※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

保育園が始まるので哺乳瓶を使いたい。消毒は必要?授乳のタイミングと量、温度について教えて。

この4月から保育園が決まりました‼️現在完母で育てており哺乳瓶でミルクをやったことがありません。そろそろ慣れさせるためにと哺乳瓶は買ったのですが、生後6ヶ月とかでも、消毒ってするものなんでしょうか?それともただ洗うだけで良いですかね?あと、初めてやるので、どの時間帯の授乳をミルクに変えるのがいいのか分からず。初めは1日1回程度と考えてます。園の説明を聞く感じだと、お昼の離乳食後の後にミルクと3時頃のミルクとのことでした。今から、その時間はミルクにしといたが良いでしょうか?また、1回どれくらいの量をあげるものですか?後、温度は人肌とのことですが、哺乳瓶の外から触って熱くない程度で良いですかね?ミルクのこと全くわからず、質問多いですが、教えて下さい!

コメント

けー

他の食器同様ただ洗うだけで大丈夫ですよ。
ただ初めて使うときは簡単に煮沸させたほうが良いと思います。
園で飲ませるタイミングに合わせたほうが良いかなと思います。
飲む量は180~200くらいでしょうか?離乳食どれだけ食べてるかにもよりますが6ヶ月だとまだまだミルクのほうが主な栄養源なので240くらい飲むのかな?ミルク缶に目安が書いてあります。
温度は哺乳瓶を逆さに振って乳首から数滴手の甲に落として温かい程度のものをあげてください。

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

初めだけ煮沸であとは良いと聞き安心しました😊今から色々揃えるのは面倒かなって思ってたんで💦
    離乳食は合計で50gくらいなんです。温度計も買わずに良さそうでよかったです。

• 2月14日

1番最初は熱湯消毒しておいたら安心かなと思います🤔
離乳食の食器と同じ扱いで大丈夫かなと思います🙆‍♀️
母乳が出るのであれば搾乳してそれを哺乳瓶であげてみてはどうでしょう?🤔

ミルクの温度は手の甲などにちょびっと出してみて人肌くらいの温度なら大丈夫ですよ👌
哺乳瓶の外から触ってると温度感がよくわからなかなってくるので、一度自分の肌に出した方が安心です(*´꒳`*)💓

最初だけなら良かったです。今更買い揃えるのは面倒かなって😅搾乳ですね、考えてなかったです。
    園ではほほえみというミルクだそうなんですが、初め搾乳して母乳の方が哺乳瓶も嫌がらないんですかね?

温度は確かに、姪のミルクの時に哺乳瓶の外から触っても温度分からなかったです。

• 2月14日
プリン

私は消毒してました🙆‍♀️
人肌くらいっていいますよね👍
実際に自分の腕の内側に垂らしてみたり、哺乳瓶握ってぬるいくらいの温度であげてました😄

消毒はやっぱりするにこしたことはないですよね😅今まで完母だったので、今から買い揃えるのかぁ。。と気になりまして💦
    腕の内側は敏感そうですもんね‼️試してみます😊

• 2月14日
ゆう

同じ月齢で完ミです😊
だいたい平均200ほど飲みます。
離乳食後は180ほどで
ミルクのみの場合は200ほどです。
眠る前は240〜300飲む時もあります。
温かさは哺乳瓶の外からではなく少し肌に垂らして人肌程度のものをあげています。
そして一応哺乳瓶の消毒は一日一回していますがそろそろやめてもいいかなぁと思ってる程度です♥️
参考になれれば…🥰

なるほど🤔離乳食後とそれ以外とで飲むタイミングによっても量って変わるんですね‼️参考にさせてもらいます✨温度計もわざわざ買わなくても良くて安心しました😅

• 2月14日
ぽにょ

消毒しなくても大丈夫だと思います😊量はその子にもよりますが、だいたい200くらいですかね🎵
わたしもずっと完母でミルクに切り替えようとしたところ、最初は哺乳瓶拒否で全く飲んでくれませんでした😭おっぱいはないんだ!っていうのを分からせる為に、ママ以外の人があげたり、かなり時間をあけて相当お腹空いた状態にしたりとかなり苦労しました😅母乳は少し熱め?なのか、哺乳瓶少し熱いかな?くらいであげたら飲むようになりました!
参考までに😆すんなり飲んでくれることを祈って💓

最初は200位を目安にやってみます😊哺乳瓶拒否😨💦それが一番心配です😭私以外の人で初めは試してみます‼️温度でも飲む飲まないとかあるんですね🤔
    頑張ります✨

• 2月14日
pii

私も保育園きまったので寝る前だけミルクにしてます~!
たまにマグと一緒に消毒するくらいで毎回はしてません🙌✨
ミルクは作ったら、手の甲にだしてみてぬるくなったらあげてますが適当です😊

寝る前なんですね‼️私もよくママリで寝る前ミルクにしたら良く寝るとか見てて羨ましいなぁ。。とか思ってたんで、その時間あげてみます😅消毒は新生児の時ほど慎重にならなくても良さそうで安心しました😊

• 2月14日