※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

子宮頸管が短いと出産日が早まる可能性はありますか?

初めての妊娠なので無知すぎて
恥ずかしいですが質問させてください。


昨日 妊婦健診で久しぶりに内診がありました。
現在29w3dです

そこで先生が

んー。お腹張るー?て聞かれ

なんか嫌な予感だなと思いつつ

張るかもしれませんと答えたら


子宮頸管の長さが3センチきってるから
遠出したりはしないで安静に過ごしてね〜
一週間後また長さはかるから受診してね〜と
言われました(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷


リトドリン処方され 副作用すごすぎて
少し怖いです 。


正直、お腹張るという感覚があまり
分からず、、1時間ウォーキングしてたし
無理したんだなって思うと赤ちゃんに
申し訳ないなと思いました。



そこで質問なんですが子宮頸管短いと
出産日も早まるものなんでしょうか?




コメント

りゅうしんママ

短いから早まるとも限りませんし、長いから予定日超過するとも限りません💦
でも、無理しないのが一番です。

  • みんみん

    みんみん

    早速コメントありがとうございます☺️

    そうなんですね!!
    けどほんと無理しない方がいいですよね🥺

    • 2月15日
ゆまり

短い=早まるは違うかなと思います!

でも短いまま処置をなにもせず過ごしてたら早まる可能性はぐんと上がりますね。

張り止めの副作用凄いですよね。
私も飲んでましたが手の震え、動悸が凄くて動けないほどでした💦

  • みんみん

    みんみん


    コメントありがとうございます☺️

    そうなんですね!!
    出産怖すぎてまだ産むのに心の準備できてないですし
    まだお腹にいてほしいです😫

    短い=早まる というわけでは
    ないんですね(*˘︶˘*).。.:*♡

    けど安静にしとかないとですね🥺


    手の震えと全身の震えが止まらないですし
    心臓ドクドク早いので怖くなります!

    おそるべし副作用😧

    • 2月15日
deleted user

30週未満で3センチきってると早産などの心配もあるので安静が一番です。
臨月になると子宮頸管が短くなってくるので(長いと逆にどんどん動いて〜と言われます)出産早まることもあると思います!
元々短い人もいますが、そういう人は病院から無理しないようにと言われるくらいです。

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます☺️

    早産の可能性高いということですよね😫
    妊娠分かってすぐから悪阻がひどく
    入院もして 仕事が介護ってのもあり
    休職したので運動不足が気になり
    毎日1時間ウォーキングしたり
    日中は細かく掃除したり洗濯したり
    動きまくってたので無理したのかなと思います😭

    とりあえず歩くのも遠出もダメと言われたので安静に過ごします😭💕

    • 2月15日
むーむー

頸管長が3センチまで短くなりましたが、仕事をやめた途端元に戻りました☺︎結局、予定日1日前に生まれましたよ♡
私の場合、重さのある荷物を持っての階段の昇り降りがだめだったみたいで💦

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます☺️

    短くなっても安静にしたら元に戻るんですか?☺️🌟

    そうなんですね!!
    ほぼ予定日通りだったんですね😍

    私も重い洗濯物を二階まで運んで
    干していたし無理してたのは
    あるかなと思いました😭

    • 2月15日
  • むーむー

    むーむー

    正確には見た目の長さが伸びるだけで、またすぐに短くなる可能性があるから無理しないようにと言われました!
    が、安静にしていたら短くなることはありませんでした☆

    • 2月15日
  • みんみん

    みんみん

    なるほどーーー!
    そうなんですね🥺
    無理をしたらダメということに
    変わりはないんですね😫
    悪阻で入院し、、
    今は元気なのに動けず旦那が
    自分でお弁当作って仕事行ったり
    洗濯物もするからいいよーって
    言ってくれるけど仕事して大変なのに。と
    心が折れそうになります🥺
    ですが今は赤ちゃんが第一ですし
    産まれたら休む暇ないと思い今は
    休むのが仕事と思い切ります☺️

    • 2月15日
くまちゃん

私は子宮頸管が長い方でしたがそれによって出産が予定日より遅くなるとか説明された事はないし聞いた事はないので関係ないと思います🙂
しかし、子宮頸管が短いという事は多分簡単に説明すると赤ちゃんが通る産道〜出口まで短いので無理をすると早産になったりしてしまうようなので今から安静にしてれば大丈夫と思いますよ👌
長くても急に短くなるひと、短くても安静にしてれば長くなることもあるみたいですので今は栄養とってゆっくりされておいてください☺️

正直私も張るという感覚が未だに分からず、お腹もお医者さんが張ってるね?と勘違いされるくらい(検診で張ってる訳じゃないみたいと訂正されました)元々硬くて…なので張る感覚がない気持ちわかります😭
ご自愛くださいね☺️

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます☺️

    なるほど!!やはりそうなんですね!
    先生から詳しく説明もなく
    ただ安静にしててね!!
    家事もなるべく控えてって言われ
    ネットで調べたら3センチちょいでも
    入院なったとか書いてたので
    私3センチきってるのに大丈夫なのか?と
    不安になりました😭

    まだ産まれられても困りますし
    予定日まではお腹にいてもらいたいし
    安静にしておきます☺️

    悪阻で8キロ痩せてから今も
    リバースしたりして体重変わらずなので
    食べられるもの食べて栄養つけなきゃですね😭💓

    ありがとうございます🙏🏻

    • 2月15日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    詳しく説明して欲しいですよね😭
    初めてだからわからないし😭
    家事も控えるとなると旦那さんの協力が必要不可欠ですのでこういう時くらいちょっと大袈裟に説明して甘えちゃってください🤣笑

    私の友達は子宮頸管1.2センチだった人もいました😳安静にして予定日より1週間くらい早めではありますが無事出産されてましたよ😆👌

    お互い出産頑張りましょうね☺️

    • 2月15日
  • みんみん

    みんみん


    分からないことだらけなのでほんと
    詳しく説明してほしかったです😭

    不妊治療専門の先生でもあり人気で
    忙しくしているので、、
    私からってのもなかなか言いにくくて🥺

    旦那が昨日から洗濯物干したり
    今日も自分でお弁当作って仕事行きました🥺🌟

    私は悪阻で入院中も自分でお弁当作ったし
    今私は元気なのに動けないから辛いです😂

    旦那に負担かけてしまってるなと思うと
    心苦しいのですが赤ちゃんのためですしね!

    旦那に 今の仕事は休むこと!寝ること!と言われ

    神様のような旦那だなと改めて感謝でいっぱいになりました🥺💓

    • 2月15日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    元気なのに「動くな」が1番辛いですね😭物理的に全く動かないの無理だし、どこまだ動いていいのか?トイレは普通にいいのか?など分からない事だらけですよね!

    負担なんて事ないですよ!
    とても素敵な旦那様🥺💕💕
    素敵すぎます😭💕
    私は旦那さんと一緒に自営業で体を使う仕事なので妊娠がわかってからずっと仕事してないんです…なんか何もせず養ってもらって申し訳ないなあと思って伝えたら、「何言ってんの!赤ちゃん育ててるじゃん☺️今はそれが仕事なんだから気にしないの!」って言ってくれて気持ちが楽になりました😭
    たしかに!と納得したんですけど!笑
    そんな風に言ってくれるなんてとても有難い事です😔💕
    お互い感謝しつつゆっくりしておきましょう😆

    • 2月15日
  • みんみん

    みんみん

    ほんと、、それが一番きついですよね😭
    確かに!!どこまでしていいの?と思いますよね☺️

    お互い良い旦那を持ちましたね🥰💕

    感謝して私たちは元気な赤ちゃん産みましょ❤️❤️

    • 2月15日