※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。7ヶ月の息子が夜の授乳間隔が空かず悩んでいます。離乳食も食べるので夜間断乳を考えていますが、早いでしょうか?注意点やアドバイスがあれば教えてください。

夜間断乳について教えてください!

産まれたときから完母、現在7ヶ月と2週目になる息子です👶🏻
夜泣きとまではいかないのですが、夜の授乳間隔が空かずに
悩んでおります( ;ᯅ; )息子自身恐らくぐっすり眠れていません( ;ᯅ; )
ちなみに、昼間も夜間も添い乳はしておらず
産まれてからずっと、座って授乳しています。

離乳食もしっかり食べるので、夜間断乳をしようかと思うのですが
7ヶ月は早いですか?
ネットでは6〜8ヶ月頃にする人が多いとあったので
大丈夫かなぁ、と思ったのですが実際はどうなんだろう?と思い、質問させて頂きました😣

後、夜間断乳をするときの注意点としてネットで
・家族に協力してもらう
・やると決めたら3日間は根気強く付き合う
・おっぱい以外の飲み物をあげる→お茶で大丈夫ですか?
と拝見したのですが
その他にもこうした方がいいよ!等ありましたら
教えてください😭❣️

コメント

RyuRyoMii

うちの子も5ヶ月から夜泣きしてまして、ひどいと30分置きに起きてました(><)

混合(と言っても、ほぼミルクで眠たい時や夜間は添い乳)だったのですが、とにかく生活リズムを整える所から始めました。

・朝は7時頃に起こす
・朝、昼、夕寝をトータル4時間まで
・17時以降はなるべく寝かさず(眠たくて愚図る時は30分〜1時間までで切り上げて18時には絶対起こす)
・離乳食、ミルク、お風呂の時間もある程度定める

始めて数日〜1週間程で、夜間の授乳がなくなり、少し泣いて起きてきてもトントンすればまた寝るようになりました。

もし、もう生活リズムが整っているのであれば、役には立たないのですみませんm(_ _)m

• はち

はち

詳しく回答ありがとうございます😭❤️
    生活リズムは整っているのですが、夕寝がどうしても18時近くまでになることが多いので
    それも1つの原因なのかもしれないです😣
    夕寝のリズムを見直してみます!

• 2月14日
RyuRyoMii

あまり寝過ぎてしまうと寝付きが悪くなり頻繁に起きてきてしまう事もあるみたいですね。

朝、昼寝とあまり出来てない時は夕寝がちょっと長くても大丈夫てすが、ある程度寝れてるのであれば、試してみて下さい!!