※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、ママはイライラと疲れを感じています。食べない時は他の食べ物を提供しようと思っていますが、周りのママたちとの違いに悩んでいます。ミルク以外の飲み物も拒否されており、心配しています。

今回の「今日の日替わり質問」は生後7ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

甘ったれてますよね😔

離乳食食べなくなりました😭
二回食にした途端、朝も夜も食べず、、泣
もともと離乳食を始めた頃もあまり食べず、最近食べるようになって、また食べなくなりました泣
レトルト、手作り、同じ反応で食べません。
お腹空かせると食べるかなと思いましたが、お腹すいててギャン泣き💦ご飯いらないからミルクもってこいと😓😓
今度は食べる少し前に少しだけミルクを飲ませてしばらくして食べさせても二口くらい食べて、泣き出します。

今はとにかく手作りをあげてますが、正直、食べないのに作ることに初期の頃イライラし疲れてしまい、その気持ちがまたぶり返してます。
レトルトも食べないならいっそ、離乳食の時間が嫌でたまらなくやめてしまいたいです。
いつかは食べるようになるとよくまわりは言います。
だったら今は赤ちゃんせんべい、果物、ゼリーなど食べたいものだけ食べなと諦めて、離乳食作りをやめて気が向いたらレトルトあげてというふうにやってしまいたいです。
でも、まわりのママたちは食べなくてもちゃんとフリージングして作り置きして、時間が来たらあげて食べないなら捨てるとやってるのに自分だけテキトーにやって、私って甘ったれてるな、情けないなと思い責める毎日です💦

いっそのこと、ミルクを減らせばお腹すいて食べるから減らせば?と言われても、ミルク以外のお茶、白湯、イオン水なども初期の頃から全て拒否なので、ミルクを減らすと脱水で心配なので無理でした💦

いつまでミルク飲むんだろう、このまま一歳までおかゆの味を知らないでいて大丈夫なのかなと心配です。
頑張ってるママさんたちもすごいです😔
私も頑張りたい、でもどうしても疲れてるときとか絶対イライラ伝わってる泣
自分が情けないです。

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

かんな

私の娘、1歳1ヶ月ですが全然食べません😂
今日は朝バナナ2口、お昼パン3口、夜納豆しらすご飯3口とお味噌汁半分だけです😂
初期からずっとそんな感じで今でもほぼおっぱいとミルクです!

私も最初の方はちゃんといろいろつくってましたが食べないから簡単なものばかりです!いつかは食べるだろうしお腹空いたら食べるだろうと思ってのんびりやってます😊
ままがストレスになるほうがよくないかなーって思っていいように考えてますよ😂

ミラ

生後7ヶ月なら離乳食は一回やめてみては?
イライラしますよね、分かります。
とりあえず2~3日ほど休んで、
それだけでもお互いリフレッシュ出来るので、
また始めてみてください。
そこから数日は頑張って!
それでもやはりダメなら
また1~2日休んで、
また頑張る!

お互いリフレッシュ出来たら少しずつ状況が変わると思いますよ🙋

7mama

今わ市販の離乳食色々あるんで市販の離乳食でも全然いいと思います。うち息子2歳ですが、離乳食時期わ、全然離乳食食べなくて、何あげても出して食べなくて、困りミルクのみしか受け付けず役所の保健師さんに相談したら、人それぞれ個人差があるので全然気にせずで大丈夫なんとかなる。いわれ安心したの覚えてます(。-∀-)息子わ離乳食ドローが嫌いやったみたいで1才なった普通のご飯わ食べたので、離乳食全然食べなかったから、ご飯もたべないかも?焦ってたのがなんやったんやろ?と笑笑(^_^;)

7mama

ミルクも1才すぎ、2歳なるころにわ普通に飲まなくなりました。

ママリ

ウチもぜーんぜん食べませんでしたが、すこし味をつけたら食べるようになりました!
味覚をつけるためにはまだ早いかもしれないですが、、、

今度は自分で食べたい!意志が爆発して、ぐっちゃぐちゃ、三食毎回イライラです😭

なー鹵

心配いりません!
1歳頃までミルクだけの子・母乳だけの子・離乳食も食べている子では、みんな栄養的に同じなので離乳食の進みが遅くてもあまり気にしなくても良いみたいです!
娘の4ヶ月検診で病院の先生から聞いた話です😃
1歳から離乳食スタートの国もあるし、それまで子供が嫌がれば無理せずに食事は楽しいものだよ〜て雰囲気だけを教えるだけでオッケーだそうです👌✨

あお

お疲れ様です(^^)

同じくらいの時期に食べなくなった時ありました!なので思い切って3〜4日、離乳食辞めましたよ。
おっぱいはいつも通り欲しいだけ飲ませて、ごはんは見せませんでした。
そうしたら、次に出した時に普通に食べてくれましたよ(^^)
同じ月齢の子の話を聞いたりするとつい子供も自分自身も周りと比べて焦ってしまったり落ち込んでしまったりするけど、ながーい人生のうちのほんの数ヶ月です(^^)
気楽にいきましょう〜

うちの子は最近1歳になりましたが、おっぱい星人です笑
数週間前からやーっとストローが使える様になり(突然でした!)水分補給ができる様になりましたが、おっぱいは別腹の様で大丈夫か?と思うほど飲んでます。夜中も未だに2時間おきです。なる様になるかな、と思いこれも個性と捉えてます(^^)
お互い子育て頑張りましょう〜

タカ

離乳食がはじまる前は、食べなかったらどうしようと不安でした。私自身が周りが見えなくなってしまいそうだったからです。幸いなことになんでも食べてくれるのでありがたかったですが、同じ状況になる可能性もあったんだろうなと思いました。
我が家は食べることが夫婦ともに大好きで、特に夫はなんでも過剰においしいおいしーい!と言いながら楽しそうに食べてます。
そういう雰囲気とかも出してみたら楽しくなって食べるかも??

でも一番は、お母さんがあまり無理せずに、方の力を抜くことだと思います。つらいでしょうけど、まだ7ヶ月!ゆっくりやってもきっと大丈夫ですよ!

りんか

ミルクにパンを混ぜるパン粥、だめですか?

  • ピノコ

    ピノコ

    パン粥もいいですし、離乳食にちょっとだけミルクを振りかけてみるとお子さんも受付やすくなるかな…と。

    • 2月22日
あん

毎日お疲れ様です。
うちも来月から離乳食始めます。
けど、やっぱり大変なのがわかるので、もう少し先送りしたいなぁーなんて思っています。
私はすべて手作りしてフリージングしませんでしたよ。

作り置きして食べさせてましたが、外出時や面倒な時はパウダータイプのお粥とレトルトでした。

毎日のことだし、甘ったれではなく、長く付き合えるように少し手を抜いてもいいと思います。

へびいちご🍓

上の子が、断乳する1歳2ヶ月までほとんど何も食べませんでした。
断乳してからは食べるようになりましたが、食に興味がないのか、3歳になっても小食です。

離乳食時期は色々やりましたが、食べない物は食べないんですよね~
ちなみにうちの子は栄養士さんもお手上げな程食べない子でした。

それでも、成長曲線ど真ん中の成長をしてます。
正直どこから栄養とってるんだと思います(笑)

辛かったら離乳食お休みしてもいいと思いますよ😃
栄養士さんには、食べなくても時間になったら離乳食だして、ご飯を食べる時間なんだって理解させないとね。って言われてましたが、大変な時はママご飯食べるね~って隣に座らせて私だけ食べてました(笑)

無理しないで、1~2週間休んでもいいと思いますよ🙆✨

ゆな

うちの子は沢山食べますが、毎日毎食おかずにベビーフード使ってます😅‪‪💦‬
気が向いたらフリージングもしますが、手を抜けるうちは抜いてしまおうと思ってます😌🌸

みき

7ヶ月なら全然ミルクだけでも栄養は足りてると思いますよ!
お母さんがしんどいと子供にも伝わると思うので、一旦お休みしてもいいと思います!
離乳食は食べる練習なので今は食べなくても大丈夫です!
少したってから大人が食べるご飯をそのままあげたらパクパク食べた!っていう話を聞いたこともあります🤔
1歳すぎまでミルクしか飲まなかったけど急に食欲旺盛になった子もいたりするので気にせず頑張りましょう😊

ぼっこ

すごく頑張っていらっしゃるなと思いながら、読んでました^_^

試行錯誤を繰り返して、ときにはレトルトも試して、引いたり押したりされてますよね^ ^

私も離乳食をフリージングしたり、レトルトを試したりしても、何も食べず、バナナばかりあげてたことがありました。毎日悩みながら、やむを得ず。

そんな娘も、今はうどんや野菜や肉や、色んな物を食べてくれています。ムラだらけですが(笑)

何の解決法もお伝えできずごめんなさい🙇‍♀️

子どもの好みや母親の考え方なんて、よその誰と比べても同じじゃないんですよね。周りは色々言うと思います。

でも、試行錯誤されてやられてたら、いつか、子どもがストンと口にしてくれる物が出てくるかもしれません。

離乳食期を終えて、食べられるようになったり、大人のものを欲しがるようになったり。

すごく頑張っておられるから、ついコメントをしてしまいました。
勝手なことばかり書きました(^^;
子どもさんが口にしてくれるものが現れますように。

*yuki*

クワバタオハラのくわばたさんの3人目の女の子が10ヶ月まで離乳食食べなくて10倍粥から脱せなかったとブログで行ってます!

生後7ヶ月ミルク中心で全然良いと思います😊

クワバタオハラさんのブログ見てみると良いですよ😊
凄く為になるしあ~こいうのもありなんだなと思えますよ😊

おはな

てきとーでいいと思いますよ😃私がちゃんと全て手作り派、妹がレトルトばかりでしたが、結局妹の子供の方が好き嫌いなく何でも食べる気がします😅
好きなものだけでも食べるなら今は大丈夫じゃないかなぁと思いますよ☺️
一人目の時はめちゃくちゃ離乳食作りが負担でしたが、それもあって二人目はレトルトに結構頼ってるので、気持ちがかなり楽です😁

とと♡

1度離乳食をやめてみてはどうですか?私のお友達の赤ちゃんも離乳食食べなくて、おもいきってやめていました。10ヶ月になり再開した所いっぱい食べるようになったみたいですよ😌ゆっくりでいいと思います♡育児が楽しく無くなるよりずっといいと思います♡

ゆみ

うちも長男は離乳食全く食べませんでしたー😂
作っては捨てるのが悲しくてイライラもして…なので途中からレトルトにして、食べない時はミルクでいいやぐらいで乗り切りました!
いつかは食べる時がきます!
長男は幼稚園の年中さんからやっと男の子!って感じぐらい食べはじめました!
次男は離乳食から食べる、食べる…でレトルトではお金がもたないという事で作り置き頑張りました!
本当に一人一人個性があり、それに合わせてママも楽できる抜け道探して行きましょう!!
3人目もどうなるか今からドキドキです😱💦

yua

分かります!うちも手作りはあまり食べないし、食べなかったらイライラするので、もうほとんど作ってません🙋‍♀️
せっかく作ったのに!って、子どもにとっては関係ないですよね。食べたくない時もあるでしょうから。

8ヶ月頃から急に食べるようになりました!😅
でも今は好き嫌いなのか食べムラが出てきて、食べたり食べなかったり、ですよ。あまり気にしないようにしてます。
最初はどうせ食べないから〜と忙しい時はもうミルクあげたりしちゃってました💦あんまり追い詰めないでくださいね(><)
いつかは食べるようになりますから😌

はなねこ

離乳食お疲れ様です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

うちもどっちかと言うと食べが悪い方でした。離乳食始めた時はなんでこんな液体じゃないやつたべさせるん?的な感じで全く受け付けず(笑)
お菓子のせんべいなどすら嫌がりましたε-(´・`) フー
なので私はせんべいで様子を見て食べれるようになったらレトルトをあげ余ったやつは冷蔵庫にしまって次に食べさせました。

今は120gを食べるようになりましたが、やっぱりまだ粒が大きいのは少し苦手で口の中で溜め込んだりする時もあります。
私は2人目のこは手作り食一切与えてません(笑)正直私が作るより遥かに栄養価が高く色んな種類の野菜など食べれるじゃないかと思っているからです。
なので考え方人それぞれ。体重増えてればよしだと思います。

たかな(23)

私の母から聞いた話ですが、私もそんなに食べない方だったらしいです!
昔からミルクもそんなに飲まない、離乳食も食べない、そんなので育つのか?と思われていたみたいです😇
今では普通に食べているのですが、昔はパーセンタイル(母子手帳の後ろの方にあるグラフ)から外れまくってて、今だと保健師さんが尋ねてくるくらい体重も増えずガリガリだったと聞かされました!😫
大変だったけど、無事に育つ!と言っていました!
実際私が育っているのでそこまで深く考えなくても大丈夫だと思います☺️
私も結構ズボラなので大丈夫ですよ!
少し方の力抜いてもいいと思います👍

ひい

弟んとこは一歳すぎまでミルクだけでいきなりご飯食べさせたみたいです。
ご飯嫌ったりお互いイヤイヤよりいいと思います!

ゆか

今は栄養を摂るとゆうより、一緒に食事して食べる楽しみを教えたり、口に物を入れる練習だと思ってそんなに頑張らなくていいと思いますよ!味覚も内臓も未熟ですし。消化もあまりされていない気がします。赤ちゃんせんべいでもあたしはいいと思いますよ!ミルクから栄養とれるんで!うちも一人目は5.6ヶ月から離乳食頑張りましたが、二人目は欲しがるまで始めず、ヨダレがすごくて欲しがるようになったんで離乳食始めたくらいですし、お粥ばかりでしたよ!徐々にお粥にシラスやお野菜を足していっている感じです。

くぅ

うちの子はごっくんがへたっぴなのでまだドロドロのお粥しか食べれません

量も少ないのでお湯入れるだけの物に頼ってますが鰹節入れるとよく食べてくれるようになったので今はそれをあげてる感じです🎵

レトルトとかに頼るのも手だと思いますよ✨
ママがイライラしないのが一番です✨

かおりん

離乳食の始める時期は、その子その子によって違うそうで、お父さんやお母さん、大人の食べている所をじーっと見だしたり、涎が多くなってきたら、ご飯に興味が出てきた証拠だとか…。

離乳食は興味が出てからで良いと、栄養士さんから聞きました。
まだまだ、おっぱいが恋しい時期でご飯に興味が無いのかも?なので、焦らずお休みしながら、時期を見てみるとかはどうでしょうか??

プリン

私もあなたと同じ感じでした……
やはり7ヶ月くらいで全然食べてくれず、フリージングも1種類のみ。おせんべいやヨーグルトなどを1口だけの日もありました。母に、食べなくてもちゃんと作ってあげなさいと言われめげずに2種類くらい作りました。正直私も心が折れそうでしたよ、食べないのに作っても……って。レパートリーもないし💦でも8ヶ月過ぎたら急に食べるようになって今じゃお代わりしてますよ‪w今でも1回にそんなに食べない日もありますがお子さんのペースでいい思います。まだ7ヶ月ですよね?大丈夫ですよ。私もこんな感じでした(´△`)お互い頑張りましょうね(๑و•̀ω•́)و

ccml

全く甘ったれてないですよ😉
めっちゃ頑張ってて偉いです!
私は今2人目の6ヶ月ですが全然離乳食食べないし興味なさそうだし、あーんしないし最近2回食にしたけど毎日2回あげれてないし1回の時もあれば疲れててタイミング的にグズグズだったら母乳だけの日もありますよ!

1人目の時に全て手作りで栄養バランスとか頑張りすぎて、けど思うように食べてくれなくて結局捨てて毎日心が折れてましたが気づいたらパクパク食べるようになってたし赤ちゃんも大人と同じように食べたい時もあれば食べたくない時もあります🤗

今はお粥とおかず小さじ1ずつ1日1回食べてくれたらいいと思ってやってます✨
イライラ伝わるのでまずはお母さんが楽して下さい!
焦らなくて大丈夫です😊

あーりん

長男が食べない子だったんですが、
検診の時に育児相談とか栄養士に
相談すると別に食べない子は食べない子で
心配はいらない、それぞれのペースで
欲しがればやれば良いって言われました♪
だから比べるのは良くないですよ😱
正解は無いので気楽にストレス無くが
1番だと思います☺️☺️

友達に相談すると、パンがゆをやってみては?という事で、やり始めると
かなり気に入ったらしく食べるように
なりました😌
一時は毎回パンがゆでしたけど、
そのうち食べれる物も増えます😌

パンがゆを食べておかゆを食べない子は
お粥のザラザラ感が嫌らしいですよ😊
自分を責めないで下さいね☺️☺️

紬

うちは基本的には食べてくれるのですが、食べてくれないとほんとイライラします。昨日もイライラして中止しました。
たった一食でもそうなのだから、毎食食べないとなるとそのストレスはほんとに大きいと思います。
ほんとに毎日お疲れ様です。

甘えてるとかは全然思わないのですが、これからは大人だけではなくてこどもの分もごはんを作っていかないといけなくなるので、食べなくても食事を用意することで母親にとって練習になるそうですよ。
食べないのに用意とか思うと嫌になるので、手抜きしつつ、自分のために!っと思って練習されてみてはどうでしょうか?
食べないことの解決になっていなくてすみません💦

あっくんママ

私も季節のいろんな野菜を頑張って作ってフリージングとかしたのに、全然食べてくれずイライラしてたなぁと思い出しました。

自分がダメになりそうだったので、市販の離乳食に頼りましたよ。

もったいないけど、食べなかったら捨てたりして。。自分が頑張って作ったやつよりは心のダメージなく捨てられます。

市販の離乳食でこの味好きなんだなってわかったら同じ食材で作ってみたりしました。

ミルク大好きなんですね❤️質問者さんも頑張ってると思います!
情けなくなんかないですよー。
気長に待ってあげてくださいね

あきままら

無理して食べさせなくても、いいんじゃないですか。
まだ7ヶ月ですよね、元気でミルク飲んでるなら、そんなに心配する事ないんじゃないですかね。
ちなみに、うちのこは、2歳まで殆ど食べず、母乳が主でした。

ゆう

ウチの娘は白米大好きなので、おかず食べずに白ごはんのみの時結構あります💦
おっぱいもちょこちょこ飲んでます。
日によって、もりもり食べたり、全然食べなかったり、で気分次第です。

上の子たちも2、3才くらいまでは食の好みがコロコロ変わってました。
大きくなれば色々食べるようになるから、心配しないで気楽にその時食べたい物食べさせてれば大丈夫なんじゃないかな🌟

こつぶ

離乳食作りお疲れ様です!
うちもちょうど七ヶ月で同じ月齢です。
最近までほとんど食べてくれなかったので、作ってはちょっとあげて捨てて…と繰り返していました。

ハイローチェアであげていたのですが、一段階ゆったりとした角度だったんです。
でも、試しに角度を直角に変えたらニコニコで、パクパク食べるようになりました。
七ヶ月でも好きな体勢、好きな椅子など、食べたくなる環境もあるんだなと思いました。

もしかしたら、椅子を変えたり、食器やスプーン、スタイを変えてみたら食べるようになるかもしれないですね。

私の経験なので、当てはまらなかったらごめんなさい。

deleted user

うちも同じでした💦
ほとんど離乳食食べず、お茶や白湯なども嫌いでミルクだけしか飲みませんでした😥
1歳過ぎてからだんだん麦茶を飲むようになり、ミルクの量も減りました。離乳食もほとんどレトルトに頼りました。
今でもあまりたくさん食べませんが、個人差があるししょうがないかなって思ってます🙂

うにさん

小学生になってもミルクと離乳食な子どもなんていないんだし、そのうち食べるよ~とのんびり構えてその子のペースでいいと思います☺️
レトルトだって栄養考えて作られてるんですから、お母さんの心が折れちゃうくらいならバンバン活用していいと思いますよ😃✨
わたしの友達は、手作りは食べてくれないからとオール市販品で離乳食乗りきってましたが、子どもは何の問題もなくとっても元気です😁

りおりせ

そんなに頑張らなくても、気を張らなくてもいいと思いますよ❗️子育てに正解はないし十人十色。今は食べたくない時期なんじゃないですか?
ご飯の時間がママも子供も苦痛になってしまい、ご飯嫌いになっても困るので、ミルクだけでもいいと思います。
ある日突然、大人が普通のご飯食べてるのに興味を持ちだし、食べたい❗️ってなるかも知れないし。
よそはよそ家は家です(^-^)
離乳食食べなくてもミルク飲んでるなら生死に関わるもんじゃないし、大丈夫ですよ。

ちぇるたん

日々お疲れ様です。

うちの上の子は若干早めに離乳食を始めましたが、私自身、母親に、最初っから炊きたてのご飯食べてたよ、お粥なんてほとんど作らなかったよって言われていたので、10倍粥とかそんなのは食べさせたことありません😅
MAXお粥と言ったら、大人のレトルトのお粥ぐらいのドロドロ加減…試しに炊きたての柔らかいご飯食べさせてみたらいかがでしょう?もしかしたら、離乳食の食感が嫌だってこともあるかもしれませんよ☺

あとは親が食べてるのを見てモグモグしたりしてませんか?子供だけご飯タイムとかにしないで、一緒に食べてみたり☺️

あまり縛られず、ゆるーくゆるーくがいーですよ❤️

ユリ

赤ちゃんが欲しがらないなら、離乳食始めるのは早いのでは?
子どもの内臓が人間として完成するのが、2歳ごろといいます。
それ以前に、いろいろ食べさせても消化能力が追いつかず、アレルギー症状を起こしたりすると聞きます。

7ヶ月から離乳食を3回も上げる必要はないと思います。
1歳までは母乳やミルクだけで充分なんですよ!
1歳過ぎても母乳やミルクが主食で、ゆるいお粥や大人の食事を作るときに味付け前に取り分けた野菜なんかをあげたらいいですよ。
周囲のママさんに遅れをとっては💦と焦る気持ちもわかりますが、我が子の健康としあわせを第一に考えて、質問者さんも無理せずに、離乳食止めたらいいと思います。
日本の離乳食開始時期は早過ぎて問題です。
人間の赤ちゃんは未完成で外の世界に生まれてくるので、約2年かけて人として完成するそうです。
完成といっても大人と同じではないので、冷たいミルクやジュース、乳製品や脂をたくさん使ったもの、魚介などの生ものなどは避けた方がいいです。

じょじょにです😌
誰のための離乳食ですか?
お子さんもママ本人も今やりたくないなら、先に延ばしたらいいと思います。他人の目より自分と家族のしあわせを大切にしてくださいね!

2児のママ☆*。

大丈夫です!
どんなに食べなくても絶対食べるようになります!
二口でも食べるならそれでいいです!

deleted user

離乳食、一旦お休みしてみてはいかがですか??
うちの長女がそんな感じでした。頑張って作ってフリージングして、けど食べてくれなくて、色々試行錯誤してまた作っての繰り返しで気付けば1日の大半台所で離乳食を作ってました。必死になりすぎて、しんどくなりお休みしました。
1週間後にあげてみて、ダメならまた3日後とかにあげてを続けて徐々に食べてくれるようになったのを覚えてます。
余裕なくなって、疲れた顔を見せるほうがわくないですよ。
まだ7ヶ月ですし、焦らなくても大丈夫ですよ(^^)

ソナママリ

そういうのはこれからも度々ありますよ😢
なんども「何でもいいから食べてよ!」って泣いては「お母ちゃんが料理が下手だからだ」流しに捨ててました
そういう時は6ヶ月からのジュースを気分転換に飲ませたり、お菓子を食べさせてみたり、ジュレをあげてました(笑)
まだミルクがメインなので絶対にご飯じゃないといけない❗️って思わず気軽にいた方が良いと思いますよ

はなみずき

6か月の女の子のママです
できるだけ自分が食べているとき
近くでチラチラ見ながら美味しそうに食べたり
美味しい!とか言って子供見ながら
食べてると
うちの子はモグモグ口動きを見ながらマネしてますよ
あと嫌がってた離乳食のあと
よし頑張って食べたから
ミルクあげよ!みたいに声かけてあげたり
離乳食をママが別のスプーンで先食べて美味しいわ!さぁーたべよっか!って言いながらとか、、
全部してたらたべるようになりました!
神経質になりかけてたけど
ママのことが一番なので
明るく楽しく!頑張ってください!

がじゅまる

7ヶ月~!中だるみの時期ですね💦上の子の時も、せっかく作ってもべーっとされたり、ガシャン!とされイラーっとした記憶が笑。スプーンとかお皿とか色々試しましたね。今はセリアやダイソーで色々あるので、ママも楽しくやってみて下さい!休み休みでOKです。練習なんでいつかは食べます笑

まい

上の子の時、ミルク&母乳混合であげてたんですが離乳食食べない。ミルクあげるとギャン泣き。
母乳は出てたんですが栄養に自信がないのもあったし預ける時ミルクを飲んでほしかったのもあるのでミルクをあげてたんですが食が細くて未だに小柄です₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
でもたぶんどこの子よりもわんぱくでおてんば娘( ¯ᒡ̱¯ )ง
3歳になりますがちょっと食べてご馳走様。気分で食べるので手の込んだご飯なんて出さないです(˙꒳​˙ )
手抜きしてるわけでなく色々献立考えますが食べてくれるよーになるのわまだまだ時間がかかるなーって思う毎日なので離乳食の時期なんて気楽にやってけばいいと思います!
って言う私はイライラしてもーご飯なんて作らん!って怒ってしまう時もあります(´・ω・`)

みな

娘も離乳食イヤイヤ期です😅
投稿者さんとかなり似てます😅
娘だけじゃないんだとちょっと安心しました🥰
娘は好き嫌いなのかは不明ですが口に入れた瞬間からべーってします。
お粥、肉、魚、果物全部!
でも、一つだけ好きな食材を発見しました…!
それがタマネギだったんです😂💗
タマネギ入りお粥とか作ると1口、2口と食べてくれるようになりました😭
なので、野菜スープ(タマネギ1個分)作ったり、タマネギ入お粥(タマネギ半個分)などタマネギを大量に入れたら食べなかった時期からすると2、3口食べてくれただけで大きな進歩と思ってます🥰👏🏻
市販の離乳食は慣れるまでにかなり時間がかかりそうと思いました😅
手作り離乳食を食べさせてたら市販の離乳食は味が濃い気がしたので…。
あくまでも個人の意見ですが…。
娘も匂いから嫌がってるような感じをしてたので…😅
きっといつかは食べてくれることを信じ、1週間置きに新しいメニューを検討しなが作ってます🥰

サバママ

うちも来月くらいから離乳食かなぁと思ってます。上の子は双子で、食べてたか食べてなかったかよく覚えてないです(笑)とにかく二人にやるのが大変で、ベビーフードよく使ってました。
離乳食が終わっても、普通のごはんも食べたり食べなかったり…食べさせるのに必死だった時期もあって怒ったこともあったけど、「まぁ元気に大きくなってるからいいや」と諦めたら、そんなに気にならんようになりました。
あんまりまわりと比べず、どうにかなりますよ〜だって、昔の人だって今より栄養状態悪くても生き延びてきてますから!!(と思うようにしてます)

いろり

全然頑張らなくていいと思います!

わかります、私も食べなくて離乳食の時間が嫌でした😣
今月何を食べたとか、ストック作りとかのインスタ見たりも嫌でした😣

うちはまつやのやさいおかゆってやつだけ食べたのでそれをたまにあげてました!

他は全部フリーズドライのベビーフードだけおいときました。

結果8ヶ月数日前にもぐもぐ離乳食教室に行って、ダメ元で作ってみたら、そこから食べるようになりました。

まだいらなかったんだ!って単純に思いました。

もっと適当な人も山ほどいます!
自分を責めてしまう気持ちも凄くわかるけど、みんな食べてくれなかったら同じように凹みますし、イラつきますよ。
甘えてなんかいませんよ😭
むしろ悩んでて偉いです!

悩みすぎると今度子どもの為より自分の為になってきちゃうんで、たまに教室行ったり、ストック作り練習したり、あとは休んで、って少しずつでいいと思います!

いろり

ちなみにうちは、
ハイローチェアに座らせるのをやめた
よだれかけをやめた
テレビ消す

私が食べてる横で2人で床に座って、
たまにあげると、すごい食べます(笑)

じーっとみて、あーーんってゆうと、
絶対に口を開かなかったので、
ふと見て、はいって小さい声でスプーン差し出すと食べました。

ガン見してたのが怖かったんですかね😅

あげるペースも早かったみたいで、
自分が食べてるついでくらいのペースがいいみたいでした!

お茶をマメに挟むのも良いみたぃでした!

余り参考にならないことばかりですが、一緒に頑張りましょう♡

アンパンチ

周りからどんどん差が出ちゃう...大丈夫?
どうして?なんで?テキトーで良いかな?
って気持ち良くわかります。

私は段取りが悪く、とくに料理が苦手です。
なので、育児書にも書いてある通り
子どもが大人の食べ物に興味を示したら
を合図に8ヶ月頃からようやく本格的に
離乳食を始めました。

かなり駆け足で、今ではおにぎり🍙も
自分でつまんで食べています。
料理、旅、散歩番組で食べ物が写ると、
とーっても嬉しそうです。(ヨダレ、ダラダラで)

モモコ

ご飯食べない不安でイライラ、手作りの離乳食食べてくれないと頑張って作ったのに!と余計にイライラしてしまいますよね😭
自分もそうでした。。
ミルク飲んでれば離乳食食べなくても大丈夫です!
まずはママパパが楽しくご飯食べるのを見せてたらいつかは絶対自分から食べたくなります。笑
ゆる〜くのびのび子供に合わせて子育てしましょ😍

ミニー、ジェラトーニ好き

うちも、上の子がそうでした。
最初全く食べなくて。
1歳になるまでは、結構母乳飲ませてました(母乳メイン、夫や、おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらってる時はミルクでした)。
離乳食調べて、食パンと牛乳使って、ミルクパン粥作ってみたら、食べてくれるようになりました。

野菜だと、カボチャやさつまいも、甘い系が食い付き良かったです。

いつも手づくりしていたのでは疲れるので、アマゾ●で赤ちゃん向けのレトルト食品も注文し、手抜きもしていました。

ついでに、栄養バランス特に考えず、かなり適当にやってました。

1歳になるまでは、母乳・ミルクメインでも大丈夫らしいです、とどこかで聞いたことがあります。
そのうち食べるようになります😃

1歳過ぎまで夜の寝かしつけに、おっぱいくわえてましたが、弟が生まれる2ヶ月前からやめるようにしたら、離れていきました。
今では、3食、毎食しっかり食べます。

肩の力抜いてやって下さいね。

ゆいぷぅ

我が家も食に興味のない子でした。出だしは興味持ってくれてバクバク食べてたのに。。。5ヶ月から初めて、7ヶ月入る前くらいには一口も食べてくれないで遊び始めるだけでした。前掛けエプロンも嫌がり遊び始めるし…。何しろ、じっと座ってられなくてベルトが付いてようが椅子からうまく抜け出す始末(今でも)。。。10ヶ月検診の時は、大人になってもおっぱい飲んでる子なんていないですからと先生から言われ。。。
唯一食べてくれたのが赤ちゃん煎餅だけだったので、毎食赤ちゃん煎餅あげてました😑 
ちょっとだけ食べてくれるようになったきっかは、スプーンをステンレスのティースプーンで試しにあげてみたら、食べるようになりました😅 どうやら、赤ちゃん用のシリコンのスプーンの感触?が嫌だったみたいで、口の中に入れたくなかったみたいです。。。 あと、お粥とかグチャグチャなのが嫌だったみたいで、自分で掴みたかったみたいなので、おにぎりとお焼きを作ってあげたところ、少しだけ食べてくれるようになりました。
それでも、やはりムラがあって1食二口位の時が今でもあります。。。ただ、元気だからいっか、と、今は欲してないし、大人みたいに1日三食じゃなくてもお腹空いてなんか食べたいと言ってきたら与えればいっかと思えるようになりました。。。
白米、海苔、納豆好きなので他に用意してもほぼそれしか食べてくれませんが、元気だからいっかと諦めてます。
ただ、私も貧乏性なので捨てるとかいう事が許せなくて、それだけはストレスになっています。 娘が遊び始めたご飯がとてもじゃないけど、グチャグチャにされ過ぎて、食べられなくて捨てることが、ストレスです。。。

よっしー

うちの長女が赤ちゃんの頃、ほんっとーに食べない、寝ないと大変で(-∀-`; )色々と工夫しましたがダメで、1才半までほぼミルクでした。が!突然食に目覚め、離乳食食べないまま唐揚げやおにぎりというまさに大人とほぼ同じメニューを食べるようになり(笑)現在11才、身長もたかい方だし中肉だし!心配し過ぎなくても子供は育つもんだと思いました😁

みい☆

大丈夫ですよー。

私も上の子のとき、途中で離乳食中断しました。結局1歳近くになるまで量は全然食べないし、1日の食事回数も3回にならなかったりしたけど、3歳になった今ではもりもり食べてます(^-^)

離乳食に関してもきっとその子のペースがあるんだろうなぁと思います。
食べるときは来ますから、気楽で大丈夫です。

そして、みんながみんなそんなにきっちりなんてしてないですよ(^o^)

maaa

生後6ヶ月でスタートして1ヶ月で断念。
生後8ヶ月からまた1から再スタートしました^ ^

小児科で相談しましたが、なんの問題もないみたいでしたよ!
無理に進めなくていいと思います。

その子とママと2人だけのペースで楽しんでください!

あおまま

娘が離乳食食べるの嫌がるときは、諦めが肝心と思うようにしてすぐに片付けちゃってました!無理に食べさせようとするとスプーンとか手で払われて食べ物吹っ飛ぶし、イライラしちゃいそうなので!
レトルトのだって栄養しっかりしてるし美味しいし使ってます!余裕があるときは野菜を切って茹でたものをレトルトに混ぜて野菜多めにしてます!
海外ではレトルトがもっと使われてると聞きましたよー!離乳食作りの時間をその分子供に当てられるとか言ってました!そのような話を聞くと手作り離乳食もレトルト離乳食も一長一短だなって思いました!
だから、どちらでもいいんですよ~!

うふ。

エフコープ便利ですよー

私がよく利用してるのは
サツマイモ、かぼちゃ、コーンを裏ごししてポーションにしたもの。
レンジでチンしたらすぐ出来ますよー
あと、うどんが凄くよくて、これもレンチン。食塩不使用なのでオススメです。
私は他にもよくレトルト利用してます。

お互いに頑張りましょう~

ミ ニーちゃん

下の子は、早くからご飯食べたくて、ほとんど手がかからなくて、楽だったんですが、上の子の時、苦労しました。今も2歳で、幼児食ですが、あんまり食べません。初めてだったのと、離乳食の本とか、みてると、野菜だのなんだのって色々のってますが、一切無視して大丈夫ですょ。あくまで、参考までに、って。うちは、ミルク粥つくって、それだけあげてましたw何も食べなかったので。で、食べの良い時にちょこっとずつ何か足したり。スープ系が好きだったみたいで、スープかけご飯~みたいな。今もおかずや、ご飯出しますがあんまり食べず、最終的にスープご飯たべてますょ。www
身長、体重増えてれば、そんなに気にしなくて、大丈夫ですょ。

のあ

姉の子なんておっぱい星人で、全く拒否。
だから、一時期、諦めて離乳食やめて、1歳過ぎて母乳をやめて、ようやく食べるようになったみたいです。
保育園無ければ、止めるのもいいと思います。

私は、保育園があったので、食べさせなくちゃいけなかったので、必死にあげ続けました。
私の場合、凄いイライラは、息子に伝わってしまってたかなぁと思います。

手作り、レトルト共に食べなかったですが、離乳食完了期頃の大きめのな食材だと、食べるようになってきました。
今でも、細かくするより、唐揚げそのままとか、食材が大きめのが好きだったりもする子なので、初期のドロドロが苦手だった子なのかもしれないです。

下の子は、息子より食べてくれる子なので、イライラしないであげられてます。

愛莉

私も娘が中々食べなかったから…保温性の高い容器を買ってその中に離乳食用に食べやすくて潰していたのをご飯🍚とおかずを一緒に入れて混ぜて食べさせてましたよ…多少は味付けして…ただ…離乳食とかは食べる食べない食感があるから無理矢理食べさせてしまったらご飯の時間が嫌になるから…食べなかったらさげる…後離乳食の頃から私は娘に納豆を食べさせていました…私の家族…旦那さんもだけど納豆が大好きなんですよ^_^子供はネバネバが嫌いと言いますが娘は1日に納豆を朝晩だけで2〜4個はペロリと食べます…私は娘が食べないからと言って離乳食を作らなかった事はなくて、逆に食べなかったら…具材を潰したり多少食感を残していたり…野菜は全てスライスしたりみじん切りしたり…娘が食べやすいようにしましたよ…ご飯の時は娘の下に新聞紙🗞引いていくらこぼしてもいいように…終わったら捨てる…新聞紙🗞をあまり考え込まずに頑張って👍下さい^_^娘は6歳になりますが今でも毎日納豆食べますよ^_^

み

うちも毎日一口か二口でしたフリージングもほんの少しフリージングしておいて電子レンジして一口食べればオッケーにしてみては?一口食べるのをゴールだと思えば

赤ちゃんせんべい、果物、ゼリー食べるんですか?それだけの日もあってもいいんじゃ
ないですかねー

まめ

頑張り屋さんなんですねぇ。。。

大人がこうあるべき!って思ってると
その予想から外れた時、本当にイライラしちゃいます。

離乳食は食べないですよ、生まれて初めて口にする得体の知れないものなんだから。
ミルクももらえず、ママは怖い形相で知らないものを口に入れられる…。
食べなくて当然じゃない⁉️

って思ってたら気が楽になりませんか?
ママが楽しくご飯食べてるところをいっぱい見せてあげて下さい。
そこが頑張りどころかなー、と思います^_^

猫がさわりたい

毎日の育児お疲れ様です。
うちは長男が離乳期に全て拒否でした…😭 なので、作ってストレスになるならとレトルトよく使いました👍ストレスはそんなになかったように思いますが、母乳を辞めたらもっとたべるかな?と思い辞めたらけれど食べる量は少し増えたかな?くらいでした(ミルクや母乳以外で水分が摂れることが前提です。虫歯防止のため麦茶がよいです)。
長男も二男も大人と同じものが食べれるようになると少しずつ増えました✨離乳期は前進したかと思うと後ろに下がっての繰り返しです。なぜなら、のみなれているミルクや母乳から訳のわからないものを食べさせられたら不安だしこわいんだと思います。なので、お子さまに合わせながら、なおかつママさんのストレス緩和しながらしていくと良いと思います。
同じものしか食べない問題はこわいんだと思いますよ。しかし、必ず飽きるのでたまたま口にしたもの(離乳食はお供え物として置いてある一つ)が食べれるものとして少しずつ増えていくというのはすべての離乳食期に通じていると思います。
食べないときは、あえて片付けるのも良いと思います✨ だって、ママも赤ちゃんも疲れてしまいますもの😅

くるみ

お疲れさまです!
ここにいるママさん全員お疲れさまです!

うちも離乳食拒否のときもあります
一口食べたかなーと思えばのけぞって泣くわ泣くわ

タイミング間違えた?眠くて嫌?ごはんが嫌?オムツがきつめ?手で食べたい?
脳内はありとあらゆるもしかしてを消去法でめぐります(笑)
原因が椅子だったときもあったり。。

もーやんなっちゃいますよね!

ミルクで栄養摂れてるし、大丈夫です!
少し休んでみてまた再開したりしてみてください!
うちは10ヶ月なのにまだドロドロしか受付けないです
市販のもの拒否されるときはまじかーってなりますよね(笑)

私もごはんタイムがすごく嫌で、でも赤ちゃんそれぞれのペースがある!!と言い聞かせ、ミルクで栄養とれてるし、いつかちゃんと食べるだろうし、死ぬわけじゃないしと、そう思いながら過ごしてます(笑)

焦ったりしちゃう気持ちもわかります!
お互いがんばりすぎずやっていきましょ~!

鼻セレブ

離乳食ってのが嫌なのかもしれませんねー( ̄▽ ̄;)
7ヶ月ならもうちょっと伸ばしてもよかったり!歯が生え始めたら
少し硬いのが食べれますからねー

モンブラン

うちもずっと食べなかったです。
10ヶ月後半までは1日1回で、何かと理由つけてはお休みしてました😅
栄養士さんに10ヶ月ごろに「1日10回も授乳してたら食べないに決まってるでしょう!減らしなさい」なんて怒られて、減らそうとしました。
でも、別にご飯食べないんですよ😅
機嫌悪くて大変なだけでした。
もう思い出すのも嫌なぐらい大変でしたよ。
機嫌悪いのでもちろんご飯を見てもキレて暴れるだけ。
なめもしませんでした。
断乳でもすれば飢えたくので赤ちゃんも食べるでしょうけど、そうでなければ意味ないかなと思いました。
10ヶ月なので三回食べられれば断乳できますが、大変そうなのでやめました。
投稿者さんは7ヶ月ですし、ミルク減らさない方がいいと思うんですけどね💦

ある日突然手づかみに目覚めたのか、食べ過ぎを心配するほど食べ始めました。
しばらくは授乳回数10回のままです。
授乳と離乳食関係ないじゃん!って思いましたね😅

私は今食べるようになったので言えることですが、本当に休んじゃっても食べるものだけ食べさせてもいいと思うんですよ。
離乳食を親子で嫌いになることが一番良くないかなと🤗
むしろまだミルクで栄養とれるし!って思っててもいいかと思いますよ。
手作りがしんどいなら、レトルトでも何でもいいと思います。
お粥はレンジでチンするやつで作ったって良いですし。
お粥じゃなくて軟飯にしたらいきなり食べた!って子もいます。(うちもそうです。)

手作りすることがいい母親の条件ではありませんよ🤗
お子さんは手作りじゃないと食べないとか手作りを要求してるわけじゃないですよね。
私たち母親が手作りじゃなきゃ、レトルトなんかと思い込んでいるだけです。
気持ちは分かりますが、思い詰めないでくださいね。
体重減ってなければ大丈夫なんですから🤗

ハル

うちの子も少食でした。スプーンも拒否‼️
よく動くから痩せ気味なので、食べて〜!って、めちゃ必死でした。

モグフィーという離乳食補助グッズを使い出してから、食欲旺盛になりました!自分で食べる楽しさもわかり、早くも手づかみ食べを一昨日から始まりました😅

一食でバナナ1本とヨーグルト大さじ二杯、さらに焼き芋手のひら半分🍠、、
赤ちゃんせんべいも歯茎で折って食べてます!

りゅりゅ

娘ちゃん、ご飯いやいやなら離乳食、焦ることないですよー!お母さんのやる気が戻るまでしばらくミルクで良いですよー!

遅すぎるくらいでちょうどいいと思います。今の離乳食は早すぎて、消化不良からアレルギーの心配があるという見解を持ってる方もいます。

私はエステ店を経営していて、腸活の勉強をしたので、一般的な離乳食の進め方に疑問を感じて、色んな本を読んで独自に勉強しています。

娘ちゃんは歯は生えて来ましたでしょうか??歯が生えてくるということが食べ物を食べる準備が体の中で整った証だそう。

気になったのは果物やお菓子は食べるからといっても、やめておくことをおすすめします。よけいご飯食べなくなっちゃう可能性が心配です💦

うちの子は幸いお野菜もご飯も好きで食べるのですが、おかゆの粒を荒つぶしにしたら泣いちゃってイヤイヤするようになったので、ドロドロに戻します。1歩進んで2歩下がるくらいのペースでいいそうですよ(ღ′◡‵)

ゆき

うちの子、スタートはめちゃくちゃ順調だったんですけど、近頃座らせただけでギャン泣きしだして😂
たまらなかったからミルク160位飲ませて、機嫌が良くなったら離乳食食べさせてました!
量とか栄養とかより、とにかく食に興味を持つことが必要だから、腹一杯でもスプーン近づけてアーンてしてくれたら、今はそれでOKだと思ってます🤭笑

まだ食べる=腹が満たされるって思考に繋がってないんだとおもいますよ😌