※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼肉食べたい
子育て・グッズ

1歳半の子供の歯磨きについて相談です。自分で磨いてもらってから仕上げ用の歯ブラシで磨いています。フッ素ジェルを塗ると甘くて泣くことがあるが、虫歯になる心配はありませんか?

1歳半くらいのお子さんをお持ちの方、歯磨きはどのようにしてますか?
私は子供に自分で磨いてもらってそのあと仕上げ用の歯ブラシにジェルつけて磨いています😭でもやっぱり長い時間磨かせてくれないので、磨き残しがあったら?と思うと心配です。私自身虫歯があるので子供にはなるべく綺麗な歯でいて欲しくて😂

あと、フッ素ジェルをつけてるんですが、甘くて美味しいみたいで何回も塗ってと泣くんですが、それで虫歯になったりしないですよね?

コメント

ひなまま1024

ちょっと上ですけどすいません。寝る前にがっつり歯磨きを徹底していて、今のところ虫歯ゼロです。昼間磨かないときは食後に麦茶飲ませるといいみたいですよ。

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

嫌がったりしませんか?
    普段から麦茶しか飲ませてないので少し安心しました😊

• 2月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

あと、飴とか、口のなかに長時間残るものはあげないようにするといいみたいですよ。

• 2月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

3歳までは嫌がってました。けど、歯科衛生士さんはそれが普通って言ってましたし、押さえつけてでもしっかり磨いて大丈夫です。しっかりあーんしてくれるようになりますよ☺️しばらくはおかあさんといっしょの歯みがき上手かな?みたいにはいかないですよ。

• 2月14日
  • 焼肉食べたい

焼肉食べたい

そうなんですね😆アーンはしてくれるんですが集中力がまだないのですぐ逃げちゃって😂ほんとに綺麗に磨けてるかな〜と心配でした😢

• 2月14日
なだなだ

上の方と同じですが、寝る前の歯磨きは泣いてもなんでもしっかり磨いています!
昼間はできたらするくらいですが、虫歯なしです。
水分(お茶や水)を沢山とらせる。特におやつを食べたりご飯を食べたら最後は水分飲ませています。

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

水分はこまめに麦茶飲んでるのでその辺は少し安心しました😆
    寝る前の歯磨き大切ですよね!

• 2月14日
にちきど🌻

兄妹2人とも昼寝と夜寝る前の2回しか歯磨きしないですが今のところ虫歯はナシです。
下の子は歯磨きめちゃくちゃ嫌がります😂
息子は歯が生え揃ったぐらいから
歯医者さんに3ヶ月に1回ぐらいのペースでフッ素塗ってもらってます😊

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

私の子は歯が生えるの遅くて1歳くらいで生えてきたんですが一本生えたら一気に生えてきて笑
    私の住んでるとこは1歳半からじゃないとフッ素の券貰えないので早くフッ素に行きたいです😭❤️

• 2月14日
にこにこマン

寝る前は泣こうが嫌がろうがしっかり磨いてます!
この時期は歯磨きはもちろん大事ですが食べ物も重要らしく 甘いお菓子、飲み物を与えないことが1番虫歯になりづらいと歯医者で言われました☺️

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

甘いお菓子…は結構あげちゃってます😢卵ボーロとか…😢飲み物はほぼ麦茶なんですが💦やっぱり歯磨きだけじゃなく食べ物に気を使わないと意味ないですよね😂アンパンマンのスティックパンとか楽でよくあげたりしてるので💦

• 2月14日