※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人育児ママ
子育て・グッズ

義母が双子の虫歯予防を無視していて困っています。注意しても改善せず、困惑しています。解決策を知りたいです。

10ヶ月の双子を育てています。
子供達の虫歯事情について義母の行動が許せません。
将来虫歯にならないように夫とも実父母とも、子供にキスや口移しはしないように気をつけています。
同じように義父義母へも伝えているのですが、いくら言っても子供の手を口に入れたり、顔の近くでべろべろばーをしたりします。
もう何度言ってもやるので注意もしていないのですが、正直その行動を見るたびにはらわたが煮えくり返ってます。

将来虫歯で困るのは子供達だし、歯医者に連れて行くのはわたしです。
どうしたらわかってくれるんでしょうか…。
また、同じような方、解決方法はありますでしょうか。

せっかくのバレンタイン、別の事情で夫と大喧嘩して最悪なわたしです〜😭笑

コメント

たこ

うちは、旦那のおばあちゃんが、
ぶどうを歯でちぎってあげてたことに、ふざけんなー!ってなりました。

さすがに 本人に言えなかったので、あとで旦那に 話したら、
まじか!それはごめんって言われましたが おばあちゃんに言えや!って感じ。
義母も自分が食べたハシで息子にあげるという。

息子の口の中、虫バイ菌だらけになってます。
最悪です。

虫歯になって 歯みがきちゃんとしなかったからよなんて言われたら
ぶちギレてやろうと思っています。

虫歯は 大人のそういう行動からまずはなるものなんです‼️‼️と。

• 3人育児ママ

3人育児ママ

歯でちぎる…それは怒りですね😢
    こちらも旦那に話したけど、母さんのことどんだけ嫌いなの?って言われちゃいました…。

そうゆう行動するから嫌いにもなるんだよと思いました。
    もう会いたくない〜!笑

• 2月17日
  •   たこ

たこ

嫌いとかそういう問題じゃなくて💦

ほんと会いたくなくなる😢

• 2月17日
りぃ

歯科衛生士のお友達によると残念ながら虫歯菌は普通のおしゃべりでも飛んでっちゃうので虫歯になりやすいかどうかはその子の唾液によるみたいですね💦たまに芸能人でも歯磨きしたことないけど虫歯がない!みたいな人は素晴らしい殺菌能力のある唾液みたいですね笑 虫歯予防はしっかりした歯磨きの習慣と食べ物、飲み物に気をつけるようにするぐらいですかね✨まぁ虫歯だけじゃなく過度なスキンシップはなんかw嫌ですよね〜😂

• 3人育児ママ

3人育児ママ

虫歯菌って簡単にうつっちゃうんですね、びっくりです!
    こちらが気をつけてても限度があるから諦めが肝心なんですかね…ほんと悩みです😢

• 2月17日
moony mama

義母には何度も言っているのに、息子のおもちゃの笛に直接口つけちゃったり、色々しますよー。
義母のお友達からも、「そういうことしちゃダメなんだよ」って言われて、その時は「当たり前よねー」って言ってたのに😭
でも、普通に顔を近づけてお話しするだけでも移ると聞いて、半分諦めつつ、気をつけられる範囲で頑張ってます。
時間がなくて、夜しか歯磨きできてませんが、そこだけはしっかりやるようにしたり。お菓子や、ジュースは、最小限しか与えないようにしたり。

• 3人育児ママ

3人育児ママ

義母って本当わかってくれないですよね。
    自分の子だから尚更大切にしたいのに伝わらないです😢
    うーん。どうしたらいいんだろう〜

• 2月17日
ママ

虫歯菌のこと説明してもわかってくれないならもう無理だと思います。うちの祖母もそうで、何度も注意しても全く聞きません。祖母が自分の指舐めてたらすぐに洗いにいかせ、子供の指が祖母の口にあたったらすぐに子供を奪い取って除菌してました。現場を見たらすぐに注意するしかないかなと思いますよ。子供のために常に監視し続けるしかないと私は諦めてます。
でも、がんばったおかげかうちの双子たちは虫歯ないですよー

• 3人育児ママ

3人育児ママ

双子ちゃん6歳なんですね!!
    すごい!!
    うちも虫歯菌に気をつけて、監視してがんばります!!

• 2月17日