※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっころ
妊娠・出産

育児休暇中に予定外の妊娠。職場復帰時期は?同じ経験の方、報告タイミングは?

約1年半の育児休暇を取得中で、4月より職場復帰予定ですが、二人目を予定外に妊娠しました。同じような経験をされた方、職場にはどのようなタイミングで、どのように報告しましたか?

コメント

ママ

私は復帰した時に安定期に入ってました!なので復帰した、その日に上司に言いました💦

• たまっころ

たまっころ

返信遅くなり申し訳ありません💦復帰したその日!どんな反応でしたか?お手隙の時に教えて下さると嬉しいです🙏

• 2月16日
  • ママ

ママ

おめでたいことだから気にしなくて良いよって言われました😭本心は分かりません😓

• 2月16日
  • たまっころ

たまっころ

でもそう言ってくれるだけでもだいぶ気持ちは楽になりますね。羨ましいです。いまウチの職場が人が不足しているので、本当に言いづらいです…😭😭

• 2月16日
Mama

心拍確認できた時点で報告しました!人事のこともあるの思うので会社側としては早く知るに越したことはないと思います!

• たまっころ

たまっころ

返信遅くなり申し訳ありません💦そうですよね、早いに越したことはないですよね…。ありがとうございます。

• 2月16日
みのり

私も同じような感じです!代替の方の手配があるので、先日管理職に早めに連絡しました☺️
ただ、初期流産の経験があるのもあり、12wくらいまでは待ちました!

子どもを相手にする仕事なので、皆さん妊娠したらすぐに知らせます。職場にもよりますよね💦

• たまっころ

たまっころ

返信遅くなり申し訳ありません💦12wですか。参考になります。ありがとうございます😊

• 2月16日
まろちぃ

上の子が11ヶ月のときに下の子を授かりました😊
職場には安定期に入ってから、2人目を妊娠した旨と、事務手続き等のお願いをしました。

• たまっころ

たまっころ

返信遅くなり申し訳ありません💦やはり安定期に入った時というのも1つのポイントですよね。ありがとうございます😊

• 2月16日
りぃ

私も今育休中で妊娠しました!
報告する勇気が出ずまだ報告には至ってませんが、今月中には言わないと!と覚悟を決めています💦
今、5ヶ月です!

• たまっころ

たまっころ

返信遅くなり申し訳ありません💦5ヶ月ですか!!わかります、報告するの勇気がいりますよね…😭お互いに頑張りましょう🙏

• 2月16日
AAA

私も現在育休を取得しており、先週4月からの保育園入園が決まり、職場復帰を予定している中で妊娠が発覚しました。
(私の場合は年齢のこともあり2人目を希望していて7ヶ月前からこっそり妊活してました(笑))

職場には保育園が決まり相談したいこともあるので…と伝え時間を頂き、復帰の正確な日程や復帰後の勤務形態などの相談をする際に、実は…と話を切り出しました☺️

報告としては「実は…2人目が出来たかもしれません…。」と伝え「産婦人科で確定を頂いたわけではないのですが気づいたのが遅いので予想が正しければ9月頃が出産予定日になりそうです。」と言い、「4月の復帰は可能であれば予定通りお願いしたいです。」と「また産婦人科で予定日の確定を頂けたらご連絡します。」と伝えました。
(実際には確定を既に頂いてます(笑))

経過が順調であれば約3ヶ月のみ復職し7月末には産休を頂く予定です。

また、2人目の育休は0歳4月で保育園に入れれば復帰予定とも伝えました!
(これは個人的に3人子供が欲しいので、3人目の時にも産休.育休手当を受け取れるように計算してです(笑))

• たまっころ

たまっころ

返信遅くなり申し訳ありません💦とても詳しくありがとうございます。話す流れもセリフも、そのまま参考にさせていただくと思います笑

それから3人目も考えて!すごいですね〜。家はまだ3人目は未定なのですが、手当を考えるとどのタイミングで3人目を授かると良いのでしょうか??お手隙の時で構いませんので、ご返信下さると嬉しいです。

• 2月16日
  • AAA

AAA

話の切り出し方や伝え方本当に悩みますよね😣💦
    お子さんの月齢も一緒なので今の時期の妊娠発覚が予想外だと焦るお気持ち分かります(笑)
    上手く会社とお話がまとまると良いですね☺️✨

旦那に育てる限界は3人まで!と言われたので授かれたらいいなぁと結婚当初から願ってるんです💕
    年齢(30代)の事もあり年子希望の為、3子を最短で授かれたら2020年の7月発覚の2021年4月生まれと考えた時に第3子の産休予定が2021年の3月頃から取得可能かと思い…
    2019年4月は慣らし保育の為月の勤務日数が10日以内になる予定。
    2019年5月〜7月の3ヶ月間復帰後産休予定。
    2020年4月はまた慣らし保育の為除き。
    2020年5月〜2021年2月の10ヶ月間復帰する事で育休手当の取得条件である「2年間で11日以上の勤務が12ヶ月以上ある事」を満たすので確実に貰えるかなと思ってます(笑)

最大4年間遡って計算する事も可能らしいのですが、第三子が最短で授かれない場合貰えない可能性が大なのと私自身その辺りの細かい計算までは苦手でして(笑)
    第二子妊娠も半年以上妊活したので2人目を1歳4月まで育休を取得したら色々と余裕がなくなりそうなので…と言うのも理由の一つです(笑)

なので0歳4月に保育園に入れさえすれば2020年の7月以降1年間余裕を持って妊活することが出来る♪(2学年差希望の我が家では)と考えてます☺️💕

• 2月17日
  • AAA

AAA

年子希望です ×
    2学年差の年子希望 ○ です💦

• 2月17日