※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20min.
子育て・グッズ

生後48日のベビーが急激に体重増加している。母乳の授乳でお腹いっぱいになり、最近は飲む量が減っているが、体重は増え続けている。なぜ体重が増えるのか不安に感じている。

生後48日のベビーなんですが、産まれた時は3075gでした。1ヶ月健診では、4800g超えでした。先生には”増えすぎだけど、、まぁいいや!”と言われただけです。
最近、大人の体重計ではかったら、、6キロ近くなっていました(°_°)成長は嬉しいですが、増えすぎが不安になってきました、、、ちなみに母乳しか与えていません。だいたい3時間おきの授乳です。お腹いっぱいになったら、固く口を閉じるので、ムダに飲んでる感じもありません(・・;) とくに最近は片方だけ5分飲んで、もぉそれ以上飲まないこともよくあります。
そんなに飲んでない気がするのに、なぜこんなに体重が増えるのでしょうか?(;_;)

コメント

みこ29

ウンチ出ているならあまり気にしなくていいのでは(ーー;)
うちの子も3.3キロで産まれ、1ヶ月で4.5キロでしたよ(^O^)

• 20min.

20min.

ウンチもしっかりでてます!!
    二重あごは可愛いのですが、大きくなるのが早すぎて、不安になってしまいました(・・;)

• 2月12日
まめちゃんママ

母乳だけで、なら増えても大丈夫と言われましたよ♡

• 20min.

20min.

そうなんですね(°_°)
    3ヶ月健診でなんて言われるかσ(^_^;)
    セーブなんてできないから、仕方ないですよね!

• 2月12日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

そうですよね♡
    うちは3ヶ月ちょいで8キロありました♡♡

• 2月12日
  • 20min.

20min.

8キロ!うちの子もそうなりそうですσ(^_^;)

• 2月12日

私の周りの男の子ベビーたちも成長が早い子ばかりですよ*\(^o^)/*
ほっぺたに詰め物しているみたいにぽちゃぽちゃですごく可愛いです♡
ぽちゃぽちゃの間もあっという間でハイハイや歩き始めると体重の増量も落ち着いてくるので大丈夫ですよ😊
ベビーが育っている証です👶💓

• 20min.

20min.

そうですよね!ハイハイしだしたら、身体もしまってきますよね!ぽちゃぽちゃの時期は今だけなので、あまり気にしないようにします。

• 2月12日

先生もそう仰ったことですし、母乳だけでうんちが出てれば増えすぎても大丈夫ですよ。

• 20min.

20min.

順調に育ってるってことですかねσ(^_^;)
    あまり気にしないようにします!

• 2月12日
つんまる

生後60日、男の子です。
私も大人の体重計で気が向いたら測るのですが、推定6Kg超えてます(=゚ω゚)ノ

完母(ミルクは全然飲めず練習中)で、ウンチも母乳飲みながら出して快便君です(笑)

無駄飲みしない良い子ですね!
うちはいやしんぼして結構戻します(;´Д`A

• 20min.

20min.

飲みながらブリブリしますよねσ(^_^;)
    健康でなによりですね*\(^o^)/*
    戻すこともよくあります、、
    その時は飲みすぎ?て思うのですが、、

• 2月12日
  • つんまる

つんまる

あら、そうなのですね!
    めっちゃご機嫌でキラキラした笑顔しながら吐かれたら、複雑な気持ちです\(^o^)/

もし、まだ保健師さんの訪問が終わってなかったら、来られた際に色々聞いてみてはどうでしょう?

• 2月12日