※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

女性が、子供の性別に関する質問をしています。名前に共通点があるか、新しく買った物についても教えてほしいそうです。

今回の「今日の日替わり質問」は2人目妊娠中で1歳の女の子のママの投稿を紹介します。

・・・・・

女の子と男の子のお子さんが
いるママさん教えてください 🙏

名前に共通点はありますか?
同性だとよく聞きますが異性だと
どうなのか気になって… 🥰

それと新しく買った物はありますか?

私はもし性別が違っても肌着などは
女の子でいいかなと思ってて…(笑)

ガーゼとカバーオール2枚くらいは
新しいの買おうと思ってます 👶🏻

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みー 。

自分自身兄妹で一文字同じです🙂✨

親の話によるとその時に有名になって
た人を両方に付けたとのことです!!🤟

れれ

上の子が4月生まれで桜とつく名前なので次の子は男でも女でも生まれる時期の花の漢字をと思ってました!

Cocoa

我が家は「心」で名前を揃えています☆心と言っても、愛、悠など、感じの中にも入っているのでそれで合わせています♪主人と娘、息子、私の旧姓の中に「心」という感じが隠れています♪

私も着れる服は女の子用でも♪と特に買い足さなかったですが、さすがにフリフリを着せて主人に怒られ、ちゃんと買ってあげました(笑)1歳半差で季節も性別も反対だったので買い直すしかなかったです。

• しんのじ

しんのじ

横からすいません。
    わが家の子供たちも「心」で揃えました。
    うちは「心」の感じそのまんまを2人につけました。

2人目の性別が違うと上の子のお下がりが着せられなくて困りすよね😅

うちはまだ小さいので構わず着せちゃってますが、もう少し大きくなってきたら難しいかも💧
    って事で周りに貰いまくってます(笑)

すいません。
    なんだか勝手に親近感が湧いて、コメントしちゃいましたー
    失礼しましたーm(_ _)m

• 2月20日

退会ユーザー

2人目の性別と季節も違うと
    結局買い足さなきゃですよねー😂
    うちも1歳5ヶ月差で男女なので
    親近感湧きます😂

• 2月20日
  • Cocoa

Cocoa

親近感持って頂けて私も嬉しいです♪♪
    2人目が女の子ちゃんなんですね❤️私も友達と男女が逆で交換して貰いまくっています♪そして男女お揃いの服も探しまくっています♪♪
    お互い「心」ちゃんの子育て楽しみましょう♪♪(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• 2月20日
  • Cocoa

Cocoa

ご出産おめでとうございます❤️
    季節も性別も逆だと色々買い直しですよね💦是非是非周りに譲ったり貰ったり助け合っていきましょー☆
    親近感持って頂けて私もとっても嬉しいです♪♪新生児ちゃん、羨ましいです〜❤️お互い子育て楽しんでいきましょう♪♪(๑• •๑)♡

• 2月20日
  • やちこ

やちこ

横からすみません!
    私も名前に心が入る名前をつけたくて、兄妹全員心が入った漢字で揃えました♪

うちも性別違いますが、ちょうど上の子の同級生の女の子のところに、はたまた同級生の男の子が産まれたので、お互いお洋服をチェンジしています。
    ジーパンとかユニセックスなものはそのまま着せたり、ボタンを変えたりリボンをつけたりなどプチリメイクをしたりして使っています。

男女お揃いのお洋服もたくさんあって楽しいですよね😆

私も「心」ちゃんの子育てを楽しむ会、入れてください(笑)

• 2月21日
  • Cocoa

Cocoa

「心」ちゃんの子育てを楽しむ会❤️素敵なネーミングをありがとうございます♪♪
    「心」って素敵な1文字ですね♪こうやって皆さんと繋がれることもとても嬉しいです❤️
    プチリメイクしたお洋服、とっても素敵ですね!!不器用な私ですが見習いたいものです♪
    是非是非毎日大変ですが、楽しんでいきましょう♪♪

• 2月21日
ちえ

私も娘と息子に 愛 の文字を入れてます。愛 のある人生であって欲しい願いは同じなので。

• ゆい

ゆい

私も娘と息子に愛の文字入れてます☺️同じ由来やし嬉くて返信しちゃいました(笑)

• 2月20日
LINE漫画に夢中

私は女の子を2人産みました。

同じような意味で同じ様な漢字
一文字にしました。

男の子なら漢字一文字だけは
共通にする予定でした(^ ^)

YULI

私は兄妹で名前に関連ないです。
でも友達が男の子と女の子の兄弟で3人いるんですが、漢字は違うんですが春夏秋と入ってます(笑)

さくら🌸

娘と息子に音って漢字を付けています。どっちでも娘に付けてる音は付けたいって思ってました。

• Music♪

Music♪

私も同じです。男の子だからちょっと迷いましたが、やっぱり音は付けたくてつけました!
    同じで嬉しくて思わずコメントしちゃいました(^_^)

• 2月20日
  • さくら🌸

さくら🌸

旦那に考えて貰いました。
    娘に音付いてるから絶対息子にも音付くような名前考えてって!!
    男でも迷いはありませんでした。
    姉弟なら同じ漢字は入れたかったから!!

• 2月20日
  • Music♪

Music♪

わかります!!姉弟なら同じ漢字は入れたいですよね。

• 2月20日
  • さくら🌸

さくら🌸

はい。
    憧れでもありましたから気にせず同じ音をいれました。

• 2月20日
3mama

『女男女』の3きょうだいです。
名前は みんな1文字同じです。

お下がりは 本当に小さいうちはそのまま着せてました。ただ もともと上の子も白や黄色とどちらも着れるのが多かったので。
しかし 長男の成長具合が早く ちゃんと肌着やロンパース新調しました。

あい

上の娘ちゃんに桜入れてます!
下の生まれた男の子は、咲を入れました!
男の子なのでお花の名前が思い浮かばず、咲くという漢字で掛けてみました。

ゆちゃまま

自分自身が兄妹で漢字は違いますが
読みが最後の1文字同じです!!

のんママ

私の子供たちは兄と妹でしたが、共通の漢字を入れたくて当て字っぽくなってしまいましたが、二人に同じ漢字を入れました。

あと私の場合は上が男の子だったので、女の子用の可愛いものを見つけるとつい買ってしまっていました(^_^;)
(ピンクのフリフリとか絶対男の子には着せられなかったので)

りり

うちの子は名前に全然共通点ないです🎵
新しく買ったものは
下の子が1歳半になるまでは
上の子のお下がりをほとんど
着てましたがさすがに最近は
新しい男の子っぽい服を買いました!

まだ幼いからいっかぁ!と思い着せてましたが
姉の子のお下がりの車のパジャマを
着せたら「わぁーおぉ❤❤」
と言って着たのでもう小さくても
男の子なんだなぁ…と思い
車とか書いてある服を買うようにしました🤣

hahimam

陽っていう字を同じで二人とも使ってます🤗✨
服は女の子のがかわいくてぜーんぶ買いましたね😁🍀
ベビーカーも新しいのがたくさん出てて欲しくなったので新調しました✨

R_mama

私ではないですが、友達の兄弟はイニシャルをそろえてましたよ😁

tukaaz

私は女の子3人いますが、服は最初男の子欲しくて全部男の子の物を準備しました。
肌着は、男女問わず使用しても良いと思います🎵
上下上下はさすがに可哀想かなと・・・
大人になった時にお子さんが『仕方無いよ』とか、『えぇ~💦嫌だ』とかにならないように私は気を付けています🎵
上の二人が発達障害ですが、長女はおしゃれ好きで、その気持ちを尊重しています
皆女の子だから名前は花の名前にしました💐
男の子だったら、4文字か3文字の2つ考えていましたが、産まれませんでした(笑)
後の祭りみたい~って今なら笑って住ませてシングルマザー楽しんでるか分かりませんが、辛いときも楽しい時もいつか『昔はこんな事あったなぁ~💧』になればと思っています😊

エイヤ

名前共通点作りたかったですが旦那の意向で男女で分けようとなり(子供はまだまだほしい予定)画数だけ同じです🤣

上が女の子、下が男の子ですが、肌着や服、ほとんどお下がりしてます☺️

小さいうちは何着ても可愛いですね💗笑

名前の件、私自身は6人兄弟で男2人、女4人でしたが、男女ごとにお揃いな感じでした!

ma

私自身が弟と1文字違いです
◯◯△と◯◯□みたいな😊
だから、同級生から言われるあだ名一緒で💦友達が遊びに来たとき大変でした(笑)

Rママ

男女男の三兄弟です✨
男の子は二人とも太朗でパパの漢字を一字ずつ、娘は私と同じ字を一つ使っています☺️なので兄妹での共通はないです✨

肌着やパジャマはお下がりで女の子のも着せています✨季節が違うので買い足したものもありますが✨
ロンパースは二番目はふりふりばかりだったのでメルカリで購入したりしてます✨

あああ

主人も私も明るいイメージの漢字が付いているので生まれる前から子どもにも明るいイメージの漢字(明、光、陽、希など)をつけるつもりでいました!

アボ

共通点は2人とも2文字にしたくらいです🤔

下着と靴下は娘のお下がりを良く着てます😂
普通にピンクの下着とか🤣
見えないとこなのでちっちゃいうちは全然お下がりでいいと思います!笑

レモン

うちの子は、兄妹だけど漢字一字が同じです。
うちは、年が離れてるので全部買い替えました。
でも、赤ちゃんのうちはお下がりで良いと思いますよ。

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

名前男の子がかなた、女の子がひなたです。なんか上の子のお下がりでいいやーとか思ってても、実際異性はまた別の可愛さがあり、結局お洋服とか何着も買い足しちゃいました😂

2人のお母さん

うちは漢字1文字揃えてます!
○☆なら2人目は☆✕みたく
上の子の下の漢字から下の子の
名前が始まります🤣🤣

そして肌着はいいと思いますし、
家で着るならおさがりもありかなと
思います😌

退会ユーザー

横からすみません😭

うちの娘も☆☆☆☆さんと同じで名前がしりとりのようになっています👧👧

これはあえてそうしたわけではなく、たまたま下の子に付けたかった名前が上の子の最後の文字と同じだったので、だったら他に使いたい漢字もないし同じ漢字にしようということで付けたのですが、友人に「しりとりみたい😂」とバカにされたように言われた事があり嫌な思いをしました😩

☆☆☆☆さんはそのような思いをした事はないですか😭?
    友人はバカにしたつもりはないのかもしれませんが、私の中で一線引いてしまっています😂

• 2月20日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

私もあります!保育園の先生に
    もし3人目できたらまたしりとりに
    するんですかー?みたく言われ
    は?って思っちゃいました😭😭
    でもあまり気にしてないです🤙

お互い自信持ちましょう😌

• 2月21日

退会ユーザー

うわっ😱
    めっちゃ失礼ですね😱😱
    またしりとりって何?!😱
    そんな子供の名前をしりとりみたいな遊びで決めるわけないじゃないですかね!(`_´)

今気付いたんですが、子供の月齢全く一緒ですね😆✨
    一気に親近感わきました🙈✨(笑)

• 2月21日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

しりとり出ないです!
    ってキッパリ言いましたよ!

ほんとだ〜👏親近感わきます!!
    年子さいっこー大変ですが
    可愛差が倍ですm(_ _)m

• 2月21日

退会ユーザー

私も友人に言われた時、しりとりで決めたわけじゃないし見た目だけで判断するのやめて✋って言いました😩

分かります〜〜!!
    下の子が歩くようになってから大変さ2倍以上ですが、一緒に手繋いで歩いてる姿見るとほんと可愛いです😚💞

• 2月21日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

同じ方いてビックリです😌

外では抱っこするとおろして〜って
    言うのに家ではずっと抱っこ抱っこです😂
    それめっちゃ可愛いですよね!
    親バカ発揮して写真撮りまくってます💓

• 2月21日

退会ユーザー

ほんとに😊
    お話できて嬉しいです!✨

抱っこちゃんなんですね〜👧💓
    うちはまだよちよち歩きなのでたまに外でもハイハイしちゃってます(笑)

お子さんはお家で見てるんですか?
    私は保育園に空きがなく来年からは二人共幼稚園入れる予定なのですが、今年はお家で見る感じです😂✨

• 2月21日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

よちよち歩き可愛いですよね❣️
    あの靴のサイズも❣️
    女の子はおしゃべりが早いですよね😌

うちはいつもは15時まで保育園です👏
    今日は休みでして(ノ)'ω`(ヾ)

• 2月21日

退会ユーザー

あの小ささたまんないですよね👧👟
    確かに😋 
    上の子1日中喋ってます(笑)

そうなんですね!
    毎日家に居ると何して過ごそうかと思うので早く幼稚園に預けたいです😂

• 2月21日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

ちなみに誕生日はいつなんですか?
    うちは上の子4月30日で、下の子が
    10月27日です・。♪*+o

保育園や幼稚園も楽しいですからね👏
    土日祝日休みなので土曜日や祝日は
    パパ仕事なので支援センター
    行ったりイオン行ったりしてます😰
    家にいた方飽きるし寝ないです😂

• 2月21日

退会ユーザー

うちは上の子が5/16で下が11/1です✨
    近いですねー😊✨

同じくらいの月齢のお友達と遊ぶほうが絶対楽しいですよね🙈
    今年から上の子はプレ幼稚園に行く予定なので少しは気晴らしになるかなと思っています👧

分かりますー😂
    うちも家に居ると体力が有り余って全然寝ないです😱
    近所に沢山子供がいるので気候の良い時期は良いのですが、真夏や真冬はほんと困ります😹

• 2月21日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

下の子がすごい近いですね😌👏

気晴らしになりそうですね😌
    ほんとですよね!お昼寝なんて
    してくれない時あります😅
    うちも近所に子供達沢山いますが
    鬼ごっこしようとついこないだ言われて
    まだ分からず鬼を追ってました😅😅

• 2月21日

退会ユーザー

うちもお昼寝しないとき全然あります!
    でもしないと晩御飯時に寝落ちしたりするのでなるべくするようにはしてるんですが、なかなか難しいです😹
    下の子と同時にお昼寝してくれた時とか最高ーーー💪ってなります(笑)

うちもそんな感じで何となく紛れて遊んでます😋
    近所に子供が沢山いると良いですよね😊✨

• 2月22日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

そおなんです!しますよね!
    そして夜寝るのが遅くなる…😅😅
    なりますよね(笑)1人で
    ガッツポーズしてしまいますね👏

近所のままさんにいつもうるさくて
    すみませんって一応言ったら
    みんなうるさいから気にしないで〜と
    言われて楽になりました😌
    うちの子達はすごいわんぱくなので😅

• 2月22日

退会ユーザー

分かります〜😂悪循環ですよね!😂
    下の子が赤ちゃんの時は寝たタイミングで一緒に上の子も寝かせてたんですけど、大きくなると難しいですよね🙈

うちの近所の方もそんな感じです✨
    そうやって言ってもらえると音とか気にしなくていいし子供達も思いっ切り遊べますよね😆
    やはり男の子だと遊び方も違うんですか?👦
    うちは二人でお絵かきしたり追いかけっこしたりしてます👧👧

• 2月22日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

眠くても無理やり起きてますからね💧

家の中ではプラレールやトミカや
    男の子系で、外では追いかけられない
    くらい早いです(´nωn`)💧
    お絵描きと言えばこないだ壁に
    いっぱい落書きされました…😅😅

• 2月22日

退会ユーザー

ぉー✨男の子って感じですねー👦
    うちはメルちゃんのお世話とかしてます(笑)

うちも賃貸なのに壁と床に落書きされて壁紙まで剥がされてます😂😂
    まだまだ目が離せないですよね💦

上のお子さんはトイトレ進んでますか?🚻

• 2月23日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

ですよね!うちも下の子がもう少し
    したらお人形遊び始めるかなーと
    思ってます☺🙌

うちも賃貸なのに、やられました😂
    料理しててカウンターキッチンで
    見えなくて静かだな〜と見に
    行ったらやられてました…😂😂

まだパンツではないですが、
    💩以外はトイレでします!
    たまに、起きたらオムツにしてますが😂

• 2月23日
ミクロン

共通しているのは、和風の名前であるとのと、イニシャルを一緒にしました😁

新しく買ったものは洋服ですかね(^ ^)
男→女だったので、2.3着は外着用が欲しくて。
あとはもう上の子の洋服でいいと思っていたのですが、私の父が可哀想だからとまとめて女の子用の洋服を買ってくれました😆

non

漢字は違うけど最後の一文字が同じです(^^)
服などもお兄ちゃんと同じ時期に生まれてお下がりにしてるので、買い物に行くとよく男の子?と言われます^_^;
でもお下がり使ってても、女の子の服が可愛くてついつい買っちゃいますが(^^)

兄妹ママ

うちは、兄弟で同じ感じ入ってます。➕息子は、私の名前の漢字一文字、娘は、主人の名前の漢字一文字入ってます。肌着は、お兄ちゃんのお下がり。カバーオールは、新しいものや女の子のお友だちのお下がりです。たまたま、私の妹が少し後に男の子出産予定だったので、男の子の服はあげました。

ぴ

私自身が5人兄弟で全員漢字などには共通点ないですが、文字数だけ揃えたらしいです!!

あいお

我が家だけの話ではないのですが、名字に合わせて、全員17画(漢字2文字)です。私の姉妹はもちろん、従兄弟、親戚、友人、友人の兄弟も!同じ名字の人はみんな17画です。住んでいた地域がそういう風習だと思うのですが、親の世代は違いますが、私の世代は全員17画です(^^;

ちなみに、うちの子の姉弟に共通点は作っていませんが、たまたま韻が同じです(笑)

肌着、パジャマは下の子男の子ですがピンクとか気にせず着せてましたし、靴もピンクでした♪
最近はやっと男の子らしい服装になりました(笑)
子どもの成長は早いので、ワンシーズンのために新しく買うのが勿体ないです(^^;
上の子の長靴やズボンなどは男の子でも着れるように、あえて兼用のような色を購入したりしています。

うちはイニシャルが、同じになるようにつけました😊
同じ月に生まれたので、そのまま同じものを使いました!

芋娘

上の子が女の子で星七ーせな
下の子が男の子で流星ーりゅうせい
自分で名前に込めた願いのポエムみたいのを考えてその中に両方の名前の文字が入ってます!
肌着とか小さいうちのロンパースとかはお下がりで着せてました!出かけない日とかはお姉ちゃんのお下がりきて男の子なのに女の子みたいでした🙂

とととん

私自身が姉弟でしたが、漢字自体には共通点がありません💡
ですが、2人の名前が並んだ時に意味が分かるようにしたみたいです。
どんな名前かは言えませんが、例を挙げると、

道を走る→みちちゃんとかけるくん

みたいな感じですw伝わりますかね?w

友達の子供は、お兄ちゃんが〇△くん、妹ちゃんが□〇ちゃんというように、場所は違いますが同じ漢字が入ってました♪

まあか

私自身ではないですが知り合いに5人兄妹がいますがみんな共通して【海】の漢字を名前に使ってました!

知り合いの子どもが姉妹でお姉ちゃんに芽、妹に華が付く名前にしてました!

aiueo

夫婦で読み3文字、漢字1文字なので、子ども二人も同じく読み方3文字の漢字1文字です◡̈⃝⑅

たむたむ

上の子二人とも
〇羽にしてて、
今回男の子でここまで来たら
揃えるかー!っとなって
3人目も〇羽にしました😂

子どもは2人!と決めてて、
ベビー服一式お下がりに回してたので
今回は周りにお願いして
男の子用のベビー服を貰いました😭
何枚かは購入しましたが✨🙌

あすせな

うちは兄妹の二人で名前に共通点あります。字は違いますが海に関する字を使いました。
兄妹で共通の意味を持たせたくて、下の子の名付けは難航しましたが二人きりの兄弟になるので、共通点があることに拘りました。

肌着は上の子の使ってます。ガーゼやタオル、カバーオール1枚新調しました。下の子はタイミングよく友人や身内から可愛いおさがりを沢山頂けるので、ソックスくらいしか買ってません(^^;;

ぽん

うちの子は『唯』という感じを2人ともに入れました。

肌着ぐらいはわからないだろうと、買ってませんよw

🌻

上の娘は4月生まれでその季節に咲く花の名前をつけたので、下の息子も生まれた月に咲く花の名前を付けました🍀あとは苗字とのバランスも考えてどちらも1文字にしました😌

ぽちょ

名前に共通点はないです💧
最初は合わせようとしましたが、娘の意見が通り今の名前になりました😊

買ったのは新生児の時のを2、3着とその後のカバーオールを3、4着位でした♪

いろいろいろ

知り合いのパパさんが自衛隊大好きで
息子3人の名前が「陸、海、空」だそうです😂

みなちゃんmama

私自身が兄妹で名前の終わりに「き」がついてます!
次の子がもし男の子でも女の子でも
名前の終わりは「と」で統一の予定です🥰

かいみー

息子と娘に海の1文字を入れてます。
名前の意味は同じ感じです(^^)

洋服などはほとんど買わないで上の子の着せてました(^^;
すぐ大きくなるしまだ小さいから良いかな~と思って笑

3人の怪獣ママ

うちは上の女の子二人は『音』がついてますが男の子はさすがにピンとこずに共通はないです😭
男の子でも着れそうなお姉ちゃん達の物は下げました😃
けどやっぱりピンクとかは着せれないので書いたしましたよ☺️

厚切りトマト

姉弟です(* ´ ▽ ` *)♡同じ漢字が1つ入るようにしました♪

2929

ウチは漢字の中に心が含まれてる漢字にしてます🐱

みー

私自身三人兄妹ですが
全員「〇〇き」の読み方で統一されてます^ ^

いちご みるく

もうすぐ2人目が産まれます。次は女の子で異性です🙂
上の子が山にちなんだ名前なので、娘にも花や果物の字が入った自然系の名前にしようと思ってます。
肌着などはほとんどヨレヨレだったし季節も違うので買い直しました✨

まあ

最初の文字を同じ漢字にと
考えていましたが、並べてみると
上の子のイメージが強く、
男の子の名前みたくみえてきたので、
漢字は変えましたが ふたりとも
「み」から始まる名前です☺️

5児mama🤍

我が家は4人兄妹ですが、
名前にそれぞれ由来は
ありますが、共通点は
ないです😊

あーしゃん

上の子は夏産まれで「陽」を、下の子は春産まれで「芽」を入れました💕その時の季節に関連する漢字を入れたくて🙂
たまたまですが、画数が一緒です✨

まる

長男、次男は3文字+「~き」で揃えました。
長女が生まれ、名前を3文字+「~き」にしようかと夫婦で話し合っていましたが、結局別の名前になりました。
でも3人とも、3文字+生まれた季節にまつわる植物の字が入るように揃えました😌🌸💕

長女が生まれて、長男が使ってた肌着やスタイ、靴下などはお下がりで使ってます。服は、さすがに男の子男の子してると私のテンションが下がるので(笑)、友人から譲って頂いたお下がり+何枚かは買い足して着せてます♥

しゃむしゃむ

子供ではなくて自分自身の話ですが、私が一番上で下に弟が2人の3人姉弟です😃
名前は3人とも一文字で15画というところが共通点です😄
姓名判断で、苗字との組み合わせが良いのが15画の名前だったそうです😌

画数が同じでも字も読み方も全然違うので、ぱっと聞いた感じ共通点はなさそうですが、3人の名前を並べて書くと全員一文字なので統一感はあります😊

弟たちは肌着はもちろん服やパジャマも私のお下がりだったので、過去の写真を見ると、まあまあの頻度でピンクの服を着た弟たちが…(笑)😁

その時は記憶がなくても、後からアルバムを見て「俺キティーちゃん着てる!」とか言っていた(笑)ので、おっしゃる通りカバーオールのように外に見えるものは少し買い足されても良いと思います❤

ミカエル

上も下も(那)という字がはいってます!
息子は3日前に産まれたばかりです!

みなみママ

昔から子供が生まれたら、女の子でも男の子でも海の字を使いたいと思っていたので
生まれた娘に海の字使いました❗
もし2人目が出来たとしても、女の子でも男の子でもまた海の字使いたいと思ってます😃

まーさん

自分自身、3兄弟なのですが、3人とも「真」という字が入っています!
父の名前からです(笑)

次の子が産まれたら、肌着はお下がりを考えています😊

YatoRuka

自身が3人兄妹ですが、共通項はないですね😄
自分に2人目が産まれた場合も、特にこだわるつもりはないです

服は、妹の子供(兄妹)のお下がりですが、気にせず着せてます
男の子でもピンクは全然ありです!かわいいですよ🎵

ともえ

我が家は上は女の子、現在、二人目妊娠中です。
旦那から一文字もらって、「貴」の字が入り、季節の花の名前にしてます。
二人目もその予定です。

tea.a

友達に女の子と男の子で同じ漢字使ってる子いますよ~✨
颯だったかな💡
ちなみに女の子が欲しかった私は、長男一歳くらいまでは全然女の子モノ着せてました😂

みさき

友達が4人兄弟で、上から男、女、男、女でしたが、みんな「生きる」という字を最後に持ってきて、「〜き」という名前でしたよ(*^^*)

sm

私自身が四人兄弟で1男3女なんですが、女3人は果物の漢字をつかって子供の子が付いてます!
そして末っ子の私が兄の名前と一緒な漢字を使ってるので四人でちゃんと統一感あります(^○^)

きん

まだ1人目の男の子のみですが、次の子は女でも男でも同じ漢字で同じ読みで付ける予定です!

RTーMT-Y

うちは女、男の兄弟ですが
○○あです!女は愛→あ
男は空→あ、と読ませてます!
3人目も○○あで考えてます!

ゆきまま

うちの場合 私はどこか
統一性の名前がいいなと
思ってましたが 私の中で
子供の名前は旦那が決めると
もともとの考えがあったので
とくに統一性はありません。

名前に対して自分も選びますが
旦那が選んだものから2人で考えて
2人共決めました。
旦那いわく 漢字2字で読みが3文字が
理想だったらしく現にそうなってます

それと新しく替え揃えるのは
ないですねー。
年子でもあるので よれてるモノは
既に捨ててしまいました。
ので、買い足すって感じです
2人目が女の子なので 1ヵ月検診の時は
ピンクだったり花だったりと
女の子っぽいものを買うつもりですが
それまでは上の子のお下がりでいいかな?って思ってます

強いて言うならば ベビーサークルと
スリングを買いました
(上の子の時には買ってなかったので)

みー

名前自体には共通点ないですが、
漢字2文字の呼び名だと3文字に合わせてます☺️
3人目も漢字2文字呼び名3文字に合わせる予定です😊

ベビー用には買うものは特にはなく、
肌着も服もありますし🤣
全身ボディソープと衣類洗剤ぐらいは
買い足しました☺️

うちの娘と息子は全然関係ない名前ですー!
夫とも私とも関係ないですー!

買ったものは肌着セット2セット、カバーオール3枚、ガーゼ、よだれかけ3枚、靴下です!
ガーゼ、よだれかけ、靴下はもうすでにボロボロだったので買いました。

今考えると下着セット買わなくてよかったかもなー
もう既に着なくなってるからほんと勿体無い。

えり

名前に共通点ないです😂😂

肌着は買わなかったけど、服はやっぱり1ヶ月過ぎたらちょこちょこ外に出るし、男の子に女の子の服着せるのはやはり可哀想だと思い、カバーオールは西松屋とかで安くなってるものですけどほとんど買いました💦

やはり赤ちゃんの頃はウンチが漏れて汚れたり、ミルクこぼしたりも多いので自分も数枚しか用意してませんでしたが、2 回ほど買い足しました😅

たま

自分自身が女男男の兄弟で、3人とも最後が海で揃ってます。

私が勝手に解釈してるんですが、最初の1文字を組み合わせると神様になります。

そして兄弟みんな、ぱっと見てきちんと読んでもらえた事のないキラキラです…

ハルアキ

例えばなんですけど、うちは上の男の子に「よういち」とつけたとして、下の女の子は「いちこ」とつけました。
上のこと下の子の名前が続いてる感じです。
よういち いちこ =よういちこ
みたいな。
続いてる言葉に意味はないのですが、なんとなく兄妹でも共通の流れを持ちたくて(笑)

服は新たに購入や友人から譲り受けたりしてますが、肌着やパジャマはお兄ちゃんのお古着せてます。
全然問題なし!
本人がピンクがいい〜!とか言い出すまではお古で済ますつもりです^^

ぐでたま

私は次が男の子でも女の子でも優という漢字をつけて統一したいです(*˙︶˙*)☆*°

1人目でキャラ物の肌着とかロンパースを買っていたので次が女の子でもそれを着せようと思っています(^罒^✧)

くぅ

名前に共通点はないですね💦

上の女の子は私の名前から1文字取って
下の男の子は主人の名前から音だけ2文字取ってって感じでつけました🎵

新しく買ったのは新生児の頃に使う物はバスタオルとガーゼと検診とか用にロンパースくらいでした🎵

にこにこマン

名前は共通していないです😊
肌着やロンパースは普通に女の子のを着せていました!笑
お外に着ていくロンパースは男の子用だけど肌着ピンク!みたいな🤣
お着替えする時に「あら可愛い♡」ってよく言われていました😅笑

家の中、お風呂上がりのロンパースはフリフリ、ピンクとか着せていましたよ😆
さすがにブリブリしたのは可哀想かな?と思って着せなかったですが·····。
姉弟 一日違いの誕生日なので着るものもまるっきり一緒。男の子用ロンパース3枚くらいは買い足しました!

れいれい☆

二人とも二文字で、ら行がつく名前です。
肌着はほぼほぼ上の子ので、退院するときに着せる肌着だけ新しいのを買いました。
うちは上が男の子だったので、もし下の子が女の子でもいいように考えて買ってました。

あーちゃむ

うちは男の子2人で全く共通点はないですが、漢字2文字で画数を1文字目は多く、2文字目は少なく、で揃えました。また、たまたま偶然にはなってしまいましたが、兄弟それぞれの名前の中に苗字のひらがなの1文字がそれぞれに入っています。(例えば高橋(たかはし)なら1人目には「 た」、2人目には「か 」のような)なのでもし3人目が出来たら残りのどちらかを入れるのと漢字のバランスも同じにしようかなとは思っています。

ひな

2人とも、読み3文字、漢字2文字です(^^)
読みは ○○き で前二つは母音が同じです。そのため響きが似てます。

肌着は上の子のをそのまま使い(黄色系)、ロンパースは女の子用をメルカリで購入しました♩

ミミ

上が女の子で下が男の子です。
男の子にはパパの文字を使いたいというのが第一にあったのでパパから一文字もらい、いくつか出た候補から上の子からしりとりで繋がる名前にしました!
買い足したものは...うちは生まれも月は違いますが同じ寒い時期だったので新生児の物はほぼお下がりで退院やおでかけ用に2着買い足したかな?2人目だと大体いつ頃何サイズかもわかったので底値セールで肌着やアウターを買いましたが新しいのをおろすのがもったいなく思ってしまい結局お下がりです。ふつーにピンクとか着てます。
大きくなると厳しいと思いますが...あとは周りがお祝いやらプレゼントでくれたりもするので、それをありがたく着せてます!
長くなってすみません。

みきぴ

うちの子供は姉弟ですが、2文字目に共通の漢字使いました✨

季節的にはほぼ同じだったので、肌着と着れそうな服(黄色や白の服)はお下がり着せてました(^○^)
残りの女の子の服はあげてしまったりしたので、西松屋で半額になってるものを買い足したり、友達からおさがりもらって着せてます✨

せいくんまま

うちは主人と息子が一文字とイニシャル、私と娘が一文字とイニシャルが揃ってます!
誕生日月も1,2.3ように順番に偶然になってます!

りさ

うちは男男女ですが、みんな漢字に、○生が入ります。
三番目なので、ある程度はお下がりと思ったのですが、女の子の服が可愛くて、つい色々買ってしまってます(^^ゞ

千夜子

乃と秀が入ってる姉弟を知ってます

あああ

女男の2人ですが、1文字同じです🎵

服は、インナーに花柄ピンクとか着てます…たまーにですが(笑)
あと男の子っぽい感じの服とかはそのまま着せてました!
でも成長と時期がちょっと合わないので新しい服もそれなりに増えてきました!

☺ぼんず☺

私と兄が名前の最後に「○樹」です♪

因みに去年産まれた息子くんは“陽”、妊娠してすぐに流産してしまって男の子か女の子かもわからなかったけど名前だけ付けた天使ちゃんは“月”が入ってます(*˘︶˘*).。.:*♡
月🌜&太陽🌞でお互い輝き照らす共通点を持ってます‼

友達の子供は女の子&男の子でお互いに“夢”が入っています💕

ポポ

私自身ですが女男男の姉弟です。
名前の漢字が同じとか音が同じとかではありませんが、しりとりです。笑

今月娘が産まれる予定ですが姉弟で何かしら繋がりがあったり両親の願いが込められている名前と言うのはなんかいいなと皆さんの投稿を見て思いました。

ちなみにこれも姉弟の話ですが、2歳したの弟は父の方の長男の長男だったので祖母家から男の子用品がたんまり送られてきたそうで無料で全身男の子だったそうです。時代ですかね?

せっちま

私自身が、弟2人いて、3人とも漢字一文字で揃っています。
父と伯父も漢字一文字、父方の祖父も漢字一文字ですので、そこから揃えたみたいです笑

はるな

私の妹ですが

共通点はなかったです。
ただ音は旦那さんが、漢字は妹が決めると話していたみたいですよ。

えりな

上の子が男の子で下の子が女の子ですが
2人の名前には愛という字を入れています。
どうしても兄妹二人共に愛という字を
入れたかったので入れました!
ただ、結構な確率で言い間違えます…笑

彩波

うちは、旦那・私・娘・息子の全員、同じ漢字が1文字入ってます。
私と旦那がたまたま名前に同じ漢字が入ってたので、子供たちもお揃いにしたくてそうしました☺️✨

服は肌着はピンクでもお下がり着せてます。肌着以外はフリフリ・ハートは可哀想かと思って捨てましたが、他は着せてますが、娘の時にピンク・ハート・フリフリが可愛くて着せてたので、あまり着せられるのがなくて、半分くらいは買い足してます😁

じゅりちゃん

我が家は女女男(男の子はまだ出てきてませんが)で、みんな電車の名前になってしまいました。
服はお下がりをかなりいただいたので、それで対応する予定です(o´∀`)b
70くらいが着れるようになれば、お出かけ用を少し買い足そうかなと思ってるくらいです。

一姫二太郎ママ

漢字は、違いますが
お互いに、秋生まれなので
秋にちなんだ漢字を、つけました!

そらみん

我が家は上が男の子、下が女の子です⭐
同じ漢字は入れてませんが、二人とも二文字にしました。
服は、ロンパースとか肌着等はおさがりを着てもらってました(^^;
新しく買っても着るのはちょっとの間だけだしなぁ…と思って😅
でも、肌着といえども、服の感じで見た目の雰囲気というか印象が違うなぁと思いました👀
今は上下離れた服を着ているので、上の子のもので着れそうなスパッツとかは履かせてますが、上の服は下の子用に買ったものが多いです⭐チュニックみたいなのを着ると、やっぱり女の子っぽく見えます👧
でも、ハイハイしていて背中から見える肌着は、がっつりショベルカーとかがついてます(笑)

さき

うちは姉弟ですが
上の子が...〇〇き
下の子が...き〇〇
でしりとりのようになってます^^*
もう1人予定なので次の子は下の子の後ろから1文字貰って前につけようと思ってます♥️
姉弟(きょうだい)で繋がってて欲しいからです☺️✨

kirarintune

我が家は、息子にはパパの名前の一文字、娘には私の名前の一文字が入っています。
私も夫も一文字の名前ですが、子ども達は漢字二文字です✨

二人とも7月生まれだったので、肌着やカバーオールはほぼ息子のお下がりで着せてましたが、お出掛け用に女の子っぽいのも買ったりしてました😉💓ガーゼとガーゼのおくるみは新調しました!

そらん

うちは男女の兄妹で、漢字の意味はほぼ同じ字を1つ使ってます😊
漢字の部首は違うけど、つくりは同じです。
そしてもう1つの字は、二人とも反転しても同じような字です『早』『亜』みたいな字です

ha_515

漢字の共通点などはありませんが、ふたりとも漢字二文字で読みも二文字です☺︎︎

新しく買ったものはロンパース数枚です◡̈
私はなにも買うつもりがなく(笑)
息子のときのもので足りてるからいいやと思っていたのですが
息子は春、娘は真冬生まれで季節が全然違ったので厚めの生地のものを母が買っていました!
女の子とわかってピンク着せたい!とゆう理由もありましたが(笑)

mmm

下の漢字が同じです。
しかも上下字画もたまたま同じです😅
思春期には恥ずかしくなっちゃうかな💦とたまに思うのですが、どちらも心を込めてつけた名前です。

また下の弟には現在も姉のピンクのロンパース肌着を着せています😂
肌着だし嫌だというまでいいかな!

miku

男女兄妹で悩みに悩んで
ひらがなで書いた時の1文字だけ共通にしました( ´ ` )

例えば
かいと
かな
みたいな感じです。
例なので上のはまったく関係ない名前です笑

あや

私自身の事ですが、兄は透明な雰囲気の名前で逆に私は彩りの意味の名前です🙋‍♀️
美術教師の母が考えてくれたので、ある意味共通点だと思ってます!

ゆうらっくま

うちは兄と妹で名前は2人とも「優○」です「優」の下は兄は父親の最後の一文字、妹は母親の名前の最後の一文字をつけています。

お下がりは何も置いていなかったので服関係は全部買いました。
初めての女の子なのでピンク系、花柄系の服を選べるのが楽しすぎてすぐ着れなくなるのにあれもこれもと買いすぎてます…。

きみんちママ

姉弟ですが、共通はありません。
長女は私が気に入ってた名前
長男は旦那さんが気に入ってた名前をそれぞれつけました。

服は2歳くらいまでは平気でお下がり着せてましたよ。
フリフリはさすがに無理ですが💧
女顔なのかよく女の子に間違われていたので、割りと似合ってました(笑)

実沙稀。'18

私は子どもの頃から自分の子に「ほし」と付けたかったので長女はその名前です。

長女を授かってから結婚したので
全て星関連にしています。

長男は「そら」、今妊娠中の子も「るな」など考えています。

後長女には「心」が入ってるので
長男にも入れ、妊娠中の子にも入れる予定です。

あとは平仮名、漢字どちらも2文字とか

色々と共通点を作っています

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは1番上(女の子)真ん中(男の子)で
月が名前に入ってます(*´꒳`*)
一番下はまったく違いますが(´×ω×`)

肌着はちょうど人にあげてたので
買いました(笑)😂
あとはカバーオールとか
おくるみと防寒具も
新しく買いました(≧▽≦)

さとはな

うちは一文字で左右対象の漢字っていう共通点があります!

いーちゃん

うちは植物から考えました!
お兄ちゃんと妹どちらも木へんが入ります。
今4ヶ月ですが、肌着はお兄ちゃんのお下がりで、ロンパースは産まれた時からお兄ちゃんより大きいので今はほとんど買ったものを着せてます💦

悠久(31)

うちは女の子は【音】男の子は【穏】で【~おん】って言う読み方で合わせてます☆彡.。

うちは歳が離れてるのでその都度買い直しです( ´•д•` )💦
季節が同じだったり、年齢が近いとお下がりでも全然良いと思いますよ☆彡.。うちは1歳位まではあんまり男の子女の子関係なく着せたいものを着せてます笑

のん♪

私の子は兄妹で上の子が颯音(はやと)、下の子が湊音(かのん)と音という漢字を揃えました。
自分自身が小さい頃から高校生まで音楽に携わっていたので、音に関連する漢字を使いたいとずっと思っていたので二人とも同じ字を使いましたよ♪
買い足す物としてはガーゼとカバーオールくらいで大丈夫と思いますよ👍
充分上の子の使えますし、性別が違っていても使い回しでOKですよ♡♡

ぴち助

3人兄妹(男女女)ですが、「凛」の字を共通で使っています。
3人目は歳が離れていたので、ほぼ新しく買い直しました^^*

チカ

私は弟と画数が同じ名前です★なので、漢字は全然違いますけど、フルネームの時の印象(雰囲気?)は似てます(笑)

みもり

兄妹で、性別は違いますが名前の最後の音は同じです!
漢字は違うので文字にすると気づきにくいですが、呼ぶとわかるって感じです!
また、肌着やふくも、しろや黄色など大丈夫そうなものは使いまわしてます😊

• ピカピカりんご

ピカピカりんご

横からすみません💦

ウチも、名前の最後の音は同じで2人とも「◯◯き」で3文字です♪
    漢字は違うので、ウチも呼んだら分かるって感じです( ˊᵕˋ )
    響きだけ似せましたよー♪
    同じで嬉しくてコメントしちゃいました!

洋服も同じです!上の子は割と無難な色を着せてはいたんですが、白や黄色や赤や薄いオレンジ色だと迷わず着せちゃってます(^_-)
    もったいないですもんね♪

• 2月21日
碧ママ

私は一人目男の子で名前に宝石の意味(碧)が入っており、5月に女の子を出産するので主人が共通点を名前に入れたいと言われ、同じく名前に宝石の意味(瑚)を入れることになりました(^^)

洋服は私はそんなにこだわりませんが、主人の両親が肌着は新品のをと言われ来月買いに行く予定です。

さやまま

わたしのところは上が男の子、下が女の子です。
名前は二人ともsから始まる名前をつけました!
わたしと旦那もsの頭文字なのでお揃いに🎵
肌着などはあまりにも汚れているものは処分しましたが、
きれいなものは下の子にも着せています。
カバーオールなどはあまりにも男の子っぽくなければ着せてます。
女の子なのに顔が中性的でよく男の子と間違えられるので服装だけは女の子にしてわかるようにしてます(笑)
何着か80せんちくらいの大きめで買い足しました!
ガーゼもかわいいウサチャン模様のを買って専用にしてます!!

• さやまま

さやまま

あと、わたしがさ、旦那がし、娘がす、息子がそ。
    さしすせそにしようと思ってます(笑)
    残りは、せ!
    三人目ができたら、せから始まる名前にしたいと思ってます(笑)😍

• 2月21日
まま

ショッピングモールでオムツを変えてるときに、隣の 女の子の服を着た赤ちゃんの おまたに立派なものが付いてた時は衝撃でしたが(偶然見えた) 私も次 男の子だったら 構わず着せるかもしれないです(^_^;)

気まぐれまりにゃん

我が家は長男長女共に○○いで終わる名前です。漢字は男の子と女の子で違いますが、読みで合わせました(笑)😊

kirimaru

兄妹ですが五歳差で兄のおさがりはほとんどあげてたので、今回女の子なので可愛い服新たに買いまくってます!ちょっとしたレースや小花柄、スカッツ等履かせるのも可愛くて(*^^*)

兄は『○○き』妹は『○き』という名前で、字は違いますがそれぞれ性別に合うような字にして、響きはたまたま似ました。
とても気に入っています☆

ぽこちゃん

私たち夫婦の名前の共通の文字が『つ』なので、
子どもたちの名前に『つ』が入るように名づけました〜♪

上2人は、特に名前の画数とか見ずに名付けたのですが
3人目のときに、なぜか名前の画数が気になり
なかなか決まらず悩みました(;_;)

主人と長男が漢字一文字なので、
次男も...と思ったのですが
なかなか『つ』がつき
画数のいい名前が見つからず
漢字一文字は諦め
漢字二文字に
出生届を出す日の朝に決まりまし(笑)

もえぎ

うちも結局兄妹で名前に関連はないです。
上の子は仁義礼智信の一文字が入っているので、下の子もこの中から一文字つけようかと思ったのですが、女の子らしい名前でかつ画数が良いものがなかったので…

新生児の時はお兄ちゃんの肌着をそのまま着せました。
青だけどまあいいよね!って。笑
それ以降も頂き物の服以外は買い足してなくて、たまに男の子のものも着せてます。
逆だったら難しいだろうなー(^-^;

4KIDS母

私自身は、兄姉といますが共通は…姉と一緒で最後に【子】を使ってるくらいです。
我が子らも特に共通の漢字はなく全て呼びやすい名前、読める漢字、フィーリング、産まれた時の顔みてなどで命名しましたっ😙

つゆる

特にありません。
さすがに七年もたつとほとんどなにも残っていません。
タオルケットやブランケット、
従姉妹の手作りのおもちゃぐらいかな?
おもちゃもほとんど壊されて捨てちゃったし。

みぃたん

上が、みさき、下は、さつきにしたいです👧 漢字も1文字揃えて、響きも似た感じで😊
◯羽ちゃん◯羽ちゃん姉妹
◯音ちゃん◯◯音ちゃん姉妹
◯希くん◯希ちゃん兄妹
など何人か漢字を揃えてる人いますね☺️

まなな

私自身が四人姉弟(姉、兄、私、弟)で女には「美」男には「也」がついてますよ~
洋服はお下がりもありますし、足りない物は買い足しもしてたみたいです。
我が家の息子はまだ保育園に入れてないので、姪の下着(三歳差)の未使用とかお下がりで着せてますよ~

てる

うちは主人と私が海が好きで、なおかつ海が綺麗な町に住んでいるので、二人とも海にまつわる名前にしました。
娘の方は女の子なので穏やかで優しい海をイメージして名付け、息子の方は男の子だから勇ましく爽やかな海の様子を感じさせる名前にしました。
無重力ピエロと言う映画で『泉』『春』という兄弟が出てくるのですが、二人とも英語にすると『スプリング』なんですよね。なんかお洒落だなーって思いました。
トトロのサツキとメイも二人とも五月って意味ですよね。そうやって、見るからに関連づいてるのじゃなくても面白いと思います。

あんこ。

上のお姉ちゃんに「空」、2番目は「月」と言う漢字を使っているので3番目は予定日が7月なのもあり「星」?って悩んでる最中です🤣🙌🏻

上の子と下の子で間が空いてしまった+性別違いでしたが肌着とロンパースは上の子の使ってました😌
お出かけ用に2枚くらい男の子用買ったくらいです(笑)

ままりん

うちは女の子と男の子ですが、名前に共通点は全く!ありません。
女の子なら関連性のある名前にしたかもしれないです。

服は上の女の子の時に肌着やパジャマはユニセックスなデザインや色を選んでいたので使えるものはお下がりを着せています。
赤ちゃんの時の服や肌着は着る期間が短いし枚数も多く揃えてるので割りと綺麗なんですよね~

Ukii

肌着や上だけとか下だけとか組み合わせによって使えるものは使ってます^ ^ただ最初が男の子だったので女の子の服って可愛くてつい買ってしまいます(笑)保育園で使う服はなるべくお下がりで頑張ります(^^)v
名前は夫婦でたまたまイニシャルが一緒だったので子供も揃えました‼️

usaco

我が家は自然に在るものからイメージを膨らませて、兄は『月』妹は『雪』を連想させる名前をつけました。
そして名前の由来にはどちらも“唯一無二”という意味合いを込めています。
何となくですが、共通点を持たせました(^^)

た あ

我が家は兄妹で、共通点は名前の真ん中に「の」が入っているくらいです。みなさんのを見てそういう発想があったのか!と読ませていただいています♪
兄妹だと下の子は男の子の服来てても気になりません😲保育園の先生たちもまた、兄ちゃんの着てるよ…って思ってるかも(笑)
でも女の子にはおでかけくらいはかわいい服着せたくて結局いろいろ買い込んでしまってます💦💦

ミオママ

うちは長女には私の名前から一文字、長男には主人の名前から一文字の漢字を使って名付けました!
偶々、性別が男女分かれて、成立したんですが(^^;

同じ漢字は入れていないので、一見無関係かもしれませんが、連想するイメージを揃えました。さり気なくお揃いです。

上が男です。2人目の妊娠がわかってからは、着回すつもりで車柄など男の子仕様の物はなるべく買わず、ボーダーや性別を問わなそうな色を買っています。
女の子の服が可愛すぎて、ピンクやフリル、花柄もつい買っちゃってますが。

ゆりあ

わが家は兄妹ですが最後が「る」で
終わる名前に二人ともしています。

3人目を只今妊娠中ですが、また最後が「る」で終わる名前にしたいと考えています(^^)

もっけ

うちは、上の子と連動した名前?繋げて読むと意味がある名前にする予定です(^^)
イメージとしては、
つきの、ひかり・つきの、あかり
はる、うらら・おと、ひびき
的な感じです(^^)

うちも、ベビー服に関しては上のを使うつもりでした(^^)たまたま性別同じなので、ガーゼとバスタオル類を慎重してカバーオールは今回春生まれなので夏用を買うつもりです(^^)

rimo

今後子どもが出来たら性別関係なしに名前の最後に「り」をいれた名前にします😆
旦那もわたしも名前の最後が「り」なので!
なのでもちろん1人目の子どもも名前の最後が「り」です🙆

ぱるる

洋服、小さい内は男女問わないですね。着られたら良いと思います(笑)

🌼

自分が 成 って字が弟と同じです!仲良いわけじゃないけど兄弟らしくて嬉しいですよ!

のぞみん

私の実母の友人の話になってしまうのですが、その方のお父様が野球(特に東京の六大学野球)が好きらしく、漢字とかは揃えてはないらしいのですが、生まれてきた自分の子ども(母の友人のかたとご兄弟の方)にその大学にちなんだ名前をつけた、と聞いたことがあります☺️

るるる

兄妹ですが、名前の関連性は全くありません!(笑)
ガーゼとカバーオール数枚買いました。
セパレートになってからのお洋服は結構お下がりしてますー!
元々男女兼用出来そうな大人っぽいシンプルな洋服が好きなので、どちらが着ても違和感無い感じです💗

かた子

ウチは、女の子男の子の二人で、二人とも漢字二文字ですが、ひとつ同じ漢字を使いました。
女の子っぽい漢字なので、はじめは下も女の子だったらそうしようと思っていました。
男の子だと分かった時、ダメかなぁ( ; ; )……と思って諦めていたのですが、世界にたった二人の姉弟だし、ま、いっか^_^♫となりました(笑)

Riru

男2人ですが、〇〇とであわせてます。漢字は違いますが。次子供が出来たら男の子でも女の子でも〇〇とにする予定です

☀︎Sunny:)

息子の名前をつける時にきょうだいで続く名前にしたかったです。
例えば【あいと】【ゆうき】で愛と勇気的な、、、
でも2つ目(上で言うゆうき)の名前の方が気に入ってしまいその名前をつけました😂
なので息子の名前に続く名前を考えているのですが(気が早いですが)なかなか浮かばず、、、
また、息子の名前の漢字は男の子向きの漢字なので、弟なら漢字と意味合いが同じ名前に、女の子なら同じ漢字は使わないかな〜と思います😄
でも漢字の使い方?は同じにしようかなと思います!(例えば、奏でる音→奏音だから次の子もそんなようなってことです)

e.

息子の最初の一文字が風なので
娘は最初の一文字を鈴にして
風鈴になるようにしました!

私は弟と妹がいますが3人とも2文字のうち一文字同じ漢字が入ってます😊

ほげちゃん

うちは「奏」で上と下の子をつなげました(^^)
因みに旦那と上の子も一文字つながってます(о´∀`о)

まま

わたし兄弟で似てる名前です✩.*
優翔(ゆうと)優佳(ゆうか)

A

2人男の子がいますが、
旦那から1文字取ってみんな
同じ漢字使ってます(^^)
読み方はみんなバラバラですが(^^)

あんひょー

『一』の字で揃えましたが、『いち』『かず』と読み方を変えました☺

mm

同じ ら行 で二文字です😊

息子は女顔?だったのでピンク着せたらもう女の子ー!!だったので
可哀想になり服を慌てて買いました💦
ほぼ母が😂笑
西松屋とか安い服ばかりですが🤗

わたしの兄弟の名前ですが、
みんな、母親か父親の名前からひと文字とって名づけられています!

わたしは女の子なのに、なぜか肌着とかは兄のお下がりでした笑
洋服は、知り合いの子のお下がりでした😅
なので、幼少期は着るものにあまりお金をかけられていなかったように思います笑

もちもちっこ

うちは男女男の3人ですが、
3人とも木へんの漢字を入れてます。
柊や楓など☺️

れもこ

息子は「生」の字が入ってるので、もし次が女の子でも同じ漢字を入れたいけど、女の子で生の字のつく名前がいまのところは浮かんでないです😂💧

ほなママ

一人目も二人目も二文字目の漢字が生まれた季節です!
読み方も二人とも訓読みです😊

みさき

自分はしりとりで
2人で1つの言葉になるようにしましたよ♡
ちなみに ひかる るいとで
光る糸という言葉にしました!

hmm☆mama

最後の母音が同じです😊
私と旦那が母音が「あ」なので子供たちも母音を「あ」で揃えました(^^)

まゆまゆ

私ならそれぞれに買います。

どちらも差別なく育ててあげたい。

私が妹で
お下がりは嫌だったので…

まゆまゆ

名前も
それぞれちゃんと考えたいですね。

あー

季節を上の子にも下の子にも入れてます☺︎
夏生まれの下の子には夏
春生まれの上の子には春を入れてます!

ゆとりのママたん

うちは名前2文字に合わせました!
あと優しげな雰囲気の名前にした。。つもりです(笑)

新しく買ったものは、ジャンバーや靴、靴下、ズボンくらいですかね??
上の子は女の子だったのでスカートや可愛らしいズボンが多かったので、ズボン。上はシンプルなものが多かったのでそのままお下がりで使ってて、よだれかけや下着もそんなに汚れたりよれてないし見えないからそのままって感じです(笑)

ママリ

姉妹で、季節で揃えました。
春と夏です😀

ゆりぴぃ

いとこの子どもが紫音くん、れ音くん、美音ちゃん、奏音くんと4人兄妹音がつきます😊

‪みしゃ

うちは男、女、女の3人ですが逆にみんな全然関係ない名前にしてます🤗
共通点がある名前には全くこだわり無いです🤔

さくら

1人目女の子、2人目男の子ですが一文字同じ漢字を入れています🌸
今3人目妊娠中なのでパパが必死にその漢字を入れた名前考えてます🤣

すずまま

男4女2の6人いますが
みんな頭文字が同じ漢字です😍

兄妹で共通点あります!
でも同じ漢字とか、同じような読みとかではないので多分説明しないと気付かれませんが😂
時期も同じだったので新しく買ったのはカバーオール4枚くらいです笑

pipi

共通点は特にありません!笑
どちらも画数で決めたので☺️

息子のときから
黄色ばかり肌着は買っていたので
ツーウェイオールを買い足したくらいです!笑

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

旦那は4兄弟で全員「◯希」でそろえてます😊
うちはミックスツインで
👧「うみ」👦「そら」
と自然で揃える予定です🥰
もし👦2人だった場合は
👦「あお」👦「そら」
だねーってイメージで考えてます❣️

みるくてぃー

自分と弟が名前、漢字一文字一緒です
読み方が違います

結構うちの家族は、兄弟、親子で同じ文字とか関連のある文字多いです

kn

私は男男女だったので
全て新調しました😍💦

はじめは買う気なかったのですが
1回買うととまらない(笑)

名前の共通点はしいていえば
おの行でおわります😌

★JilLE★

私は共通漢字使われてました!
「友」が私も兄も入ってます( ˙³˙ )

もんしん

「悠」の漢字を二人とも使ってます。
姉はハルと読み、弟はユウの読みです。

パジャマは姉のお下がり、肌着もきれいなものはお下がり。
普段着もグレーのスパッツとかいけそうなものはお下がりです。
性別違う、弟の方が大きい、生まれた季節が逆で普段着は買ってます💦

毎日が分刻み

知り合いで3人お子さんがいて、
男・女・女のきょうだいで
はる、あき、なつ、
の付いたお名前です
漢字は春秋夏ではなくてぜんぜんちがう漢字だけど音にすると関連性があって素敵だなあと思います😃

しろ

男の子と女の子ですが共通点はないです。
娘は二文字で息子は三文字でバラバラです!

ママリ

上の子としたの子で一文字同じ漢字にしました。
上の子の時、性別わかる前から服を買ってたので、新生児の肌着は黄色でお下がりも使いました。今は上の男の子5歳、下は3歳の女の子ですが、お下がりはあまりしなくなりましたね。女の子にフリフリしたの着せたくなっちゃって😂💞

ひよひなかあちゃん

うちは姉弟ですが、二人とも頭が陽という漢字で1字違いでつけましたよ🎵
語感も似ているのでユニット感というか兄弟ってかんじで覚えてもらいやすくて、今の名前にして良かったと思っています😊
肌着は基本同じの使いつつお下がりやお祝いでもらってほとんど買い足しませんでしたよ~
お洋服は上の子が男の子顔だったのでユニセックスなものがおおかったので、兼用しつつ、お外に連れ出すように何着か買い足しました!基本見えないとこや家の中だけで使う分はお姉ちゃんのお下がりで乗り切りましたよ~

さちたろ

うちは女男男男の4人きょうだいです。
名前は男3人は1文字同じですが、
女1人は別でつけてます。

服のお下がりですが、
本当は新しい男の子の服を全て用意してあげたかったのですが
双子だったので時々…
1歳くらいまで着せていました。

ウララ

あたしも旦那も漢字1文字なので、上の子も漢字1文字にしました。なので、2人目も男女関係なく漢字1文字にするつもりです。

ana*

姉弟
名前が関連ないどころか
正反対?
洋風と和風で違います(´nωn`)
私は共通点を持たせたかったんですか、、、(;´༎ຶٹ༎ຶ`)