※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初診で35歳で染色体異常検査の話が出たが、スクリーニングの紹介も受け戸惑っている。エコーでは異常なし。ストレスを感じている。

妊娠4ヶ月です。
不妊治療の病院から産婦人科のある病院に転院して初めての診察で、

「出産時に35歳になるけど染色体異常の検査はしますか?」

と聞かれました。考えてもいなかったのでびっくりしてしまい、自分が何と聞いたか記憶にありませんが先生と看護師さんは、

「どんな子が産まれてきても育てる覚悟があるなら受けなくていい。」

「出産時に35歳になるから聞いてる。」

といった事を言われました。
さらにスクリーニングの紹介も受けました。スクリーニングに関しては会計時にも紹介されました。これに関しても考えてもいなかったので戸惑うばかりです。何だか、まるで脅されているような嫌な気持ちになりました。

出産時に35とは言え、35歳と約1ヶ月です。たった数ヶ月の違いでこのような紹介をされるものなのでしょうか?
エコーでは特に怪しい所は何もなかったとの事です。不安で不安でこの事ばかり考えてすごくストレスを感じています。

コメント

スクリーニングはうちは全員でした☺︎
一応形だけ聞いてるんだと思いますよ(^ ^)

257

いつやるのですか?
検査しておいた方がいいですよ。
スクリーニング検査もしましたよ。
自分の子供を信じましょう。
大丈夫ですよ。

🦖🦕🐾🐰

私が通っていた病院では年齢に関わらず、どちらも受けますか?と確認ありましたよ!
100パーセントではないけど、、っていうのと障害がある子を育てるのは大変だからって説明もありました!
私はどちらであっても産むと決めたうえで、検査受けました!

ぷく

スクリーニングは妊婦検診に含まれてるので通院してる病院では全員受けます!!

初めてのお子さんですか?
姉は4人目35歳過ぎてる時の予定でしたが聞かれませんでした!

なぁぁ

聞かれるとこは聞くらしいですよ。
うちの前の職場の人も35、6歳ぐらいで
聞かれて染色体異常の検査したらしいです。異常はなかったですけど

スクリーニングは年齢関係なく聞かれるんじゃないですかね?
一人目のとき24でしたけどスクリーニングは聞かれましたよ😀
心配なら検査しますよ〜って今回2人目の時も検査どうします?って聞かれましたもん!

mi_まま

俗に高齢出産と言われる年齢の妊婦さんには様々なリスクが出てくる可能性が高くなるからこそ、後々のトラブル回避の為にも先生から提案下さったのかと思います。誰しも年齢の事言われると気に触ると思いますが、妊娠出産は実際そんな事言っていられない程何があるか分かりません💦何も検査されず、後々スクリーニングで分かる疾患が出てきたほうが私は嫌です。先生も嫌みで言ってる訳ではないので、ご自身でよく調べてから考えたほうがいいと思います😊

スクリーニングは年齢関係なしに全員にありますよ ☺️
年齢のことを言われるとなんだか気に障りますが、約1ヶ月でなったばかりでも35歳なので聞いているんだと思います 😣 逆に約1ヶ月の人には聞かなくて3ヶ月とかの人には聞いてとするほうが、おかしいかなと 😭
あまり考えすぎないように 😿✨✨

りんご

一律35歳で聴いてるんじゃないですか?
逆に、ママリ様は35歳何ヶ月からなら聞いてokだとお考えだったのですか?😅
前の方も仰っていますが、1ヶ月はパスで3ヶ月から聞くって言うのは難しいと思いますよ😣

花子

え…

私も出産する時は、35歳と半年です。

そんなの言われると思うと…どうしたら良いのか……

このトピで私も参考にさせてもらいます。

ママリ

私も聞かれました!28歳ですが・・。一通り説明することになってるのかな?と思いあまり気にしませんでした。自分でも調べて、こういう検査があるんだなぁ〜と勉強しました。

ママリ

みなさん、コメントをいただきありがとうございました。はじめて質問したのですが、こんなにご意見をいただけるとは思わず助かりました。
ちょっと先生の話し方良くなくて悪いように受け止めてしまったのかもしれません。(一言 35歳以上の方全員にお聞きしているのですが。とあれば印象は全然違いました) 見た感じ異常はなさそうとの事で、染色体の検査はナシで念のためスクリーニングは受けようと考えています。