※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
妊娠・出産

二人目の妊娠が初めてとは全く違い、悪阻や体の不調が辛く、お腹の状態も大変。上の子のお世話よりも、ただ単に妊娠中の体調がつらい。一人目との違いを感じる方が多いようです。

二人目の妊娠ってこんなにしんどいものですか?

質問というよりも、常日頃からの疑問なのですが…
上の子を妊娠している時は、初期の悪阻こそ酷かったもののそれさえ落ち着けば普段通り仕事もしてましたし、旅行に行ったり、気が向けば歩き+電車で出掛けたりとかなりアグレッシブに生活できていました。

けれど二人目を妊娠中の現在、以前とはうってかわって兎に角妊婦で居ることがしんどくてたまりません。

初期悪阻の頃から悪阻ってこんなに酷かったっけ?が口癖になる程で、一旦は落ち着きましたが兎に角お腹が張るのと子宮に生理痛のような重み、胎動もかなり激しいので動かれる度に痛く、お腹も上の子の時より出っ張ってる感じがしてかなり苦しいです。

二人目は上の子のお世話があるから大変というのはよく耳にしますが、後期に差し掛かる手前で切迫早産予備軍になり、ウテメリンを処方されてから常に横になっているので上の子のお世話があるからしんどいというわけではなく、、純粋に妊婦体で居ることが、上の子の時以上にしんどいのですが、二人目だからなのか胎児が元気すぎるからなのか…もしくは忘れているだけなのか(笑)

記憶としては、妊娠中<分娩時の痛みだったのですが今では完全に逆です(笑)

現在二人目妊娠中の方、二人目を妊娠されていた方、一人目と二人目で妊娠中の差はありましたか?

コメント

もちもちちくわぶ

私は逆に二人目のほうが楽でした(*^^*)
つわりほとんどなく。

友人はさんにん目ではじめて辛いつわりに襲われたと話していました。

お大事になさってください。

• ういまま

ういまま

個人差なんでしょうか…二人目の方が楽とは羨ましい限りです(∋_∈)
    分娩時の痛みさえ我慢できれば楽勝!と、完全に妊娠生活舐めてました(泣)

ありがとうございますm(__)m

• 2月15日
☆☆☆☆し

年齢的なものもあるかもしれないですね

• ういまま

ういまま

確かに…上の子はもうじき4歳なので、中々4年前の通りにはいかないのかもしれないですね(泣)

• 2月15日
ふく

上の子のお世話もありますが、自分の年齢も関係あるのかなーって勝手に思ってます。
今4人目妊娠中で1番キツいです💦

• ういまま

ういまま

ふくさん
    まだまだ元気!と思っていても、体力は着実に衰えてるって事なんですかねぇ…切ない。。

4人目ですか!毎日ご苦労様です(汗)
    お互い妊娠生活頑張りましょう(∋_∈)

• 2月15日
みかこ

一人目は不妊治療を経ての妊娠ということもあるのか、妊娠してからの方が妊娠前より穏やかで優しくなりました。仕事はしていましたが、悪阻や張りも直ぐ横になれたりと耐えやすかったように思います。
二人目は簡単に休めないし心身ともにキツくてイライラして物に当たったり、自覚はなかったけど主人にも怖かったと言われました。
幸い妊娠トラブルはありませんでしたが、三人目の妊娠はしたくない!と思うほどしんどかったです。

ままりん💎💙

2人目妊娠中です。
つわりは2人目の方が酷くて
2回程旦那の手をかりました😅💦
やっぱりご飯とか上の子に手が
かかるからでしょうね🙄

分娩はこれからですが早い気が
してます(^O^;)
お互い頑張りましょう😁✨

ゆずひめ

私も1人目は悪阻こそ酷かったものの、それ以降は特に何も無く看護師という仕事も夜勤もやりながら出産迎えました!それなので、2人目は夜勤もないし余裕だと思ったら悪阻は酷いし、上の子のことで自分も十分に休養取れないせいか、急性副鼻腔炎や風邪にかかり、胎動も後期まで逆子だったので子宮や膀胱を蹴られ痛くて痛くて…💦
1人目でお腹の張りを感じたことなかったのに、しょっちゅう張って仕事中も動けない事何度もあり、産休より大分前に切迫になり早めの産休となりました~💦💦
1人目との違いに日々ビックリしてました😂😂

でもやっぱ分娩は2人目の方が断然楽でした😆🙌

コロリ

わかります…。私も二人目の方がつわりもしんどくて、一人目の時にはなかった中期つわり?のような症状も出ていて、とにかく毎日疲れてしんどいです。やっぱり自分も4歳年をとってるからかなと思ってます!

あやぴょん

1人目が何もなさすぎて、私って本当に妊婦だっけ?ってレベルでした。
なので今の子は出血あるし、悪阻あるし、子宮頸管短めって言われるしでトラブル多めです(^_^;)
先日の検診でリドトリン出されました。休みの日は寝て過ごすに決めましたが、娘と遊んであげられず、申し訳ないです。

胎動も忘れてるだけなんだろうけど、痛くてたまりません笑
お腹も確実に1人目より出てて、パンパンでもう無理っていつも思います笑

まずは産休に入るまでの3週間を無事に過ごせればと思ってます。