまくまお

くまくまくまお

主人に内緒の口座を私の貯蓄口座にしています…笑
    貯蓄は主人が会社で財形をいくつかやっていて、毎月貯めているのでそれが貯蓄になってますが私は管理していません(b゚v`*)
    ネットバンキングで残高は確認していますが…笑

• 2月12日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

残高確認だけでご主人にお任せだなんて、しっかりされてるんですねっ!うちのはあるだけ使ってギリギリで「お金ない」なんて言うから任せられません!(笑)

一定額入れてる引き落とし口座の余ったお金はそのまま口座に貯めてる感じですか?

• 2月12日
  • くまくまくまお

くまくまくまお

そのまま口座に貯めてる感じです(b゚v`*)ボーナス時は臨時でプラスで入れたり、旅行などに行って足りなくなりそうな時はお互いの口座から出金して足したりしてます。
    主人の会社の財形は簡単に出金できないのと(カードがない口座のため)もちろん勝手に出金したらすぐわかるようになってるので任せてますが出金は禁止しています。笑

• 2月12日
えみ◡̈♡

私は結婚前に4冊ありました!
職場は指定、貯蓄用に通帳作ったり、ゆうちょは祖母からの物だったり…
結婚して旦那の給料振り込まれる通帳を引き落とし専用にして、私の給料振り込まれる通帳を夫婦共通の貯蓄用にしました(^^)
結婚してハンコを新しく作ろうかと思いましたが、共通の方が何個も持たなくて済むので、結婚前の通帳は旦那のハンコを使用しました!
暗証番号は自分のは全部共通ですが、旦那とは違います(>_<)
保管はマルチケースにまとめてます!

• ヨーグルト

ヨーグルト

なんでか徐々に増えちゃったんですよねー、同じ銀行の口座はひとつもなくてこれじゃぁ管理しにくいな!と感じてます。引き落とし用、貯蓄用、こども用の3つくらいにできればいいんですけどね!

ズボラなので暗証番号と印鑑を一つにしようか迷ってます。

• 2月12日

・旦那の給料振り込まれる口座
(家賃や光熱費やカードが引き落とされる)
・旦那の保険料と学資保険の引き落とし口座
・旦那のお小遣い管理用口座
・私の保険料と奨学金引き落とし口座
・私の保険料と個人年金引き落とし口座
・予備費用口座
・自動積み立て引き落とし口座
です(*^^*)
来月、こども名義の口座を作るつもりです。

• ヨーグルト

ヨーグルト

おお!たくさんお持ちですね!なかまw
    引き落としの通帳がいくつもあると月末に銀行巡りになっちゃいませんか?

• 2月12日

退会ユーザー

給料日に3ヶ所巡ってますよ~(笑)

• 2月12日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

やっぱりそうなりますよねー!
    子供が生まれてから、なかなか銀行巡りが大変なので困りもんです(;´・ω・)

• 2月12日

★主人の郵貯の通帳
★私の通帳地元銀行
★主人の職場の通帳
の3冊です!
振込と引き落としはすべて郵貯で、私の通帳は今使われてません。
職場の通帳が貯蓄用です!

• ヨーグルト

ヨーグルト

3冊!理想の冊数です!
    ゆきうさぎさんは、ご主人の職場の通帳から必要分だけ引き出して残りを貯蓄されてる感じですか?

• 2月12日

退会ユーザー

給料振込みは郵貯なので、職場の通帳にはほぼ手をつけてない感じです。
    定期積立と定期なので、利息だけを年に1回引き出すような感じです!

• 2月13日
みうママま

☆旦那の給与口座
☆私の給与口座
☆引き落とし、貯蓄口座
☆娘の貯蓄用口座
基本はこんな感じです!
色々光熱費とか家賃などを引かれて残ったのはその口座にそのまま貯金です。

あとは今はほとんど使ってないものが3つ一応あります。ずっと引きこもっている通帳です…笑

暗証番号は違うのにしてます!

• ヨーグルト

ヨーグルト

そのまま貯金が楽でいいですよねー!月初めに○万円貯蓄用口座に移します!なんてよく聞くので、みんなそんなきっちりされてるんかなって焦ってたんですが、意外にそのまま貯金の方がいらっしゃって安心です!

暗証番号は間違えずに入力できます?わたしはあやふやでよくミスするので(^_^;)

• 2月12日
  • みうママま

みうママま

番号使うのはほとんど給料を引き出す口座の2つだけなので大丈夫です☺
    預け入れや通帳記帳は番号必要無いですし✨

• 2月12日
ままあか

旦那名義
給料振込・家賃、光熱費、他クレジットカードの引落し口座(これだけは旦那が管理)
ローン・保険引落し口座
貯蓄用の口座

私名義
給料振込・携帯等のクレジットカード引落し口座
貯蓄用の口座

長女名義の貯蓄用の口座
次女名義の貯蓄用の口座

なんだか。こうして書き出してみると口座あり過ぎですねΣ(・□・;)

• ヨーグルト

ヨーグルト

遅くなってすいません!
    お財布が別々なんですか?(^-^)
    必要分の通帳しか持ってないはずなのに何故かたくさん…なんですよねー!

• 2月15日
あおまいか

・夫のメイン口座(給振、公共料金、カード引き落とし)
・夫のサブ口座(運用資金の出入り)
・夫の住宅ローン引き落とし口座
・夫名義の旅行資金を溜める口座
・私のメイン口座(給振)
・私の自由になるお金の管理口座
・私のサブ口座(クレジット引き落とし分を避けてる)
・私名義の家計の雑費口座(余った分を避けてる)
・定期預金2冊
・子供名義の口座2冊
他に通帳はないけど、夫と私名義のネットバンキング口座があります。

保管は私がしていて、マリメッコのポーチに入れています。
銀行印は名義ごとに分けていて、暗証番号は絶対わからないものなので全て共通です。

• ヨーグルト

ヨーグルト

たくさん管理されてるんですね!すごい( ´・・)
    いくつの銀行を利用されてるんですか?

マルチケースはパンパンなので、ちょうどいいポーチを探してみます(*´-`)

• 2月15日
  • あおまいか

あおまいか

ネット銀行含めて3つの銀行に分けてます。メインバンク以外は触らないお金(旅行貯金、雑費貯金、娘のお年玉貯金、ボーナスを避けた分や定期で貯まった分)を入れてます。なので、メインバンクは基本すっからかんです笑

• 2月15日