※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり母
子育て・グッズ

私は長男と次男をおむつなし育児で育てました。周りの反応が驚くこともありましたが、病院の先生から教わった方法でトイトレを進めました。

私は次男も長男もおむつなし育児だったのですがそれを言うと周りの方はびっくりします。
オムツなし育児私は病院の先生から聞いた方法なんですがあまり有名ではないんですか?
長男は15ヶ月次男は13ヶ月の時にはトイトレはほぼ終わってました。

コメント

re.mama

知ってはいますがやろうって気持ちが無かったです(^^;大変なイメージがあるので

• みのり母

みのり母

コミュニケーションが必要なので大変っちゃ大変ですね

• 2月14日
いっくんmama

元幼稚園の先生ですが、知らなかったです😳💦
オムツなし育児って、布オムツとかでもなくてですか?!
直接お洋服着せるんですか⁈
15ヶ月と13ヶ月でトイレトレーニング終わるなんて、凄すぎます😳✨
お出かけの時とかはどうされるんですか?
質問ばかりすみません💦💦
ちょっと興味あります😳💓

• みのり母

みのり母

家の時はぱんつですね。
    出かける時は一応オムツをつけていきますがそれでもオムツにおしっこやウンチをさせることはあんまりなかったです

• 2月14日
  • いっくんmama

いっくんmama

産まれてすぐにはけるパンツがあるんですね😳✨
    すごい‼︎
    ネットで調べてみて、我が子に試すか考えます❣️

• 2月14日
  • みのり母

みのり母

勘違いされているようですがおむつなし育児は生まれてすぐ行うものじゃないです。
    生後3.4ヶ月から始めることが多いそうです。
    うちは少し遅くて生後5ヶ月から始めましたが

• 2月14日
  • いっくんmama

いっくんmama

あ、そうなんですね😳
    勘違いしてました(笑)
    いつからでも試せるのなら、私もその頃心に余裕があったらしてみます💪

• 2月14日
  • みのり母

みのり母

初め時としては腰がすわり始めた頃らしいですよ。

• 2月14日
  • いっくんmama

いっくんmama

URLのサイト、ザッとですが見ました✨
    幼稚園で年少をずっと担当していたのですが、年々オムツが取れていない子が多くなってました😅昔は幼稚園の入園前にオムツ取れてることが条件だったりしたらしいんですが...😅
    取れている子でも、おしっこはトイレで出来ても、ウンチだけはオムツじゃないと..って子もいました☝️
    でも、そういう子どもたちでも、園で決まった時間に行くようになったら、案外すぐオムツ取れるんですよね〜🤔
    特に保育園に通っている子たちなんてオムツ取れるの早いですしね✨
    私は3歳までは家で見ていたいって思っているので、お出かけする時以外のお家にいる時間、おむつなし育児をやってみたいと思います☺️💓

• 2月14日
  • みのり母

みのり母

はい、急に始めると失敗することも多いと思うんでゆっくり頑張ってください。

• 2月14日
  • いっくんmama

いっくんmama

はい、ありがとうございます☺️✨

• 2月14日
🌈

聞いたことありますが周りでやってる人は誰一人としていませんねー!
私個人の感想だとトイトレ早く終わらすための親のエゴ?的な印象あるので😂😭

810

聞いたことありますけど育休で仕事復帰してから絶対無理なんで知識として知っただけですね😅
大変そうなのに凄いですね!

ポテトヘッド

ん?それって産まれた時からオムツ無しって事ですか?

• みのり母

みのり母

だいたい生後3.4ヶ月から始めるのが普通みたいです。
    うちは少し遅く5ヶ月からでしたが

• 2月14日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

えー大変そう‥

• 2月14日
  • みのり母

みのり母

そうですね。子供の排泄サイクルを覚えて出す前におまるに座らせるって感じです

• 2月14日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

腰が座ってないのにですか?

• 2月14日
  • みのり母

みのり母

支えながら座っている体制にする
    ですかね?

• 2月14日
ゆみゆみ

そのトイトレは紙おむつを履かせてだと出来ないんですか?汚れ物を作るか作らないかの違いしかないような…歩けるようになってパッパッパとうまくオムツ卒業できる子もいますし、ようはトイトレする側の心がけひとつだとは思いますが、、ただトイトレに熱心ですごいなとは思います!

• みのり母

みのり母

履かせてでもできるとは思いますよ。
    家以外の時は一応私も履かせてましたし

• 2月14日
りんご

気合いいれてはしていませんが、4ヶ月からそこそこオムツなしです。1日数回はトイレかおまるですが、私が見つけきらずに気がつくのは「ぁ!今おしっこしたねー。」と言う時です😂それも気がつかないと娘が「でった!」と言って近づいてきます。

• みのり母

みのり母

子供から初めて報告してくれた時は私もほんとに嬉しかったです

• 2月14日
ちちぷぷ

我が家もおむつなしです。まだおむつ卒業はできそうにありませんが。。
おむつなしはあまり有名ではなさそうですよね。友人では一人だけやってる人がいるくらいです!でも昔はみんなおむつなしみたいなものだったのでは?と思います☺️

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

昔の母子手帳には、1歳半ごろオムツが取れると書いてあるし、育児映画にも6ヶ月でオマルに座らせてる映像が出るんですよ〜

• 3月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

お久しぶりです✨✨最近地域の交流会出てます〜!!笑
    オマルイヤイヤマンと家ではパンツ生活してまーす!笑
    アドバイザーの方が1000人を越えたからここからどんどん広まるはず!?と伺いました😚✨保育従事者としても楽しみです!

• 3月15日

いいですね交流会!
    こちらは助成金の関係で交流会が減りました…
    私も仕事が忙しく、なかなかイベントできないし。
    ママリで以前やってたおむつなし育児スレ、また立てようかな〜?
    どんどん広がって欲しいですね☺️

• 3月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですねー😩難しいのですね。。
    ぜひ!たててくださいー!参加しまーす❤
    あ、お二人目ご懐妊おめでとうございます!✨✨

• 3月15日

ありがとうございます!
    次は胎便をキャッチしてやるぞ!と意気込んでます(笑)
    落ち着いたら久々立ててみます( ✌︎'ω')✌︎

• 3月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

さすがです😂😂😂😂✨✨
    わたしも4月から復帰…スレ、気づけるかなー!
    お身体お大事になさってくださいね✨✨

• 3月15日

ありがとうございます😊
    復帰ですかー。
    やー!それは寂しさ炸裂な時期ですね😭
    うちは保育園にトイレの状況を話したら、おばあちゃん先生に、「ママ、そんなに焦らなくていいよ☺️」って優しく言われました。
    ちーがーうー(笑)

• 3月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしも二人目希望してますがなかなか…。妊娠菌わけてくださーい!笑

まさにです!息子と離れる寂しさ、まったり生活が終わる寂しさ、4月からの不安、そしてちょっぴり社会復帰の喜び笑!

保育園の先生😂頼みます!笑
    娘さんは保育園ではパンツではないのですか??

• 3月15日

トイレ完了してるのに、しばらくはオムツでしたよ。
    で、園で日中パンツになってからも、夕方他のクラスの先生が見る時はご理解いただけず紙おむつでした。
    お漏らしほぼしないのに、紙おむつ濡らさないのに、それでもです。
    なので園の支援センターに、おむつなし育児のパンフレット持って殴り込み?に行きました(笑)
    ワシこんなモンやけど、こんなお話会やらんか〜い!って(笑)
    やってはないですけど、それからかなり変わりました✌️

• 3月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

😩😩😩やるせないですね。
    悲しすぎます。夕方手薄になるのはよーくわかりますが、濡らさないのに…子どものためではないですよね😩
    すごいですね!行動的!!かなり変わるなんて!素晴らしすぎます!!
    わたしも保育園に渡すといいかもと交流会でパンフレットもらいました!おしりケーションの!聞いてくれそうな保育園なので夏頃話してみます!

• 3月15日

おむつなし育児、全然有名ではないですが、たまに支援センターなどでやってたり知ってたりする人と出会います。
ぐっと仲良くなりますね(笑)

普通の育児雑誌にはオムツメーカーの圧力があるので載りません。
だからあまり広がりません。
セレブ育児雑誌には興味のある人も割といるようです。幼稚園入園までにオムツを外さないといけないから!

しかしまぁ、これがエゴ、虐待、宗教なら、オムツが発明される前の時代の人、現在でもオムツが買えないような国の人、野生動物の親はみんなエゴ虐待ですね(笑)
海外ではバヌアツだったか、紙おむつが禁止になった国もありますよ。

先日、おむつなし育児研究所の所長とお会いした時に、今回のおむつなし育児アドバイザー講習は助産師さんや保育士さんが多かったとおっしゃってました。
そういう方がどんどん広めてくれると、ちょっとは知名度上がりそうですね。

ちなみに大変そうと言われるおむつなし育児ですが、私は楽をしたくてたどり着いた結果がおむつなし育児でした。
病院でウンコをブリブリする娘。

拭くのめんどい。

これをキャッチできたなら。

そうだ帰ったら即おむつなし育児しよう。

生後6日から4ヶ月までにウンチべったりお尻を拭いたのは10回もなかったです。
4ヶ月からは丸一日オムツをオシッコで濡らさない日もありました。
そして、あんまり泣かない我が子とコミュニケーションを密にとれたので、ほんとに良かったです☺️

あれ?なんか一部消えました。
    セレブ育児雑誌には載る事があります。
    です!

今月か来月の助産師雑誌におむつなし育児の本が載ります。
    また広がるのが楽しみです♪

• 3月15日
  • みのり母

みのり母

4ヶ月!?凄いですね

• 3月16日

4ヶ月にはオシッコが45分置きになってましたから、それに合わせてオマルをあてればキャッチでる。っていう感じでした☺️
    友人の子どもは、4ヶ月には夜オシッコしたくなったら、ママをトントンして起こしてました。
    5ヶ月くらいまでが黄金期と呼ばれてて、それからは自我が出てプチイヤイヤ期が来る子も多いです。

• 3月16日
  • みのり母

みのり母

凄いですね。うちは始めたのが4.5ヶ月からだったのでびっくりです

• 3月17日