※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ο`*)
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、離乳食をよく食べるようになりました。3回食は早いですか?栄養が心配です。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

生後8ヶ月の女の子を完ミで育てています。
以前は180~200mlを4時間間隔で飲んでいたんですが
2日前くらいから100ml程度しか飲まなくなりました😭💦1日トータル350~400ml程度です😢
お風呂上がりの寝る前のミルクは拒否になり全く飲まなくなってしまいました💦
現在2回食で離乳食(約160gくらい)モリモリ食べてくれますし、麦茶も飲みます。

これは娘なりの3回食にして欲しいサインなのでしょうか??( ; ᴗ ; )
8ヶ月で3回食は、はやすぎますよね😭
ミルク量が少なく、ちゃんと栄養がいきわたっているのか心配です😢

同じような経験をお持ちの先輩ママさん
ミルク量は特に気にしませんでしたか?
お話聞かせていただけると嬉しいです😢

コメント

miii

うちは離乳食後のミルクをやめて、最近は1日2回トータル440を飲んでます!
離乳食も同じくらいもりもり食べて、ちょっとずつですが、こまめにお茶も飲ませています!

• (*´ο`*)

(*´ο`*)

お返事ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    私も離乳食後のミルクはやめていて、この量だったのですが、同じ方がいて、安心しました❁⃘*.゚
    3回食にはしていますか??

• 2月14日
  • miii

miii

3回食はまだ始めてないですが、どぉしようか悩んでいます😭💦

• 2月14日
とぉあ

3回食で良さそうですね😄
8ヶ月なら2人とも3回食でしたよ‼️

寝る前のミルクは拒否の方が良いですよ‼️
寝る前のミルクは癖になるので、やめさせるのに苦労する場合があるので…
お風呂上がりは麦茶で良いと思います😄
ミルクはストローとかにしても飲まないですかね⁉️

• (*´ο`*)

(*´ο`*)

お返事ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    3回食にして大丈夫ですかね?!
    お話聞けて良かったです❁.*・゚

なんと!!!そうだったんですね😭
    今日試しに麦茶を出したら飲んでくれました💦
    ミルクはストローマグにいれてみたんですが、数口飲んであとはストロー部分を噛み出してしまいました😢

• 2月14日
  • とぉあ

とぉあ

良いと思います😄
    麦茶好きなら良かったですね〜〜
    三回食にして、あまり食べてくれなかったり、栄養バランスがきになるのでしたらフォローアップミルクで栄養補助の為に飲ませても良いと思います。
    ストロー噛みますよね〜〜
    あとは、飲ませたいなら、コップの練習しても良いかも⁉️

• 2月14日
  • (*´ο`*)

(*´ο`*)

3回食にしてみようと思います*ˊᵕˋ*♡
    なるほど!フォローアップミルクへ変更してみるのも、いいですね☺️!
    コップ飲みの練習なんて、考えてもいませんでした🙄!!!そっちの方が飲んでくれそうですね!
    助かりました😭本当にありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• 2月14日
  • とぉあ

とぉあ

離乳食ちゃんと食べてくれるなら、フォローアップの方が安いので経済的にも良いですし😄

• 2月14日
すず

全く同じ悩みです😭😭
離乳食とそのくらいのミルクで体重増えてますか?(;;)
私の子もご飯後ミルク拒否が起きて飲ましてなかったら体重が減ってしまっていて😭
3回食にしようか悩み何処です:( ;˙꒳˙;):

• (*´ο`*)

(*´ο`*)

返信ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    同じ方がいらっしゃって心強いです( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )!
    本当にここ1週間で飲まなくなってしまって、まだ体重を測っていないので増減はわからないのです😭💦
    きっと減りますよね…( ; ᴗ ; )
    3回食にしてくれーのサインだと思って、少し早いですが始めてみようかなーとおもってます(笑)

• 2月15日
サト

私の子もそんな感じで、
プチ三回食始めてます(*´∀︎`*)
管理栄養士さんから2回食といっても、中間でたんぱく質や脂質、糖質やビタミンも考えて、おやつは食べるならあげてとの事だったので(^^)

ベストアンサーの回答の方のおっしゃる通りで、今週からコップ飲み練習させてみたら、ミルク以外は飲むのに何故かミルクだけ拒否しました(笑)

• サト

サト

フォロミを使ったレシピも参考になりそうなものがあるので、今、娘が寝てる時にちょこちょこ見てます♪

• 2月21日