※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

共働きで家事をする夫婦の分担について相談です。夫のやり方に不満があり、疲れてしまうことも。工夫を教えてほしいです。

皆さん夫婦の家事分担はどうされてますか?
共働きのフルタイムです。
どちらもシフト制で私は17時30分まで。
旦那は19時です。
仕事終わってから作りおき温めたり
明日の保育園の準備、エプロン洗い
上の子夕飯、下の子夕飯、大人夕飯
食器洗い、風呂、寝かしつけ、自分の寝る準備と
しているうちに22時か22時半になります
ノンストップです(笑)

旦那は毎日風呂洗ったり
私の様子(疲れているか)をみて皿洗ったりしてくれます。が、人それぞれのやり方ってありますよね。

旦那は自分なりにきれいに洗ってくれたのですが
たまに炊飯釜に米薄くついてたり
お風呂洗いもすこしざらっとする時があります
私はそれが気になるタイプで…
私が気にしなければすむ話なんですが😣
しまいに仕事家事育児につかれ
勝手にワンオペ気分になりキャパ超えて
泣きそうなときが周期的にあります。(笑)
皆さんがされている工夫教えてください!

コメント

れあまま

うちは旦那は帰りも遅いし休みもほとんどないのでゴミ捨てぐらいです😅

• sky

sky

どうしても旦那の時間が遅いと
    限られてきますよね…
    旦那が疲れとるのも分かるんですが
    私だって…って 思ってしまうときがあります😭(笑)

• 2月14日
りんちゃんママ

うちもお互いフルのシフト制(共に看護師で旦那は3交替)です!
私は8~17時勤務なので、朝は5時半に起きて自分の化粧・お弁当・晩御飯の下準備をして6時半に子供を起こしてご飯を食べさせます!
うちは早く帰ってきた方が晩御飯の支度をする習慣が結婚当時からあり、それを継続中です(笑)なので旦那が早ければ私が朝に下準備したものを炒めるなり煮るなりして作っておいてくれます!掃除は旦那が遅番のときに掃除機を掛けてくれるのと、私が帰る時間に合わせて洗濯機のタイマーをかけてます!
確かに洗い残しや洗濯物のたたみ方とか気になりますよね😂私は遠回しに言ったりしますが、向こうも私の至らない点は言ってくれるのでお互い様かなと思ってます(笑)

• sky

sky

すごいいいなあ😭😭
    めっちゃベストな家事分担ですね!
    片方先して次が帰ってきたら
    すぐできるように準備するみたいな感じ
    めっちゃ羨ましいです(笑)
    家の旦那→あー疲れた。…おい。みたいな(笑)

• 2月14日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

仕事柄なのかお互い効率主義で無駄な時間が嫌いです😂😂早く終わらせればお互い楽できると思ってるので(笑)その分夜は旦那はジムに行き、私はテレビの前で子供とゴロゴロして満喫しています(笑)
    共働きでそれはきついですね😭私、今日『夫の扶養から抜け出したい』ってエッセイ漫画買ったんですが、是非読んで欲しいと思いました(笑)

• 2月14日
  • sky

sky

本の帯…全て共感しました😭(笑)
    早く終わらせればお互いに楽できるってお互いが思っている…とっても羨ましいです❇️
    私も子供産んでからそのタイプなりましたが
    だんな逆です(笑)
    無理しないでいいんや~
    皿洗いも明日しても死なんわいや~
    やーやー!のばしたらたいそいから
    言うとるんや!って言ってます😂

• 2月14日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

お互いの事を思ってるというよりは早くジムに行きたい一心な気がします(笑)が、結果オーライですかね😂
    先延ばしにしたところでやらなきゃならないんだから、さっさと片付けたいですよね!!

• 2月14日
  • sky

sky

そうなんですね(笑)(笑)
    家の旦那筋トレ大好きです
    家にローラーやらあります
    いつ床が抜けることやら(笑)

• 2月14日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

ローラーうちもあります!!笑
    出産前はベンチプレスもありましたが部屋が狭いからいらない!!と私が勝手に出張買取を頼みました😂😂

• 2月14日
mako

今は育休中ですが共働きで私は16時までの時短でした。でも通勤時間が長いので保育園にお迎えに行って帰宅すると18時です。
家事分担は特にしていなくて平日はほぼ私で、やはりノンストップで22時くらいまで家事育児した後に持ち帰った仕事をするので就寝は深夜1〜3時、起床は娘が早起きなので5時〜6時という生活でした😂
夫はたまに私がイライラしていると食洗機に食器を突っ込んだり洗濯物干しを手伝ったりしてくれます。あと週末はお風呂掃除をしてくれたり掃除機をかけてくれたりはします。

• sky

sky

睡眠時間絶対足りないじゃないですか
    😭
    私だけじゃないと思えるから
    頑張れる時があります!
    やっぱり旦那様方は奥さん(雰囲気)を
    男なりに感じとってるんですね😆

• 2月14日
Pたろう

ただでさえ育児で大変なのに、お仕事しているのに家事を完璧にすることはないと思いますよ!
米粒が付いていても死にはしません!笑
ママの健康が何よりですから、旦那さんができることはやる!奥様ができることはやる!で良いと思います(`・ω・´)

• sky

sky

たしかに!
    米粒は体にいいんだ!(笑)

声かけ感謝の気持ちを忘れずに
    伝え合うしかないですね😊👏

• 2月14日
ばむ

共働きの時は

旦那が17時半に帰る日は…
・風呂掃除
・子どもの風呂
・子どもの食事介助
・寝かしつけ
は旦那で

・朝食、夕食作り
・洗い物
・保育園の準備、帳面
・洗濯物
は私です。

旦那が遅番(帰宅12時前)の日は…
・子どもの朝食
・子どもの朝の準備
・保育園送り
・風呂掃除
・夕食下ごしらえ

私は
・夕食のメニュー考え、旦那が出勤前にすることを書いておく
・夕食仕上げ
・子どもと夕食
・子どもと風呂
・寝かしつけ
・次の日の保育園の準備
・洗い物
・洗濯物

です。

私もシフト制なので、日によって変わることもありました!

• sky

sky

完璧ですね!
    お互いにきちんと伝え合って
    納得できた上での家事分担の形ですね😣💓
    私の旦那さんなんか私がいま返答
    している最中に疲れて横でねちゃいましたよ(笑)

• 2月14日
  • ばむ

ばむ

仕事復帰前、しないといけないことリストを書いて、分担を一緒に考えました。もちろん、その通りにはいかなかったですが…。私は洗濯が苦ではないので、お互いの得意分野に落ち着いた感じです。

• 2月14日
  • sky

sky

ちゃんと話し合いしないとなと
    考えさせられました😭
    ありがとうございます😌💓

• 2月14日
まお

私は食事の準備、後片付けはその時の娘の気分でどっちが食べさせた方が機嫌よく食べるかとかお互いの疲れ具合で、お風呂もそんな感じです。
洗濯は子供が寝てから回して干します!
私は主人の方がしっかりしてるのでお皿洗いとかお風呂洗いとか気にならないことが多く、気になってもあまり言わないようにしてるので助かってますが、工夫という工夫はしてませんがまだ子供も1人ということもあり、お風呂まで20時ごろには終わるのでそこからはそれぞれ自由タイムになります。
多分食事も後片付けも手抜きなんだと思います(笑)

• sky

sky

そうなんですね♪
    臨機応変に現場に対応できるの
    素敵ですね♪
    家は食事に関してうるさいので
    作りおきしてるけど時間的にロスかなあ🤔

• 2月14日
  • まお

まお

主人が一人暮らししてたのもあって料理以外はできるのですごく助かります!
    作り置き私は苦手で、煮物とか時間がかかるものは朝のうちに20分くらい軽く煮込んで帰宅したらその続きとか、揚げ物はあと揚げるだけにしておいて冷蔵庫で寝かせたりして夜揚げたりと空いた時間にご飯の準備はするようにしてるので17時過ぎに帰宅なんですが18時にはご飯食べ終わってることが多いです🤣

• 2月15日
  • sky

sky

なるほど
    参考になりました😆

• 2月15日
小粒

結婚してからずっと
食器洗い
排水溝、生ゴミ入れなどの掃除
ゴミ集めからのゴミ出し
お風呂掃除
は必ず旦那がします。私はそれに関しては何も口出ししません。
洗濯干しやたたみも朝や夕方の動きを見てお互いがします。
今は育休中なので掃除は主に日中私がしますが、仕事をしていた時は週末の午前中に分担して二人でしていました。
子供が生まれて仕事をしていたときは、これに加えて
子供の保育園の準備、着替え、身支度、保育園の送りを旦那がしていました。
私は基本的に家族の食事の準備、旦那の弁当、買い物、家計管理、子供の迎え、お風呂、寝かしつけ、そのほか細々した家事をしています。
うちは、旦那が料理ができないので、それでも負担に思ってしまいますが、だいたい五分五分かなぁと…。
仕事を途中で無理やり切り上げて保育園の迎えをしていたのでかなり不満は当時ありましたが、今、書き出してみると、よくしてくれてるなぁなんて思いました。

みかん

私の旦那は15時から夜中1時まで飲食勤務です。週1休み。家事なんて全くやりません。
全部私1人でやってます。旦那さん休みの日はパチンコ行ったり楽しんでるのに、私には自由時間はないのかって思うこともあります。

今は育休中ですが、勤務してる時は朝6時に起きて上の子達を学校に出したら、7時40分に家を出て8時半から17時まで仕事。帰って晩御飯作って、洗濯やら家事をこなし、深夜1時まで旦那の帰りを待って、旦那にご飯を食べさせて片付けて、いつも寝るのは3時とかでした。
今は4人目が産まれて、旦那基本いないし、更にバタバタしてます( ˆ꒳​ˆ; )
でも慣れました。いなくてもなんとかなります。今は育休中なので、18時にご飯、洗い物して、さっさとお風呂に入って1番下の子は20時には寝るので、家事は21時過ぎには全部終わって、自由時間満喫してますよ。
完璧にしなくても大丈夫ですよ。旦那さんが助けてくれてるなら最高です(*¨̮*)