※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
子育て・グッズ

初節句の雛人形を義両親が購入し、娘のいないところで飾られたことに戸惑い。義両親の行動に違和感を感じている。

雛人形のこと…これって普通ですか?😭

遠く離れた義両親が娘に雛人形を買ってくれました(夫のお宮参りのときの掛着や義母の着なくなった着物の一部を衣装に使ったオーダーメイド…)。

それがやっと先週出来上がり受け取ってきたそうで、今週日曜日にわざわざ車で持ってきてくれるので、少し早いですが実両親(近所)も呼んでみんなで初節句のお祝いをする予定です。 

すると先週「初節句は早く飾るのが風習なので、お披露目兼ねてこちらで1週間飾ります」と連絡がきたんです。

実はそもそも雛人形は私の七段飾りを娘に譲り渡したいと思っていたので、前々から「新しい雛人形は買わない」ということで夫も了解していました。

ですが義両親の初孫フィーバー、しかも身内に初めての女の子ということで自分たちの子育てのときにはできなかった「女の子もの」を選んだり購入したりすることをとてもしたがっていて、雛人形も私のものを譲り渡すと説明していたのに「"○○ちゃんの"雛人形を買ってやりたい」「友達と遊ぶようになったとき○○ちゃんの雛人形はないの?と言われるのがかわいそう」と言って聞かず、どうにもこうにも引いてくれないので買ってもらうことを渋々承諾しました…。

そこまで熱意を持って購入…しかもオーダーメイドまでしてくれた「娘の雛人形」を、娘のいないところで開封され飾られお披露目されたことにモヤモヤです。

風習やしきたりは大事ですし買ってくれたのは義両親なので文句も言えないのですが、少しでも早く飾るために当の本人のいないところでもやるのが普通なんでしょうか😭

購入ゴリ押しされたあたりから、初節句に関する義両親の行動何もかもが嫌になりつつあって、私が色眼鏡で見てしまっているだけなのかなと気になっています😓

コメント

はじめてのママリ

買ってくれることは
ありがたいですけど
しきたりがあるとはいえ
それは嫌ですよね😅😅

自分らがやりたかったことを
孫が女の子だったことをいいことに
やってるのか?と思っちゃいました😭

• .。❁*

.。❁*

共感してくださってありがとうございます😭
    そうなんです、ありがたいけど嫌です…😭

やりたかったこと、孫で叶える気満々だと思います…😅お宮参りの掛着も何にするのかかなり気にされたので、七五三の着物も多分選びたいと思っている気がします…😅

• 2月15日
べあ

誰のために買ったんですか?と聞きたくなりますね😨💦

• .。❁*

.。❁*

ありがとうございます😭
    本当にそうなんです😭
    買ってもらうのも渋々ではありましたが娘のためにということはありがたいと思っていたのに「息子(夫)のお宮参りの掛着、自分(義母)の着物」というところにばかりずーっとこだわっていて、だんだん娘のためにというより義両親の好きなようにされている感が強く感じられました…。

• 2月15日
りんご

しきたりなら仕方ないのかなーと。。
こればかりは地域性もありますからね😓
遠くてあまり会わないのであれば、
来年からはおれんじ様の雛人形🎎飾ったらどうですか?🤗
(せっかく買って貰ったのは申し訳ないですが、ハッキリ言って義父母が勝手に買ったので)

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます😣

しきたりは大事ですもんね…。仕方ないと思う部分もありつつ、「しきたりといえど主役がいないところで…?!」と腑に落ちないところもありつつ、モヤモヤを抱えています😢

実は今年も「私の雛人形」と称して義両親が帰ったあと七段飾りを引き取り飾っちゃおうと思っています😁

• 2月15日
  • りんご

りんご

おれんじ様自身が、そのオーダーメイドの雛人形に思い入れがないなら、先に飾られても気にしなくて良いと思いますよ🤣❗️
    私なら、「義父母が自己満で作って自己満で買ってくれた(頼んでもないのに)」って思って終わりです😂

Goodアイデアですね❤️
    お互い大人ですから、その時だけ喜んだフリして、帰ったらご自分のを飾りましょう😘
    来年以降も、写真だけ撮って飾ってますアピールで🆗ですw

• 2月15日
  • .。❁*

.。❁*

正直「自己満足」という意識が強いのですが、結果的に…娘の雛人形を買ってくれたのなら娘がいることを何より優先してほしかった…というわがままな気持ちです😂

そうそうこちらに来ることはないですし節句の時期に来るなんてもうない気がするので、来年以降は好きにやっちゃおうと思います😂

• 2月15日

大変ですね!でもちょっと微笑ましくもあり😊
初節句は早い方が良いと言いますから、早くしなきゃ!
て感じなんでしょうか。

でもオーダーメイドは凄いです。並大抵の愛情ではそこまで出来ないと思いますよ!
羨ましいです😊

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます😌
    「初節句は早く飾る」ということが何より優先されていて、本人がいるいないが二の次になってしまっているんですよね😭
    私としては娘の初節句なので娘がいることを第一にしてほしかったのですが…😭

いらないと言っていたのに強引に購入に至ったことはやはりウーンと思うところですが、嫁の産んだ子にこんなに愛情をかけてくれるのはありがたいところでもあります☺️

• 2月15日
みぃこ

雛人形は雨水の日にだすと
良縁に結ばれるらしいです!
なので雨水の日に出したいです!

ちなみに雨水の日は19日です先負なので午後から出したいのですが…。

じゃ、だめですよねぇー(^_^;)

どんだけこっちの都合無視して振り回すんだよ(・・;)
ってこと多々ありますよ~!

元々買わない予定だったのだからそこは気にしない(考えない)ようにするしかないかな…。
旦那さんに、愚痴っても大丈夫そうなら旦那さんに愚痴ってしまいましょ!

旦那さんはどう思ってるんだろ?

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます☺️
    19日が雨水なんですね!残念ながら雨水の日に出すことは叶いませんが、良縁に結ばれるといいなぁと思います…🙏💦
    来年以降は雨水の日を気にして出したいです😌

夫は義両親の気持ちを蔑ろにすることは避けたがっていて、それもあって購入を押し切られました😓

今回の勝手に飾ってお披露目については特に何も気にしていなかったようですが私が「娘の雛人形を娘のいないところで飾られるのは悲しい」と伝えたところ、理解は示してくれました😣

• 2月15日
  • みぃこ

みぃこ

旦那さんが理解あるのが救いですかね!
    でも本音をいうなら義両親さんに気を使うくらい嫁に気を配ってほしいような…嫁の気持ちも蔑ろにしないでほしい(^_^;)

旦那さんが義両親さんとおれんじさんの
    いい繋ぎ役になってくれることを祈ります!!

義両親さんのやり方だとありがた迷惑なような気がします(^_^;)

• 2月15日
  • .。❁*

.。❁*

ありがとうございます😭みぃこさんが私の気持ちに寄り添って下さるので嬉しいです😭

うちの親がごめんね〜と言ってくれるものの結局は親の言うとおりにしてしまうので、嫁<親な夫です😢

「娘のために用意してあげたいんだよ」「オーダーメイドすることで世界に一つの〜ってエピソードにしたいんだよ」と言われますが、じゃあ私の「自分のものを譲り渡したい」「母から娘へ受け継ぐ」エピソードにしたかった私の気持ちは?!と噛みつきたくなってしまいます😅

ありがた迷惑な部分が結構多いです😓娘のことを思ってくれるのもありがたいし、初節句を盛大にお祝いしてくれるのもありがたいですが、誕生日には会いに来ず雛人形を運ぶためには来るので、「本当に娘のためを思ってる??」という言動が多すぎて…。

• 2月15日
  • みぃこ

みぃこ

孫のためじゃなくて自分達の満足のためでしょうね(^_^;)

そんな感じでばんばん
    娘さんの行事を仕切って行きますよ(・・;)

おれんじさんの我慢が爆発する前に
    両親でも、旦那さんでもいいので相談したほうがいいです(^_^;)
    まぁ、一番はハッキリと嫌なことは嫌と(わたしはこうしたい!)言えれば楽なんですが…。

わたしは義母と言い合いしましたよー(^_^;)
    でも、あんまり伝わってなかったのか
    繰り返されるありがた迷惑…。
    金は出さず口だす仕切りたがる…。
    爆発しました(・・;)
    爆発したら義母も距離を置いてくれた(というか、来んなよオーラが出てたかな…。)
    からこそ楽になりました。

良い嫁キャンペーンは早めに終了です!旦那もはっきりと義母に言ってくれてたのにも関わらずだったので
    旦那も義母のことあきれてました(^_^;)

• 2月15日
まきやん

購入してくれるのは
ありがたいですし、義両親も思いを込めて作ってくださったんだと思いますが、そもそも雛人形を用意するのは母方の親が用意、購入するってのもありますよね😫💦

こちらの意見はまったく無視なのかな?って思っちゃうし、実際にお孫さんがいないとこで開封、お披露目…
なんの為に買ってくれたんだろう?って私も思っちゃいます😅💭

• .。❁*

.。❁*

そうなんです💦「しきたり」「風習」というわりには、女親が用意するものなのに自分たちで買うなど都合の悪いしきたりは完全無視なのも気になってしまって😅

「(娘)の雛人形を」と言っていたのに、とにかく自分の着物を使うことにこだわり、その上勝手にお披露目…。誰のなの????って本当に聞きたくなってしまいます😓

• 2月15日
  • まきやん

まきやん

ですよねっ💦😅
    自分たちが出来なかった女の子の行事…やってあげたい気持ちは、わかりますけど💦こちらの思いも汲み取って欲しいですよね😫
    なんだか、この先の行事までかってにきめられちゃいそうで、苦労しそうですね😱

私も娘の初節句は自分の雛人形をって思っていて叶えたので、おれんじさんのお気持ちわかります🥺
    娘ちゃんの雛人形がないのがかわいそうはよくわからない発言ですよね💦代々受け継ぐも素敵だと思います🧚‍♂️➰✨

なので、他の方もおっしゃってましたが、おれんじさんにとっては義両親が自己満で作った雛人形に思い入れはないですから、義両親のやりたいことも叶えてあげて、(義両親も悪気はなく孫'sハイなだけだと思うの💦)見てない所でご自身の雛人形をお嬢さんのために飾ったらいいと思います😊

• 2月15日
  • .。❁*

.。❁*

都合の良いときは「しきたり大事な田舎の家」、都合の悪いときは「今どきしきたりなんて家庭にあわせて変えれば良い」…なんて都合が良いんでしょう😓

七五三はすでに関わる気満々なようです。着物とか意見されそうでこわいです😭

雛人形、一人一つという風習も根強いですが母から娘へ引き継いでいくのも素敵ですよね😌💕同じ方がいて嬉しいです😆

夫も七段飾りを飾ることはOKしているので、義両親の訪問が終わったら早々に実家から引きとって飾ろうと思います💡

• 2月15日

面白い義母さんですね。
地域にもよりますが、
お雛様は、一人に1つです。母親の物を譲り受けるものではないので、有り難く頂いたら良いと思いますよ(^^)
義母さんは孫のためというより、自分がしたいことをしているという感じですね。
私の娘も、夫側にとっては待望の女の子なので、義母がフィーバーしてます。ほんとイライラするし、しんどいです(^ ^)💣
私は義母のやりたいようにやらせてます。どうしても譲れない!!って所だけは強く言ってますが、、、。
とりあえず、勝手に飾らせときたらいいですよ。
そして、有り難く頂き、自宅に飾ってあげましょう(^ ^)🎎✨

• .。❁*

.。❁*

私のを娘に…と考えたとき一人一つという風習が地域や家によってはあることを知りました。今住んでいる地域にも、義実家の地域にも、実家の地域にも特段の風習はないらしく、それならば受け継ぐ方でいきたいと思った次第です☺️

せっかく買ってくれたので、ありがたく頂戴します。なんだかんだ新しい雛人形にはちょっとワクワクしているところもあって…🤭💦

ですが義実家曰く二人目が女の子だった場合は「今回のものがあるのでもう買わない」だそうです。「自分の雛人形」にあれほど固執していたのに、やっぱり一度女の子の行事を楽しめれば良いだけなのかとうがった見方をしてしまいます😓

待望の女の子、どこもフィーバー暴走しちゃうんですかね😅私も譲れないところだけ強く意志を持って、その他は気にせず流せるようになりたいです。

• 2月15日
ぴい

オーダーメイドってすごいですね!高かったんじゃないですか🤗
うちの母の地域も、お雛様は早く出して早くしまうと行き遅れがないっていう地域です。兄嫁に似たような事してそう…💦
義両親は意地悪?な気持ちでやったんじゃなくて、そこには優しさしかないと思うので、私なら許すも何も、笑って終わりそうです💦孫フィーバー、無関心よりは全然良くないですか?
早く出すのだってお孫さんを思っての事だと思うので、私はそこまで思わないかなぁ…「早く出したいからこっちに来て」とか言われたわけじゃないですし💦
私が適当すぎるのかもですが💦

• .。❁*

.。❁*

親王飾りの中では恐らくだいぶ高かったと思います💦

もちろん「悪意」が全くなく、娘のためを思っている結果なことはよくわかっているのですが、本当は雛人形は宅配にして、1月の誕生日に会いに来て一緒に祝ってほしいと言っていたのに誕生日には「雛人形が出来上がってないから」とお祝いに来てくれず、雛人形を運ぶためには来て、しかも「娘のため」の雛人形を娘のいないところで開封されたので、「娘のために何を大事にするか」が義両親と私とで違うんだなぁと感じました💦

本当は初節句よりも1歳の誕生日を両家集まって盛大にお祝いしたかったのですが…義実家が来ないのに実両親だけ招くこともできず、家族3人でのお祝いになりました。もちろん私と夫で目一杯お祝いをしましたが…。

ぴいさんのように義両親の好意を素直に受け取れるようになりたいです😣

• 2月15日