※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
お仕事

妊娠8ヶ月で産休まで1ヶ月。仕事休んだけど罪悪感。同僚や先輩ママさんたちの経験知りたい。

妊娠8ヶ月で、あと約1ヶ月で産休に入る予定です。
今朝、お腹が張っていて動くのもしんどかったので
急遽仕事をお休みしてしまいました。
今は横になっているのでつらくないですが...。

仕事は病棟の看護師です。
なんだか職場のみんなに申し訳なくて😔
座りながら仕事できればいいのですが、
業務内容的に動き回ることが多くて
最近はしんどいと思うこともあります。
もちろん周りの同僚たちは気を使ってくれて
力仕事などはしないよう配慮してくれています。
(日勤、遅番、夜勤があります。夜勤はやらなくてもいいと言われていますがわたしがやりたくてやっています)

先輩ママさんたちも、産休前に仕事を急に休んだりしてしまいましたか?
特に治療をするわけでもなく、ただ家で休んでいることに罪悪感とかありましたか?

コメント

nori

休んでました!
都内デパートのアパレルで、ずっと立ちっぱなし、重たい荷物が多くて🙌🏻

全然罪悪感なかったです笑

• nana:->

立ち仕事、力仕事あるとしんどいですよね😔
    女性なら誰もが経験する可能性のあることだから、罪悪感なんて感じる必要ないですよねっ

• 2月15日
ぱーら

私も看護師です😊
女性社会ですし、いずれみんなも仕事してる間に妊娠して同じ立場になりますからね💦
お腹張って辛そうに仕事されてる方が逆に気を使ってしまうので、休んで欲しいって思っちゃいます✋️

たしかに辛いのに我慢して一緒に働いて、
    切迫早産にでもなって入院、と悪い方へいってしまったほうが
    迷惑ですよね...!
    ありがとうございます😭

• 2月15日
まる子

私も看護師です!産休まで働いてました。
私は後期は元気でしたが、初期のあいだ、主にメンタル面がやられてて、気持ち悪いだのフラフラするだの適当な理由をつけて当日欠勤してしまったことが何度かありました。
OLなら、次の日の自分の仕事が増えますが、看護師だとただただその日のメンバーに迷惑がかかるだけなので余計に罪悪感がありますよね…。
naさんの理由は私なんかよりずっと正当なものですし、罪悪感はどうしてもぬぐえないかもしれませんが体調がよくないときはどうかゆっくり休んでください。夜勤もされてるとのことで余計に身体には負担がかかってると思います。早産になってしまったら大変です💦

妊娠初期はつわりがあったり、ホルモンバランスが安定しなくて精神的にも不安定になりますよね。
    安定期に入っていないと周りにも妊娠のこと言いにくいし、、、😭
    わたしが当日欠勤した分、今日のメンバーにわたしの受け持ちが振られてるんですもんね。申し訳ないです。。
    ですが今まで誰かがお休みで自分の仕事が重くなることもあったので、お互い様と思うしかないですよね💦
    横になってぼーっとしてるといろいろ考えちゃいます🥺

• 2月15日
いく

私は介護の仕事してました。
とくに問題なかったんで、産休はいる1ヶ月前まで夜勤やってました。わたしはその方がラクだったんで(笑)
産休はいる1ヶ月前から夜勤なしになった途端にギックリ腰?になってしまい、お休みしました。最初は1週間くらい休む予定でしたが、薬も飲めないし、レントゲンも撮れなかったんで。
2週間くらいでよくなったんですが、産休入るの早めてもらいました。なので、産休の1ヶ月前から休みました。
座って利用者を見たり記録するだけで、いいと言われましたが、実際職場行ったら、そうはいかないし。周りにも迷惑だし。
かなり罪悪感ありましたが赤ちゃんが、もう休めって言ってるんだろうなって言い聞かせてました(笑)

あすか

休みました!!
私は、介護の仕事してのでなかなか座ってできる仕事がなくほとんど立ち仕事だったので、産休入るほぼ1ヶ月前から体がしんどいのとお腹が張る感じがあったので、昼までにしてもらってました!それで産休まであと1週間ちょっとの頃に子宮頸管が短くなり、特にドクターストップとかはなかったのですが、早いけど産休に入らせてもらいました。人手不足なので罪悪感はありましたが、我が子を守れるのは自分しかいないし大切な我が子なので休むことを優先しました✨
お腹が張るようでしたら休んでいいと思います😊お腹のお子さんを守れるのはあなただけですよ❤️

私も看護師で、自分がしたくて夜勤もしていました!
働いてても、依頼するのが申し訳なくてほとんどのことは自分でしてましたが、産休直前に赤ちゃんの育ちが悪いことがわかり、自分が動きすぎたのかな?とすごく後悔しました😭
今まで頑張って来られたので、罪悪感を感じるかもしれませんが、仕事は他の人に変わってもらえても、赤ちゃんを守るのはnaさんだけです★
今は休むことが仕事だと思って、ゆっくり過ごしてください😌

あえり

初めまして‼︎
同じく病棟看護師です!
業務軽減や動かないなんて看護師では無理ですよね(ー ー;)
私は19週で仕事中に痛みがひどく産科で切迫の診断をされ急遽仕事を休む事に…
その後も復帰したり休んだりを繰り返しました
そして、頸管がどんどん短くなり、産休より1ヶ月程度早く休む事になりました(>_<)
仕事が好きだったので凄く嫌でしたが、早く生まれても、仕事中に何かあってもどちらも誰かしらの迷惑をかけてしまうので諦めました。
罪悪感凄くあります‼︎現在進行形で。
でも、私の身体は休まなきゃいけない状況だとプロが判断したのならば従うまでだなと。

大変だと思いますが、無理はされずゆっくりと過ごされてください‼︎