※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

義実家滞在時のストレス対処法や気持ちの持ち方について相談です。義母との関係が苦手で、2日間の滞在が不安。どうやって乗り越えればいいかアドバイスを求めています。

子育てというか、義実家との付き合い方についてです。
嫁姑問題で大変な思いをしている方は見ないでください(・・;)
ものすごく甘ちゃんな内容です。

義実家にいってイライラしたときの対処法、気の持ちようなどを教えていただきたいです。

以下はほとんど、愚痴になります。笑

両家初孫となる女の子を育てています。
わたしの実家は東京都で同じ区内、旦那の実家は関西です。

同居していたりご近所に住んでいる方々に比べたら私なんて年に数回会うくらいなので全然マシなのですが。

3月に義実家に一泊で行くことになりました。
産後こちらから行くのは初めてです。

2日間家で一緒に過ごすのはイヤなので、どちらかの日は観光したいな〜と旦那に話していました。
私としては家族3人で観光→義実家に泊まり→帰るまでは義実家でのんびりっていう考えだったのですが、蓋を開けてみれば義母も一緒にでかけることに。

いやいや普通3人で行っておいでってなるでしょ。義母がついてくるなら外出る意味ないんだけど。と言いたかったけど、旦那からしたら大切な親だし娘からしてもおばあちゃん。
それに年に数回しか会えないので、この日くらい義母に娘を預けるくらいの気持ちでいなきゃダメだな〜とは思っています。

ただどうしても嫌いなんですよね。笑
初対面の時に、あ、この人だめだ。と思ってしまったところからずーっとひきずっています。

私は実母が大好きでとても尊敬しています。その実母と比べてしまうんです。
人それぞれ違うことも、自分の理想を押し付けるのは良くないこともわかっているのですが、つい比較してしまい、ありえない…と思ってしまいます。

結婚した以上義理とはいえ親ですし、たった2日間くらいガマンしなさいよ、むしろこんなに嫌ったら義母がかわいそう、っていう思いもあるんです。

でも、すごくイヤなんです。
昨日里帰りの話をしてたら人生初めての寒気?悪寒に襲われ、身体も拒否反応を示しているんだな〜と驚きました。笑
まだ1ヶ月以上先のことなのに、いまからモンモンとしてしまいます。

これからやってくるおぞましい2日間を乗り切るため、
こうすると少しイライラがおさまるよ!とか、私はムカついた時こうしてるよ!とか、みなさまの義実家滞在時のやり過ごし方を教えていただけると嬉しいです。

長くなりすみません。
よろしくお願いします。

コメント

甘くなんてないですよ。
人には合う、合わないがあります。
私も義母は、いまだに苦手です。
泊まるのが嫌で、泊まらなくていい距離に家を購入し
適度にヨイショし、なにか嫌なことされたら主人を使って注意させ、私がお義母さんを庇ってます。

それこそ腹黒いと思います。主人は、私にベタ惚れなので、私が離婚する!というと言うとおりにしてくれるので。

ただ、私も息子を産み、いつかはお義母さんと呼ばれますので^^;そこから、お義母さんにも優しくするようになりました。

合わないのであれば、大人の付き合い、ビジネスライクでいいと思うので、嫌だなぁ程度にしておいてください。大嫌いになると、大変めんどくさいです。

きっと実母さまが素敵な気遣いの出来る方で、お義母さんが気遣い出来ない無神経な方かと思いました。あくまで読んだ感じでみてないのでなんとも言えませんが。

くまのこはるさんが、とても恵まれたお母さんと過ごしてきたのであれば、それこそ、お義母さんはそんな風になれないし、結局、義理のお母さんなので、お母さんとして扱わなくてもいいのですよ。

お母さんのように、と考えるから、シンドいです。

御主人様に「あなたの大切なお母さんだから上手くやっていきたいと思っているの。だから間に入って仲介役してもらえないかな♥」といってみる。

「お泊まりするけど、外出は家族水入らずがいいの。お義母さんには、やはり気遣いしちゃって気疲れするのね。育児疲れして、気疲れまでするとちょっとつらいの♥」

という。

ちなみに、私のお義母さんは
嫁の私が不要なようで、孫と主人だけと出かけようとしたり、外出先で、「本屋とか洋服みてきたら?主人と孫とここでみてるから」(私を休ませてあげるわ的な感じでその場から追い出す)とかしょっちゅうで。

そんなことされているうちに
大嫌いになりましたが
やはりお義母さんであり、息子のおばあちゃんになるので

私がうまくストレス堪らないように、立ち回ってます。

私も息子の嫁を知らずに傷つけないとも限らないので^^;いまからお義母さんになる覚悟もしてます。息子の嫁が私と気が合うとは限らないわけですし。

私はママ友には、お義母さんの愚痴をいうし、事情を伝えてあります。そうしてガス抜きして やってますよ!ファイト!!

歌う犬

近所に義実家が在ります。
関東に住んでますが、従兄弟が関西です。
義父の兄家族なので、義母からしたら義姉が居ます。
年に1回しか逢わないのに「疲れた~‼」言ってて「は?😒💢💢」って思いましたもん!
義祖母は北海道なので、嫁としての働きも年に1~2回です。

私の結婚式以来、初めて義母の義姉に逢って、準備にバタバタ...
気を遣うって言ってたけど近所に住んでる嫁は日常茶飯事だから来るなよ!って思います...(´・ω・`)

くまのこはるさんが疲れる気持ちもよく分かります!
仕方ないことに思います。
でも覚えて貰いたいのが、自分が姑になった時に自分の義母みたいに気持ちを汲めない人になってもらいたくないです。
そして私の義母みたいに嫁としての仕事をほとんどしてこなかったのに、自分が姑になったとたん、嫁にあれこれ強制させる姑になって欲しくないです。
(アポなし突撃訪問・無断自宅侵入など)

イライラをおさめる為には我慢し過ぎずに嫌なものは嫌だと言うことですね!
人間として可笑しい言動はもっての他です。
まだ食べられない物を食べさせようとしたらキッパリ断った方が良いですね(^_^;)
たこ焼きのタコとか...

くまのこはるさん

ありがとうございます!

無茶なことはしっかり断って、あとは見守っておこうと思います…
帰りの飛行機で娘とイチャイチャして心を癒したいと思います。

自分はお嫁さんにウザがられないよう気をつけたいと思います(°_°)!