※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

公園で小学生が遊具で鬼ごっこをしていて怖くて注意できず、困っています。同じ経験の方、対策やコメントをお願いします。

こんばんは!心狭い私かも、しれませんが対策や同じ思いしてる方、コメント下さい。
今日たまたま、夕方に少し公園に行きました!小学生がいて私たちが最初に遊具で滑り台でいました。小学生の中では、遊具で鬼ごっこするのが流行ってるのでしょうか?たまに、夕方に公園行くとその光景を見ます。子供も小さいし、身体の大きさも違うのでぶつかったりするとケガさせられそうで、怖いので子供に帰ろって言っても嫌と言われ私の言葉も帰るったら帰るでといった、言葉をその小学生に真似されました。ムカつき真似しんといてくれるといってしまいました!小学生もうなずいては、いましたが!大人げないですよね!
気に入らないのは遊具で鬼ごっこするとこではないと考えてるのですが、誰も注意せず小学生たちが来たら逃げるように帰ります!注意したら駄目なのかなと考えてしまい、私も逃げるように帰ります!

コメント

ねこ🐾

公共の場ですもんね、
時間帯を考えればいいと思います。
児童館ですら夕方からは
小学生がくるので
大抵のママさんはそれに合わせて
帰ってますよ。

• きき

きき

コメントありがとうございます!やっぱり、そぉですよね!

• 2月14日
🐒

私は言ってしまいますね💭
小さい子いるからもう少し向こうでやってくれるかな?という感じで…

砂を投げてる小学生がいた時は咄嗟に
こっちにも飛んできてる😡砂って投げるものじゃないよ〜と言いました😑💭

• きき

きき

コメントありがとうございます。今まで、何も言わずにこれたのですが今回ばかりは、いってしまいました。

• 2月14日
  • 🐒

🐒

あまりにもマナーなってなければいいと思いますよ☺️皆の場所ですから!

• 2月14日
  • きき

きき

そぉですよね!わかりました。ありがとうございました。

• 2月14日
T

小さい子いてるし
危ないでもう少しちゃうとこでやってくれへん?とは言いますね…

• きき

きき

コメントありがとうございます。今度、そんなときあればいってみます!

• 2月14日
ゆめと

うちの方でも遊具で鬼ごっこ良くしてますよ~
確かに大きな小学生が夢中になって遊んでるとゆっくり遊べないですよね
滑り台等を占領しててこちらも遊びたい時は、「お兄ちゃん達滑ってもいい~?」とあくまでも優しく聞くと、大抵はあっさりどいてくれますよ
小さい子供がいると大きな小学生とかに敵対心のような物を感じるようになることもあるとは思うんですが(守らなきゃと思いますよね)、こちらが優しく言えば素直に聞いてくれる子がほとんどのように感じます。

夕方だと小学生が利用する時間なので、その時間はそういう時間と割り切って行くのが良いと思います

• きき

きき

コメントありがとうございます‼️割りきって行くかは分かりませんが、そう考えるようにしたいと思います。

• 2月14日
みぃこ

私はそれも我が子にとっては社会経験かな?と思います。
先にいたとか居なかったとかじゃないんじゃないでしょうか?

公園はみんなのものっていうのは
小さい子も小学生も大人も一緒だと思いますよ。
だから、小学生に怒るとか注意するじゃなくて
『小さい子も遊ぶからぶつからないように気を付けてくれると助かるな!』ってやんわりお願いするようにしてます。

そりゃもちろん砂投げたり、我が子に危害を加えてくるならもちろん注意することにはなりますが(^_^;)

• きき

きき

コメントありがとうございます!

• 2月14日
ぴー

私が小学生くらいの頃、公園の遊具を使って高おにとか、色おにとかやってました😅
今小さい子を抱えて公園に行くと…やっぱり大きい子には気つかってほしいとか思ってしまう気持ちわかります!
でも放課後の時間は、なんとなく小学生くらいの子たちが使う番かなーとも思います。。
当時の私は小さい子に迷惑がかかってるなんてこと思いもせず、ただ遊んでただけな気がします😅

夕方は散歩くらいにして、公園は昼間だけにしてます🙂

• きき

きき

コメントありがとうございました。

• 2月14日