※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について 1日の食べる量は20g~50gで、時間は毎日決まっていない。 母乳の回数は1日5~6回ほどです。離乳食の進め方に不安があります。

生後6ヶ月のお子さんのママさん
①離乳食は1日どのくらいの量を食べてますか?
(gで分かれば教えていただきたいです✨)
②離乳食をあげる時間は毎日同じですか?
③母乳の回数って減ってきてますか?

もうすぐで6ヶ月になる息子がいますが、
日によって食べる量が違うくてだいたい20g~50gです。
離乳食をあげる時間も午前中ではありますが、毎日決まった時間ではありません。
母乳の回数も一日5~6回ぐらいです。
離乳食の進め方、間違ってますかね😥

コメント

むーさん꒡̈⃝

1回目は10倍がゆ 30グラム
淡色・緑黄色野菜 15グラム
芋系 5グラム
タンパク質 5グラム

2回目 10倍がゆ 15グラム
野菜 10グラム
二回食始めたばかりなので少ないとは思いますが😥

同じ時間帯にあげるようにしています💓母乳の量は少しずつ減ってると思います。回数は変わりません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻
    離乳食は5ヶ月になってすぐ始めましたか?✨
    離乳食の食べがいいから6ヶ月から二回食なんですかね?🤔

    やっぱり同じ時間帯にあげてるんですね💦
    もう時間になったら勝手に起きるとかですか?
    全然進め方というか、どうしたらいいのか混乱してしまって
    参考にさせてくださいー😭😭😭

    • 2月15日
  • むーさん꒡̈⃝

    むーさん꒡̈⃝

    すぐ始めました💓
    町によって違うと思います。私の住んでるところは2回食は離乳食始めて2ヶ月後です。ミルクや授乳まえにあげて寝てる時は起こしてます😥

    • 2月15日
ぱー

昨日で7か月になっちゃいましたが💦

現在二回食始めて1週間です!
①お粥30g
野菜15g
タンパク質5〜15g
果物5〜15gです🙋‍♀️
②お粥15g
野菜10g
果物5gです🙋‍♀️

時間は10時と5時ですが支援センターとかに行く日は朝ちょっと早起きさせて朝寝もずらして9時とか9時半に食べてもらう時もあります😖


授乳回数は変わらず1日5回ですが離乳食後の授乳時間は短くなってきたかもしれません🤔
どれくらい飲んでいるのかわかりませんが🤢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻

    その時によって臨機応変に動けたらいいですよね✨
    でもやっぱりある程度同じ時間にあげるに越したことないですよね😅
    授乳回数5回と聞いて少し安心しました💦
    離乳食の進め方、難しくないですか?😭
    食べる時と食べない時がありますけど、ふーさんの息子さんは毎日毎回食べてくれますか?

    • 2月15日
  • ぱー

    ぱー

    ほんと難しいですよね😫💦
    本やサイトで書いてあること違ったりしますし😖

    うちはありがたいことに毎日完食です🙂途中泣き出すこともありますが抱っこしたりすればおさまります🤔

    食べない時は口開けなくなっちゃうんですか?😔

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、
    お子さんによって進め方も違ってきますもんね💦

    基本、バンボに座らせてあげてるんですが、
    仰け反って嫌がったりするんです😥
    嫌なのにあげ続けると食べるの嫌がるとか聞きますし難しいです😭

    • 2月15日
  • ぱー

    ぱー

    ですよね😭

    そうなんですね😭
    あげにくいですか抱っこに切り替えてもダメですかね??
    うちは歌を歌ったりすると大概持ち直します🙂

    そうですよね💦
    ご飯は楽しく食べさせたいですしね🙆‍♀️

    • 2月15日