※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩有里
妊娠・出産

妊娠した後に入籍しましたが、主人が元気がなく、私も16週目に入ったばかりです。どのように支えたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。
妊娠発覚後に入籍をしたのですが、主人の元気が無く、先日(なぜ、結婚したんやろう?赤ちゃんがお腹に居てるのは嬉しいけど、お互いの仕事の関係で別居状態になってるのが寂しいし、プレッシャーが有るし、疎外感を感じる)と言われたのですが、この様な状況の主人をどの様に支えて行けば良いでしょうか。
私自身無事に16週に入ったばかりで、主人をどの様に支えたら良いのか悩んでいます。
胎動を感じたりするので、主人にも触って欲しいと伝えたのですが、あまり、反応はありませんでした。
この様な状態の主人とどの様にして関わって行けはよろしいでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

おまめねこ

ご主人がマリッジブルーやマタニティブルーになってるパターンでしょうか⁇
そういうのって、これからの未来がどうなるのかがわからなくて不安になって起こると言われていますよね(´・ω・`)
まだ結婚生活も妊娠生活もお互いに初めてでお互いに不安だと思います。
まだ一緒に生活していらっしゃらないということですが、ご主人と一緒に過ごす時間を長く取って、暖かい飲み物やご主人の好きな食べ物を出してのんびり話を聞いてあげるというのがいいと思います。
そこで彩有里さんの気持ちも打ち明けて、本気で話し合う時間を取ってみて下さい。
何が不安なのかをお互いがわかって何をして欲しいのかがお互いわかって、お互いがお互いを想い合い尊重し合うのが夫婦です。
そこから少しずつ他人が家族になっていきます。
まだ何もお互いのことを知らないところから始めるのですから、たくさん話してたくさん思い合って下さい。

Aran👸🏻💖

男の人ってゆうのは
お腹の中にいない分やっぱり
実感がないってゆうのはあるとおもいます。
私の旦那も妊娠中によく喧嘩して離婚のはなしもでてました(・_・;
赤ちゃんが居てるから働かないといけないとゆう責任感やプレッシャーからしんどくなってしまってるんだとおもいます。
お仕事はいつから産休をとられるのですか?
可能なら早めに産休をとって
旦那さんともっと接していってあげればいいと思います(^^)
産まれたら旦那さんを構う暇もなくなるので😂笑
きっと旦那さんももっと
お腹がおっきくなったら
変わってくれるはずです(^^)
あと、いちど超音波検査のときに
一緒に行ってみてはいかがですか?(^^)
結構実感してくれますよ(^^)

彩有里

コメントありがとうございます。
マリッジブルーやマタニティブルーなのだと思いますT_T
なかなか、弱味を見せてくれず、不安になってしまう部分も有るのですが、ゆっくり話しみようと思います^_^
コメントありがとうございます^_^

彩有里

コメントありがとうございます^_^
やっぱり実感は無いのでしょうか。
私のお腹を触るのも少し気がひけてたみたいなので、私の方から触って欲しいと伝えた事が有ります。
エコー写真を見せたりはしているのですが、あまり分からない様なかんで、不安も有るみたいです。
早く産休を取り少しでも一緒に居られる時間を作ろうと思います。
立ち会い出産を考えてくれているようです。
それまでに実感して貰い、少しでも自信を持って貰える様にしてみます。
コメントありがとうございました^_^

rinco⑅◡̈*

なんだか、すごく分かります!
私は入籍してからの妊娠になるのですが…つわりが辛すぎて…実家に避難して1ヶ月以上別居状態でした。
その時にウチも、彩友里の旦那さんのような状態になりLINEや電話もめっきり減ってしまい悲しくて、たまりませんでした(;_;)

私も似たような事を言われた時に“コミュニケーション不足や”と感じて、体調は完全ではなかったのですが旦那の元へ帰りました。
1日家でほぼ寝てる生活で特別なことはしませんが簡単な料理を作って出迎えたり一緒にお風呂入ってお腹やオッパイ大きくなったと思わへん?と話したりカラダに触ることに慣れて貰い、赤ちゃんの話も…『○○くんに似てたら嬉しいな♡』とか『大好きな○○くんとの赤ちゃん授かれて幸せ♡』など。。。
私自身構ってちゃん!にならないように赤ちゃん!赤ちゃん!にならないように旦那さんの気持ちに沿うように『大好きだよ』『夫婦に慣れて幸せ』と喜ばす言葉を心がけました。
それでもダメなら、それから悩もうと考えてたのですが…私はこの作戦が成功しつつあるかな?と思います。お腹触って〜と言わずとも仕事の行き帰りには自分から来てくれます。旦那は甘えたタイプでは決してなかったのですが…甘えたかったのかな?と思います(。-_-。)
手が掛かるなぁ〜とか、面倒やなぁ〜と正直思うこともありますがママになったら構う暇もないと思うし、子供をあやす練習と思って、旦那さんが喜びそうなことからコミュニケーションをはかり距離を縮めてみてください♡

彩有里

コメントありがとうございます。
私自身、主人が先日始めてその様な気持ちを話してくれたのが、嬉しかった反面、なぜもっと早くに気がつかなかったのか反省しています。
コミュケーション不足ですね^_^
少しでも、一緒に居られる時間を増やしていける様に努力してみようと思います^_^
ありがとうございます^_^