※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の肌荒れがひどく、ステロイド治療に抵抗がある状況。乾燥の季節だからと言われるが、可哀想。同じ経験の方、どのように治療しましたか?治療中ですか?

子供の肌荒れなんですが、、、
3ヶ月の息子が顔を痒がり、特に夜は痒くて起きて痒いて泣く、の繰り返しです。
そのせいでほっぺがりんご病のように真っ赤です。
皮膚科にも行き、ステロイドとプロペトを処方されました。
が、ステロイドにやはり抵抗があり、、、。
ひどい時にステロイドを使用すると、どんどん炎症はとれます。
でも炎症がとれたからステロイドを止めると、やはりまた炎症します。思った通りなのですが、、。

乾燥の季節だからしょうがない、と皮膚科にも言われましたが、見ていて可哀想です( ; ; )

同じような方、どのようにして治しましたか?
あるいは、現在治療してますか?

コメント

あめふう

うちも同じ状態で1カ月半くらいになります。
ステロイドはなるべく使いたくないけど可哀相で使ってしまいますよね。
ステロイドは最小限に使い極力保湿剤をたくさんつかうようにしてます。
お風呂あがりはとくにたっぷり目にしてあとはこまめに。

• あいうえお

あいうえお

朝からお返事ありがとうございます。
    そうですよね( ; ; )ステロイド自分に塗るのにも抵抗あるのに、皮膚が大人よりも薄い子供に塗るのにはもっと抵抗があります。。
    保湿剤たっぷり目にヌリヌリ、これからも続けて行こうと思いマス!

• 2月12日
  • あめふう

あめふう

プロペトより保湿クリームのが延びもよく良いと思いますよ。
    うちは、ヒルロイドクリームとビーソフテンローション処方されてるのでお風呂あがりはクリーム、日中はローションと使い分けてます。
    ローションはさらさらなので服などにあまりつきません。
    あとはミトンして掻いて傷ができないようにしてます。
    お互い頑張りましょうね😊

• 2月12日
  • あいうえお

あいうえお

確かにプロペト塗るとベットベトのテッカテカです。笑
    クリームとローション処方されたんですねー!皮膚科二回別のとこ行ったのですが、どちらともプロペトでした、、。
    お互い頑張りましょう!

• 2月12日
ゆーこ❤︎

痒みの原因は乾燥からですか?
ほっぺだけですか?
うちの娘は全身が乾燥肌で、顔にはハタケができ、乾燥が酷いとなると皮膚科で言われました。
根本的に乾燥肌を改善するには5年くらいかかるとも言ってました…。
それからは朝とお風呂上がりに保湿剤を塗り、引っ掻いたりして赤く炎症してしまっている箇所にはステロイド軟膏を塗ってあげています。
まずはこまめに保湿してあげてはどうですか?
ちなみにベビーオイルはあまり合わず、クリームを塗っています。

• あいうえお

あいうえお

原因は乾燥からだと思うのですが。母乳なので食事にも気をつけています。
    ほっぺと頭、胸のあたりにポツポツ湿疹がありますが、胸は特に痒がりません。
    ハタケが出来てしまったのですね、、( ; ; )そして根本的に治すのに5年、、。根気よく付き合っていかなくてはいけなくなりそうですね。
    ステロイドやはり使用されてたんですね。
    因みにクリームは何を使用されてますか??

• 2月12日
  • ゆーこ❤︎

ゆーこ❤︎

病院で処方されたヒルロイド(伸びがわるい)や市販のビオレうるおいミルク(伸びが良く使いやすい)など使っています。
    うちはもう5歳で、ヒーターの前に寒いと言って行きたがるので、なるべく近すぎないように離れさせます。
    お部屋の加湿をしてあげるのもいいかもですね!

• 2月12日
  • あいうえお

あいうえお

みなさん結構ヒルロイド使用されているんですね!家にあるので使ってみようかな。

加湿も大事ですよね!加湿器がなく、タオルなどを部屋に干してはいます!

• 2月12日
たろちゃんママ

ステロイドを怖がってちゃんと使用しない人も多いですが、ちゃんと使用しないと治りませんよ!
表面上治っても、皮膚の中には炎症が残っています。
だから治ったと思ってもやめるとまた炎症が起こるんです。
先生の言うとおりちゃんと使った方がいいですよ!
ほっぺたは塗るより、トントンと叩き込んだ方が浸透も良く治りやすいと思います!
うちの子は塗ってもなかなか良くならなかったので試しに叩き込んだら良くなりました☆

• あいうえお

あいうえお

そうですよね( ; ; )
    その意見ごもっともだとは思うのですが!( ; ; )やはりとても気になってしまい。

なるほど、トントン叩き込むのも良いのですね!試してみます!

• 2月12日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

ちゃんと治さないと、逆にダラダラ続いていつまでも使うことになります!
    食物アレルギーの原因にもなるって聞きます!
    使う回数もうちの子は最初は毎日でしたが、2日に1回、週に2回とだんだん減ってきてるのでちゃんと使えば必要なくなる日も来ますよ☆

• 2月12日
ちいら

3ヶ月の頃うちもなりました!
ステロイドを処方されました!
たっぷり塗って毎日続けたら
2、3日で治りました。
皮膚科では3つ薬をもらいました。
ステロイド⇨弱いステロイド⇨保湿軟膏
様子を見ながら
徐々に保湿剤に強さを落としていく感じでした!
わたしも初めてのステロイドで不安でしたが、
塗り薬のステロイドは飲み薬のステロイドとは、副作用が違います。皮膚から吸収される量は、全身に影響するほどのものではないとも言われました。先生の指示通りにしっかり塗ってあげることが、早く治るコツだと思います!

• ちいら

ちいら

あ、2.3日で治ったというのは目に見える炎症が消えたということです!それから、弱いステロイド剤にして、赤みが一旦出てきたのですぐステロイド剤に戻って、赤みが引いたら弱いステロイド剤にして、赤みが出なかったので保湿剤に落としてって感じで1.2週間はかかりました( ^ω^ )

• 2月12日
  • あいうえお

あいうえお

様子を見ながら薬変えてく感じ良いですね!私もそんな感じの治療がいいなあ。
    もう一度違う皮膚科へ行ってみようかしら。
    飲み薬と塗り薬の副作用は違うんですね、、!
    やはり先生の言う通りに、というのが正しいとは思うのですがつい抵抗してしまい( ; ; )

結果的に2週間で綺麗になったんですねー!ウチは消えたと思ったらまた出てきちゃうからもっと根気よく塗り続けなきゃデスね。
    そしてイイ皮膚科に出会いたいです!

• 2月12日
しましまぐるぐる

うちも乾燥が酷くほっぺたがガサガサで病院でクリーム貰ったんですけどベタベタするだけで全然治らなくてお医者さんにも乾燥だから保湿してと言われるだけで治りませんでした!
友達にママ&キッズのミルキーローション教えて貰って高いけど奮発して買いました!

塗りだしたら2日でプルプルになりました!

合う合わないあるかもしれませんが試してみてはいかがでしょうか?(っ´ω`с)

• あいうえお

あいうえお

ママ&キッズミルクローション!!
    たまに口コミは聞いてましたが、やはり良いのですね!( ; ; )
    高い、ってのが気にはなりますが笑 参考にしてみます!!

• 2月12日
  • あいうえお

あいうえお

そして写真もありがとうございます♡

• 2月12日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

お子さんにもし合わなかったらあいうえおさんがお使いになってもいいと思います(っ´ω`с)

私も娘のを拝借して塗り塗りしてます(笑)化粧水の後塗っていい感じです!

• 2月12日