※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
妊娠・出産

5月末に出産予定で、最低限必要な赤ちゃん用品を教えて欲しいです。大きいものは揃っているので、赤ちゃんの日常用品についてアドバイスをお願いします。

そろそろ出産準備したいです!
長くなりますがアドバイスお願いします🙇‍♀️

5月末に出産予定です!そろそろ準備しないとなぁ。と思ってリスト出したのですがこれ要らないとかこれあったら助かったものとかありますか?産後1ヶ月実家に帰るのでできるだけ最低限で揃えたいと思っています…足りないものはその都度買うつもりです。

大きいもの(ベビーベッド・抱っこ紐・ベビーカー・ベビーバス・チャイルドシート等)は知り合いからおさがりもらったり義理家族や自分の親が買ってくれるので心配していないのですが最低限必要な赤ちゃんのものを教えていただきたいです💦

☆ちなみに今買おうと思っているものはこんな感じです!
短肌着5〜6枚
コンビ肌着5〜6枚
カバーオール1〜2枚
スタイ3〜5枚
ガーゼハンカチ10枚程度
バスタオル1〜2枚
爪切りバサミ
ベビーオイル
赤ちゃん綿棒
体温計(今ある大人用のが検温に5分かかります)
赤ちゃんハンガー5〜6こ
ベビーソープ(全身・泡タイプ)
ベビーローション
鼻水吸い器

☆貰えるため買わないつもりのもの
ベビーベッド
ベビー布団セット
ベビーバス
おしりふきウォーマー
おくるみ2枚
哺乳瓶漬け置きケース
防寒ケープ2枚
抱っこ紐
マザーバッグ
防水シーツ

☆出産後入院中に夫or親に買っといてもらうもの
オムツ
おしりふき
哺乳瓶
哺乳瓶漬け置き洗剤
(粉ミルク)

何が足りなくて何が余計に多いのかやなくても困らなかったものなどあれば教えていただきたいです😂

コメント

hana

私は出産したら、悪露がすごくて
ナプキン何個も買ってました!笑

母乳もすごかっので
母乳パッドと吸わす前に乳首周りを拭く除菌のやつも買ってました😔

• Mayu

Mayu

ナプキンと母乳パットは入院中は病院のを使いたい放題なので入院中に母親に買っといてもらおうと思ってました!
    乳首周りを拭くなんて想像してなかったです😳参考になりました!ありがとうございます!

• 2月14日
  • hana

hana

入院中、夜に寝てる時
    ○○さーん、授乳の時間です
    用意お願いしまーすってマイクで言われて
    いつも、除菌のやつで乳首周りを拭いて授乳枕を用意してました!笑

でも授乳枕、私は完母だったので
    めちゃめちゃ楽でした!笑

• 2月14日
  • Mayu

Mayu

周りからの意見で必要ないと思っていたんですが今使ってる抱き枕が授乳枕にもなるやつなのでとりあえずそれで様子みてみることにします!
    ありがとうございます!

• 2月15日
ずんだ餅

1人目の時にスタイを準備してましたが、全くと言って良いほど使いませんでした!ちなみに、2人目も使ってません!
母乳等の吐き戻しはありましたが、ガーゼハンカチでふいてました!
スタイは必要だな、と思ってから購入でも良いと思います!

• Mayu

Mayu

確かに新生児の時はつきっきりだしヨダレもそんなにでないですもんね🤔
    スタイは生まれてからにしようと思います!ありがとうございます!

• 2月14日
©️

6月上旬に産みました!
すぐ乾く季節です、短肌着もコンビ肌着も長肌着もお下がりで持ってましたが、どれも3.4枚で足りました!短肌着ももはや長肌着の長さだし(笑)
カバーオールも2枚。
スタイはいりません。
ガーゼは20枚299円のがあるのでそれかっとけば、今もまだ10枚しか使ってなくてあとの10枚は眠ってます。
バスタオルは敷く、巻く、拭く、かける、と万能なので6枚くらい持ってて正解でしたよ!
爪切りはハサミタイプがおすすめ。
ベビーオイルは使ってません。
綿棒は芯が紙のものが安心。
体温計は脇のじゃないと0.3くらい差が出ます。
赤ちゃんハンガーは冬のアウター着るような頃まで使いませんでした。
洗濯物干すように10連になってるものと、100均でピンチを買いました。
ベビーソープ、ベビーローションは和光堂のがおすすめ。NICUの看護師さんに勧められずっとそれ使ってます。ドラッグストアとかにあります。
鼻水吸い機はメルシーポットがおすすめです。

• Mayu

Mayu

すごく細かく詳しくありがとうございます!!
    参考になりました!
    スタイはやはり要らなそうなので必要になったらにします!
    ありがとうございます😂

• 2月14日
マカロン

うちは長女が6月末ですが、肌着は1種類で十分でした!
家ではコンビ1枚でカバーオールは1ヶ月検診で初めて着せました!(退院時はベビードレスでした)
短肌着とコンビの両方を少しずつ減らしてもいいと思います😊夏なのですぐ乾きますし。
スタイも必要ないと思います😊
ガーゼも5枚で十分でした。
バスタオルは大人と兼用、ベビーオイルは不要、ハンガーも不要でした!

オムツは合う合わないあるので、1パックで様子見る方がいいと思います😊
哺乳瓶や消毒もうちはみんな完母だったので不要でした!
必要なら入院中Amazonで頼んでおくのもいいかもです😊

• Mayu

Mayu

肌着こんなにいらなさそうですね^^
    スタイも必要になるまで買わないどきます!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 2月14日
かなかな

・スタイはすぐには必要にならないことと、結構出産祝いでお友達がくれるので、それを少し期待して、ご自分では3枚程度の準備で良いと思います。
・ベビーオイルは必要になってからで良いと思います。
・赤ちゃん綿棒は、細くて奥まで入ってしまう危険があるので、大人と同じので良いと私は産院で言われました!
・ハンガー、大人と同じの使っています。
・おしりふきウォーマー、貰えるので貰っても良いと思いますが、うちでは使っていません。新生児の頃は、おしりふきを使ったら肌が赤くなってしまったので、カットコットン(脱脂綿)をお湯で湿らせて使っていました。
・母乳の出方によっては、母乳パッドが必要になるかもしれません。産後に必要になったら購入で良いと思います。
・オムツを捨てるゴミ箱は準備済みでしょうか。臭わない高いゴミ箱もありますが、我が家は生理用の小さいゴミ箱を使ってこまめに捨てています。
・日中赤ちゃんを転がしておく場所は決まっていますか?我が家は大きい座布団がなかったので、円形の座布団を購入しました。
・おしゃぶりは買いましたが使いませんでした。
今思いつくのはこんなところです。長々と失礼しました💦

• Mayu

Mayu

たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    大人用綿棒いっぱいあるので赤ちゃん綿棒わざわざ買わなくても良さそうですね!そゴミ箱は蓋付きゴミ箱買おうと思ってました!
    赤ちゃん転がしておくところ…今検討中です…💦やっぱり必要ですよね😂模様替えしないと^^;

• 2月14日
はるゆきち

ガーゼはもう少し枚数あっても良いと思いますが、買い足せる環境なら足りなくなってからでも大丈夫です。
沐浴用の大きめのガーゼもあると良いと思います。
体温計は大人のでも大丈夫ですが15秒くらいで測れるものが良いですよ。
季節的におしりふきウォーマーと防寒ケープはあまり出番が無いかもしれませんが貰えるものならいいのかなと思います🤔
あと個人的にベビーオイルよりもベビーワセリンが重宝しました。

• Mayu

Mayu

体温計やはり早く測れるの買おうと思います!大人でもまだかよと思いながら測ってるので…💦笑
    貰えるものは貰っとけ精神で貰っておきます😳防寒ケープは冬に使えるかなとも思ってるので!
    ワセリンですね!みてみます!
    ありがとうございます😆

• 2月14日
なまにゅるこ

スタイはうちも買いましたが全然使わなかったです笑
歯が生え始めてもヨダレもそんなに多くなかったので使わずじまいでした。
肌着は1日におしっこかけられたり汚れたりで結構買い足しました。
赤ちゃんハンガーはうちは買ったことないです。西松屋とかバースデーでハンガー着いてくるのでそれで代用してます。

• Mayu

Mayu

スタイはいらなさそうですね!
    肌着は買い足しに頼める環境なので足りなくなったら買い足そうと思います!なるほど!ハンガーその手がありましたね!参考にさせていただきます🤩

• 2月14日
なー

5月生まれです☺️
皆さんのコメントも読ませてもらいましたが、私もスタイはほとんど使わなかったです!新生児は吐き戻しが多かったのでガーゼがたくさん必要でした!あとはバスタオルも5〜6枚使っていました!沐浴後は正方形のバスタオルが使いやすくて使っていました!あとは布団の上にもバスタオルを敷いていました(吐き戻しやおしっこなどですぐ布団が汚れるため)。
母乳かミルク育児かにもよりますが、産後すぐは母乳量も安定しないので哺乳瓶が必要であれば購入したら良いと思います!哺乳瓶の消毒は私はレンジでできるタイプが簡単で使いやすかったです!たくさん哺乳瓶が必要な場合はミルトンなどのつけ置きが良いかと思いますが☺️

• Mayu

Mayu

正方形のバスタオル確かに使いやすそうですね!探してみます☆

• 2月15日

5月生まれです。
肌着系3枚 バスタオル三枚でローテーションできるし、すぐ乾くので三枚で足ります^_^

スタイは必要になってからの方が無駄が無くて良いです。(うちは今だに必要ないです。)
ガーゼは五枚あれば足ります。(西松屋が安いですよ)

赤ちゃんハンガーはいらなかったです。
大人用ハンガーで代用できました。

母乳で育ててますが最初の頃は乳首やその付近を拭いてマッサージしてからあげてました。
モナリーという商品おススメです。病院でも支給されて使ってました。

タンスのゲンという所であつさがあるマットの購入おススメです。

オムツを入れる袋は、ペットのうんちなどを入れる袋だと夏場でも匂いにくかったのでおススメです
容量はないですが、便利です。

外出先の時に便利なのは使い捨て用のオムツシート
使ったらポイ出来るので衛生的で便利です。

• Mayu

Mayu

意外と必要ないものありそうですね😂

• 2月15日