※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

2ヶ月の息子がいます。先日、義実家に行ったとき、義母にこう言われま…

2ヶ月の息子がいます。
先日、義実家に行ったとき、義母にこう言われました。

「昔はフイルムのカメラで写真も焼き増しできたのに、今はデジカメで撮りっぱなしで写真プリントしないでしょ?」
「〇〇(先に生まれた義弟の娘)の写真なんてほとんどないんだから〜」
「昔のカメラなら写真もできてよかったのに〜」

ようするに、義母は息子の写真がほしいんです。私たちから写真がもらえないので、義弟のことを話題にして遠回しに写真がほしいと催促してるのです。写真がほしいならそう言えばいいのに、遠回しな言い方が嫌だったので「確かにデジカメだと撮りっぱなしにしちゃいますよね〜」って流してしまいました。

私だって両実家に写真をあげようと思ってます。でも、ほとんどワンオペで育児していて写真の整理もお店にプリントにもなかなか行けません。我が家用の写真すらプリントしてないのに義母に催促されても困ります。1才までの写真をまとめてフォトブックを作って両実家にプレゼントしようかなとも思ってたのですが、嫌になってきました。

みなさんは、写真を撮ったらどのようにしてますか?

コメント

ぴぴ

Fammというアプリで毎月カレンダーを作ってお互いの両親へ送ってもらっています☺️

4枚しか写真は選べませんが、毎月楽しみにしててくれています。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    毎月カレンダーを作ってプレゼントなんてステキですね。

• 2月14日
姉妹ママ

アプリで共有してるのと、スマホがない祖母には写真を現像してあげてます💡

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    義父がスマホ使ってるのでLINEで毎日のように画像送ってるんですがね〜😅

• 2月14日
ままり

私は、しまうまプリント、アルバス、ノハナとかのアプリで、ポチッと簡単に配送までしてくれるのを使ってます!!
1ヶ月ごとに無料で作れたり(送料はかかりますが)できるので便利ですよ🥰

パンパース使ってたらバーコード集めてポイントでしまうまプリント無料とかも出来るからそれもおススメです😍

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    どれも聞いたことがあるのですが、どうなんだろう?と思って使ってませんでした。やっぱりいいみたいですね✨

• 2月14日
ゆき

アプリのみてねにアップして、好きな写真を勝手に印刷してもらってます!私もまだ一枚も印刷してないです😅義両親がマメで印刷してアルバムにしてるので、それでいっかって(笑)

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    義父がスマホ使ってるので毎日のようにLINEで画像送ってるんですけどね〜😅

• 2月14日
、

しまうまプリントとかどうでしょう?
わたしそれでたのみましたよー!家で頼んで配送してもらえますしかも料金も、リーズナブル!おすすめです!

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    しまうまプリント、聞いたことありますが、どうなのかな?と思って使ってませんでした。いいみたいですね✨

• 2月14日
  • 、

いいですよー現像も悪くないです(^^)おすすめです!

• 2月14日
  • ゆらら

ゆらら

お店でプリントを考えてましたが、しまうまプリントも検討してみます☺️

• 2月14日
  • 、

ぜひ試しにでもやってみてください!わたしはリピ決定です❤️

• 2月14日

みてねというアプリをダウンロードし、実母と義両親を招待しました❣️
そこに写真をアップロードすると全員いつでも見れますし、端末に保存も出来るのでわざわざ現像する手間が省けるので(*ノv`)

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    義父がスマホ使ってるので毎日のようにLINEで画像送ってるんですけどね😅

• 2月14日
さらさら

私もプリントの時間がないので今の所、写真はネットでプリントしてます💦
親にはわざわざプリントした写真を渡すのではなくラインで写メを送っています。実母は自分で印刷に行って孫のアルバム作ってますよ〜!

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    義父がスマホ使ってるので毎日のようにLINEで画像送ってるんですけどね😅

• 2月14日
🐢推し

両家族にLINEグループがあるので
ある程度溜まったらアルバムに
貼り付けてます!
私達自身はアルバムとかを作る暇が
ないのでアプリで作れる
簡易アルバムにしました(笑)

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    義父がスマホ使ってるので毎日のように画像送ってるんですがね😅
    LINEグループはないので、作ると便利そうですね!

• 2月14日
  • 🐢推し

🐢推し

そうなんですよ!
    皆が取ってくれた画像も
    送ってもらえるので
    こちらとしても可愛い写真が
    増えるのはいいです♪

• 2月15日
🧸

100日祝いの写真は欲しいと言われたので写真館で撮ったやつを焼いてもらいました!

普段はスマホでしか
撮らないので渡してないですね💦
お義母さんはスマホですか?
写真欲しいなら自分でスマホから
コンビニで印刷できますよって
言えばなんとかなりませんかね?( 笑 )
それかアプリで写真選択して
アルバムを作ってもらうやつ
あるんでそれとかどうですか?😂

自分たち用のアルバムまとめるのだって手づかずのことが多いのに
他の人のためのなんて作る気起きないです私は😂💦

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    義父がスマホ使ってるので毎日のようにLINEで画像送ってます。プリントすればいいのに…😥

• 2月14日
  • 🧸

🧸

スマホの画像プリントできるって
    知らない可能性はないですか?( 笑 )

• 2月14日
  • ゆらら

ゆらら

その可能性もありますが…教えたとしても義父は面倒でやらなそう。義母がほしがってもやらないかなぁ😅

• 2月14日
たぬき

確かに回りくどい言い方されるとすごい萎えますね。。
うちでは、みてね、というアプリで、グループに旦那、私、義両親と義妹を入れてシェア出来るようにしています💓
そうすれば、誰でも現像できるので✌️
でもまぁ、現像するの後回しになっちゃいますよね💦
うちは、自宅に飾る用に現像した時に多めに現像して義両親にたまにあげたりしてますが、ゆららさんと同じく、一歳までのアルバムを両家にあげる予定です!
義母さんはスマホじゃない感じですかね??

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    義父がスマホなので毎日のように画像送ってます😅

• 2月14日
あもり

義母とは連絡はそうそう取らないので、ノハナというアプリで毎月アルバムにして送ってます
とても楽しみにしているようなので1歳までは続けようと思っています😊

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    毎月アルバムを作って送るなんてすごいですね!

• 2月14日

私はドコモのdフォトが最大13ヶ月無料なので毎月フォトブックを作って渡しています。写真を選んで少しコメントを入れるだけなので楽です。それを持って義実家に行くといつもお夕飯をご馳走になります😁初めは面倒だなとか思いましたが、作るのは無料だしご馳走してくれるから良いやと開き直っています。フォトブックか写真か選べますがフォトブックの方が見返すかなと思って選びました。
アプリとかLINEで送るとかありますが何となく今日は無いなとかいつアップしてくれるのかなとか思われるのは嫌なので月1で渡す方が私にとっては気が楽です😣

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    ドコモのサービスでもフォトブックあるんですね!

• 2月15日
のりたまこ

私はそうやって同じように遠回しになんでもいってくる義母たちが嫌いで写真なんてあげないし私のカメラには写ってませんww

朝早く出勤であなたも大変ね~=朝早くきちんと起きて弁当作ってお見送りしてるんでしょうねっていう調査とかしてきますよ。無視ですよ無視😑

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    普通に言えばいいのに…と思ってしまいます。
    義母さんの調査、嫌ですね😵

• 2月16日