※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

自分が甘いと感じている女性が、子供や旦那との関係でストレスを感じています。物の管理や片付けに悩み、家族からの要望に応えられないことで不安を感じています。周囲と比べて自分が完璧でないことに焦りを感じています。

すみません。自分が甘いんだと思いますが、愚痴です……。

数日前、お雛様を出すために、物置化してるベビーベッドの上を一通り片付けて、お雛様を出した。

もともとオムツを下に(床に)置いてしまうと、おむつを出して遊んだり、おむつの袋を色々な場所に運んでしまうので、ベビーベッドの上に置いたり、とにかく子供に触られたくないモノは全部そこに置くようにしてる。
今は雛人形を置いてるため、ベッドに目隠しになるカバーは掛けられてないから余計に、ベッド上の乱雑さが視界に入るようで……
『あ~~~もう😵😵このごちゃごちゃ、見てるだけでイヤ‼️』

そして今朝、友人から使わないからと頂いたボールプールを出してみる為に、リビングでテントをセットしたら、、、
私がテントをセットしてる間に、子供がおもちゃ箱の棚からジグソーパズルを出していたらしく💦💦
気づいたら、全部バラバラに😱😱

それに気づいた私が子供に
『あっ……え❔パズルも全部出しちゃったの❔❓』とつい言ったら、、、

とにかくリビングにモノが増えるのが凄くイヤな旦那から……
『もっとさ、順序よくモノを出すなりしまうなりしたら❔』
『それ(プール)、常に出しておく訳じゃないよね❔もうこれ以上、部屋をごちゃごちゃにしないでよ💢💢』
『早くキレイに片付けてね💢💢』と……。

最近、テーブルの椅子に登って座るのがお気に入りになってしまい、テーブルの上にある数本の筆記用具から抜き出して、紙やテーブルに落書きをするようになった。旦那が独身時代に買った、大変お気に入りのイタリアン家具のテーブルなので、落書きに気付くと、私がささっと拭き消してたけど、昨日は忘れてしまって残ってた。

それを見た旦那が
『ちょっとさ~このテーブルに落書きって勘弁してよ😵😵これ今は日焼けしてるから我慢できるけど、これ以上はやらせないでよ💢💢』

またあるときは……
旦那の出勤前、子供が寝てる間に私がリビングで手帳とメモ帳の整理。消ゴムで消したり色々やってた時にトイレに行ってる間に旦那が起きて来て、テーブルを見るなり……
『いつも思うんだけど、消ゴムとか、商品タグを切ったりとる時、何でゴミ箱の上でやらないの❔』と言われたので、
私から『……すみません😞😞でも、すべてをそんなに完璧には出来ない』と言ってしまったら……

『色々と考えてやろうとしないからだよね❔』と。

絶対に家にあるはずですが、いつの間にか見付からなくなってしまった、子供の毛糸の帽子。。。
探しても探しても見つからず……
先日の雪の日に間に合わず、他の帽子を被せたら……

『探したけど見つからないって……😓😓😓
どうしてそんなにモノの管理が出来ないの❔』と。

うちは、義母の出入りが良くあります。
あるときには洗濯機の中の洗濯物を、ついでに洗ってあげる、と言って、勝手に持って帰ることもありますし、私らが留守中に来たときは、一通りリビングを片付けたり、洗濯物を畳まれてたり、しまわれてたり、もあります。。。
そういった面で、自分が置いた場所と変わってる時もあるので、時々、モノがどこにあるのか分からなくなる事があります。。。

でも、それは言い訳でしかないですよね😢😢😢

皆さんはやはり完璧に、管理できてますか❔

コメント

そんなに言うなら手伝え🙌って思います💦

うちの旦那は、子供なんていたずらするものだし仕方ないよ〜って言ってくれてます😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    子供なんて~の旦那様のお言葉、うちは義母が言ってくれます。
    ホントに……手伝え😣😣ですよね。
    旦那は自分が使うもの以外は、ホントに関与しないので、、、手伝うという感覚はまず無いんですよね😢😢

• 2月15日
みぃママ

私は掃除と片付けが苦手なので旦那担当ですが、たまにブツブツ言われます。
文句言うならあなたがやって!って言いますが(笑)
ご主人に毎日見本見せて、って言ってみたらどうですか?
したらやっぱりあなたはやり方うまいね〜、とか持ち上げてみてホントに毎日やってもらったらどうでしょう?

• ちー

ちー

旦那は自分が使うもの以外の掃除や管理は一切しません。
    文句を言うならあなたがやって!と言った日には、なぜ俺が❔リビングのモノの大半、子供のものをメインに使うのは、ちーと◯◯(子供の名前)でしょ❔それをなぜ、俺が管理しないといけないの❔となります。
    見本を見せて欲しい、と言ったこともありますが、見本ってさ💢💢普通に片付ければ良いだけでしょ❔今までどうやって生きてきたの❔となるんです😞😞😞

• 2月15日
りんご

うちの主人がすぐに物がどこかに行く片付けられない人なので、ほとんど捨てました。どこかに行くようなものは必要ないものだと思って捨てたらそんなに必要ないんですよね。服とかも子供も私もワンシーズン普段着3着にアウター1着帽子1着よそ行きの服1着です。筆記用具も家には使えるのボールペンシャープペン一緒になっているのが一本もマジック一本しかありません。なので手は届かないので落書きはされません。おもちゃも使うもの以外は売ったり捨てたりしています。

• ちー

ちー

旦那はself-controlは完璧と思うくらい、やり忘れとか何かが抜けるとか、自分に必要なモノがないことがまずないです。あるとしたら弁当の袋をいつも子供の遊び袋になるので、出勤時に袋はどこだ❔と探すだけで。。。
    だからこそ、私のことが目につくんだと思います。服に関しては私も子供も、季節毎にまとめてますし、それなりに管理は出来てると思うのですが、日々使う帽子や外用の汚れ拭き、ベビーカーに使うタオルケットなどの雑用❔類が、気付くと子供のおもちゃになっていたり、色々と移動していて、分からなくなります😢😢
    おもちゃはおもちゃ箱を作ってますし、ローチェストに収納してるんですが、片付けてる瞬間に他のを出されるの繰り返しです。
    文房具は、量を減らすなりしないとダメですね😢😢おもちゃは主に、子供ちゃれんじ関連と、たまに買う雑誌付録しかないんですけどね。。。
    もっと対策考えてみます😢😢

• 2月15日
タオ

そんな時期が懐かしいです……が!!その前に!!
旦那さん!!日頃のストレスを家で爆発させてくるのもどうにかして欲しいですよね……😡
把握しきれない物品とストックに潰され掛け……お手上げでした。
とにかく収納する棚が来てからはわたしも片付けしやすかったです
あと
管理出来ない玩具は子どもと一緒に片付けしまいこみました。
2歳には片付け難しい、と言われる方もいますが、教えることは出来ますし真似もできます。
子どもと片付ける場所を作って一つ一つやっていく、それが近道だと思います
特に視覚的に写真貼ってどこに片付けてね、とかもやるわけでなく、日頃のルーティンでなんとかやれるようになっています。出したら戻す!!これだけでいいかな、と。
衣替えもサイズ別で百均の収納袋に詰め込みクローゼットに積んであります。春になり出すだけです。春先に冬物をしまう時に困らないためにも
いまから1箇所に衣類をまとめることおすすめします!!

• ちー

ちー

この旦那の小言は、ストレスからなのか、性格の一部なのか分からないのですが、、、
    おもちゃに関しては、おもちゃ箱と収納チェストにまとめてるんです。
    それが、片付けてもすぐドサーッとひっくり返されて、その繰り返しなだけで😢😢やる時は出してもすぐに子供が自分で元に戻すこともあるんですが……
    一番は、外に出るときに必要な小道具?(主に帽子、マスク、外用雑巾)が行方不明になることが多いのです。。
    大抵ベビーベッドに置くのですが、格子から引っ張って抜くみたいで、遊んでしまいます😢😢
    ニット帽だけは、まだ見つからぬという事態になってますが😢😢
    他の洋服等は、タオさんと同じようにまとめてます😊😊

• 2月15日
  • タオ

タオ

性格だったら
    寄り添うような行動して欲しいとこです!(-人-)初めての育児で不慣れはつきもの!!
    子どもにとってどさーも遊びのうちですが、家族に指摘されたら直さないわけにはいかないし……板挟みってかんじですね。

帽子は置き場作ったらうちは型にはまってくれました。
    衣類は基本的にオープンにして見える化して仕分けしています。子どもも見慣れるから衣類出したり洗濯片付けたりやってますね。
    マスクは玄関にフックでかけてます!母子ともに!帰宅したら鍵とともにおく!みたいにしてます。菌持ち込みたくないですし。
    外用雑巾の使い方はわかりませんが、
    うちは乾かしたらバケツ(外用)にインしています。
    参考までに……

ベビーベッドは荷物置きになってます?2歳でも使用します?? そこも見直し(^-^)ですね!!

• 2月15日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    色々と参考になります🙇🙇
    ベビーベッドは物置場になってます。我が家は、テーブルとベッド以上に身長が高くて、且つ幅のある家具や収納がないので、そこにしかお雛様も置けないのです😢😢ベビーベッドは、モノ置き場としてはかなり重宝してます💦💦フックなどを利用して帽子かけを作ってみます。
    雑巾は主に公園などで転んだ時とかに拭く為に持っていきます。
    常に使うものだったので、乾いたらすぐにお出掛けセットの中に入れてるんですが、最近はそれをもバッグから引き抜いて遊んでしまうので、使いやすく且つ忘れない場所に置き換えます。
    ありがとうございます。

• 2月16日
りん

そんなに、文句あるなら
旦那さん自分で動いたらいいのに~🙄

口だけ動かさないで、
手動かして、落書き消すなり
片付けるなり出来ますよね😅

あたし、旦那にそんな事言われたら
じゃあてめぇが手伝えばいいんじゃね?
文句言う暇あるなら動け!って
言っちゃいます😂

• ちー

ちー

旦那は家の中でのself-controlは完璧なので、自分が使うものの紛失、忘れ、やりっ放しが一切ありません。
    だからこそ、目の前にいる人の動向が目に入り、小言になるんだと思います。文句言われて、じゃああなたがやって‼️といった日には、俺が使うものでもないのに、なぜ俺が❔なぜ管理ひとつ出来ないの❔今までどう生きてきたの❔と言われました😢😢

• 2月15日

そのブツブツ言ったりする暇があるならその時間を手伝いに回したら?って思います😂
それに、人間順序よく効率よく出来るならみーんなできてますよ!そんな完璧人間なんていませんよ!
私の旦那は屁理屈ばっかりでイライラします(笑)
そんなに言うなら自分がしろ!って言います😂😂

• ちー

ちー

ちっぷさんの旦那様も屁理屈ばかりなんですね💦💦
    旦那は……self-controlはおそらく完璧かと。。。家のなかでの自分に関することは、やりっ放し、し忘れ、紛失など、一切ないです。あっても言わないだけかも知れませんが、ほとんど聞いたことがありません。
    おそらく、要領よく順序よく出来ていると思います。だからこそ、目の前にいる私の動向が視野に入り、つい注意に入るんでしょうね……😢😢
    私も、そんなに言うなら……と旦那に言いたいですが、過去に言ったときに、なぜ俺が使うものでもないのに、俺が管理しないといけないの❔自分のことひとつ、管理できないでこれから先の子育てとかどうするの❔と言われて終わりでした😢😢😢

• 2月16日

退会ユーザー

旦那さんはただ単に自分の世話を自分でできるだけと感じました😅自分のことに関しては要領がよく完璧!というより当たり前というか…😅
    でも、ママは自分のことより子供や家族みんなのお世話をしている中で要領よく、あれもこれもって都合よくいきませんよ😢子供は予想外のこととかしちゃいますし、それをだいたい予想して完璧にするなんて超能力者でもない限り無理です😅それに、要領よく完璧にしないといけないというストレスも出てくるし体壊しそうです💦
    ちーさんの旦那さんも屁理屈ですね😅ああ言えばこう言うタイプですね😂
    子育てはちーさん1人でするものだと思ってるんですかね?自分の世話しかできない人に子育ての事をとやかく言われたくないですね😡
    子育ては夫婦一緒にするものです!あれ出来てないなら俺がやるよみたいな一言も言えないんですかね🤷‍♀️

• 2月16日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます‼️
    はい。屁理屈だと思います。
    その原因は、旦那は若い頃に飲食店を構えた経験があり、その時に店に関わる全ての事を店長として把握してたみたいで。。。あることが原因で店を畳むまでの10年、それを一人でやって来たという自信があるのと、旦那の両親も、昔商売をやられていて、旦那が生まれた頃はかなり仕事が忙しく、おばあちゃんに子供たちを預けて仕事一筋で26年働いてたようです。
    義母は、26年間仕事してきて、出産で入院してた時以外で、休んだことが一度もないのが私の自慢というか誇り、と、前に私に話してくれました。
    義母も、仕事以外一切何もしなかった義父の元、レジ、書類管理、賄い、シフト調整、経理を一人でこなしてたので、そんな義母を見てきたので、全てをきちんど頭で考えて、効率よく出来るのが当たり前、子育ても家事も女性がやって当たり前、なんですよね😢😢義母は今は当時の考え方と状況も違うから、と言ってますが、基本的に男性は子供の世話が出来ないのはしょうがない、と思っているので、旦那が関わろうとしないのも仕方ない、というかなんと言うか……って感じです。
    関わらないなら、口出しもしないで欲しいですが、それは一家の主、また父親としては、出来ないんですよね😣😣

• 2月16日