※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の29歳女性が2週期目でリセットし、治療中。検査結果に異常なし。周囲は成功例多数で落ち込む。友人に相談できず、前向きな支援を求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

妊活。終わりがみえない。
解禁して2週期目でリセットしました。
年齢も29歳と妊娠年齢としては若くなく、もともと学生の頃からストレスなどで生理不順になりやすかったので、今期からクリニックに通っています。
卵胞と排卵を確認して指示されたタイミングもとり、念のためとのことで黄体ホルモン剤も内服したのにダメでした。

クリニックでは血液検査と子宮卵巣の構造に問題はないとされています。卵管造影はまだなので、これから予約です。

夫のまわりは授かり婚だったり、2週期目で成功した人が多いそうです。自分だけダメでした。

終わりがみえない妊活、検査、治療を考えるとつらいです。まだ2週期目と言われるかもしれませんが、自分でも驚くほど落ち込みます。排卵確認すれば正確だろうと、自分に期待しすぎました。

どうすれば前向きに頑張れるのでしょうか。
自分の友人は未婚も多く、誰にも相談ができません。
要領を得ない質問ですみません。

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ダー

私も同い年なのでお気持ちすごくよくわかります。
周りはどんどん授かり婚、なぜ私は、、と辛くなります。未婚も多いので同じく相談できません。

周りは周り、と割り切りたいですよね。

私は旅行が趣味なので、近場でもちょこちょこ出かけて気分転換します。
あと質問でも愚痴でもここに書いて相談してます。

お互い赤ちゃん来てくれますように。

りんごの森

1年半かかりました。
今年で31になります。
私も焦ってました💦
20代が終わる、周りはすぐに授かる、夫に話しても分かってくれない。。

受精の確率は80%ですが、着床するのは20%だけらしいです。
そんな奇跡みたいな話あるのかよ!って思ってました😵
私も何度もリセットして毎回落ち込んで泣いてましたよ。
もしかしたら一生子どもはできないかもしれない、母親になれないかもしれない、大好きな夫をパパにしてあげられないかもしれない。。

後から妊活始めた友人がすぐ授かり、おめでとうも言えなかったです。
私ってひどいやつだなって思いました。
幸せそうにしている友人が羨ましくてしょうがなくて避けるようになりました。
でも治療を進めていく中でなぜか急に割り切れてその友人と会いたいな、おめでとうって言えなかったこと謝りたいなって思えてきたんです。
そしてその友人に心からおめでとうと言うことができ、不妊治療していることも打ち明けました。
出産も心から喜べて、ああ〜私も早く赤ちゃん欲しいなあ、そうだ!体質改善もしてみよう!とジムの見学に行ったり、転職活動してたりと心機一転しようとしていたところで妊娠が発覚しました。

妊娠出産は本当に奇跡だなって思います!
私は途中からできたらラッキーくらいに思えるようになりました。
リセットしたら好きでもないお酒飲んで、おいしいもの食べてストレス発散してました😊
あまり自分の中に溜め込みすぎないように、うまく発散してください!
こんなに望まれてやってくる赤ちゃんは幸せ者です!

• ママリ

ママリ

すみません、同じような経験はしていませんが読んでいて感動で涙が出そうになりつい、コメントしています😖

比べ物になりませんが、私はストレス疲労で半年、生理が来なくて産婦人科に通っていました。
    当時、未婚だったので子供はそのときは望んでいなかったけど今後を考えて早めにと思い2年治療しました。
    先生には排卵しづらいから出来にくいかもね〜と言われていて、凄く辛くて落ち込んでいました。

当時悩みだった事が解決したと同時にストレスもなくなり生理が毎月同じ日に来るようになり、今では有難いことに母です。ストレス発散大事だなと痛感しました。

皆さんの経験には比べ物になりませんが、ストレス発散しつつ気楽に過ごして下さい(^^)
    不快に思った方がいたらすみません。

• 2月18日
  • りんごの森

りんごの森

コメントありがとうございます!
    私も仕事のストレスで生理がこなくなった時期がありました💦
    子どもを考え始めた直後のことだったのでショックでした😵

生理がこない=排卵がうまくできていないということですもんね。。
    悩みの大きさは人それぞれでどちらが重いか軽いかなんて計り知れないものだと思います。
    妊活トピに集まるみなさんの悩みは同じだと思いますが、それぞれが違う段階で悩み苦しみ涙するんだと思います。
    なので謙遜する必要はないと思います!

うまく言葉にできなくてすみません。
    私も皆さんがストレスなく妊活できること願ってます!

• 2月18日
  • むにゅ

むにゅ

本当私も同じ気持ちだったのでついわかるわかる!って思ってコメントしちゃいました!

悩んでる時って頭ではわかっていても気持ちがついていけない、周りと比べて自分がどうしようもなくダメに思えて辛くなる。
    私もそんな経験しながら自然にリセットした時を気分転換のチャンスと思って楽しめるようになった時赤ちゃん来てくれました😊

パパとママが出会えたことも奇跡なんだから赤ちゃんに出会えるのはもっともっと奇跡的なことなんですよね。

• 3月4日
  • yubloom

yubloom

私も今31で半年かかりました!
    そして全く同じことを私も思いました。
    友達の子供のInstagram見るのが辛いし、友達同士で会う時子供連れてくると聞いて行くのやめたこともありました(><)
    自己嫌悪でいっぱいだったけど、会えませんでした。
    乗り越えて割り切って会おうと言えたこと、おめでとうと言えたこと、すごいと思います!
    結局私は妊娠するまで友達のInstagramを後暗い気持ちで見ていましたから…
    会うのを避けた友達は友達で2人目不妊で真剣に悩んでました。
    人によって悩みはそれぞれだし、心を広く持てるようになりたいなと思いました。
    私もリセットしたらお酒飲んだり旅行したりリフレッシュしてました!
    やっぱり溜め込みすぎは良くないですよね(*¯ω¯*)
    今は中々出来なかった分産まれてきてくれるのが楽しみで仕方ありません。
    お互い無事出産出来ますように(^^)

• 3月4日
  • クレア

クレア

同じです!心機一転大事だと思いました。私も不妊治療2年くらい続けてお金が尽きて諦めました。すぐには割り切れなかったけど、ある時、子供がいる人生が幸せとは限らない、子供がいて育児ノイローゼになる人だってたくさんいる、夫婦二人の人生を楽しもうと思うようになりました。そう思うようになった頃、自然妊娠しました。

ほんと授かるって奇跡だと思います!うちは自分と主人両方に原因があったので、自然妊娠は絶対無理だと思っていました。
    でもストレスが一番の原因になるかもしれないので、不妊で悩んでる方も、難しいかもしれないけど、なるべく割り切って、ストレス発散しながら頑張ってほしいなぁと思います☺️

• 3月4日
yuki

私は体外受精を6回やっていまだに妊娠しません。周りには人工授精すらしていないで2人、3人と出来ています。
夫とは温度差があるし誰にも話せません。
ですが、ママリで私と同じ境遇の人や同じでも赤ちゃんを授かれている方もいるので気が楽になります。
辛い時や誰にも話せない時はママリにお世話になっています。
子供がいる人しか出来ないと思っていたので嬉しかったです。
一緒に皆でママリでコミュニケーションを取りながら無理せず頑張りましょう。

ぽん

わたしも、生理不順で長年ピルを服用していました。
しかし、結婚を機にピルをやめて、始めは自然と授かれるものかと思っていました。しかし、生理不順の体質からか生理周期も不安定で基礎体温のグラフもガタガタ。ホルモン注射をしたり、子宮と卵巣のエコー検査、血液検査もしました。

血液検査の結果、排卵を促すホルモンが人より少ないことと、エコーにて多囊卵胞が起きていることがわかりました。
この段階にくるまで1年ほどが経っています。それからは、排卵を促進するホルモン剤を服用するようになり、それから1年経たないくらいで、やっと授かる事ができました。

焦る気持ちも、周りを羨む気持ちもすごく共感できます。
少しでも参考になれば嬉しいです。

はみぃ

どんな段階の治療でも、ステップアップした直後って、どうしても期待してしまいますよね。分かります。
取り敢えず、美味しいもの食べて、たくさん笑って、たくさん寝ましょう!

• はみぃ

はみぃ

あと、私の知人で同じ時期に治療してる人がいたんですが、詳しくは書けませんが、体の事情でいくつもの病院で門前払いを食らっていて。だから私は「治療できるだけ幸せ」って自分に言い聞かせることができたました。その人が頑張ってるから、私も頑張れました。

ちなみにその方は私の1ヶ月ぐらい前に双子を妊娠され、出産されています☺️☺️

• 2月18日
りんご

本当に終わりが見えないですよね。
わたしも2月に入りクリニックに通い始めました。
もうすぐ結婚してから3年目に突入し、両親や親戚からもまだなの?と聞かれます…
自分は自分と割り切れたらどんなに楽になるのか…できない自分にもがっかりしちゃいますよね。

わたしも2ヶ月に1回くらい旦那と隣県とかにお出かけしてます!
子供がいない今しかできないことってたくさんあると思って気楽にいこーって言い聞かせてます😊✨

マリア

私も同じ年です。特に体に問題はないですね。と病院で言われて、あとは夫婦生活を増やしてねと言われただけでした。
後に結婚した後輩や友達は授かり婚も多くて焦りますが、旦那はうちらのペースでいいらみたいな軽く考えていてイライラするときもあり、喧嘩したりしちゃってます。
喧嘩もしますが、今は2人の時間を大切に子供が居たら子供中心の生活が待ってると今を楽しもうと考えられるように心がけてます。
私は甥っ子姪っ子が居るので、時々一緒に出掛けたり遊んだりして、気分転換してます!

もこ

私も1人目は24歳くらいでしたが半年かかりました。卵胞チェックや排卵日検査薬、黄体ホルモン剤も飲みましたが…
でも半年という期間は同じ年齢の人達をみると遅いのかなと思ってしまいました。
周りは授かり婚やハネムーンベイビーなんかも多かったので。

本当に半年間はイライラしてしまうことも落胆してしまうことも多かったです。ちょうど妊娠した時は引越しなどがあって卵胞チェックや基礎体温をお休みした月でした。
すぐできる人もいれば半年から1年かかる人もいますしあまり焦らないでくださいね。

私は2人目は妊活後すぐ授かりましたが流産、その後またすぐに授かることができました。1人目の大変さはどこへいった!?って思いです😂💦

アル

私は23歳です、3年以上妊活してますが授からず。もとから生理不順があり病院へ通うと排卵障害がありました。周りはすぐ子供ができるのになんで私だけできないのだろう。と考えすぎてメンタルやられたこともありましたが、今はなんとか立ち直り1日でも早くママになりたいと願っています。

ママリ

ほんと、出口が見えないトンネルですよね😭

親友でもなかなか同じ境遇じゃないとこの気持ちはわかってくれないし、わかって欲しくないです。
何気ない悪気のない一言が傷つきます。

同じ境遇の人と話したり、ママリで愚痴を聞いてもらうだけで、気持ちが軽くなります。

peach

37歳で体外受精で授かりました。29歳、まだまだ大丈夫です!ストレスを溜めてはいけません。とにかくそれです。仕事してますか?
ちょっと優先順位を考える必要もあるかもです。

• maki

maki

横からすみません。
    もうすぐ出産の者です。
    私は今回、4回目の体外で授かったんですが、37歳です🥰
    同い年での妊娠だなぁと思って、コメントしちゃいました👶✨

• 3月4日
(*^ω^*)

私も先月からクリニックに通い始めました🏥
血液検査は問題なかったのですが、内診してもらうと、卵巣嚢腫があるといわれ、そのせいか、今回は、排卵してなかったみたいです…病院の先生は、サバサバした人で、説明もしてくれず、自分の中でモヤモヤしたままです。
周りは、子どもがすぐできた友達が多く、羨ましくなってしまいますよね💦なかなか割り切るのが難しいです。でも、ママリで、こうして、皆さん頑張られてるんだなぁと思えて救われてます!
前向きに頑張りたいですね😊応援しています!

• SNOOPY

SNOOPY

私は顕微授精5回目で、赤ちゃんを授かりました。
    病院は、相性があると思いますので、転院も視野にいれてはどうかと思い、ついメッセージしてしまいました。

• 2月18日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

ありがとうございます😊
    今日、別の病院に電話してみました!やっぱり、先生が怖いし、これからずっと付き合って行くのは無理そうだったので💦アドバイスありがとうございました😌

• 2月19日
  • SNOOPY

SNOOPY

私は、優しい先生にあたりましたが、
    他の患者さんで先生が合わなくて病院を変えた方が何人も居たので。

高いお金はらって
    辛い治療をして
    冷たい言葉を聞くなんてバカらしいですよ!!

幸せがやってくることを祈っています♡

• 2月19日
みみこ99

私は8年2人目不妊のち双子を授かりました😅

まだまだ大丈夫!何年目?

ビアンキ

20代ならお若いですよ!😌
大丈夫です。
私は30代後半から治療して40歳でやっと今の子が来てくれました。
手術したり、流産したりで色々ありましたが、、、。
出口は見えないけど、きっと、きっと
ステキな子が来てくれますよ。
あまりふさぎ込まずに気楽に構えてみてはいかがですか?!

あや

こんにちは。
今38歳で、妊娠28週です。
真剣に悩んでいる方にこんなことを言うと傷つけてしまうかもしれませんが、29歳なんて私からしたら全然若いです!
焦る気持ちはとても分かりますが、焦りすぎないように、思いつめないようにしてほしいなと思います。
参考にならないかもしれませんが、私の経験を書いておきます。
私が妊活をはじめたのはちょうど一年ほど前です。
一連の不妊検査を受けて、子宮内に筋腫とポリープがあることが分かりましたが、しばらくは切除をせずにタイミングをとることにしました。
その後、卵管造影をした直後に妊娠の陽性反応がでた(卵管造影後は妊娠しやすいと言われていますよね)のですが、すぐに化学流産してしまいました。
その後もしばらく妊娠せず、すごく焦りました。そこで、思い切って子宮筋腫とポリープの切除手術をすることを決断し、手術後に一度生理がきて、すぐに妊娠し現在に至ります。
当時、私がしていてよかったなと思うことは、ウォーキングです。
毎週末に2時間くらい公園をウォーキングしていました。
自然の中を歩いていると、無心になれて、ストレスや悩みを忘れることができましたし、体の中がホカホカと温かくなって、妊娠しやすい体に自然となっていたのではないかなと思っています。
その少し前までは、仕事や生活環境の悩みで自律神経がすごく乱れていて、その時に切除手術をしていても、きっと妊娠できていなかったと思います。
ウォーキングに限らず、気持ちが軽くなるような趣味などを見つけるのが一番大切かなぁと思っています。

ママ

私もなかなか出来ず、不妊治療の予約をしてから自然妊娠で1人目出来ました。
ただ、2人目は4年経っても出来ず😓タイミング法、人工受精、更に体外受精をする事になり、先週採卵をしたばかりです。
まさか自分が体外受精するなんて!ですよ。
私の友達はなかなかできず、子宮鏡検査で子宮にポリープが沢山あるのがみつかり、ポリープだらけじゃ着床しないと先生に言われたそうです。
タイミング法数回してから人工受精もどうでしょう?
善は急げです。
旦那さんに原因はないですか??詳しく診てもらうといいと思います。

不妊治療、抵抗あると思います。
卵管造影してもリセットする場合は、不妊治療をしてる病院に変えて見るのもいいかもです!

毎回期待するとしんどくなります。辛くなります。涙がでます。
毎回リセットすると思って、出来たらラッキーだって、思える様に、、、。

早く赤ちゃん来てくれますように(^^)

ぶひこ

私は3年ほどかかりました。
体外で一度で授かりました。ここまで来るのに時間がかかり、本当に大変でしたが今では経験値あがったなーってくらいに思っています。
ストレス溜めないのは無理だと思いますが、思い切って病院変えたりステップアップして治療したことが私には良かったと思います。
後悔のないように、無理もされませんように。

• muni

muni

私は1年かかりました。
    欲しくて欲しくてしょうがなかった赤ちゃん。生まれて8ヶ月たった今、育児にめげそうになったことはありません。周りのお子さんと比べてみると、決して手のかからないタイプではありませんが、おそらく、ようやく授かった大切な我が子という思いが強いのかなと思います。何をしても可愛いです。
    「お腹を痛めたから可愛い」なんて言いますが、私はそうは思いません。長い妊活に比べれば、出産の痛みなんて一瞬です。
    妊活の時間、きっと無駄にはなりません。リセットの度に落ち込むのは、お腹に授かる前から、我が子を大切に思っているからだと私は思います。その想いは、いつか授かれた時に糧になるはずです。
    どうか無理だけはなさらないでくださいね。

• 3月4日
  • muni

muni

コメント欄に書いたつもりが、ぶひこさん宛の返信になっていました😱
    申し訳ありません😣

• 3月4日
うずちく

年齢も、気持ちも、私に近いのでコメントしなきゃ!と思いました。

私も、簡単に出来ると思って、結婚してすぐに基礎体温と排卵検査薬を使っての妊活を始めたんですが、1年続けてダメで、不妊治療に入りました。
すべての検査で問題はなく、主人の検査も問題ありませんでした。
何となく、病院でタイミングを見てもらえば出来るんじゃないかという思いがあり、毎月期待するもダメで、生理が来るたび何度も泣きました。
その間に親友が自然妊娠して、おめでたいことなのに気持ちの整理ができず、涙が止まらなかったり。
とても不安定な気持ちを引きずりながら、今回がダメなら、人工授精に移りましょうと言われていたところ、先日初めて妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
今週病院に行ってみないとまだ信じられませんが、わたしは、願いは絶対叶うと信じています。
よく、諦めた頃に出来ると言われましたが、そんなこと出来ませんでした。

わたしは、願い続ければ、いつかきっと神様が授けてくださると思います!

あこ

30から妊活始めて4人の子が空に帰り5人目になる娘がようやく産まれた時には41になってました😅

きっと私より早く赤ちゃんに会えますよ!そう祈る…いや念じておきます
(๑•̀ㅂ•́)و✧

ま

私もまだ一人も授かることができてなくいつになったら。。
毎日検索かけてはもしかして?
でもやっぱだめだった。。の
繰り返しです。

私は妊活してもうすぐ2年目になります。
頑張っても出来ないとなんで?が多いです。

周りも子持ちばかりで相談してもリラックスストレスためないこと!と。
分かってます。
けど毎日かんがえてしまいますよね!

だって家族欲しいんですもん子供がほしいです。

らいぞう

私は41歳で妊娠しました。
それまで仕事仕事で、ふと気がついたらそんな歳でした。
子供が欲しいと思い始め、何度か自然で挑戦しましたが出来ず、不妊治療を始め卵管造影にて片方の卵管が詰まっている事が分かりました。
基礎体温をつけ、タイミングを計り人工授精。何度もしましたが出来ませんでした。
年齢も年齢なので諦めて事業を立ち上げようと気持ちを切り替えて動き出そうとしたら、妊娠に気づきました。

1度、気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか?

レイン

旦那様のことを今まで以上にもっともっと深く、愛してください。
お二人 今まで以上に沢山会話して笑っていっぱいスキンシップして、この世の中で一番幸せな夫婦だと思いながら過ごしてください。
そして、夜の仲良しタイムの時はお二人全力で気持ちよくなってください!!これがなかなか大事なことのようですよ^^

私自身 初婚の6年間、授かることなく訳あって離婚。
今の主人と出逢い、上記のような接し方をしていましたら 仲良し始めてから2ヵ月程で授かりました。昔から生理不順です。

赤ちゃんのことを少し片隅におきながら、旦那様との生活をより一層 楽しんでみてください。

ちゃぴち

私も授かるまですごく不安でしたし、焦りばかりで毎月生理が来ては沈んでいました。
私の場合は右の卵管が詰まっていて、卵管造影をすると3割妊娠確率が上がると言われ、
期待せずに卵管造影をしました。
かなり痛かったですがそのおかげで詰まりが取れたせいか卵管造影後の2回目のタイミングで授かることが出来ました!
必ずしも卵管造影をすれば授かるとゆうことではないですが、
まだ試していない方法もたくさんあるはずです。
切り替えるのは難しいと思いますが少しでも気持ちが楽になりますように。

ニコニコ

まだ若いから大丈夫ですよ!私も36歳で授かりました。それまで五年できなくて二年は不妊治療してました。人工受精8回してもダメで体外考えていた時に自然妊娠しました。それから一年年子で妊娠中です。今までは何だったんだろうと思います。

ぽー

私は1人目の時、10周期で30歳の時に妊娠しました。
子宮内膜症や生理不順で悩んでたので、不妊治療の病院に通いながらの妊活でした。

その時、病院の先生に言われたのは「若くて健康な女性でも、妊娠に適した卵子は1年12周期で考えた時に、1〜2個しかないのよ。その1、2個がどの周期にくるか分からないから、1年くらい軽くかかると考えてね」と言われました。

後は、動物的ですが人間にも動物時代の名残で隠れ繁殖期?があるらしく、9.10.11月の秋は妊娠しやすいらしいです。言われてみれば夏生まれって多いな〜と。1人目はドンピシャ7月生まれでした。

ゴールがいつ来るか分からないのでしんどいけど、秋口に向けて体を整えようかなーくらいでゆるく頑張ってみるのも良いのかな、と思います!!今年はGW長いし、それを楽しんでから!とか強気な気持ちでいると良いかもです!!

はるひな

不妊治療って経験しないと、その厳しさはわからないですよね…周りのちょっとした言葉に、何度傷つき、腹がたったか分かりません。

治療は、何回何十回、何年続けても、期待と失望を繰り返すものではないでしょうか。

「どうすれば前向きに」
私は、
「何としても子どもを産み育てたい」
この気持ちだけで、産むまで4年かけ、治療を続けました。

男性不妊の実績があるクリニックをひたすら調べ、電話しました。
取り合ってくださる病院は全部行きました。毎回新幹線で往復し、いくらかかったか…でもその結果、今元気に育っている息子を授けてくださったクリニックに出会いました。

治療は、
期待して、思うようにいかず落ち込んで…泣いて、繰り返しでした。
泣いたあと「絶対我が子を抱く」と自分に言い聞かせて、クリニックに通いました。

不妊治療って、
人と比較してもキリがないと思います。上には上がいる。下にも下がいる。

ただ、みんな子どもがほしくて治療しているのは間違いないと思うので、その夢が叶う日を思い、夫婦で励まし合い進んでいくべきだと思っています。

みみかりつきママ

お気持ち分かります。私も28で結婚して妊活を四年程して精神的にキツく仕事場がショッピングモール内の子供靴売り場だったので嫌でも小さいお子さんや妊婦さんを見かける日々で泣きそうとゆーか泣いてしまいながらお仕事していました😭

やはり最初の頃は旦那さんとも妊活に対して意識の違いと金額に関しての言い合いなど夫婦関係もギクシャクしてしまいました。

生理もストレスでズレることも多々あったので余計に焦りがありました

検査もひと通り旦那さんもしてもらっていてそれもお願いする時に当然の事ではあるのかもしれないけど言い出しにくい思いでした。

毎月毎月生理予定日あたりにソワソワして一喜一憂が疲れてしまいますよね

少しでも早くそのお気持ちが晴れるような環境が訪れますように

もーもー

私は27歳で結婚して妊活するも授からず…31歳の時に不妊治療に踏み出しました。
私が薬がないと排卵しにくい体質と主人の精子も元気な時と全くダメな時とかなりムラがあり、そりゃ受精しないよなーと💦

1年に12回ある排卵ですが、毎月毎月出産可能な卵子ができるわけじゃないそうです。(年齢があがるにつれて正常な卵子の割合も減ってきます。)
なので、二周期目ではまだまだわかりませんよ!でも早く授かりたいですよね。お気持ち分かります。
私も未婚の友人にいえば「結婚してるだけいいじゃない」といわれ、子持ちの友人からは「産んだら産んだで大変よ」と…誰にも相談できませんでした。
私はネットの世界で同じ妊活中の人と繋がり、親戚からのプレッシャーなどの愚痴をはきつつやアドバイスをいただきながらストレス発散しつつ頑張りました。
妊活、不妊治療は本当に終わりが見えないトンネルで長引くほどに辛いです。
主人に吐き出すも、やはり黒い気持ちを分かってくれるのは同じ女性でした。
なので、そういう場があって私は助かりました。
あとはリセットしたら、ちょっと奮発してあそこのケーキを食べる!とかちょっと贅沢なランチをしたり自分を慰めてました(笑)

投稿主さんが子宝に恵まれますよう、お祈りしております。

びびさん

私も妊活してました!

毎月卵巣の状態を見てもらって
薬や漢方を飲んだり注射をうってました。
卵官造影もやりましたがダメでした。
そんなときにやってみたのは
ただ 想像するだけです!
※あくまで私のやり方です💦

排卵日一週間前から寝る前に
女性ホルモンが出るという音と
赤ちゃんの声をYouTubeで聞きながら
妊娠した自分を想像します。
排卵日になり仲良ししたら排卵する方を下にして横になり、受精→着床までをひたすらイメージします。
ここから2日間は排卵する方を下、それから2日間は仰向け、そのあとの2日間は逆を向いて寝ました。この間もイメージを強くしました!

参考になるか分かりませんが私の体験談でした😌💦

みなみ

私は、3年不妊治療を行い37歳でやっと授かりました。5回目の体外受精にて。29歳、まだまだチャンスはあると思います。

ほんとに、毎回今度こそは!!と思っていましたが、心が折れた時には、リセット期間を作り、さぁ、もう一回頑張ってみよう!!と心身ともに余裕ができたら、治療再開してました。
でも、リセットする度に落ち込み、夫にはなかなか分かってもらえないこともあり、また、回りの友達は妊娠&出産していく状況に、ほんとに心が折れそうでした。でも、赤ちゃんは欲しい…
そんな時に、まさかの職場異動…
職場にも治療していることを話、協力してもらっていたので、新しい職場でまた治療のことを理解してもらうしんどさを考えると、なかなか治療を進められませんでした。

今年は諦めようかな…
と思っていたときに、担当の医師から気持ち落ち着いたら、治療再開してみない?と言われ、今年は最初で最後の治療にしようと決め5回目の体外受精をしました。
すると今までとは違い、もしかして妊娠してるかも!!と確信できる感じがあり、まさか?とは思いましたが、無事妊娠することができました。

結婚して、妊娠&出産するのは当たり前と思っていましたが、妊娠&出産は、ほんとに奇跡的なことです。
リフレッシュしながら、がんばろうと思ったときにがんばってみてください。赤ちゃんは、きっと見てくれていると思います☆

私もただいま妊活中です。8週期目でリセットしたばかりです。2週期からクリニックに通っていると聞いて、私も一度しっかり病院に行こうと思いました。
分かります、私も毎回すっごく落ち込みます。
ですがリセットしたら毎回主人とお酒飲んだり、妊娠中は食べれないであろうお寿司ご馳走してもらったりしてストレス発散してます!
きっといつか私たちのところにもやってきてくれる。
そう信じて頑張りましょうね!

あまり回答になってなくてすいません!

ひろ

お気持ちわかります。
私も7年間不妊治療して、体外受精も11回しました。31歳でやっと授かりましたが、それまで後から結婚した子が2人3人と子供を産んでいるのを見て、素直に喜べずにいっぱい泣きました。諦めたらさずかるって言われるけど、諦める事なんて出来ないですしね。
私はいいと言われることは何でもして気持ちを保ってましたよー。サプリ、鍼治療、整体、ヨサ、布ナプキン、水素水とか、あと、旦那とよく旅行にも行きましたー。
いつまで続くのか、一生授からないのか終わりの見えない妊活でつらくなると思いますが、時々こうやって相談して気持ちを吐きだすのも前向きになれる1つだと思いますよー

さーちゃん

22歳で結婚してから妊活して26歳で出産できました!
22歳。周りは『授かり結婚』か『すぐ授かる』の友達ばかりで悔しい思いをいっぱいしました。
『なんで子ども作らんの?』って言葉もいっぱい言われ、言われる度に落ち込みました。
作らんのじゃなく授からないだけ…
夫婦でもその話の度にケンカしたりお互いの授かりたい願望が強すぎて泣いて…
子どもを望んでるいろんな方の掲示板を見て励まされました!
授からないのは自分だけじゃない。
『自分はまだまだお母さんになる準備が出来てないだけなんだ。簡単に子どもが授かれば今の私はもしかしたら子どもに手をあげる駄目な親になるかもしれないから簡単に授からないのかな?大事に大切に子どもを育てる為に簡単には授からないようにされてるんだ。』って私は思う様にしました😊

ピンク

お気持ちすごく分かります‼︎
私は29歳で結婚しましたが
それまで検査しましたが
出来にくいと言われてました。
ようやく3年後に授かりましたが
自然流産…そして半年後に授かれましたが切迫流産で入院してる時に心拍なくなりお腹の中で死んでしまいました。
それから半年後に授かりここまでお腹の中で頑張って生きてくれてます。

私の周りも早いうちに授かり婚してたり29歳で結婚しても1年以内に子供授かったり,私より後から結婚した子に子供ができたという報告受けたり…
本当に何故私だけこんなに出来ないのだろうとか…何故赤ちゃん育たないのだろうとか凄く凄く悩み泣き続けてました。

前向きに頑張るのは時間が解決してくれると思います。
妊活中の時は小さな子供を見るのも妊婦さんを見るのも辛かったです。
自分が辛い分,そばで居てくれる主人も辛いのだと思うと泣いてばかり居られないなと思い妊活の事はあまり考えないようにして授かる時はいつか授かるだろう今は主人との2人の思い出をいっぱい作ろうと過ごしてましたよ‼︎

だからくじけないで下さいね(><)

ひかり

29歳はまだ若いし、生理不順はだれにでもあるから、妊娠しにくいという思いや不安が強過ぎるのでわないかな。
まだ29歳だし、気を楽にして、薬などの不妊治療に依存せず、健康で自然なかたちの妊娠に切り替えてはと思います。

わらし

32歳です。
後輩や友人が続々と妊娠していくの、、ツラいですよね…。
友人の赤ちゃんお披露目会を遠慮したこともあります。

私はクリニック通院11ヶ月目で授かりました。
タイミングは1周期目だけで、2周期目からずっと人工受精を行い、8回目で初めて成功しました。

何度か排卵誘発剤を使いましたが、受精しなかった卵が成長したまま残ったり、排卵しすぎて多胎妊娠のリスクを避けるため今月はお休みしましょうと言われたこともありました。

排卵が少ないなどの悩みを抱えてる方には不謹慎かもしれませんが、排卵はしてるのになんで…何も悪いところはないのに…!ってやりきれない気持ちになってお風呂で大泣きして夫にビックリされたりしました。笑
男性にはやっぱり理解しにくいでしょうしそれにもまたイラついたりしました。笑

生理が来たら思いっきり落ち込んでたくさん泣いていいと思います。
PMSもあるし仕方ない!
そのぶん次の排卵日まで自由気ままに好きなことして過ごしてください!
何か特別に努力しなきゃいけないとか考えなくていいと思います。
あなたが悪いわけじゃないです。
それだけは信じてください。
妊活で悩んだ経験はきっといつか誰かの助けになるはずです。

m-a-m

私も1年半の不妊治療をしていました。その間、周りに不妊治療をしている人もいなかったのもあり近しい友人にも話せなくて辛い時期もありました。妊娠しやすい体を作るために色々試したり、自分なりに努力しているのにどうして妊娠できないんだろう…何度も何度も悩んで落ち込んで考えて。期待する気持ちがあればあるほどリセットした時はガッカリしますよね。

皆さんと一緒でリセットした時は私も頑張ったご褒美に美味しいものを食べに行ったり、県外に遊びに行ったり少しでもリフレッシュできるようにしていました。

そして不妊治療をしている人たちのSNSを見て私も励まされていたので
しんどい時は自分だけで抱え込まず今回みたいに同じ不妊治療をしている人に相談してみたら少しは前向きになれるのかもしれません。

どうか授かれますように…❇︎

イチ

さっさと体外受精にするべきです。
39歳で出産しました。
何年間か色んな所に通ったり手術も3回しましたが、さっさと体外受精しておけば良かったと思います。笑
悩んでいたことがアホらしくなりますよ✨
今は笑えないかもしれませんが、きっと笑える日が来ますよ☆
お祈りしてます!

愛末(あゆみ)

はじめまして😊
私は、不妊治療4年目です😅
人工受精13回して妊娠しなくて、去年7月に子宮筋腫の手術して今月から妊活再開したばかりです😅

羽琉

落ち込みますよねぇ…本当に驚くほど。
わたしもリセットするたび、声を上げてわんわん泣きましたよ⤵

約1年かかりなんとか妊娠出産出来た子は2歳7ヶ月になりました。

2歳になったとき、やっぱりどうしてももう一人と思って再び妊活を始め、通院も再開しましたが…半年経っても結果は得られていません。

一人目がいるし、最初の時より落ち込まないだろうと思っていたのに…やっぱり涙が出て周りに当たってしまうほど落ち込みます。

それでも…まだ諦められないのでただひたすら耐えています。
年齢が年齢なので、今年いっぱいが期限と決めて頑張っています。

この苦しさはきっと治療をしたことない人には分からないと思います。
でも今は6人に1人は治療してると聞きます。
ひとりじゃないですよ😊

あやまる

こんばんは☆
お気持ちわかります!
私は3年できなくて、やっと授かりました。
リセットする度泣いていました😭その度に好きなお酒のんでストレス発散してました。
まわりが授かっていくのをみて、なんで?と思ったし、正直喜べず、やさぐれていました。妊婦さんにも優しくなかったと思います💦
でも、悪い方に考えていると赤ちゃんも来てくれないかなぁとおもい、妊活している方のブログや妊活本を沢山読みました。その中で、妊婦さんをみて羨ましがるのではなく「妊娠菌こーい‼️私にも赤ちゃん連れてきてー‼️」ってパワーをもらうようにしている方がいらして、私も同じように考えていました!
妊娠、出産は奇跡だと思います!
私もまた妊活再開します!

お互い前向きに頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

凄く良く分かります。ここには同じような経験をしている方がたくさんいます。顔も見えないし性格も分からない。だから何でも吐き出していんですよ😊

私は今45歳です。結婚したのは23歳です。主人も同い年です。結婚したら誰でも簡単に直ぐに子供は出来る‼️って思ってました。まさか自分が不妊症だなんて思いもよらなかった。20年かかりました。まさかこんなにかかるとは思ってませんでした。年齢も年齢なのでゆっくりもしてられません。転院をするまではいくつか卵は取れるけど分割が途中で止まるを何度も経験しました。そのたびに凹みました😭何で私だけ?卵は取れるのに😭😭😭都内の病院に転院して3回の体外受精で無事に娘を出産した時には44歳です💦💦29歳ならまだまだ若い‼️諦めたらそこで終わり。きっと強く願うパパとママを赤ちゃんは見つけてお腹でしがみついてくれる強い子がいるはずです。
妊活は終わりが見えないから本当に辛い。でも自分だけじゃない。本当にたくさんのご夫婦がその奇跡に出会える事を願ってます。妊活に費やした時間は無駄ではないから頑張って下さい。私達みたいに20年かかった夫婦もいますから(笑)
いつかご夫婦で笑える日が来ます😊

なおみ

こんばんは。

私は30歳で妊活スタートしました。
私の弟夫婦はすぐにできて。
私は結婚して2年たってもできず。
約一年半かかりました。

はじめの3ヶ月間は
落ち込み、仕事も行きたくなく、
同時に結婚した同僚2組はすぐにできて私は半年たってもできず。

先に産休に入る同僚をみて落ち込んだりもしましたよ。

基礎体温やいろいろ試してもダメでした。

今やっと妊娠9ヶ月目です^_^
来月出産します。

最初は信じられない気持ちと
戸惑いと喜びで不思議な気持ちでした!

時間がかかるほど
できた時の喜びも増すとおもいます!

あとほかの方でもご回答があるように
気分転換は大切だとおもいます!

私はとにかく仕事で帰宅も遅く
日々睡眠不足でしたので
予定がない日はよく寝たり、
夫と出かけたり!
2人で楽しみました!

素敵な赤ちゃんが早く
授かれますように!

退会ユーザー

こんにちは☺️
    私は現在結婚して2年ちょっと経ちますがなかなか出来ません。
    弟夫婦は結婚式が終わってすぐ授かりました。発言から察するに、1周期目で授かったみたいです。
    おめでたいことなのに、無事産まれた今も悔しい気持ちとか嫉妬する気持ちがグチャグチャで苦しいです。
    妊婦の友人を見るたび、落ち込みます…
    そんな自分が面倒くさいなあと、自己嫌悪に陥ってさらにへこんだり…

今もちょうど落ち込んでたんですが、状況や年齢が近いなおみさんの投稿を見て、少し立ち直れたので、ついコメントしてしましました💦すみません💦
    時間がかかるほど、喜びも増す…そうだよね!!と思えました😭
    気分転換しつつ、なるべく明るい気持ちで赤ちゃん待とうと思います。
    なおみさんも、無事元気な赤ちゃんをご出産されるのとを祈ります🥰

• 3月4日
るかま

29歳まだまだ若いですよ!
体に異常がなければきっと大丈夫です。ただ精神状態とても影響するとわたしは思います。
わたしは3年かかってやっと37歳でできました。3回流産しました。3回ともタイミングが悪いのかできたかなと病院行こうと思ってる矢先に会社で過度なストレスを感じ、これはヤバいかもと思ったら生理がきてしまい、病院へ行ったらやっぱり流れてしまったという診断でした。
わたしは病院へ行くというストレスがあったので、自力で体温だったり体調、カラダの変化をみながらチャレンジしていたら、やっとこ授かれました。
もし、仕事をしてるのであれば仕事を辞めて精神的自由になったりするのもアリかなと思います。
わたしもいろいろ精神的に追い詰められて考え過ぎたりもしましたけど、どうにか授かれました。
考え過ぎ頑張り過ぎは禁物です!

りー

同じく今年29歳・妊活中で行き詰まり中です。タイミング法でそろそろ半年になります。私も周りに授かり婚の方が多く、「タイミングさえ合えばすぐ授かれる」と浅はかな考えだった自分に後悔しています。夫は「そんな焦らなくてもいいじゃん」と言ってて、私だけ焦っている状態です。

なので質問者様の投稿がまさにタイムリーで、とても共感できます。泣きたくなりますよね。私の場合、無理にすぐに前向きになろうとせず、泣きたい時は泣いていました。そのうちに「思い詰めて泣いてても自分に負担がかかるだけで何も良いこと無いな。私のお腹に宿るタイミングをきっと空から見計らってるんだなー。」と気楽に(?)考えるようになりました。笑

でも実際はまだ授かった事ないので説得力が無いかもしれませんが、少しでも質問者様の心が軽くなることを願っています。

あまり思い詰めずに、お身体を大事にされて下さいね。

由未

私は結婚してから妊娠までは3年半かかりました。
周りの人の妊娠とか出産がすごく羨ましく思ってた事もありました。
でも、絶対子供は出来るって信じて仲良しの回数を増やしたりしました。
りんごさんも御自分と御主人を信じてあげて下さい。
そしてたまには肩の力を抜いて休憩と頑張っている自分にご褒美をあげて下さい。
早く良い子が来てくれるようお祈りしています。

shi-shi

私もそうでした💦結婚したのに授からなくて…。で、不妊治療やめました!タイミングと卵菅造影はやりました。病院に行くのがストレスになっていたので。一回やめてやりたいことしました!スノボーやったり、大好きなお酒飲んだり、スポーツ沢山したり。

ストレスがなくなって妊娠のことも忘れてたときにすぐ授かりました。やっぱりストレスが1番いけないんだと思います。まわりはまわり。自分は自分らしくいたらいいんだと思いますよ。

今では2児の母になりました。

辛い思いをした分、授かったときは凄く嬉しいと思います。そして、人一倍赤ちゃんを大切に育てられると思います。

ちなみに病院行かなくなってからも、排卵検査薬だけはやってましたよ。

赤ちゃんが来てくれますように。

みぃ🧸

妊活を始めてから丸四年かかりました。
私も学生の時からストレスなどで
生理不順になり、半年程生理が来ない事もありました。
そんな中、旦那さんと出会い
子供を授かりたいと思い、
初めて婦人科で検査をしてもらった時
自然妊娠は難しい体質と言われ絶望的になりました。
卵巣の病気もあり自然に排卵できない為
それからずっと注射や薬を飲んでやっと授かる事ができました。

この四年間は本当に終わりが見えない毎日で常に子供の事ばかり考えて、一度リセットしたらまた病院に行って注射をしてまたリセットの繰り返しでそんな中、周りの友達はどんどん妊娠していき、周りにはまだ若いから大丈夫!と励まされましが、正直若いからと何でもつける言葉が大嫌いで、友達の妊娠、出産を心から喜べた事なんて一度もありません。
町を普通に歩いてるだけで知らない妊婦さんや子供連れの家族を見ただけで
何で自分だけ?何で自分のところには来てくれないの?と毎日毎日泣いてました。

でも泣いてばかりでは何もならないと
願えばいつか絶対に来てくれると信じ続けようと思いました。
それからは子宝神社に行ったり子宝のお守りを持ち歩いたり、待ち受け画面にしたり
できるだけ心を穏やかにして、体質改善も徹底的に行いました。
でもリセットした時はとことん落ち込みましたし、泣きたい時はとことん泣きわめきました。
だからとてもお気持ち分かります。
卵管造影はまだとの事なのでこれからだと思います。あまり溜め込みすぎず自分に合ったストレス発散方法でストレス解消してみてください!
主様に望まれてやってくる赤ちゃんはきっと幸せですね😊
少しでも早くうまくいくよう願ってます。

チャチャ丸

生理が来てしまった時の何とも言えない残念感と重圧感、つらいですよね。
生理が遅れた時はすごく期待しちゃうから、特につらい。
期待して、検査薬試して、陰性で落ち込んで、その次の日くらいににっくき生理がきて。。。
私もそんな感じで毎月落ち込んでいました。

で、5年妊活してダメで、もういいや、好きに生きようと思った途端、1人目を授かりました。
心のリセットって大事だと思いますよ!

ちなみに二人目の時も、すぐには授からず、妊活始めてから3年かかりました。
その時は、生活習慣を正して、バリバリ仕事して、体も動かして、食事も高タンパク質に変えてダイエットしました!
と言っても、週末はお酒も飲んだし、週末だけは好きなものも食べていいっていうゆるーいダイエットでしたが。
ストレスはたぶん本当に影響するんだと思います。

主様が、上手に心のリセット方法を見つけられることを願います。

はな

30代なのに若いから大丈夫と言われたことがありますが、そもそも若くもないと思いますが、私は言えません。年齢関係なく、できないから辛いわけで…。
だけど、妊活に苦労した経験って無駄じゃないと思います。
終わりの見えない迷路にいるような気がして、なかなか不安な気持ちになり、全然眠れなかったりしてましたが、
睡眠不足や余計なストレスは、なるべく避けたいですね。
ストレスになりそうな人は、友達であっても、距離を置いたり、ともかく自分の体調を第一に考えて、なるべくゆったり過ごせますように。

ナカママ

リセットするととても辛いですよね。私は流産を経験し毎日のように涙が溢れてとても辛かったのですが、主人の希望で妊活することになり、そんな時にたまたま入ったペットショップで、すごくかわいいタイニープードルに出会い、ダメだったら買ってと主人にお願いしていました。
ダメでもあんな可愛いワンちゃんがうちに来る!と思うと気持ちが軽くなり妊活の事ばかり考える事もなくなりました。
そんな時に妊娠発覚しました。
先生からはそれが良かったのかなーと言われました。

😊😊

私は妊活4年目、41歳で授かりました!
4年の間は不妊治療やら漢方治療やら100万円以上かけていましたが全くダメでした。

もう諦めて気分転換に引っ越したり、妊活から離れた時に妊娠しました。

なので、あまり悩みすぎないで気分転換上手くして、ママリで相談しながら楽しく妊活出来たらいいと思います。

mi

不妊治療をしていたので、お気持ちスゴくわかります…。
私はお休み期間も合わせ、10年くらいかかりました。
毎回泣いて泣いて凄く辛い思いをしましたし、旦那とも何回喧嘩したかわかりません。
原因は私にあった為、喧嘩の時に旦那に酷い言葉を言われたことも…。
周りが妊娠、出産報告をしてくる度、黒い部分が溢れ出し、思ってはいけない事を何十回思ったことか…😦
主さんが仰っている通り、まだ2周期です。
そして、卵管造影後はゴールデン期間が半年程あります。
期待し過ぎも良くないですが、せっかくのゴールデン期間なので、ストレスをためずリラックスできる環境を作ってくださいね😊
そして、悩んでいるのは主さんだけじゃないです✨
同じ気持ちを理解してくれる方がいっぱいいらっしゃいます😊
苦しくなったら、またここにきて吐き出しましょう✨
陰ながら応援しています!!

むめも

こんなにもみんな悩んでいるんです。
ひとりじゃないですよ!

私も旦那もとくに悪いところもないのに、4年経っても妊娠できない、やっと勇気を出してクリニックへ。タイミング、人工授精6回も、体外受精でも採卵3回、移植5回目、4年かかって第一子。
兄弟をと思い、2人目妊活中ですが、やはり人工授精6回でもだめ、採卵して移植2回ともだめ…
あと1回で国の助成金も制限使い果たしてしまいます。
そして、40歳の壁がもう目の前…
でもどうしてもあきらめたくない。かといって助成金なしではとても治療費が賄えないし。
最後の採卵と思い今準備中です。これでうまくいかなかったら…とは考えたくないので
前向きに気持ちを奮い立たせています。
今晩、医療費控除と、申請の書類仕事です…
どんだけ〜!の支払額。
制度はありがたいのですが。

スレ主さん、29歳で気付けたんです!
クリニックにも行けています。年齢はお金では買えません。
私もこの頃に戻りたい…。
不妊治療はやった人にしかわからないこともたくさんあります。まわりに話して自分が傷つくことも多々あります。

私はひとりでカフェに行ったり、美味しいもの食べたりと、自分で気持ちを処理することが多かったです。
1人目を授かったときには治療に疲れ果て、お金もなくで、治療を2ヶ月中断して、観光シーズン季節ものの短期バイトをしました。
短期バイトだから、人間関係もその場限り。観光客相手にいい気分転換になったのと、このお金で次採卵する!と気合いが入ってなぜかうまく行きました。
後ろ向きなときには治療してもうまくいかない気がします。
私も2人目なんでこんなにうまくいかないんだと思ってしまってましたが、ここまできたらもう開き直って、最後悪あがきしようと思います。
お互いにぼちぼちがんばりましょうね。
ここに書いているみなさんにいい結果がでますように☆

みー

私も28歳から不妊治療を始めました。タイミングとれば1回、2回ですぐ出来るだろうって安易に考えていた自分に後々後悔するはめに…
初めの頃本当に不妊治療に関して無知だったなあと思います。

タイミングからステップアップし、人工授精1回目の時、あまりの期待にとても落ち込み泣きました。そこからリセットの度に旦那や友達とお酒を飲める!ということを楽しみにしてなんとか気分転換していました。
そして6回目。やはりだめでした。
仕事しながら通院もとても大変で、何より急なシフト変更をお願いするのが心苦しく毎回ストレスでした。なので6回やったら一旦諦めて、仕事を辞め、自分の中で最終手段の体外授精まで頑張ってそれでも授からなかったら赤ちゃん諦めよう、不妊治療終わりと決めました。夫婦で1年のリミットを決めました。

そして、6回目の人工の後に半分諦めてタイミングに戻し、そこで奇跡が起きました。
もうすぐ妊娠5ヶ月になります。

ちょうど1年間の不妊治療。

諦めかけた時にできる!ってよく聞くけど本当なんだなぁと思いました。
私は最高に落ち込んでしまったとき、子どものいない人生を歩む自分を想像し、それはそれで楽しいこと、幸せなこと沢山あるじゃん!って考え方変えました。元々自由人だったので(笑)
そして、不妊治療を経験できてよかったです。赤ちゃん授かることの苦労を知ったことで、新たな命の喜び、命の尊さを何倍にも感じられています。また、不妊治療をしている方のお気持ちわかることも。同じような経験をしなければ絶対この辛さはわからなかったから。無駄ではなかったです。

今思い返すと仕事も、不妊治療も何かしらストレスがあったのかなと思います。仕事辞める!リミット決めよう!出来なかったらこの分他の楽しみがある!と自分の中でスッキリさせたのがよかったのか…?

ずっとお母さんになれないかもって不安な日々、落ち込む日々、その気持ちよーくわかります。
頑張りすぎないで、思い詰めすぎないでください。

投稿者様の健康、幸せを心より祈っております。

ジャスミン

私も長い治療により 流産2回経験して ようやく授かりました。 気持ちは、よく分かります。 終わりが見えないですよね。 自分が妊娠できる身体なのか、検査する事も妊活をするうえで大切だと思います。仕事しながら だったので精神的にも大変でした。 自分が、治療に前向きじゃないと ダメだと思います。休みたい時に、治療をお休みするのもいいと思います。 私は、ヨガしたりして気分転換をしていました。 考えるより行動をしたのが  気持ちが楽になります。毎日を楽しんで1日を送って下さい。  赤ちゃんが 授かりますように。 

ぺんちゃん

お気持ち、わかります!
でも、29歳、まだまだ大丈夫です!!

私は、1人目は病院に通いはじめて半年くらいで、授かったのですが、2人目は9年もあいてしまいました!
いろいろあって、ボロボロになった時期もありましたが、諦めたくなかったので、仕事を一旦辞めて、家庭にはいり、去年授かりました(^-^)
私は、ストレスが原因だったのかなって思っています。。。実家も遠く、子育てしながら、残業して仕事、、、だったので。
好きだった仕事が、ストレスになってしまっていることに、またストレス、、、みたいな感じでした。

きっと、大丈夫です!応援してます!

あひルン♪

私は38歳で結婚し、どうしても子供が欲しくて不妊治療を経て40歳で出産しました。年齢的にめちゃくちゃ焦りがある中、諦めないぞと必死でした。
41歳の今、2人目が欲しくて再び通院し妊活中です。
29歳の妊活なんて、まだまだこの先希望があるじゃないですか!(*^^*)
私からしたら若くて羨ましい限りです。😊
そして、まだやっていない他の治療法だってありますよね!?
まだまだこれからですよ!🙌
他の人と比べる必要はありません。あなたの赤ちゃんは、きっと空からママ(あなた)を探しています。きっと、早くママに会いたいとワクワクしてますよ!😊

ichigo

終わりが見えない、自分も何度もそう思って泣いてきました。
私は1年半弱病院に通い夫婦共に原因は見つからないままに、タイミング、ポリープ除去手術、服薬、注射をしても授からず。
私が精神的に疲れてしまい1年弱病院に行くのをやめ、主人に促され人工授精にステップアップして通院再開。
2度目で授かることができました。
もう体外を一度してみようかなと考えていたところでした。(自分はピックアップ障害なのでは?と思っていたので)
妊活中は、夏でも常温や温かい飲み物、冷やさないよう腹巻きや靴下、大好きなお酒を我慢…
すればするほど、色々やってるのになんで!!!とか、2人目3人目を計画的に順調に授かっていく友人達が羨ましくて報告を受けては泣く日々。
本当に毎日死んでました。自分がものすごく嫌な人間になってました。
通院再開してからそれまでと変わったことをしたのは、友人に借りたおばあちゃんの知恵的な本に載ってた『味噌汁を毎日飲む』、ザクロがいいと聞いて好きだったのもあってとりあえず美味しく飲むかってかんじで毎日ザクロジュース、大好きなお酒を飲むのを我慢しなくなりました。
味噌は体を温めるのに本当にいいもので、味噌汁だと色んな野菜も一緒に簡単にとれるのでいいとのことでした。
冷え症の私にはこれが一番良かったと思っています。

諦めた頃にとか、考えすぎが良くない、ストレス溜めすぎとか周りに言われますよね。
そんなこと言われても毎日考えちゃうし欲しい気持ち置いておくことなんて出来ないです。
ストレス溜まって当然です!だって欲しいんですもの。なのに周りは苦労せず授かっていく(ようにしか見えなくなってました)人ばかり!
泣いてもいいし、ここで吐き出せばいいし、我慢してることやーめた!とかしてもいい。
溜めても少しでも発散して自分が楽になる時間をちょっとでももってください。
そうじゃないと暗い気持ちに押し潰されちゃうから。

赤ちゃん来てくれますように🍀祈っています。
長文失礼しました💦

つゆる

産婦人科の看護婦さんに行為後にシャワーを浴びてる?浴びちゃ駄目なんだよ?
で、三年間、子供ができなかったのが一発で解消されましたorz。

まき

36歳と39歳の時、頑張って妊娠しました。世の中にはもっと高齢でも妊娠する人もたくさんです。まだ若いから焦らず、です。生理遅れると妊娠したかも、とウキウキして、やがて生理きて…気持ち的には上がって落ちるジェットコースターなので不妊治療は辛いです。あまり先を考えず、周りを見ず。好きなことと楽しいことを考えて過ごしましょう。でも体は温めて下さい。毛糸の靴下とか、蓬温浴とか。妊活口実に温泉に遊びに行くとか、いいですよ。生姜料理や葉酸を妊活中にとりましょう。私の場合おたね人参がききました。

しいこ

こんにちは…先が見えない怖さや不安…人と比べてしまう気持ちはすごくすごくわかります。

私は、39歳から不妊治療をはじめました。
何度も何度も泣きながら運転して精子を胸の間に挟みあたため通いました…治療は子供のできない苦しみは経験した人にしかわかりません。回りは勝手なことばかり言いますからね…私は、歳も歳だったので人工授精でダメならステップアップせず(泣きながら体外授精の話は聞くだけ聞きましたが)と思い三回くらいで大概の人は授かる6回やってダメなら100人に一人の可能性だと先生に言われました。私は、その時点でやめようと思っていたのですが、旦那さんが1%の望みがあるなら続けようと言いました。話し合い10回までしてダメならやめようと決めました。そして色んな奇跡が重なり8回目で授かりました…授かってからも流産確率が高かったり障害のこと等不安はありましたが~

辛いのは、痛いほどわかるので頑張ってとは言えません。

私は、こうでしたよ…としか言えませんが…でも頑張ってるすべての人に奇跡がおき望みが叶う事を願います。
1%の私は、奇跡でしたから。
先生に何度も30歳だったらねといわれ続けてきた私なので…苦笑

1日も辛い気持ちや苦しい気持ちから解き放たれますように願っております。

mkk

辛いですよね。
私は31歳、妊活始めて9ヶ月、クリニックに通って、6ヶ月です。
今月始めに初めての人工受精して、今日リセットしました。
同じように、後から結婚した年上の人が授かったりして、自分だけ…夫婦でパパ・ママになれるのかなって思い、職場に関わらず泣いてしまいしました。
でも、クリニックに通う前の私は、基礎体温ガタガタ、生理不順、排卵してない状況でしたが、薬を飲み注射をすることで、ちゃんと排卵も起こるようになったので、少しずつ良くなっているので、ママになれるように一歩ずつ近づいてる✨って思うようにしてます。
排卵も起こるようになり他の検査も、主人の検査も良好で原因不明でへこむ時もありますが、リセットしたら、赤ちゃん産まれたらなかなか行けない旅行や、外食を主人と楽しむようにしてます😊
落ち込むときは落ち込んで、でも楽しみを作りながら、お互い進んでいきましょ✨

(*^ω^*)

今日、別の病院に行ってみたら、卵巣嚢腫ではなくて、水がたまってただけで、もうしぼんでるし、忘れなさいって言われました😭前の病院の先生は、ほんとに評判悪くて、3月でやめさせられるらしいです😭😭
ほんとに先生の診断に2月は振り回されて、心が折れまくりだったので一安心しました。アドバイス本当にありがとうございました。

ゆあママ

こんにちは。
妊活は私は今していませんが、周りに妊活してるのになかなかできない、もう3年ほどやっているけれどできないって人もいます。
妊活をしていない私に言われるのも気持ちわからないくせに。って思われるかもしれませんが
参考までに読んでいただきたいです。
1年半できなくて半年間よもぎ蒸しに通ったら赤ちゃんができたという方がいました。
子宮が冷えると赤ちゃんができにくいそうです。
体を温めてリラックスできるよもぎ蒸しが効果的だそうです。
その人だけではなくその周りの人も何人かそれで妊娠できたという方もいました。
あくまで参考ですが、試す価値はあるかと思います。
気を悪くしてしまったら申し訳ありません。
元気な赤ちゃんを授かることができますように。

あさみ

私もそうでした。周りは私より後に結婚したのに授かっていて、惨めでした。地元の不妊治療の病院にも通いましたが駄目でした。そんな中、友達が隣の県で不妊治療で有名なおじいちゃん先生を紹介してもらい病院をかえて行くと何と1回で妊娠できました。でも正直その頃、授からなくても、もういいや。期待するのはもう疲れた。期待しないでいようと決めた時の妊娠でした。だから一度、頑張るのを諦めるのも大事だと思います。

優ママ

私も高校生の時からストレスで生理不順になってました( ; ; )
その後23歳で右側の卵巣に水が溜まっていると言われて頭真っ白になってしました。

私の友達は結婚はしてないみたいですが、ほとんど未婚シングルマザーばかりです( ̄▽ ̄;)

しかも私も妊娠中子供の父親との間でトラブルになってしまいお別れしたので未婚のシングルマザーになりました( ; ; )

気分を害されてしまったら申し訳ないです( ; ; )

RIN

私は脳のある場所に腫瘍があり、生理は数年こず手術しないと子供は授かれないと医師に言われました。
若い頃から子供は早くに産みたかった夢があったので、当然ショックでした。

もうすぐで29歳になりますが、今妊娠2ヶ月目です。手術はしていません。
正直、子供が原因で旦那と揉めるようなら夫婦二人きりでも良い人生かなと思っていました。
そんな時です。子供を授かれたんです。
奇跡としかいいようがなく、悪阻真っ最中ですが毎日微笑ましいです。
妊活に必死になりすぎると逆にストレスになって悪循環になる話も良く聞きます。
少し休憩しよう、と夫婦で決めた途端に出来たりする事も多々あります。
自分だけ…自分だけ…と責めないで下さい。
歳なんて関係ないです。旦那さんが話を分かってくれないのも当たり前です。そもそも男と女の思考が違いますからね。
そんなに頑張らなくてもいいんです。
赤ちゃんもママを探して「この人だ!」と決めてやってくると私は思います。
悲しそうなママは見たくないですもの。
元気に明るく前向きに、あまり深く考えずに笑顔を絶やさない そうゆう事を意識してた方が良いと思います。
全然頑張らなくてもいいんですよ。絶対に大丈夫です。
(長々とすみません…)

いちご

今年で31歳になります。
周りの友達も流産を経験してる人が多く、私も無理かなぁと思っていましたが、排卵日検査薬を使ったら直ぐに出来ました!

ストレスが1番ダメですよ!
旦那が17歳上なので諦めていましたが、やっと授かりました。

赤ちゃんが来てくれますように♡

むにゅ

まだ2周期目…確かに周りの人は慰めや励ましのつもりでそういうかもしれないけど実際待っている本人にはたとえ1周期でも1日でも長く果てしなく感じるものですよね。
何で私のところには来てくれないの?私は母親に選んでもらえないの?何が悪いの?とか色々考えちゃって。
焦ってもダメとか気にするなとか言われたって赤ちゃんほしいんだから!
周りの人の妊娠報告聞いてるのに自分がリセットしたら焦るし、気にしないなんて出来ないですよね。
私もベビ待ちの時はそうでした。

でもどんなに健康で若くても着床する確率は20%くらいだそうで…
しかも着床から先にもいろんな可能性があって、その子がきちんと子宮内で元気に育って、元気に産まれてくれる確率…って計算したら赤ちゃんに出会うって簡単なことじゃないんですよね。
私はいろんなそういう情報をしらべまくって、計算して、そしたら私なんて歳も大きいし、卵巣の病気で手術もして卵胞の残り少ないのに若くて健康な人でこの確率なら私がこんな数ヶ月で簡単にできるとは限らないよね…って気楽に考えられるようになりました。
もちろん捉え方は人それぞれですが。

周りの人見てたらポンポン簡単に出来てるみたいに思えるし、もちろんそういう人もいるけど、そうでなく本当は悩んでた、悩んでるって人もいっぱいいるんだ、赤ちゃんに出会えるのって当たり前じゃなく奇跡みたいなもんなんだ…って思えるようになって、リセットしても 赤ちゃん出来たら出来ないことを今のうちに楽しもう!とか、うちの子はのんびり屋さんだからきっとまだお腹にくるお支度ができてないのね。私も夫ものんびりだから仕方ないね笑…とか思えて気持ちが楽になったころ赤ちゃんが来てくれました。

いろんな人がいるから絶対とは言えない。
でも赤ちゃんを待ってる人達にはどこかできっと自分のお腹にくるタイミングを待ってる赤ちゃんがいるって信じて、いつ来てもいいように赤ちゃんの居心地の良い体作りをしつづけてあげてほしいなって思います。

全ての女性と未来の子供達が幸せでありますように😊

ももも

結婚した歳が30歳だったので普通に夫婦生活を過ごしていたら、すぐに出来ると思っていました。

しかし、ストレスも多く仕事が忙しく家に帰れない日もよくあり、狙った日がそういう日に重なってしまったことも沢山ありました。

先輩スタッフからの無神経な、まだ若いからバリバリ働いてもすぐデキるよ!の言葉に毎回イライラしてました。

2年後、引越しを機に転職してすぐに習い事を始めました。転職後半年経ったら不妊の検査に行こうと予定して月に妊娠の発覚です。
転職してすぐに妊娠というのも肩身が狭いと思ったので、転職後1年で出来るといいなと思い半年でゆっくり検査をして行こうと思っての経緯でした。でも排卵検査薬を試しに使ってみたら嬉しい誤算で1発でした。

毎回生理が来た時の落胆や周りの妊娠を祝福出来なかったり、辛い思いわかります。
いま思ってみると、できない時は過度なストレスで神経張り詰めていたなと思います。

ストレス発散出来るような環境で生活出来るといいなと思います。

赤ちゃん、授かりますように…。

ルーシー

私は7年間かかりました!
不妊治療も1年でやめて、色々試しましたが、結局これで授かれました。

生理終了から一日置きでほぼ毎日やる事。排卵日を狙ってできる人もいますが、こっちの方が確実です。

排卵日を狙ってやるのは避妊をしているのと変わらないと病院の先生に言われた事があります。

一人じゃ妊活はできないので、夫を説得するのが一番大変でした。何かしら理由をつけて逃げようとするので。時には心を鬼にして。

義務的でも悲しくても我が子を授かるために頑張って追い詰めて友達とも疎遠になって、夫婦の仲良しを最優先にして、ようやく授かれました。

少しでも妊活中の方たちの参考になれば幸いです。

年後ママ

まだまだお若いほうだと思います!
私は、28歳で授かりましたが
年齢に縛られるのは、よくないと思います

私は、妊活2年は、できず
タイミング法は、してませんでしたが
ホルモン剤を飲んでました
少しプロラクチンが高かったので
でも、旦那も忙しくうまくなかよしも
誘えずむしろレスぎみにもなっていて
何度も旦那を傷付けました
子供が欲しいあまりに

一人で妊活してることに泣いたり
疲れて薬もやめて基礎体温もやめ
ノーストレスで旅行に行った日に授かりました、一度のなかよしで、、、
薬もやめたし授かるわけがないから
なかよししても期待なんて
これっぽっちもしてませんでした
高温期も薬をやめれば続かなくなるだろうしと思っていて
なので授かれた時には、驚きしかなかったです

あの時もういらないなんて
諦めて開放感ある生活でストレスなく
旦那とも仲良く過ごしていたから
きたのかななんて思ったりしてます

なかよし時にリラックスしてる
普段の生活もリラックスしている
気にしすぎていないなど

ストレスになってないつもりでも
精神的に滅入ります女性わ

もういいやとあきれるのも
いいかもです!!
難しいかもしれませんが。。。

焦らずリラックスしてください☺️

ぐう

私は39歳でAIH2回目で一人目、そのあと1年半かけて最終的には体外まですすみ、現在妊娠中です。
うちの場合は、2年タイミングの後、色々調べ抗精子抗体陽性で不妊でした。調べてますか?
29歳、2周期目、タイミング中。明らかに卵や卵管異常などがないならまだまだ焦らなくて大丈夫かと?旦那様も調べましたか?不妊の50%は男性にもあるんですよ!なかなかできないと、周囲は女性だけを問題視しがちですよね。
2周期目でできている人が多い、そんなのたまたまです。何年も何百万円もかけてやっと授かる人もいれば、簡単に授かる方もいます。私は「今は時期じゃないんだ」とよく言い聞かせてました。子供が産まれたら、本当に夫婦の時間はなくなります。特に旅行は大変!ぜひ今のうちに夫婦の思い出作り楽しんでくださいね。

かりかり

ストレスを抱えての妊活は、出来にくくしてしまうのかなぁ?とか思いました。私も妊活中の2年ほど。毎月生理が来てしまっては泣いてました。焦ってる。追い詰められてる。そんな気持ちで。
年齢も年齢でしたので💦
でも、たまには休んでみよう。
何もしないでいてみよう。
自分の好きなことやって、妊活いったん忘れちゃおー!って思うようにしてからの最初の仲良しで出来たんだと思います。なんか疲れたからひと休み。と思っていた矢先でした。
なので今回2週期目ってのと、年齢が…ってのもあるようですが、少しひと休みしてみても良いかもしれませんよ💡最近は年齢関係なく、お子さん出産されてるかたも多いですし😊なんか心に余裕があった方が👶来やすいのかな?とか思ったり。
乱文、長文、失礼しました。

あちゃん

私も24の時に結婚し、ずっとずっと子どもがほしくてたまりませんでした。若くしてママになることが夢でした。基礎体温もつけていましたが、2か月に一度しか排卵していないとのことでした。卵巣嚢腫もあり、手術しました。卵管の造影もやり、片方の卵管が生まれつきなのか、卵巣嚢腫の癒着なのかすごーくほそーく流れているのかいないのかくらいのレベルでした。
何とか1人目の妊娠が発覚したのが28歳の時でした。でもその子はお腹で育つことが出来ず、流産してしまいました。その時は何で私はこんなに痛い思いして、必死に頑張ってるのにこうなるの?何でみんな簡単にできるの?何で?何で?とずっと苦しく、ストレスを感じていました。
でもふと何だか一旦諦めてみようと思える瞬間が来たんです。
そしたら結婚5年目の昨年、妊娠が発覚し、30歳でやっと女の子を出産することができました。
子どもが欲しい気持ち痛いほどわかります。苦しい気持ちもわかります。
でも悩みすぎないで下さいね。質問者さんのもとにもきっとかわいい赤ちゃんが来てくれますように。

みく

私も一時期妊活してました。
その当時太っていたこともあり妊娠しませんでした。
医師からも妊娠しにくい値だと言われていました。
妊活に疲れてやめた数ヶ月後に中出ししてないのに妊娠しました。
結果は早期流産でしたがビックリしました。

その1年後に自然妊娠して今では一卵性双生児の双子が無事に産まれて1歳になりました⭐️

コウノトリが運んでくるはあながち間違いじゃないかもしれないと思いました⭐️

り

私は妊娠するのに4年かかりました!

いつか出来るさ〜と軽い考えの旦那と
たくさん喧嘩もしましたし、
SNSを開けば妊娠報告だの出産報告だのうんざり…

周りの人と連絡を取るのさえ嫌になりました。

祖母からは毎回子供は?子供は?と聞かれ、聞かれるのが嫌で電話来ても出ず、2年半ほど会うことも辞めました😢

4年も出来なかったら周りから逆に気使われるのも悲しかったり!

病院にも通ってましたが、それも嫌になり行かなくなりました!

周りから考えすぎがよくないんじゃない?とかさんざん言われましたし😅
でもずっと考えますよね!!

私が言うのもなんですが、
逆に今は旦那さんとの時間を大切に
行きたいとこやりたいこと
思いっきり楽しみましょう💫

とん

私は結婚自体が32才の時でそこから2年出来ずタイミングを勧められたけどその医師の流れ作業的な対応にモヤモヤしていくのがストレスになり、結局同僚で不妊治療していた人達に何をしていたか聞いたりして、鍼灸と漢方にトライして三週期目で授かる事が出来ました。
うちは旦那が前向きじゃなく検査を受けるのも半年以上説得してやっとでした。私だけ痛い検査やら💉打ちに行ったりで夫婦の温度差が何よりつらかったです。
結局うちの場合は、出来なくて2年後の結婚記念日に始めて旦那から俺も子供欲しいと思ってるからと言われ、そこで自分でも不思議なくらいホッとして、その翌月に妊娠しました。
私の場合は妊活で気負いし過ぎてストレスだらけだったのかなと感じました💦
私は親友が不妊治療を長くしていて気持ちを共有する事が出来ましたが、やっぱり妊活は気持ちの管理もとても難しいなと思うので、身近な人よりもこうして第三者の人に聞いてもらう方が後々悩まなくていいなと思いました。
今子供を迎えることができて思うのは、子供を授かれて嬉しいけれど、そこからがまた始まりなので、一緒に元気に生きていくには親の自分も楽しんで元気でいる事だなって思います。子供を授かってから本当に自分の時間はほぼありません。あんなに望んで来てくれた子供ですが時々自分の時間が欲しいと思ってしまう自分がいます。
中々自分の気持ちの管理難しいと思いますがご自分とご家族との時間も大事に過ごしてみるのもいいと思います😊✨
わたしも夏頃妊活再開するので、どうにか前向きにのぞみたいとおもいます🌟
お互い👶来てくれますように✨

ちあら

うちも2回目でした。頑張って👍

みかん

2周期目?
私は13周期かかりましたよ。
毎回期待してしまうのは分かりますが、
これは私の経験則や身の回りの人たちの体験ですが、
気にせず他のことに集中していた方が授かりやすい気がします。

kknn

はじめまして^ ^私35の時に妊活始めて、1年半経った頃から不妊の鍼治療を始めました!友人数名が鍼治療で授かったと聞いたからです。始めは週一で通い、すぐ基礎体温が安定しお腹もポカポカ柔らかくなりました^ ^自律神経にも効くので精神的にも安定するし、肩首腰痛にも効きました!結局3ヶ月くらい通った頃自然妊娠で授かり、その子ももう1歳になります^ ^前に書かれている方もいますが、着床の確率20%を、鍼で子宮を着床しやすい温かいふかふかのベッどにするんだそうです^ ^ただ悪質な鍼灸の先生もいるので口コミなどで本当に信用できるところにした方がいいです^ ^辛い思いをして授かった我が子はとてつもなくかわいく、大変なこともありますが妊活の辛さを経験したからこそ簡単に乗り越えられるのだと思います^ ^素敵なママになれますよ!授かりますようにお祈りしています♪

秋葉

私は四年かかりました。

まめきち

私の母は29歳に結婚してそこから4人産んでます!
4人目生んだときは子宮ボロボロで次は生まないでとドクターストップかかったらしいですが…
私は多嚢胞もあり1度流産もしたので、妊活中は基礎体温や排卵のことばかり気にして憂鬱になってました。
でも周りを気にしても仕方ないと思い、まずは温活とストレス発散するために旅行など今のうちにしか出来ないことを楽しみまくりました!
いま思えばその頃は赤ちゃん欲しいこと完全に忘れてました💦

よっぴっぴぃ

結婚は30歳の時にしました。結婚当初から、わたしも夫もストレスの多い仕事をしていました。
最初は、親に反対されていたので、妊娠は後の方がよいだろうと考え、避妊していました。35歳になる頃、親がまだ夫を認めてくれてはいなかったのですが、わたし自身、夫の良さを再確認する出来事が多々あったので、子作りを頑張ることにしました。しかし、なかなか子宝に恵まれず、37歳でやっと不妊治療を始めました。その頃から、あいにく仕事がとても忙しくなり、人工授精を何度もしましたが、全くできませんでした。夫にもわたしにも、検査では悪い点は見つからなかったので、私達は子どもとは縁のない人生なのかもしれないと諦めることにした40歳のある月、自然に子どもを授かることができました。結婚してから10年が過ぎていました。それまで、一度も妊娠したことはありませんでした。本当に不思議な出来事でしたが、神様が微笑んでくれたと、幸せ気分はすごかったです。それに加えて、長年夫を認めてくれなかった親の態度まで、好転しました。

お伝えしたいことは、もし可能性があるなら、諦めず自分を追い込まず、子作りしてみてください。私みたいなケースもありますので。
長くなり、すみません。

かづゅ

夫がずっとできない体質でした。
バツ3なんですが、奥さんと妊活をすごくがんばっていたそうです。
その度、病院でいろいろ検査し、しっかりタイミングもとり、がんばっていたそうです。
医師には98%の確率で出来ないと思われますと言われていたそうです。
しかし、離婚し、43歳と年齢も重ねたため、もう諦めようと動物をいっぱい飼い始めた時に私と出会い、何も考えず過ごしていたところ、ビックリするくらい早く授かりました。
私も41歳と高齢です。
夫は、他の人の子だと思うくらい、今までがんばってきたので、ホントにビックリしています。
何があるかわかりません。
1度気持ちをリセットしてみるのも良いかもしれませんよ。
諦めるのではなく、気持ちを軽く。
私の友人は何度となくがんばり、38で授かったそうです。
一人で悩んでいると、どうしてもネガティブな気持ちになりがちだと思いますが、気持ちを明るく過ごせることを祈っています。

私は過去に子宮筋腫や嚢腫ができ、手術しました。
田舎だったもので、その話はすぐに周りに広まり(言わないでと言ったのに、母が喋ってしまった💧)近所の人から子どもが出来ない人だと言われ、まだ若いのに可哀想にとか好き勝手言われました。

それから田舎を出て結婚したものの、やはりなかなか授かれず…
やっぱり私は妊娠できないんだ…と落ち込みました😢

私の周りは授かり婚の人が多かった為、子どもは?と聞かれることが多く、「なかなかできなくて〜笑」と無理して笑顔で答えると、「もっと頑張らなきゃ!」とか周りからの励ましにもほっといて!これ以上何を頑張るの!?としか思えませんでした😭

私はどんどん追い詰められていき、検査薬を何本も買い、治療はもちろん、妊活の本もたくさん買って時間があるとずーっと妊娠のことを考えていました。

そんな時、夫が「もし子どもが出来なかったら、君の好きなパンを焼いてパン屋さんを作ろう。」と言ってくれました。
「子どもがいたらお金がかかるから出来ないけど、もし出来なかったらその分のお金で好きなことができるよ!」と。
そして少しずつ、子どものいない人生もありだよねと思い始め、夫婦二人で旅行へ行っている時に、お腹に鈍い痛みを感じ、まさか?と思って検査してみたら妊娠していました!!
本当に人生って分からないなと思いました。

子どもが欲しい気持ち、すっごくすっごくわかります!
でも子どもが産まれると夫婦二人の時間はほとんどなくなるので、今のうちに二人で旅行へ行ったり夫婦二人でしかできないことを楽しんだりして、あまり思い詰めないようにしてくださいね😢

コウノトリさんがやってきてくれますように🕊✨

めい

知り合いの方ですが、不妊治療で10年、やっと授かり、そして、産後直ぐ、不妊治療も何もしなくて、直ぐ妊娠!!
そんな事もあるんだなぁ、と、やっぱり授かり者だなぁー、って思いました。
私も、年齢は30過ぎて、結婚考えれる様になったのが遅かったから、妊娠の事は不安で仕方なかったです。
妊娠したけど、初期で流産した後、一人目妊娠
二人目妊娠も、初期で流産
例え授かっても、育ってくれる事の難しさ、一人目は、安定期である27週で本陣痛が来たり!!
油断大敵の妊婦生活で、入院中、祈るしか出来ない自分に、涙も何度も何度も
着床する事も、ホントに奇跡、そこから育ってくれる1日1日も奇跡

何の問題もなく苦労なく妊娠して、問題なく妊娠生活送り出産される方も居ますが、
言わ無いだけで、実は初期流産してて、辛い経験されてたり、妊娠生活も、悪阻、出血などで、不安な生活だったり、
もちろん!妊活中だと、そんな!妊娠生活での苦労なんか!乗り越えられるよ!と、思って、何よりも、妊娠!!が、良いじゃない!!と、思ってしまいますけどね。・°°・(>_<)・°°・。
私も、妊活中は、そんな事も思ってましたから( ̄^ ̄゜)
でも、妊活開始して、流産した事で悲しかったけど、今の私では赤ちゃん居心地悪かったかな?と、思い
妊活しつつ、妊娠してない自分を楽しむ事にしました!妊娠したら出来なくなる事を、主人と楽しむ事に🤗
すると、予定していた事も、妊娠で出来なくもなる事態に(ºωº;≡;ºωº )

流産して4ヶ月後に授かりました( *^艸^)

そして、二人目の妊婦も、同じ様に、妊娠!!と、思って妊活開始しましたが、流産
そして、あっ!と、思い出し、妊活しつつ、楽しむ事をしてたら、流産2ヶ月後に授かりました( *^艸^)
まだ、産まれてないから、この先も、油断大敵ですが、今を楽しむ事を忘れず、妊活はした方が
良いのかな?と、
もちろん、こんな言葉も、何年も、妊活、となると、ふざけんな!!って思ってしまう言葉にしかならないし、そんな、言っても直ぐ妊娠出来てる人に!って思いますよね( ̄^ ̄゜)

こたろう

助産師です。

正直、患者さんの中で29歳なんてかなり若いです。
機能異常ないと言われておられるなら、ただ、回数が少ないだけでタイミングが合えばご妊娠されると思います。40代でもたくさん妊娠されている方います。
妊娠が目標ではなく、その後の育児がとても大変なので、その後の育児を考えていく、旦那さんと相談していける関係を作っていくことが大切な時間だと思います。
悩んでおられるのだと思いますが、ストレス溜めない、今の時間も楽しんでみてください。

こし

私も同じでした!就職してからは、何もしなかったら生理は8ヶ月はこない状態でした。女性にとってストレスと疲労ってこんなにも影響があるんだと思いました。私は婚活期間も長かったから、「結婚できるのかなぁ。」って本気で悩んでいたので、そのストレスもあったんでしょうね。

結婚してからすぐに妊活始めましたが、全く進展なし。当時の担当の先生には「夫婦生活うまくいってますか?」と心ない言葉を言われて泣きました。思い切って病院を変えました!
私の住んでいる地域ではすごく有名な病院で、予約まで1ヶ月待ち。予約したのは10時半ですが、混みすぎていて診察が終わったのは17時。初診料は数万円でシビれました。
でも、その先生が初診の時に「大丈夫、お任せください!」って言ってくれて、安心して泣きました。そこからの治療では、無駄が一切なく、病院を変えて1周期目で妊娠できました!

気持ちの面もあるかもしれませんが、そういうこともあるというお話でした。不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
苦しかった、あなたの気持ち。痛いほどわかります。陰ながら応援させていただきます!!

ママザリ

あなたが、もっとリラックスした方がいいですよ。ちゃんと貴方のもとにも、かわいい子が向かっているのだから。急がしたら可愛そうですよ。

肉食べたい

不妊治療つらいですよね。
股見せるのは何回やっても慣れないですし、注射は痛いし、医師はそっけないし、指示を私が勘違いして失敗したこと何回もありました。

私も生理不順で半年以上生理こないなんてこともざらでして、てっきり自分に原因があるとずっと思って病院通ってましたが、ある時旦那の持病で飲んでる薬が、精子減退する効果があると知り、病院にその旨を相談したところ、旦那の精子が少なすぎて自然妊娠は無理、顕微鏡受精しかない、という状況になりました。
正直楽観的な私は、タイミングよりも確実に妊娠できるじゃんと、逆に話早くて嬉しささえあったのですが、着床がなかなかしなくて、最終的には2年ぐらいかかりました。
他の方にもあるとおり、妊娠したらラッキーぐらいで、リセットする都度、残念会みたいに飲みに行ったり、温泉行ったり、ちょっといいとこ泊まりに行ったり、と気分転換をとにかく心がけてましたよ!
もし、子ども出来なくても、旦那と二人でのんびり旅行したりして2人で過ごしてもいいなと思ったりもしました。

さて、自然妊娠は無理と言われた20代の私でしたが、生理不順も健在の現在34歳にて、自然妊娠しました。妊娠は本当に奇跡のようです。

今を楽しんだもん勝ちです、気楽にいきましょう。

はらぺこあかむし

「夫のまわりは授かり婚だったり、2週期目で成功した人が多いそうです」

いやいや、そんなことあるか?!
(と思ったのは私だけじゃないですよね?笑)

みんなわざわざ妊活の苦労話をしないだけですよ。

「自分だけダメ」なんてこと、ないですよ!!
みんなが、主さんのいうほどすんなり妊娠でハッピー☆ではないと思うので、変な言い方かもしれませんが、そこは安心してほしいです。

散りの辛さは,人それぞれです。辛さ,分かります。苦しいですよね。
投稿者様と同じようストレスが溜まりやすく,学生の頃から無排卵月経で20歳なる前から治療を始めました。
正直,毎月薬もらうとかお尻に注射するだとか…ましてや内診をするとか。精神的にそれのがストレスで辛かったです😥何度か行くのをやめ,生理が遅れたりもありました(笑)けど,当時は気にしてなかったです。
でも,姉に子供生まれ可愛くて仕方ありませんでした。その時初めて[あたしは子供出来るのかな]と不安なりましたね…。病院で初めて聞きました,確率は半分以下でした。無排卵だし,卵巣機能が悪くて。たくさん泣いたの覚えてます🤣
それから毎月必ず受診するようなり,回復していきました!結婚を去年6月にし,すぐに不妊治療を開始かなと思いましたがそこから風疹ワクチンを受けたので…なんだかんだ10月からスタートしました✩°。⋆
受診は月2回などに増え,会社にも迷惑かけるし自分の身体はいつもより不調にもなるし,けど家事もあるし…好きな旦那さんの赤ちゃん欲しいけど,もう嫌だ( > <)って泣いて旦那さんに迷惑かける時もありました(笑)一人で頑張ってる気がして。
話し合って一度一緒に行ってくれて,あたしがどんな状態でどんな治療をしているのかを知ってもらいました。
そして12月中旬に,妊娠が分かりました⭐️でも,人よりホルモンの分泌量が悪く妊娠分かってから今も薬飲んでいます。検診も2週間に1回。あと少しで安定期ですが、やはり授かれた今でも元気か心配です。
学生の頃から妊娠まで10年かかりました。本当に長くて長くて,どれだけ辛く苦しかったかなんて正直周りには分からないでしょって思っちゃいます💦でも当時から支えてくれた両親や姉。治療中に出会い,子供出来るか分からないあたしを受け入れ結婚して支え続けてくれた旦那さん。この方達からの支えや優しさ,ちょっとした励ましがあったから諦めず頑張れました。妊娠分かった際は泣いて喜んでくれました。
治療はどれくらい時間かかるか個人差で分かりません,けどまだ20代終わりの投稿者様です。まだ大丈夫です😊周りには確かに子供のいる家庭が溢れているかもしれません…でも,自分は自分なんだって割り切るしかありません。一度旦那様に自分の心境を話してみてはいかがでしょうか⁇
もし時間が許されるなら話し合って,一度気分転換をするのも大事ですよ⭐️
投稿者様に可愛い赤ちゃんがきますように✩°。⋆

ずっと妊活してました。
レイクサイドクリスマスというお店にスピリチュアルな事をするおじいさんがいて、手を握り、お腹や胸の上を触って「この日にすると妊娠するよ」などタイミングをとる日を教えてくれます。
私の場合元々占いを信じていないのもあり、色々話しをされ、正直殆ど「うーん?」という印象でしたが、「来年の8月に女の子が産まれるよ。その後男の子が2人。」という予言。
「これだけ長い間無理なのにそんな早くできないでしょ…。」
と思っていましたが、本当に8月に男の子を出産しました。さらに2年後男の子出産。
購入した天使の置物のおかげかただの偶然かはわかりません。

もし興味があったら行ってみてもいいかもしれません。

ぴょこ

わかります!
私も通院しながら妊活をしていました。
私の場合、排卵が上手くいかず、せっかくタイミングをとっても、排卵していなかった…ということが何度かありました。
卵管造影をすると授かりやすくなると言われていたのもあり、その後すぐに授からず、なんで私だけと思うことも何度もありました。
授かるまで、約1年かかりました。

人によると思いますが、私の場合、変に慣れというか、半年以上経ってくると変な期待はなくなってきていたように思います。
授かってくれたらラッキーくらいの気持ちで、リセットしたらご褒美を設けたり、旅行計画を立てたり…。
囚われないようにしていました。
そうすると、ほんとに気がつくとあれ??となり、授かることができました。
ストレスや気持ちの面はすごく関係あると思います!
仕事も不規則なシフトだった為、妊活の為に思い切ってやめよう!と思い立ったすぐ後の妊娠でした。
主人も、ストレスがあったんじゃない?と…。
なので、気にしないとか楽にとかはすぐ無理だと思います。
でも一度落ち込むところまで落ち込んだら、あとは自然と前を向けると思います。
赤ちゃんが欲しいという女性の気持ちはそれくらい強く、揺るがないものだと思いますから。
生意気を言ってすみません。
でも、無理せずご主人と仲良く楽しく過ごしていると、赤ちゃんもきっとやって来やすくなると思います!
お体にきをつけてください。

yossy

私自身、PCOSで長年婦人科通いでした。
ストレスをできる限りためず、仕事をセーブし、不妊外来へ通っていました。
そして、私は、31歳で授かりました。

29歳は、まだまだお若いですよ。
旅行したり、リフレッシュしながら、前向きに取り組んでいけるよう、願っています。

ちまま

わたしは原因不明の不妊で、病院に通いながら妊娠に至るまで3年かかりました。最終は体外受精でした。
その間わたしより後に結婚した人もどんどんママになっていき、友達と会うことすら出来ない精神状態になり、今でも思い出すのが辛いので、お気持ちすごくわかります。

アルパカ3号

とにかく焦らないことです!赤ちゃんはタイミング見てきてくれるのほんとだなぁと思いましたよ。私は妊活始めてから、あと一年というところで授かりました。29歳になってました。妊娠するまでは、同僚が立て続けに4人妊娠する中で前向きになれない日もありました。不妊治療も考えました。実際排卵誘発剤も投与しました。何年もかかって出産した方もいるので、一年弱で妊娠できた私が悩むんじゃないよ と思う人もいると思うけど、妊娠できなかったのは長いほど辛いとは限らないのでは…と思います💦たいした不妊治療しなかったくせになにいってんの、と思う人もいるかもしれません。一年かかったって、二年かかったって、不妊治療までいかなくても、不妊で悩んでいる人はいます。

まだ2周目とはいえ、不安になりますよね😅多分、夫からも周りはできてるのに、とか言われることもあってプレッシャーになってるのかなとも思います。(きっと旦那は悪気はないんだと思いますが)
赤ちゃんは来たいときに来てくれると信じて、とりあえず生活リズムを整えることは大事かなと思います😭✨

かるあ

もうすぐ不妊治療3年です😅😅
まだまだ大丈夫ですよって私もまださすがって無いですけど😭お互い頑張りましょう❤️
私32歳です😊
私の周りはおめでたラッシュです🤰
正直辛いですw
終わりはない妊活😭
辛いの分かりますよ。
やっと、人口受精で授かったわ❤️
袋確認できずw
子宮外でしたw
去年、子宮外妊娠発覚し、即入院で、
左卵管も摘出手術しましてより一層、授かりにくいです😂
でも、前向きに頑張り続けてます😅

さきぴ

こんにちは!
今28歳で、25からクリニックに通いました。
不妊治療フルコースを経験後、最終的に体外受精にて妊娠🤰ただいま14wです。
周りの方々は29歳なんて若い!など仰っておりますが、若いかどうか決めるのはご本人。
私も、まだまだ若いからとクリニックの先生に言われたことありますが、そんな言葉押しのけて、"私は今すぐに妊娠したいんです"って言って、治療を進めてきました。

治療が上手くいかず、同年代の中で1番最初に結婚したのに、後から結婚した友達達がどんどん妊娠していく。igの"ご報告"のタイトルを見る度に嫌な思いをし、涙しました。
でもそんな時は、旅行に行ったりお酒を飲んだり、もし赤ちゃんが出来たらと仮定して、ベビーグッズをネットで検索したりしてました🌟
ちょっと性格悪過ぎですが、ストレス発散の為に"あそこの家庭の赤ちゃんはブサイク〜"とか"あんな家庭にはしたくないね"とかwww いろいろ、私達だったらこんなに幸せにしてあげるのにって話を旦那にしていました笑
旦那は"やめなさい"って言うけど、笑いながらww
とにかく、ポジティブ妊活しましょう!幸せなお母さんのところに赤ちゃんは絶対に来ます♡辛くなったら、美味しいもの食べましょう♡大変なママ達が出来ないようなお化粧、服装してお出かけしましょ♡
きっと大丈夫ですよ!!!

ぷー

こんにちは!
うちは、5年で出来ました。
半ばもう諦めていました。

治療はしませんでしたが、、
5年も出来ないんじゃもう諦めよう、避妊治療はしないというのが私の答えで
諦めようって、旦那に話していた末に
出来たので相当びっくりしています。

できた時の喜びは今でも忘れませんよ

欲しいと強く願いすぎると
ストレスになったりもするのかなと思いました。
軽く、考えた方がいいと思います。

ちなみに私は29歳、来年30です。(><)

ママリ

29才だと、周りは結婚していれば子供もいるって感じですよね。私も同じ年なのでよくわかります。なので自分以外みんなが赤ちゃんいるように思えてしまいますよね。でも隣の芝は青いんですよねー!赤ちゃんいる人からしたら、夫婦2人の家庭が羨ましいことが何度もあります。逆も然りですよね。どんな状況でも、今を楽しまないと損だと思いますよ😊

かぷっちょ

私も不妊治療歴、、5~6年。その前にホルモンバランスを整える為に婦人科や漢方に通い始めた時を入れると7~8年は不妊治療に費やして来ました。
人工受精は何回やったか覚えてないぐらいやりました。
体外は6回。助成金max使いました😞
人工受精は一回15000~20000円と踏み切りやすい金額ですが、可能性は1割りしか上がらず…

本当に先が見えないですよね。
また兄弟が欲しいと思うと更に焦ってしまったり…
不妊治療はお金だってかかるし、仕事しながら周期に合わせて通院したり、その為仕事を遅刻したり早退したりで肩身の狭い思いをし、ストレスがよくないって言われても実際不妊治療でストレスだらけ😞
ニュースで子どもが犠牲になるニュースを観る度に「なんでこのお家には子どもが来てくれるんだろう」と落ち込んだり…
親からもあれこれ言われ、「治療止めたら?」なんて言われたり…
「不妊治療止めたら出来たよ」なんて話も聞くけど、それは出来たからそう発信するだけで、不妊治療止めても出来なかった人は発信しないだけで、いっぱいいるはず!
私はそう思って治療を続けました。

結果、35歳で授かる事が出来ました。
病院も色々変えてみたり…
先生の腕、というのがかなりあると思います。
また培養士さんの腕も。
取り入れてる治療も病院によって違うので色々調べてから通われるのも良いかと思います。
病院によっては説明会をやってる所もありますので😄

不妊治療をされている皆さんが合う先生に巡り会え、ベビちゃんにも会えますように🍀

みほ

私も同い年です。
去年から一連の検査、タイミング5回、人工授精3回と受けてきましたが、いずれもダメでした…。検査の結果、旦那の精子の運動率が悪いということでした。
生理が来るたび信じられないくらい凹みますよね。今回こそは…なんて期待もしますし。周りの妊娠よろこべないですし、後輩からは「お子さんまだですか?治療しないんですか?」なんて心ない言葉まで。

うちはこの春から気持ちを切り替えて、体外受精にトライします。

授かりたいですね!
赤ちゃん、きてくれますように✨

ダッフィー

こんにちは。私は32歳で妊娠しました。全然、同じ境遇では無いのですが、読んでいて、気持ちが痛いほど共感できたのでメッセージしました。
私も生理不順で、ピルをずっと23歳位からずっと飲んでました。
私も、医師から、不順だからいつが排卵日とか確定出来ない、って言われてて、夫の精子の数も顕微鏡検査では、2匹位しかいず、次に卵管造影に進むと言う時、少しだけ出血していて、病院に行って、妊娠が発覚しました。
私自信、太っているのと、二型糖尿病という持病持ちでした、確かに、基礎体温は測ってましたが、きちんとっていうより大体的にしてました。だからあまり期待出来なかったです。でも、妊娠した事が分かって、やっと出来た!と泣きました。
正直出来ないと思っていたので、
でも、何とかそんな子が今月産まれました!私の親友も不妊治療をしていて、話しを聞いてました。私の職場の人にも不妊治療で何年、何十年掛かって授かった人達がいます。でもやはり思いつめてる時は妊娠しないみたいです。いちど、パーっと吹っ切れて好きな事をしたり、不妊治療の事を忘れ
た時に赤ちゃんが授かってます。
きっと可愛い赤ちゃんがやってきます!今しか出来ない事を好きなだけやって、そしてリフレッシュしたらまた素敵な出会いがあると思います。
1人で悩むよりやりたい事、楽しい事を考えて下さい。きっと可愛い赤ちゃんが授かる様に祈ります。
長文、失礼しました。m(_ _)m

チビテツ

結婚6年目妊活3年目顕微授精8回目で子供できました。
親からは8回できるだけでありがたく思わなきゃとか訳の分からないこと言われたり、夫はこっちから言わなきゃ施術日すら覚えてなかったり2人目不妊で悩んでる友達からは同士のように言われ、年齢もどんどん上がって行くし誰にもわかってもらえなく不安で苦しかったです。
きっと本当に孤独で苦しい日々だと思います。でも誰でもなく一番に自分の為に頑張って❗️

たんぽぽ

お気持ち察します。私は30代後半ですが、1人目を授かったのは30代前半でした。その時は基礎体温や排卵痛があり計画1回目で病院にかかることなく簡単に授かったのに、二人目は計画してから一年以上できず、最後はクリニックでタイミング指導でできました。授かるまで毎回フライングで検査薬したり撃沈の繰り返しで嫌になりかけていました。私のまわりでもなかなか授からないから仕事辞めて妊活に専念してるこもいましたが、まだまだ諦める年齢ではないと思うので気負いすぎず頑張って下さい。

kmama

あたしも妊娠しにくい身体と言われてました!
学生時代は生理も年に2.3回くらいしかこないし、ピルを飲んで誘発してました!
やっぱり1番はストレスです😓出来ないって考えたり、悩んだりするのもストレスなので、気分転換に旦那さんと過ごしたり少しでも笑ってください!!
あたしわまたまたピルを3年くらい飲んでたら授かりました!!

ほんとに子供は授かりです✨
絶対トピ主さんに逢いに来てくれますよ❤️❤️
考えすぎず、気長に待ちましょう❤️❤️

陽ちゃんママ

私は、2人目不妊(なんと5~6年間も!)でしたので立場が違うかも知れませんが、旦那さんの精子検査とかはされましたか?

男性不妊、女性不妊、原因は半々ですよ!
うちは旦那の精子が壊滅的で、顕微授精でやっとこさ授かりました。
1人目は授かり婚だったのに(^^;)

どちらにも原因は見当たらない、のであれば、ストレスでしょうかね(・_・;)
赤ちゃん来て欲しい!とがっつき過ぎてると来て貰えなくて、もうダメだ〜!と完全に諦めた時に来てくれるらしいです😅

自然妊娠が一番ですしね(・_・;)
体外受精は金が掛かるし、めちゃくちゃお腹痛かったし、私は絶対にオススメしません(^^;)

かおり

すごくわかります!
あたしも正式に妊活し出したのは29の時でした。
周りはどんどん妊娠、出産。
嬉しい気持ちもあるけど、心から喜べず。どんどんどんどん捻くれてきて、誰も分かってくれないって思ってました!でも意外と言ってないだけで周りでも苦しんでる人はいました。
でも実際自分はできないし、子供いる人に励まされても、嫌な気持ちにしかならなくて。辛くて辛くて。
子供がたくさんいるところも避けるようになったし、SNSを見るのも辛かったです。旦那が思うよりも自分ばっかり辛いし、病院行って注射したり痛い思いをするのは全部女側。
ちーーんってなりすぎました。
人工授精も2回やって、ダメで。
一旦どうでもよくなってきて。
でも完全に忘れるのは無理で。
病院行くのはやめました。
子宝祈願巡りして笑
ホットヨガ通って冷え性改善したりしてたら31で妊娠、32で出産。
考えなかったらできるとか、病院行かなくなったらできるとかよく聞きますよね。実際あたしもそうでした。
でもこればっかりは授かりもので、それに頑張ってどうにかなるものではないからほんとしんどいですよね。
確かに苦しんだ時間に差はあります。
まだ大丈夫って思うけど、自分が焦ってることを人にとやかく言われたくない気持ちもあるし。
どんな風に声を掛けても、みんな捉え方が違うので難しいし。
しんどいですよね。
でも体調改善はお勧めします!
冷え性とかストレスはほんと敵ですね。体全然動かしてなかったから、個人的にホットヨガは通って良かったです♡

skmskm

1人目は34歳2人は37歳で授かりました。
2人ともなかなか授からず早期閉経気味と言われ、年齢もあるし早期閉経って…生理が無くなったら…と毎回焦っていました。
だから生理が来たら来たで閉経してない安心とまたダメだったショックで1年半くらい病院に通っていたけど精神的に疲れてしまい、授かりたいと考えるのをちょっと休もう!と決めて1人目は旦那と温泉旅行2人目は風疹の予防接種をしました。休んでる間は好きな飲み物食べ物を食べて、基礎体温はもちろん妊活に良いと言われてる事はやらず、自分が楽しい、やりたいと思う事をやるようにしてました。
妊活中って考えすぎて食事や行動も勝手にセーブしちゃって以外にストレス溜めていた事に気づきました。(例えば、お茶飲みたい!→カフェインが入ってて身体冷やすから辞めて カフェインレスのお茶ないかなぁ…とか)それを辞めてストレスが少なくなったせいか授かれたのかなと思います。
卵管造影すると妊娠率が高いと聞きますよね!私は造影後もダメでした😭
29歳♡羨ましいです!まだまだチャンスはあります!

かな

私なんてタイミング3周で切り上げて人工にしました。

ちゃぽ♡

私も生理不順で不妊治療をしました。
初めは多嚢胞性卵巣と診断され私もかなりショックでした。
結婚して子供を考え始めた時、学生の頃から生理が半年開くなんてこともざらにあってそれでも生理不順で妊娠できると周りから言われていたので期待していました。
でもなかなか出来ず卵も育ってないし育っても排卵しない状態でした。
排卵誘発剤などを使って前回の検診でも排卵していないと言われていた周期で何らかの要因で自然排卵したみたいで妊娠が確認できました。
私にとってそんな奇跡が起こるなんて思っていなくて正直夢かとも思ったほどです。

ほんの少しの元気と妊娠菌を置いていきます…
早く赤ちゃんが来てくれますように・・・

長々と失礼しました。

みなみ

私も29のときに顕微授精し、妊娠しました。
結婚してから3年経過し、嫌いな実母からは「あんたは不妊なんだよ!不妊!」とひどいことを言われたりもしました。
クリニックへの通院は辛く大変でしたが、ある日ふと「子どもできなくても自分が死んじゃうわけじゃないし…」という謎の開き直り?があり、そこからは前向きに通院できました(^^)

のらのら

不妊治療中です。
こんなに長いこと苦しい経験してるのは自分の人生史上初です。
前向きにならなくていいと思います。

妊活、不妊治療は辛いけど、人それぞれ辛いことや問題はあると思います。
自分は妊活だったんだ、と。

これが自分の人生だ、と覚悟を決める。

人には大したこと言えますが、難しいですね😅

喧嘩は起こりうると思いますが、ご主人とは仲良くいてほしいなと思います。

RI🌛

私なんて26サイから妊活はじめてタイミング法、人工受精、体外受精をし、顕微受精は3年ぐらいしました。
使ったお金は300万ぐらい。
流産も経験しました。
手術もしました。
早産でしたが
そしてようやく息子を抱っこすることが出来ます。

周りは周り。
二年じゃなくて、二周期ですよね?
2カ月ってことですよね?

たまたま精子と卵子が巡り会えない事もあると思います。

不妊症の私からすれば
まだまだガッカリするには早すぎますよ!

リンダ

私は妊活はしませんでした。
今、オバサンですが躁鬱病と肩凝り腰痛などで悩んでいました。
ある日ブラブラ街中散歩と友達とランチした後、時間が有ったので、
🌿ハーブティーのお店に立ち寄りました。
私に合った物をチョイスして頂き楽なりましたよ。この中で婦人病も入っていました。
一度試してみては如何でしょうか?
また、整体も受け骨盤の歪みや腰痛、
肩凝りが少しずつ軽減しました。
とても、リラックスでき体が軽く感じます。
あまり気にせず、楽に自分に気持ちいい事が一番だと整体の先生が言っていました。
私もそう思います。
どうぞ無理せずお過ごし下さい。
お大事に‼️

私も3年かかりました。
まだ2周期なら、チャンスはたくさんあるので
体第一に頑張りたい所ですね✨
私は多嚢胞で自力排卵がほぼできず
更に高プロラクチンで
授乳している人と変わらない状態だと言われて
「そりゃできないよ」と医者に言われた衝撃を今でも覚えています。
妊活は圧倒的に女性に負担がかかります。
なかなかオープンにもできないし、身近な人で仲間もいない。
私も後から結婚した人がどんどん妊娠したり授かり婚して
連絡をシャットダウンしていた時期があります。
でも、後悔してません。
それでストレス溜めるのが、どうしてもメリットを感じられませんでした。
(私の場合は、です)

まだまだ検査して、体質改善やチャンスなどの余地が沢山あります!
どうか赤ちゃん授かれますように…

whisky

周りと比べる事が、一番辛いかなと思います。

私のママ友さんの中には、授かるまで10年かかった方もいます。
妊活だけではなく、趣味や仕事、ボランティアでも良いので、何か他に目がいくものを探してみるのも良いと思います。
人との縁は努力で繋がるものではない、と私は思っています。でも努力(行動)しないと繋がらないものでもあります。
期待しすぎず、諦めず…難しいことですが、自分と葛藤しながら進めるしかないかなと思います。

まいまう

私は32歳で結婚して1年半で授かりました。それまで検査などしても問題なく、夫の精子量が少し少ない、元気があまりないと言われました。
なかなか出来ないといつも行くカイロプラティックに相談したところ、子宮が曲がってあちこちに引っ張られてると言われました。そこからタイミングにして2周期。見事当たりました。

子宮などの機能だけでなく、内臓の位置がどうなってるかも大事かもしれません。一度体のバランスを見てもらうのもいいかもしれませんよ?
皆様のところに赤ちゃんが来てくれますように。

gain

私は、43歳でただ今妊活してます。
子供は4人居ますが新しいパートナーが妊娠を希望していて……
もう、4人の子供は巣立っています。
もう、20年前から昔の事だし、子宮や卵巣も弱っていると思うし皆さんより確率で言うと低いでしょう。
つい先日3週目リセットに成りました
高温期が続いて居たので期待していたのですがリセットでした。
やはり、もうダメなのかなぁ?とか考えたりしますが1年頑張って見ようと決めました。
病院には通って居ますが生理周期と基礎体温が、バラバラだっために
デュファストンを服用しています。
後はアプリでタイミングを取っています。次リセットだったら、本格的に病院に通って行こうと思っています。
29歳焦ってしまうのも分かります。
でも、私みたいな人もいると頭の片隅に置いて置いて下さい。
まだまだ行けますよ(*゚▽゚)ノ
赤ちゃん👶来ますように💓

てくてく

私は五年かかりました!33歳でできましたよ!大丈夫^_^私が通ってたクリニックでは40代の方もたくさんいましたよ、

チエ

年関係ないと思います。私は卵管右側詰まっていても40歳に自然妊娠して出産しました。私の場合タイミング療法がストレスになるため、漢方薬を三カ月飲み着床しやすい体に整えてから飲み始め三カ月で妊娠できました。結婚2年目で旦那とは不妊治療は私の体調が悪く諦める事に合意していただきました。友達は同じ漢方の先生のところで漢方と針をしていただき半年で自然妊娠できましたよ。友達も私より2歳若いぐらいで。だから気にしすぎず5日は我が家にも授かる日が来ると気楽に考えてください。

リカ

私は36で結婚し、40までと決めてAIDを続けてました。
辛かったです。毎月辛かった。
経済的にも精神的にも、仕事もあるし、家庭もあるし、辛かったです。

結局AIDでは授からなかったですが、
特別養子縁組で授かりました。

色々な考え方、捉え方があります。
ご自分に合った形でベイビーに会える日が訪れますように。

にこ

タイミング法の辛さは、よ〜くわかります。友人と比べてしまうのも、よくわかります。私は妊活中とてもナイーブになり、子供まだ?と聞かれるんじゃないかと思い、付き合いが悪くなっていました。。
もし長期間結果が出なくてお辛いようでしたら、転院もおススメします。私は評判の良い病院に転院して治療を見直すことで、グッとストレスが無くなりました。
お体大切にお過ごしください。

ごりん

大丈夫ですよ〜!! 私は5年くらいかかって顕微でやっとのことで出来ました〜(´∇`)
自分よりもっとしんどい人もいるんだ〜っとネット見ながら色々私も前向きになったりならなかったり…してました笑
いつかきっと可愛い我が子が来てくれますよ( *¯ ⁻̫ ¯*)

ちっち

わたしも結婚してから避妊せず仲良くしていましたが1~2年過ぎても授かる事が出来ず不妊治療を始めましたがいろいろと治療もしましたが結果が出ず、趣味もとくになかった為息抜きも出来ずただただ辛い日々でした。
もうこのまま無理なんだとやけくそになっていて通院もやめてしばらくはタイミングで頑張りましたがなかなか出来ず治療をしていてもやめても辛いだけの毎日でしたが、ひょんなタイミングで授かれたのですが不思議で仕方なかったです笑
なかなか気持ちを前向きに切り替える事が出来なかったのでアドバイスは出来ませんが気持ちは痛いほど理解出来ます…

にゃんこ

分かります。私も妊活ずっとしているのですが中々赤ちゃんが授かりません。
介護の仕事しててストレスと疲れがたままっていて体調崩したりもしたので、体に負担かからない仕事をしようと思って今月介護の仕事辞める事にし、仕事の上司に退職届け出してきました。やっと心と体が軽くなって赤ちゃん出来やすい体になると信じてます。諦めずに体と心に良い事をしてみてはどうでしょうか?

じょんじょん

二周期目でできるなら妊活って言わないくらいまだまだこれから自分の体のこと知っていったり、妊活のこと学んでいく時期では、、😥

正直二周期目ってって思っちゃいました。すいません。
悩むのはわかりますが、、
私も3年かかって体外・顕微受精でやっと妊娠しました。
妊娠がゴールじゃないし、ここにはもっともっと大変な思いをしている方たくさんいますよ!
少し楽な気持ちでいろんな方のエピソード聞いてみたらいいと思います!

• ペリー

ペリー

わかります…まだ2週期ならって私も思っちゃいました。
    私も4年(体外受精)かかったので😅
    もう少しで出産なんですね😊妊娠おめでとうございます!頑張ってくださいね✨

• 3月4日
  • じょんじょん

じょんじょん

皆さま優しいですよね😅
    りさっくまさんは無事出産されたんですね!おめでとうございます♡長い道のりですよね、ここまでくるの、、。私も出産頑張りますね!!

• 3月4日
nanaco

望んでるのになかなか授からない時、落ち込みますよね。。
私もすぐには授からなかったので、直ぐに病院に行って、調べてもらいました。生理は割と周期的にきてたのですが、排卵までに時間がかかりすぎていてよくなかったようでした。排卵を促す注射をしてもらって授かることができました。
私の話になりますが、妊活していたときは妊娠するのに良いとされる事はいろいろ試しました。身体をあたためるようにしたり、適度に運動したり。夫と一緒に夜に散歩しながらいろいろ話しました。食べ物にも気を使いました。いろいろする毎に、きっとしてなかったよりはほんの少しでも妊娠する確率があがるんじゃないかなって思うようにしてました。こんだけやってるんだから、きっと赤ちゃんはやってきてくれる!!って思いました。
あとは、神頼みでお参りしたりしました。旅行の計画に組み込んで、ストレス発散にもなったと思います。

ペリー

いやいや、、29歳まだ若い方だと思うけどなぁ…
私は24で結婚して29で出産しました。妊活は4年。タイミング、人工授精、体外受精、流産二回…不育症検査もしました。
クリニックにもっと歳上の方もたくさんいたし、まだ2週期目なら…って思っちゃいます😥
でも発想の転換をしてみませんか?リセットしたらまた1ヶ月夫婦モラトリアムが延びたってことです💡
私は初めて妊娠して出来た双子の流産手術をした後からそう思うことにしました。
妊娠した時、ああ〜もうこれはできないのかとかあれは食べれないなとか思ったもんです。まぁ10ヶ月の我慢かもしれないけど案外産まれるとやりたかったことができるようになるのすごい未来になると思います。
例えば友達とスノボに行くなんて妊娠したら無理だし出産したら育児で友達に会うことさえ難しくなると思います💦
ほかにも夫婦二人でゆっくり映画見るとかももう最後ですよ(まぁ子供が大きくなったり預ければ出来ますけどしばらくは無理かと。)
そう思うようになったら、辛くなくなりました😌
そして旦那さんと仲良くしていたらきっとまた赤ちゃんは戻ってきてくれると思って楽しく過ごしました。

ちょこのすけ

今晩は☆お気持ちお察しします。私も29歳〜妊活をし4年かかって授かりました。
通院中はタイミング→人工授精→顕微受精とステップアップし、精神的にも肉体的にも辛く治療費も高額だったためリセットするたび涙が止まりませんでした。
夫婦ともに検査結果には問題が無く原因不明の不妊で余計に辛かったです。
友人の出産だけでなく、タレントさんの出産でさえ不快でした。外出先でも子連れの家族を見るのも嫌だったし、当時は本当にお先真っ暗な状況でした。
子供が全てという訳ではないですが、欲しい気持ちが強くなっちゃいますよね。もっと若ければすぐできたのかな?とか思ったり…。
コウノトリが来てくれるのを心から祈っています!!

かな

辛いですよね…。
お気持ちお察し致します。
私は結婚が29歳でした。
それからずっと何年も妊活しており、なかなかできなくて何度泣いたか…
不妊治療のスタートは夫が自然妊娠を望んでいたため遅かったです。
治療を経て奇跡的に授かったのが37歳。
出産は38歳でした。
赤ちゃんに会うのに10年近くかかりました!
巡った子宝祈願の神社は100以上、お守り御朱印なら200位あります。
諦めずにいてよかったと今心から思うので、年齢のことに関して言えば29歳かなりお若いですよ。まだまだ望みはあります、大丈夫。
不妊クリニックにいけば御髪の白い方、50近いお方もたくさんいらっしゃいます。治療開始が40歳なんてザラです。
今ママ友には40前後の治療から授かった方たくさんいらっしゃいます。
どうか諦めないでください。
でも肩の力を抜いて、頑張り過ぎずご夫婦のペースでいきましょう。
10年後に赤ちゃんとやっと出会えたこんな夫婦もいます。

あい

私の母の従兄弟が2年前、43歳で出産しました。
はじめての妊娠で、高齢ということもあり、妊活を始める準備?をする為に病院で卵子があとどのくらい残っているかの検査をして妊娠する確率0.03%と言われて、残っている卵子が1個以下でほぼ妊娠は出来ないと言われ、それでもと思い次回から妊活というところで自然妊娠しました。
まさに奇跡の子と呼ばれていますが0.03%でも0%じゃない限り妊娠できます!
少しでも希望となりますように。

まるちゃん

私も現在妊活中で年齢は32歳です

以前はクリニックに通っていた時期も
ありましたが、今は自然妊娠を目指して取り組んでいます

今通院している整骨院で
日本妊活協会で推奨されている
妊活の方に向けた、子宝整体という
施術を受けています☆

私も原因不明で先が見えなく精神的にも不安定な時期を過ごしていました
そんなときに、近くの整骨院で子宝整体で妊活サポートをされていると知って通院し始めました。

治療をうけてまず、当たり前にあった肩こり頭痛が気にならなくなりました。バラバラだった基礎体温が安定してきて、便秘も無くなりました。
そういった身体の不調を少しずつでも改善していくことがとても大切な一歩ではないかと思いました◎
不妊治療を頑張っていると、結果だけにとらわれすぎて、自分自身の身体や心のことをつい忘れがちになっていると思います(>_<)

正しい妊活のことを学ぶと
クリニックの前段階でできることも
あることを知りました

受精して着床して分割して育つまで
細胞は大きなエネルギーを必要とします

まず自分自身の身体と向き合ってみて体質改善をされてみてはどうでしょうか?

日本妊活協会を検索して拝見してみるのもよいと思います(*^^*)
YouTubeなどでもたくさんアップされているので、少しでも参考になればと思います☆

ゆきんぼmom

私からしたらまだ若いです💦💦
私は27で結婚したものの
なかなか授かれず…まわりからも
心無い言葉もあり
苦しい日々で…
結婚7年目でようやく妊娠することができました

私は不妊治療を2年間やり
結果、妊娠できる確率が1%しかないと言われ
子供をあきらめて主人と2人の生活を
前向きに考えよう…と思っていた矢先に奇跡的に授かることができました

まだ妊娠できない体じゃないとわかっていないのならば
落ち込む必要はないですよ😊
授かれる体があるんだから!!

私は2人目はさすがに授かるのは難しいと思いますが…

卵管造影もやりましたよ!妊娠できる確率があがるので私は早めにやりました!!
フーナーも何回もしました
ホルモン剤もしたし…
あらゆることをして
もう、体外受精しかないとこまでやりましたが…
抗体をもっている可能が高いので
体外をしても育ちにくい…とも言われましたし…

でも、あなたは
まだまだチャンスはありますよ

なーちゃん

妊活は期間に限らず辛いですよね。
周りは当たり前に授かって、
なんで私だけ?って。

励ましてくれても、結局そういう方は
授かった後の方が多くて。今の私含めて。

なにを言われても、
今、私のお腹には赤ちゃんがいない。

という現実だけが突き刺さって。

ただ、1つ言えることがあります。
この気持ち、経験は絶対に無駄じゃない。
この経験がなければ、わからなかったこと、たくさんあります。

赤ちゃんが来てくれたとき、
こんなに想ってくれるママのとこに
来られて誰よりも幸せな赤ちゃんですね。

m

私も2、3周期目の時、落ち込みましたがほんとに、まだ2、3周期目です。。

実際沢山の検査をして
夫婦共々、身体には特に異常なく
20周期目で妊娠に至りました。

生理がくることが当たり前になっていた日に、突然息子はやって来ました。

沢山痛い思いをして
沢山辛い思いをして

コウノトリキティもゴミ箱へ捨て
玄関に置いてた赤ちゃんの靴も押入れに片付け

このまま授からなければ
二人の人生プランも考えてみようかな
なんて旅行の計画を立ててる時にやって来たんです。

のんびり屋さんかもしれないし
何か忘れ物をして取りに帰っちゃうこともあるけど
必ず、来てくれると信じてます。

大丈夫です。
突然やってくるんですよ、彼らは…

えま

どうしたら前向きに頑張れるか

この一点だけを言うなら
「必ず産めると信じる」ことです。

いつかはわかりません。
でも出来ると信じることです。

イメージしてみてください。
自分が出産してるシーン、赤ちゃんを抱いてるシーン、旦那さんと3人で手を繋いで歩いてるシーン。

イメージの力は絶大です。

私もこれで2度の流産を乗り越え、1人授かりました。

(変な宗教じゃないです!ただイメージするだけです)

絶対来てくれると信じ切れたら、次第に嬉しくなってくるはずです。
そうなったら、必ず産めます。

想像妊娠しないように、出産した時のイメージが出来るといいですね。

大丈夫、あとは楽に日々を過ごしていれば大丈夫です。

ここ美

あまり考え過ぎてしまうと余計に妊活上手くいかないと思うのです!
意識し過ぎて夫婦の関係もギクシャクしてしまうのではないでしょうか?
欲しいと思う時は中々出来なくて諦めた頃に妊娠するって言う事も無きにしもあらず!ですよ 少し気持ちを大きく持って焦らずゆっくりですかね?

ことら

私も妊活3周期やって出来ず、婦人科に行きました。そこから、1周目はタイミングで排卵誘発剤もやりましたがダメでした。そこで卵管造影をやりますか?と聞かれたので(まだ早いかなと思ったんですが、検査の後は授かりやすくなるとネットで見たので)やりました。検査の後、排卵誘発剤を前より増やしてタイミングですぐ授かりました(^^)今思えば、痛いけど卵管造影やってよかったと思っています。

できない間は婦人科に行くのもつらくて、妊婦さんを見ては「なんで私には出来ないんだ」とストレスでした。
つらいと思いますが、旦那さんにも自分の気持ちを吐き出してストレス発散するのもいいかもです。

Jamily

私は34歳から35歳で不妊治療をしていました。もう無理なのかな…って毎回思って、思いつめ過ぎが良くないから少しお休みしようって思っても、年齢も年齢だから、暫くお休みなんて気持ちにもなれなくて…
タイミングから人工…と段階を経て、顕微1回目で駄目だった時は、本当にショックでしたが、2回目で授かることが出来ました。36歳で出産しました。授かる迄は大変でしたが、妊娠してから出産迄は平和で順調でした。

その後、長々と不妊治療していた友人も私より高齢で授かりました!
私の病院の場合ですが、着床時2日間は安静にするように病院で言われ妊娠出来たので、友人にも話して友人も着床時に安静にしたら授かったと喜ばれました。参考迄…

彩香

私の場合、2〜3ヶ月前から排卵日予測検査薬?を、使用していて、それでも不妊治療始めてみますか?と、産院の先生から言われ、エコーで見せてもらった卵子が、そのとき、一つしかなくて、これに賭けるしかないのかと思っていました。
が、不妊治療を始める前に、妊娠して先生は驚いてました。
排卵日予測検査薬を始める前は、自分で基礎体温を測り、タイミングを図っていましたが、半年ほど空振りでした。なので、早いうちから、排卵日予測検査薬を始めておけばよかったなと、後悔しています。

カムカム

私は36歳で流産2回、臨月での死産を1回経験して、いま妊活再開しようとしているところです。

欲しいと思っていると授かれた方ばかりに目がいきますが、欲しくても授かれない人だってたくさんいます。

まだ2周期目!(激励の意味です)
これからですよ!
おたがいがんばりましょう。

ひい

子宮外妊娠2回やって卵管両方ないので、10回以上体外やって40代半ばで妊娠出産しました。
もはや心を無にしないと続けられませんでしたが、、、笑
人を見るより自分の心や体と向き合うしかないですね。
ちなみに誰にも言わず妊活し、出産も必要最低限の人にしか言いませんでした。
29歳ならまだまだチャンスあります。
妊活キツかったからか今は子育て辛くないです。
今だけでなく更に先を想像しましょう。

りん

私は不妊治療で1年かけて32歳で子供を授かりました。今37歳。2年不妊治療をしてやっと第2子を授かりました。もうすぐ出産です。まだ諦めるのは早いです。40歳手前で子供を授かる方が大変です。もう少し頑張ってみてはどうですか?!私も仕事しながら病院に通いました。何度も諦めかけました。休憩しながら病院に通いました。とてもしんどかったです。応援しています。信じて頑張ってみてください。

まーち

あたしは結婚して2年を過ぎたあたりでそのうちできるだろうと
軽く考えていましたがなかなか出来ず、同じく周りの妊娠の報告や、子供の成長の話し、実家の無言の圧力wに
ほんとにイヤで
勇気を出して病院に通うようになりました。
いろんな検査をして、タイミングをとりAIHをやってIVFで妊娠できました
私は一年でここまで行けたのは
通ったクリニックの先生が、早めにVIFにステップアップを勧めてくれたおかげだと思っています。
朝一からの注射の為に通うのが大変になり自宅でできるように教えてもらってから毎日注射を、お尻にしていたためしこりができたり痛かったり(今では跡もなくです)薬を飲んでたりで
本当に大変でした。正直、なんで女の私だけがこんな思いしないといけないとかと思って泣くこともありました。
病院に通ってるうちは、次の診察が明日のこの時間と指定される事が多く、職場にも言えなかったのでその都度、理由をつけて遅刻したり早退したりと精神的にもきつかったです💦
それでも知らない友人、家族からは
子供はまだか、早く作った方がいい。
の繰り返しで一時、連絡をたつほど
いやでした💦
1番傷ついたのは3人目の話しをし出した友人が、多分いつでも私は出来るからって言った言葉が忘れられず
それ以来、あたしはその子と会ってません笑(^◇^;)知らないにしても、子供がいない私に対してそーゆーデリケートなことを簡単に言える人がいやでした笑。話しは、外れてしまいましたが
あたしは周りとの付き合いをすこしかえました。子供がいる友人とは連絡しなくなりました。夫と2人の時間を今だけだと思うようにしていろんなところに行ったり晩酌を一緒にしたり、たくさん笑ったりして
すこしのことでも話すようにして溜め込まないようにしました。
サプリも試しに飲んだりしましたが
長続きはしなかったです(^◇^;)
冷え性だったので、あっためる事だけはしていました。
長くなってしまってごめんなさい🙏

前のコメントにもありましたが
これだけ願ってるところにやってくる赤ちゃんは、幸せモノです^_^

たぬたぬ

私は元バツイチです
子供は居ませんでした
元妻も鬱あるので 下手に何起こすかわからなかったですから 居ないのは しょうがないけど 子供はいつ佐塚ルカわかりません 上手く言えませんが 子供出来ますように

オムハンバーグ

水をさすようかも知れませんが、私は不妊治療が妊娠までの最短だとは思ってません。

私は子宮外妊娠をしたので、片側卵菅閉塞です。
妊娠率は半分だと言われました。
通常で15~20%なので、7~10%です。
年も30歳と焦ってたので不妊治療したいと言いましたが、医師からは「知らなくてもいいことを知ってストレスになる。あなたは不妊ではないから、タイミング合わせて頑張ってみては?」と言われました。
友達も不妊治療をしてる子が数人います。
不妊治療で授かったご家庭もいます。でも、不妊治療を辞めたらできた。工学で不妊治療は諦めたらできたと言う子もいます。

不妊ではなく未妊です。

これから妊娠する可能性があります。

そして、妊娠すること、その命を無事に産むことは奇跡の連続です。

その奇跡の連続で私や旦那様が今現在生きていること。

それを教わってるとしたら、今後、妊娠してもしなくても、とても尊い学びをさせてもらってると感じました。

心と子宮は繋がってると思います。

どうか穏やかな気持ちで赤ちゃんを待てますように。

なっつん

私も同じ年齢です!
25で結婚して1年くらいは旦那と2人でゆっくり過ごして26から本格的に妊活を始めました😊自分で生理日から排卵予測してタイミングとってみても1年間カスリもせず…2年目から産婦人科で卵胞チェックをしてもらってタイミング取ってみても全然ダメで、だんだん産婦人科で妊婦さんを見るのも子連れの家族を見るのもイヤになってきて、泣きそうになりながら病院に通っていたこともありました😭💦
産婦人科に通うこともストレスになってきたので途中から不妊専門の病院に通い始めました💡周りの患者さんはみんな同じ悩みを持ってこの病院に来てるんだって思ったらなんだか自分だけが苦しんでるわけじゃない、みんな頑張ってるんだって思えてなんだか前向きに病院に通うことができました😂それでも毎月生理くるたびに泣いて仕事休んだり、旦那に当たり散らしたり、地元の友達(みんな子連れ)と遊ぶ約束してたのにツラくてドタキャンしたりといつも病んでいました😣💦
仕事もストレスになったので思い切って転職しました。ストレス発散と体質改善のために旦那とジムに通い始めて、ジムで疲れきって妊活とかできないこともあったけどストレス発散がよかったのか、ジムで体質改善したのがよかったのか半年くらいジムに通って妊娠することができました☺️
自己流で妊活して1年、病院通って1年、ジムに通い出して半年で結局2年半かかってしまいましたが今までしてきたことは全てムダじゃなかったんだなって今になって思いました😂
妊活中って毎月頑張っても報われなくて先が見えなくて本当にツラいけど、旦那さんとの絆を深めるチャンスでもあると思います☺️👍❤️2人で妊活頑張ったからこそ産まれた我が子は本当にかわいいですし、旦那もすごく子どもをかわいがってくれます😆妊活は1人でがんばるものではなく、夫婦2人でがんばるものです!子育ても同じだと思います☺️💡今旦那様と協力して妊活していればいつかきっとかわいい赤ちゃんがきてくれて、旦那様も我が子を本当に大切に思ってくれると思います😍❤️なので夫婦2人の絆を大切にがんばってほしいと思います☺️💓

ゆり

お気持ちわかります。
私は3年不妊、人工授精2回、体外受精3回しましたが出来ませんでした。治療を諦めた途端自然に妊娠しました。その子は6ヶ月ですが、今自然妊娠しました。妊娠とはわからないものです。まずは夫婦の時間を楽しんだらどうですか?

iso

24で結婚して43で初産でした。
治療はしてません、妊娠した理由は分かりません。
健康な子供を授かり、私を親にしてくれた子供に感謝です。